• ベストアンサー

実害と風評被害

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG22052_S3A720C1CC1000/ 漁業・観光業者、風評被害懸念 放射性物質が流出していなければ、風評被害ともいえるが、 放射性物質が流出した以上、実害と思われます。 どうして、こういう間違った日本語を使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

責任逃れの常套句ですから♪ 生産者は消費者に対して安全な物を提供する義務がありますが、福島原発絡みの農水産物は安全が怪しいものだらけです。 怪しいのに生産するのは消費者に対する裏切り行為で、人としてとても恥ずかしいことだ知りながら生産する後ろめたさから逃れようとしているのです。 日本人はいつからこんな卑しい人が増えたのでしょう。 ちなみに、セシウムだけが放射性物質ではないのに情報が少なすぎで、このあたりが怪しさを増幅させていますねっ♪

その他の回答 (4)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

 間違った日本語ではないと思いますけれど。  「放射性物質が流出しただけで実害」とはならないでしょう。もしそうなるのであれば、ヨーロッパ原産のものは輸入制限できるということになってしまいます。実際にキノコや木の実類の一部では今でも高い放射線量が計測されますが、基準値以下のものを日本が輸入制限したら、「正当な理由なく制限した」って訴えられますよ。  そこから獲れた(取れた、は間違った日本語です)海産物に問題のあるほど放射性物質が蓄積されたことが確認され、ヒトに害が出た、もしくは出る可能性が高い、となった段階で実害でしょう。 >そこから取れた海産物は、ハンフォードでもあったように、生物濃縮します。  →生物濃縮の度合いは海産物の種や食性、生息域などによって大きな偏りがあることが確認されています。なんでも濃縮されているわけではありません。データは常に更新され、官公庁をはじめ多くの機関や企業から公開されているので、じっくり確認されてはいかがでしょう。  これまでの実測データからは、問題のある海産物(本当は野生の淡水魚、野生の山菜類のほうが深刻なんですが)は確かに存在するが、それらは適切に管理され、市場にはほぼ流通していないことが確認されています。これは消費者の実際の食事を対象にした学術機関や民間機関の調査でも裏付けられています。  こういうのをウソだと思うのであれば、自分で怪しいと思う産物を購入し、測定機関に依頼すればいいだけです。今ではどこでも比較的安価に請け負ってくれます。高濃度汚染の食品を発見する手段はあなたも含めて誰でも持っているわけですから、証拠を見つけられてから「実害」と言われてもいいかとおもいます。それをやらずに憶測だけで騒ぐのはフェアではないと思います。 >それを食すれば、将来自分でなくても子孫に健康被害が生じる可能性があります。  →現状のレベルの食品汚染では健康被害がでないであろうことは、WHOもはじめ、外国の機関や科学者、医師も含めて広く認められています。もちろん中には異論を吐く学者もいますけれど、大勢を占めるまでには至っていません。そうした世界中の機関や学者、医者がこぞって陰謀に加担し、だましていると考えるのであれば、それはもうオウムの信者に近い状態なのではないでしょうか。  失礼の段はお許しください。

takechan5757
質問者

補足

放射性物質が流出していないのなら、風評ともいえるが、 流出してしまった以上、うわさではなく、事実です。 風評という言葉は、消費者が悪いという印象を与えます。 事実である以上、それを避ける行為は当然です。 >異論を吐く学者もいますけれど あとで後悔しないためにも、もっとも厳しい基準を採用したいですね。 最低でもドイツの基準である。ドイツ放射線防護庁レベル以下の厳しい基準にして欲しいです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”放射性物質が流出した以上、実害と思われます。”     ↑ これはおかしいですよ。 放射能物質が流れ出して、それが原因で健康被害などが 発生して初めて実害と言える訳です。 流出しただけでは実害とは言えないでしょう。 その流出した放射能物質がどの程度か、それは健康 などにどの程度影響があるのか、という問題を クリアーして初めて実害云々が言えるわけです。 蛍光灯からだって放射能は出ています。 今使っている電脳からも出ています。

takechan5757
質問者

補足

風評被害とは、 全く関係のないうわさによって、害を受けること 関係ないうわさを原因として害が生じることです。 本件では、事実として放射性物質が流出しているわけで、 漏れたことは、うわさでもなく、事実です。 そこから取れた海産物は、ハンフォードでもあったように、生物濃縮します。 それを食すれば、将来自分でなくても子孫に健康被害が生じる可能性があります。 なぜ、風評って、まるで、購入者が悪いように言うのでしょうか?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

