• ベストアンサー

家庭菜園のバジル

家庭菜園でバジルを育てているのですが、先日このバジルに白い小さなアブラムシがびっしりくっついていました。 もうこのバジルと土は処分するしかないのでしょうか。また、今後新しいバジルを植えるとき、虫がつかないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.1

もう枯れちゃいましたか?  まだだったらホームセンターで木作酢という液があるので、説明に従ってスプレーしてください、これで虫を退治できます植物には無害です。  定期的にスプレーすることで虫も寄ってこなくなりますので、農薬と違って食品に近い液ですからよく洗えば食べるのには問題無しです、一度お験しあれ。  

pyonchin
質問者

お礼

なるほど木作酢というのが効果があるのですね。早速買ってこようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ms_argent
回答No.3

白い体長2~3ミリの虫なら アブラムシじゃなくてコナジラミの仲間ではないでしょうか。 ウィルス病を媒介したり、すす病の原因となるといわれているので 早めに対処しましょう。 アブラムシでもコナジラミでも あらかじめ土にオルトランとかベストカードを混ぜ込んでおくと発生しにくいようですが 口に入れるものではあまり農薬は使いたくありませんよね。 なので私はオレート液剤を使いますが、 わざわざ買うのはというのなら純石鹸を水に溶かしたもので代用できます。 他にもでんぷんスプレーで窒息死させたり 黄色の粘着シートに誘引して捕殺する方法もあります。 ただ、1回だけやっても卵が孵ればまた発生しますから こまめに観察して、見かけたら早期駆除を心がけてくださいね。 農薬を使わない予防措置として 私は木酢液とよもぎ酢液をミックスしたものを使ってます。 1週間~10日に1回スプレーしているのですが、 今とのころバッタの食害だけなので それなりの効果はあるのではと思います。

pyonchin
質問者

お礼

でんぷんスプレーというのも面白そうですね。明日、木作酢を買いに行くついでに、あわせて検討してみます。ありがとうございます。

• yuhyuh
回答No.2

アブラムシは牛乳を薄めたものを霧吹きでふりかけると窒息死します。だけど、アブラムシがびっしり付いたバジルは気持ち悪いですね^^; 土がそのまま使えるかどうかは不明ですが、使い古しの土は黒いビニール袋に入れて口を結んで数日間直射日光に当てると殺菌されて再利用できます。 私もバジルを育てています。1つのプランターに2株植えているのですが、プランターの両端と、株と株の間にアルミホイルを貼り付けてます。虫達はアルミホイルの反射する光を嫌うらしいです。私のバジルでもアブラムシを発見したことがありますが、気にならない程度です。今はにょきにょきとバジルが育って困っています。 またこのサイトを『アブラムシ』で検索すると結構ヒットしますよ。

pyonchin
質問者

お礼

土の消毒も必要なのですね。やってみます。アブラムシ検索もやってみます。ありがとうございます。