• ベストアンサー

これは何の幼虫でしょうか

これは何の幼虫でしょうか。 食べているこのピンクの花の葉が大好きなようで、モリモリ食べて大きくなっています。 (この植物も6〜7年前に寄せ植えして残ったもので何というのかわかりません。) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5628)
回答No.3

#1です。 >ニチニチソウは毒があって、 →その通りです。キョウチクトウ科の植物は、有毒の物が多いですが、食べたり、汁に触れたりしなければ大丈夫です。 >キョウチクトウスズメも毒があるのですね。 →有毒であるかは、はっきりとわかっていないようですが、可能性は高いと思います。こちらも食べたり(しないと思いますが)しなければ大丈夫と思います。 触るのも大丈夫と思いますが、わからないので素手では触らない方が良いでしょう。また、幼虫を弱らせないために、移動する場合は、筆や木の棒などに一度這わせて移して、移動する方が良いと思います >実家から持ち帰ってスズメガを育てようとしていたのですがやめた方が良いですね... →食草が有るなら問題ないと思います。(日日草や、ツルニチニチソウ、夾竹桃など) 暖かい地方の蛾なので、南九州より南なら庭に放しても大丈夫と思いますが、この時期から羽化できるかはわかりません。 九州より寒い地方であれば、室内の飼育ケースが良いと思います。 ただし、蛹になるための土も入れておく方が良いと思います。

その他の回答 (2)

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.2

イモムシは多分、スズメガ系の幼虫だと思われます

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5628)
回答No.1

花は、「日日草(ニチニチソウ)」です。 多年草ですが、冬の寒さに耐えられないので、一般には一年草として扱われます。 https://www.hana300.com/nichin.html https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%BD%E3%82%A6 幼虫は、「キョウチクトウスズメ」の幼虫 ニチニチソウは、キョウチクトウ科の植物です。 文字通り、キョウチクトウ(の仲間)を食べるスズメガ(の幼虫)です。 お尻の先端にスズメガ科の幼虫の特徴である「尾角」があります。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html https://blog.goo.ne.jp/sukiba/e/65e3c67c94d5b92b6e67d961ff99c477 https://kochonomori.com/daphnis-nerii/ ご確認ください。

Shenabo
質問者

お礼

有り難うございます。 ニチニチソウは毒があって、キョウチクトウスズメも毒があるのですね。 実家から持ち帰ってスズメガを育てようとしていたのですがやめた方が良いですね... 教えて頂いて良かったです。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • この写真の植物の名前を教えて下さい。

    花はついてなく、葉の先がギャザーのようになっている、可愛らしい植物です。 母の日に子供から贈られた寄せ植えに入っていたもので、 鉢に植え替えるなどしたいのですが、 この植物の名前すらわからないため、育て方もわかりません。 この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 幼虫どこへ?

    20数年も前から、毎年庭の朝顔に10cm以上の茶色いグロテスクな幼虫が葉を食べています。今年も5匹いました。気持ち悪すぎていつもそのままです。でも毎年朝顔の葉を食べつくす頃にはいなくなります。道につぶされているのも見たことはありません。サナギになっているのかと探すのですが見つかりません。気持ちが悪いので居場所が知りたいのですが、葉が無くなり鳥に見つかり食べられているのもあるとは思うのですが、多い年で8匹いました。みんな食べられているとは思えません。分かる方おられましたらお願いします。

  • 見たことのない蝶の幼虫について

    1ヶ月ぐらい前だと思いますが、実家の庭で母が幼虫を袋に入れて駆除しているのを見つけました。大きいのでアゲハだと思います。 花や野菜の葉を食べられてしまうのが困るのはわかるのですが、今までに見たことのない珍しい色だったし、昆虫や小動物も同じ地球に生きている生き物で共生していくことも大事ではないかと被害の少なそうな所に放してあげました。 珍しいというのが、大きくて全体が白で赤いラインが斜めに数本入っていました。 どんな蝶の幼虫だったのかなと知っている方がいたら教えてほしいと思います。

  • なんの幼虫でしょうか?

    昨日、家の廊下に幼虫がいました。 買ってきた野菜か、観葉植物についてきたのか。。 なんの幼虫でしょうか? また、幼虫の特徴から、大体何系の虫か判断できるものなのでしょうか? (足の数、形状、トゲ・角の有無、色等) よろしくお願い致します。

  • この幼虫は、殺すべきでしょうか?

    庭に10センチぐらいの幼虫が2匹いて、庭の植物を食べています。この幼虫が、美しい蝶になるのなら、残しておきたいと思いますが、害虫だったり、蛾になるようなら、殺そうと思います。 一体、何の幼虫でしょうか? 成虫になったら、どうなるのでしょうか?

  • 何の幼虫でしょうか

    家の朝顔みたいな植物に数日前から数匹発生しています。 駆除するべきか生かすべきか...そもそも何の幼虫なのか調べましたがわかりません。 ご存じの方おられましたら教えて下さいませ。

  • 何の幼虫ですか

    ヒマワリの花びらや葉を食べる緑色の直径1cm、長さ7~8cmの幼虫を見つけました。何の幼虫か教えてください。

  • 何の幼虫か教えてください

    あさがおの葉をすごい勢いで食べつくしています。いったい何の幼虫ですか。

  • この植物は何ですか?

    以前お花が咲いている時に、花屋さんで購入し、寄せ植えたものですが、 花が終わったようですが、名前がわからなくて、 今後の育て方がわかりません。 奥のものはこんもりと細い葉が生えていて、 ピンクのまん丸の花が咲いてました。 手前のは低く広がって、水色の小さい花が固まりになって咲いていました。

  • クローバーを食べるこの幼虫は?(画像あり)

    数年前から雑草とともに生えているクローバーに、毎年同じような幼虫がつきます。 食欲がかなりあるようで、その付近一帯のクローバーの葉が網状になります。 ときどき草刈り機で刈ってしまうので、その後どうなるのかわかりません。 いろいろな可能性があると思いますが、なんの幼虫なのかおわかりの方、教えてください。