日本語は特に間違ってはいない 質問者の認識に錯誤があるだけ

takechan5757
質問者

補足

自然に対して、自然界に存在しない放射性物質を流した時点で実害ですが、 したがって、間違いですよね。 そこから取れたものを食べれば、人間だって健康被害を受けます。それでは、手遅れです。

noname#194996
noname#194996
回答No.1

風評被害そのものが現地関連の業者にとっては実害になります。しかしこれは風評被害として扱われます。 貴方のおっしゃる”実害”とは何でしょうか。 放射性物質が海に流れ出して魚類に吸収される。それを業者が採取して市場へ出す。それを市民が食する。それによって市民が発病する。この最後の段で実害が発生すると考えられます。しかしそれを証明することは現段階では不可能です。それを想定して市場が動くことを「風評被害」と言います。 間違った使用ではないと私は思いますが。

takechan5757
質問者

補足

放射線で被害が生じる場合に、安全な閾値は無いことから、 >放射性物質が海に流れ出し この段階で実害ですよね。

関連するQ&A

  • 風評被害ってみなさん言いますけど・・・

    風評被害ってみなさん言いますけど・・・どう思いますか? 福島の原発事故を受けて… 「福島が風評被害にあっている」 と言うけど、風評被害っていうのは事実のない噂ので被害にあっているのを言うのであって、 実際原発事故を受けて放射能被害があるのですから風評被害ではないと思うのですが。 野菜や魚の件も、実際放射性物質が検出されているのに、 「安全です。風評被害に惑わされないで」 「新鮮です。買ってください」 って… 安全基準が引き上げられただけなのに、どうしてそれを安全だと言い切れるのでしょうか。 風評被害撲滅キャンペーンとかしてますが、見ると恐ろしくなります。 マスコミもこぞって風評被害って… 騙されてません? 実際、放射能によって被害があるので風評でも何でもなく実害なのに、風評っていうことで なんだか安全みたいに思ってしまう。 それに騙されている人がいっぱいいて、事実から目をそらしていて… 安全基準の引き上げられた野菜は買わない。 福島県には行かない。そういう人が悪者扱いです。 自分の身は自分で守る。何が悪いんでしょうか。今呑気にしていて今後何かあったとしても、政府は 保障してくれないのに。 福島の人は「原発周辺以外は安全です。風評に惑わされず観光に来てください。野菜買ってください」 っていうけど、風評っていうことで自分たちで福島のいいイメージ壊してしまってますよ? 実際被害があるのを認めましょうよ。 被害が事実なのだから保障してもらうべき。 野菜や魚を流通させてはいけません。 あと、野菜を買って応援しようってちょっと違いませんか。 支援の方法はいくらでもあります。 小さい子に食べさせて、これ以上被害を広めてほしくないです。 「原発の危険、本当のことを教えてほしい」と言いながら、意見すると不安を煽っていると言われる。 最悪の事態を考えて行動するのはそんなにいけないの? 原発はまだ終息していませんよ。 私は西日本に住んでいるので人ごとだといわれるかもしれないですけど。 日本人、呑気すぎませんか?? 風評被害って言葉、流行りのように皆さん使われていますけど、どう思われますか? 疑問に思っているのは私だけなのでしょうか。 補足 福島を差別しているのではなく、マスコミや政治家の風評被害という言葉に、騙されている気がしてならないんです。 政府は風評と言ってごまかして、保障を逃れようとしかしていないように見えます。 小さい子供のいる家庭は、安全だからとか言わず早く避難してほしいです。 簡単にいかないのはわかりますが… 私は無力で募金くらいしかできませんが… みんな戻ってきていつも通り生活してるって…だから大丈夫?そういう慣れ(危機感のなさ)もテレビ見ていて恐ろしく思っています。 私は西日本在住ですが、東北出身で、福島へも何度も旅行しており、思い出がたくさんあるだけにこのような扱いをされているのが悔しいのです。

  • 農作物の風評被害について

    例えば、減農薬野菜、安全な国産野菜、放射性物質が少ない野菜。 農薬を適切に使っている農家への風評被害。しかし、科学根拠の不完全さによる健康被害を危惧。 適切な検査を経て検疫を入ってるにも関わらず、海外農家への風評被害。しかし、すり抜けを危惧。 適切な検査を経て検疫を入ってるにも関わらず、飛散地域農家への風評被害。しかし、科学根拠の不完全さによる健康被害を危惧。 どれも、風評被害だと思いますが、放射性物質については今は禁句のようになっていると思います。 なぜでしょうか? また、今まで、上記2つの風評被害については誰もが気にしていなかったと思いますが、なぜでしょうか?

