- ベストアンサー
農作物の風評被害
放射線などが理由で風評被害がたえません。 農作物の風評被害を抑えるにはどうしたらよいと思いますか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
農業も商売ですので、ガイガーカウンターで測定値添付するのが基本でしょう、 それと、安全ですで無く数値添付で消費者に選択させる事です、「国の高い基準値:福島県知事が高い基準値にするように国に要望したのですよ」 只安全では、風評被害でなく、信頼出来ない農産漁業産物に過ぎない、 農協&漁業共同組合は、農家漁師の搾取だけでなく、放射能検査する義務が有ります、 例:同じ福島でも、福島の会津農協で安全数値添付すれば消費者は買います、 現在は福島産、安全ですで誰が買いますか、特に子供居る家庭は、検査してる、ネットの業者から高いが買ってます、 一次生産者のモラルと、安全証明するためにガイガーカウウターの150万円は高く無い戸思う。
その他の回答 (5)
- tamiemon96
- ベストアンサー率49% (658/1341)
放射線を目で見えるように・・・できないのか、できるのにやらないのか・・・わかりません。 でも、放射線は、確かにあるのですよね。 決して「風評」ではありません。 ケーキやお菓子の箱がつぶれてたら、商品価値はさがるでしょう。 仮に、致死量じゃなくても、余計な放射性物質がついていたら、やはり、イヤだという人は必ずいますので。 カロリー計算とおなじです。今日摂取した放射生物質の量がわかるように、食べ物に少量の数値でも書いていただければ、許容量までは食べてもOKという消費者が増えると思います。
- takechan5757
- ベストアンサー率17% (70/398)
風評じゃないですよ。 3/11以前より放射性物質が増えています。 実害です。
- DOCTOR-OA
- ベストアンサー率15% (298/1891)
それは事実なので抑えようがありません。 政府の安全宣言は誰も信用していません。 敢えて言えば線量を明示することです。
- eextu7
- ベストアンサー率18% (33/176)
残念ながら人類史上最大最悪の原子力発電所クライシスが日本の福島で発生しました。 報道にあったようにウランの崩壊は細々ながら継続中です。 6ヶ月以上経過しても収束の道筋は全然見えない悲惨な状況だと日本国民は理解することが必要でしょう。 今後日本国民が生き残るために最大限注意することは食物から摂取する放射性物質を極限まで少なくする努力を怠らないことです。 そのために文部科学省の発表しているセシウム分布地図などで1万ベクレル以上の地域を注視するのは当然のことだと思います。 今回の人類史上最悪の原発事故に起因する購買拒否を風評被害とするなら、それを克服するためには全量検査と10ベクレル程度未満のNDしか流通させないシステムが必要と思います。
- umekichi21
- ベストアンサー率14% (1/7)
放射線の量数値を表示『見える化』することが一番ですが、正しい知識を浸透させることが一番でしょう。 放射線=危険 ではないのに大騒ぎしている内は風評被害と言うより、何かにケチを付けたがる人間の特性なので、いったん風評被害に遭うと回復は難しいでしょう。 ニュースでスーパーやその近隣等から放射線が検出されていますが、実際に多くの人が放射線を浴びていたが、それを知るまでは不安もなく過ごしていたのに、たまたま放射線量を計り数値を知った結果不安に陥りました。実際に買い物していた人たちが他の地区の方に比べ健康を害していることはないので、知らない方が幸せだったのでしょう。 世界中をインターネット検索をすればわかることですが、放射線が危険だと言っているだけでなく、健康には若干被爆した方がよいといっているものも多いのです。 放射線のことは研究が進んだと言ってもまだまだ未知の部分が多く、不安を煽る報道しかしないテレビ局などの報道機関がいる限り被害者は増えるばかりでしょう。
お礼
なるほど! ありがとうございます