• ベストアンサー

どんな虫にも効く、即効性のある害虫よけ。

ガーデニングを初めて10年くらいになりますが、今年初めて、かなりいろいろな種類の害虫に悩まされました(涙)。 猛暑のせいか、私自身の管理不足からか、植物が次々に枯れていくのでどうもおかしいと思って、秋に入ってから、植え替えなどをやっていたら、クワガタの幼虫らしきものは出るわ(30匹ほど)、ゴキブリは出るわ(10匹ほど)、なんかしりませんが、あまりにひどい状況で、今日ついに、木酢液はまいたのですが、まだいるような気がして、気が気でなりません。 場所が高く、普段は、虫があまりいないところのはずなのに、今年は何故かいっぱい出たので、原因が判る場合は、その原因も知りたいです。 ちなみに、一度ホームセンターの、圧縮された土を買って来て、それにゴキブリが(卵で)いたのではないかと思っていますが、考えすぎでしょうか? 怖くて、最近ガーデニングが楽しくできません。 どなたか、よい害虫よけや、こういう土は買わないほうがいい、などの虫よけに関するアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 かなり切実に、困っています。

noname#9353
noname#9353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>10年くらいに ある程度の知識があるとして.言葉の意味がわからなければ他の回答を優先して下さい。 主に有機物が土中での虫の発生の原因ですから.有機物を排除し.化学肥料のみ.つまり.水耕栽培を目標に行います。 砂と赤だまと鹿沼土を混ぜて.通風を確保して下さい手。ここに石灰をいれて.中和紙.アルミの溶出を大量の燐酸で押さえます。 私の作る培養どは.どうしてもシンくいムシの発生か゛あり.瓜類には適しません。そのためにうりの場合には.全部化学肥料ということで作付けを行っています。 >考えすぎでしょうか? >圧縮された土 購入した土は.本当の培養土ですか。通常.堆肥を45度以上で発酵させて(殺虫・殺菌).1年放置し(1次発酵).さらに1年放置して(二次発酵)作ります。通風がよく.ふんわりして.湿気がある土です。 45度3日の殺菌をしない土とか.1次発酵しかしていない土は.食品ゴミ処理で大量に作られるのですが.培養度としては使い物になりません。未発行の生堆肥扱いとなり.8月下旬から9月に書けて.土に混ぜて.はるまで時間をかけて発酵させます。 生堆肥を「培養土」という商品名で販売しているのであれば.ご指摘のような状態になります。

その他の回答 (2)

• siyuno_o
回答No.3

私の所では、コガネムシの幼虫が、毎年入るため 根の食害予防にオールトラン粒剤を、土の上にまいてから水を、かけてます 土の中にいる根切り虫やコガネ虫の幼虫は、駆除出来ますが、クワガタの幼虫は、分かりません 昆虫類は、腐葉土など有機質に富む土に卵を、産み付ける場合が多いようです ゴキブリは、なぜか植木を、好むようです 家の中にいたのが、鉢(プランター)等に、移動したのでは

• gontazaka
回答No.1

ガーデニングの害虫ではアブラムシで悩まされる事は非常に多いですがクワガタの幼虫、ゴキブリはあまり聞かないですね。本当にクワガタの幼虫なら逆に育ててみたい気もしますが。。。 ゴキブリ、クワガタの幼虫対策ではありませんがガーデニングで最も一般的に用いられる殺虫剤はオルトランで幅広い害虫に効き目があります。特に粒剤は植え込み時に株元にばら撒くだけで使いやすいです。 木酢液は既に発生してしまった害虫を退治するほどの効き目は期待できないと思います。予防的に1週間から10日に一度散布することで寄り付きにくくする程度と思ってください。唐辛子を煮出した液、ニンニクを漬けた焼酎などを1000倍に希釈して撒いても木酢液と同じ効果が期待できるようです。 家庭菜園等で農薬を使用したくない場合は上記のものが良いと思います。 ただ私の場合、無農薬の野菜造りに挑戦しても途中で害虫、病気に侵され収穫間際になって泣く泣く殺虫、殺菌剤を使用することも多々ありましたので最近は植え込み時に予防的に使用し、その後は上記の木酢液等で忌避効果を狙っています。 私もホームセンターでブレンド済みの培養土を買ってきてそのまま使っていますが特に被害にあったことはありません。一度使った土を再生したりした事もありますが、やはり病害虫が心配だったので止めました。 ゴキは室内や隣家から住み着いてしまったのかもしれません。一度住み着くと一気に繁殖しそうですよね