  • 風評かどうかは時代が判定するのではないか?

    福島原発で風評被害によって農家さんが打撃を受ける懸念があるとマスコミは報じます。それに同情して規制を緩めて欲しいと業界団体が動いたり、消費者も風評は悪い事だと思ってたりします。 しかし、放射性物質の付着による健康被害が出るか否かは、 数年間のスパンで評価しないといけないのではないですか? 日本でも放射性物質の健康被害については原発事故の前例がほぼないので検証されていないと思います。 事故後の3週間位では、風評が間違ってる、すぐ健康に害はないといいきれるのは無責任ではないですか? 本当に健康被害が出ないなら「ただちに」などつけなくて「絶対大丈夫です」と政府が発表したらよいではないですか?

  • 風評の罰則とは?

    福島では放射線被害がないことが科学的に認められたそうです http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXZZO50651160W3A110C1000000&uah=DF150220104322 今まで散々危険だと言っていた人は、風評の流布に該当し、 ネットでの回答からその責任を負うことになりそうです。 罰金刑になるのでしょうか?

  • 風評被害♪♪♪

    福島県周辺では、放射能汚染された地域で生産された農産物を善良な市民に売りつけるための常套句として「風評被害」が多用されています♪♪♪ しかし、事実として 人類史上最悪との評価を受けそうな原子力発電所の大爆発事故が福島で発生し♪ 未曾有のおびただしい量の放射性物質がばら撒かれました♪♪♪ アメリカは自国民に対し原発周辺80キロの範囲に立ち入らないように指示しました♪♪♪ 現在も人が体内に取り込むと何人も死に至る量の放射性物質が毎日毎日環境中にダダ漏れ状態です♪♪♪ 後になって発表された原発周辺80キロの汚染状況を目の当たりにすると、その惨さと、日本政府の動きに疑念が生じても無理はないでしょう♪♪♪ 何せ、日本史上で経験のしたことの無い高濃度の放射性物質が福島のほぼ全域をはじめ東日本の多くの地域に降り注ぎ、間違いなく放射能汚染地域と言ってもいい状況です♪♪♪ こんな状況の地域で生産された農産物を子供に食べさせたくないと思う親の気持ちは人間として当然のことですが、 「風評被害」という言葉をわざと間違って多用したキャンペーンで、賢明な判断をした親たちにいわれもない罪悪感を植え付けて無理にでも買わそうとしているようにしか見えません♪♪♪ これって、事実を捻じ曲げることを意図した陰謀と言ってもいい所業ではないですか? 先日スーパーでトマトを買おうと思いましたが、売り場で福島産と明記されていたので、ほかのお店で熊本産を買いました♪♪♪ その翌日、そのお店に行くと福島ではなく福岡でした♪♪♪眼鏡をかけなかった私が悪いのですが、福岡産のトマトにはちょっと悪いことしたなぁ~♪♪♪ これって、福岡は福島の風評被害を受けたということではないですか? 作りたい気持ちは人間としては理解できるつもりですが、作ることによって他人に被害を及ぼすこともあることを理解して理性的に行動してほしいものですよね♪♪♪

  • 東電福島第一原子力発電所事故の風評被害について

    毎日、東電福島第一原子力発電所汚染水漏れのニュースが見られて、福島県の農家や漁業者は風評被害が又増えるのではと言っている場面がTVで見られました。では風評被害が出ない様に正式な機関が福島の耕作地や漁業水域の放射は基準値以下で安全だと日本国内や世界に向かって具体的な数字を発表して安全宣言をすれば風評被害は減ると思うのですが、政府等の公式な機関が安全性を具体的な数字で持って発表しないのは、本当は安全とは言えないからではないのでしょうか。お教え願います。

  • 防衛省のセクハラお知らせ

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0405C_U3A001C1CC1000/ 防衛省の信頼が 落としますね。 女性が セクハラを通報していますが、女性隊員が OKするよ。 そのとき どう呼ぶかな。。。 教えてくださいませ。

