• 締切済み

マメコガネ幼虫とドウガネブイブイの幼虫の被害

コガネムシ類の幼虫は農作物や花や木の根を食害しますが、マメコガネ幼虫とドウガネブイブイ幼虫ではどっちが被害が大きいですか。

• 農学

みんなの回答

• 7964
回答No.2

鉢植えならみかんが入っているネットがありますよね。あのネットを植木鉢ごと中に入れるのです。コガネムシ(両者及びカブトムシ含む)が産卵の為、侵入できません。成虫ですが、昼よる問わず、飛んできて葉を食害します。葉の下に良く隠れています。殺虫剤より本数が少なければ捕殺しましょう。何度でも飛んできますから、根気よく、退治するしかありません。路地植えの野菜なら枯れることはありませんが、根をかじる為、成長が悪くなります。ついでに根きり虫という悪友が直ぐ傍の土中に同居しています。こちらも「オルトラン」を撒けば退治できます。使用量はきちんと守ってください。オルトランが加水分解されるとなんと言う毒物になるかは、御存知と思います。 自然界では、彼らは腐葉土作りの分解者(功労者)ですから問題ないですが、農業においては、作物栽培を阻害する凶悪犯罪者(カブトムシ含む)であることに間違いありません。

• 7964
回答No.1

どちらもかなりの巨悪犯罪者です。まとめて殺処分しないと植木鉢による栽培では、根をかじられ致命傷となります。オルトランを蒔けば同時に二つの幼虫を、スミチオン等で成虫を退治して下さい。私は、カブト虫の幼虫に植え付け間もない佐藤錦の台木の青葉桜の根をかじられ露地植えの一本が枯れてしまいました。