• ベストアンサー

蟻とキリギリス

蟻とキリギリスの話を教えてください。 なんかネットでみると、最後には蟻が食料を分け与えたバージョンがあるようですが、 本当は、キリギリスが餓死するのが正しい物語ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

どちらも古くからあるようですが、 本来は 1 キリギリスのように遊んで暮らして、先のことを考えておかないと、後で困ることになる 2 アリのように普段からケチケチ貯めているセコい者は、餓死しそうなキリギリスを目の前にしても、手を差し伸べない冷酷な者が多い こういう教訓のようです。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2の解釈は初耳です。 キリギリスが餓死するのは当然の報いと思ってましたし今でもそう思ってます。

その他の回答 (3)

• 4921
回答No.4

「正しい物語」とは何か。 桃太郎もさ、明治位まで、流れてきた桃の実を食べたおじいさんおばあさんが若返って子作りに励んで桃太郎が産まれた回春型の話だったらしい。 私はやっぱり巨大なフルーツから子供が出てきて、それをパニックにもならず受けとめ育てたじいちゃんばあちゃんの話のが好きだわ。 その時代、また地域によって定着する物語が変わってゆくならそれもよし。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.2

餓死なんて言ったら、話を聞いていた子供が泣きますよ。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、そういう教えた方が「ゆとり」という軟弱を生み出したのではないでしょうか? 働かざる者食うべからず。 これはすべての生物の基本的な真理です。

• 4921
回答No.1

キリギリスが死んだ後、蟻がそれを食べるのね。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどw そんなバージョンがあるんですね。