  • 原発事故による海外での風評被害

    今回、東北関東大震災で亡くなられた方々へ心よりお悔やみを申し上げます。 又、被災された方々の一日もはやい復興を心から願ってやみません。 質問内容ですが、私の勤めている会社は、主に海外輸出をメインとする携帯電話の部品を製造しております。 原発事故における一定地域での放射能汚染にともない、日本製品のイメージダウンと共に 携帯電話のような顔面や頭部の近くで使用する日本製部品に対する風評被害を懸念しています。 震災による「iPad2生産ピンチ、日本製部品の供給懸念」と言うニュースが流れる中 生産できても風評被害による日本製品に対する客離れなどは大丈夫なのでしょうか 海外から見た日本製品の現状を知りたいのですが

  • 福島原発事故の風評被害の意味が良くわからないのです

    が、教えてください? 福島原発事故においては、私が思う風評被害と違った風評被害が存在していると思うのですが? いかがなものなのでしょうか? 私が思う風評被害とは、福島原発事故の影響で日本の製品が売れなくなるのが風評被害だと思っていましたが、 岡山産の桃の輸出が海外にできなくなるのは風評被害だと思いますが、福島産の桃が売れなくなるのは風評被害では無いと思いますが? また福島と名前が似ている、福井や福岡そして福江や福山や福浦産の農畜産物や水揚げされた水産物や加工品が売れなくなるのが、風評被害だと思っていましたが、違うのですかね? 中国でも福建省や福州で収穫された作物が売れなくなるのも風評被害そのものだと思いますが、福島の生産物が売れなくなるのは風評被害ではありませんよね。 しかし、私の思惑とはどうやら違う意味合いの風評被害もあるようですね。 原発事故の放射性物質を起因とする犠牲者が出た証拠もないし、科学的根拠や証拠もはっきりしないし測定数値が基準値を下回っているというのに、福島の農蓄水産品が売れないのは”誰かが福島の環境レベルが危険レベルだとデマをまきちらしているから福島産が売れない”、それが風評被害だそうです。 果たしてこの主張は風評被害なのでしょうかね? 全く根拠の無い嘘っぱちやデマにちかいレベルの噂程度のものもあるでしょうが、福島原発事故においての事象は、全てデタラメデで根拠の無い絵空事でも無い主張だとも思いますがね?現に福一の原発事故現場では防護服無しでは人間は被曝しますし高濃度の汚染水は垂れ流し状態ですよね。 ”危ないと主張する科学的根拠や証拠を示せ!”と感情的に言い張る向きも少なくありませんが、現在の科学技術レベルでは示せない危険レベルに福島原発事故は達していると思いますがね。 そもそもの福島の作物が売れなくなった原因はやはり原発の名前に福島という名前は付いていたからではないでしょうか?”東京電力原発”とか言う名前だったらどうだったでしょうか?あるいは、存在するスポットの地名の”双葉町原発”だったらどうだったでしょうか?もしくは”もんじゅ”とか”ふげん”のように場所が特定できない、イギリスやアメリカのようなニックネームや愛称の名前だったらどうだったのでしょうかね? ”毘沙門天”とか”阿弥陀如来”とかの名前だったら、福島への深刻なバッシングは無かったのでは?

  • 【福島県産の農作物の放射性物質付着の風評被害を無く

    【福島県産の農作物の放射性物質付着の風評被害を無くす方法を思い付きました!】 現在の農作物は都道府県名で表示されていますけど、これをもっと細かい地域名表記に変えるだけです。 福島県○○市産とか。 そうしたら東京電力福島第1原発からどれくらい遠い地域なのかどのくらいの汚染地域から出荷されたのかが明確になる。 汚染地域に近い地域の農作物は売れなくなるけど、遠い地域は売れるようになるので結果的に福島県括りにして全滅するより消費者にちゃんと地域を細分化してその状態で消費者に判断して買って貰えばいい。 風評被害だ。風評被害だ。と言って、福島県は大きいから一括りにするなと言うなら、自分たちが売るものも一括りにするなと言いたい。 福島県産じゃ福島県のどこで作られたものか消費者は疑って当然! 風評被害で困っているなら自分が育てた土地を明記しろ! そこで初めて農作者と消費者が対等の立場に立って買える。 買うか買わないか消費者に選ばせろ。 その気がないなら福島県産の一括りで全滅しろ!