• ベストアンサー

画像にある幼虫について

家庭菜園でバジルと大根の葉の食害を受けた何かの幼虫です。幼き頃の記憶で、「しゃくとり虫」と名前があった虫なのですが、何の幼虫なのかさっぱりわかりません。これも食害する虫であることを、皆にしらせたいので、虫に詳しい方、どうが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.2

ヤガ科の蛾、ウワバ類の幼虫でしょう。 モンシロチョウの幼虫やヨトウムシなど、標準的なチョウやガの幼虫は、胸脚三対腹脚四対尾脚一対ですが、ウワバ類は腹脚が二対でシャクトリムシ的な歩き方をします。 本当のシャクトリムシ、シャクガ科の幼虫は腹脚が一対と、更に少なくなっています。 ウワバ類は広食生(なんでも食う)で、広く農業害虫として知られています。

satomin1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その後の食害状況をみると、ウワバ類に間違いないようです。モンシロチョウの幼虫なら、葉を食べられても問題にならない所に移動するだけにしますが、そこらの蛾の幼虫のようなので、近くの草むらに捨ててきました。マンションの6Fなのによく来ましたね…(´-ω-`)-3

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.1

モンシロチョウの幼虫ですね 昔はどこにでもいたのですが、最近は減ってしまったので、 なるべくなら駆除しないで、害にならないところに移動してあげてください。

satomin1973
質問者

お礼

回答ありがというございます。m(__)m