国際問題についてレポートを書く

このQ&Aのポイント
  • 世界中で起こっている戦争や紛争の原因や現状、解決策について書くレポートについて迷っています。
  • ロシアとウクライナの争いの原因と現状、そして今後の展望について書くレポートについて迷っています。
  • 国々が領土をめぐって争う理由や世界の領土問題、特にロシアとウクライナの問題について書くレポートについて迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際問題についてレポートを書きなさいと宿題が出た

のですが、 世界で起こっている大きな戦争や紛争(イラク、アフガニスタン、中東、アルジェリアなど…)をテーマにするか、ウクライナ、ロシア問題をテーマにするかで迷っています。 先生からの指示でタイトルは『なぜ~なのか?』というふうにしなければなりません。 前者をテーマにすると、「なぜ国々は戦争をするのか?」とか「なぜ世界中で戦争がおこっているのか?」みたいなかんじで、内容は上に書いた数々の戦争の原因や現状、解決策などを書こうと思っています 後者をテーマにすると、「なぜロシアとウクライナは争っているのか?」というタイトルで、ロシアウクライナの歴史を振り返り、現在の状況を書き、この問題によって何が起こりそうなのかを書こうと思っています または「なぜ国々は領土をめぐって争うのか?」というタイトルでまず、領土問題の原因を書き、日本の領土問題をチラっと紹介した上で、世界にも領土問題があり、今一番問題になっているのは…とロシア、ウクライナ問題を取り上げるものいいなと思いました みなさんはどのテーマがいい、または読みたいと思いますか? ほんとは前者+後者で書きたかったのですが(どちらもあまり理解できていなく理解したいと思っていた内容なので)、先生に渡されたレポート用紙がB5サイズで、小さい字で裏にも書いたとしても、とても収まる気がしません…(書き出すと長くなって、紙に収まらなくなっちゃうタイプなんです…) なのでみなさんの意見聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

要は「国際問題について」と言うテーマに対し、「戦争,紛争」と言う事象を選択するのでしょ? それなら、中東とロシアの両方を同時に書けそうですが。 対立軸になる理由(歴史的,民族的,宗教的,地政学的,軍事的,経済的・・及びそれらの複合要因)を挙げ、その事例として、各地の分析を羅列したら良いのでは?と思いますが。 レポート用紙が小さければ、図表化すれば簡単でしょう。 縦軸に上記の対立理由を書き、横軸に現在、各地で起きている戦争,紛争を書き、それらの理由として合致する欄に○×△(場合によっては◎なども使用)でも付せばOKです。 その中で2~3を事例として詳述すれば良いです。 大別すれば、歴史,民族,宗教などは、感情的,精神的なものであり、地政学,軍事,経済などは、物質的とか政治的なものですから、まずこれらから一例ずつを挙げ、また「精神的+物質的」の複合要因を挙げれば、ほぼ完璧ではないか?と思います。

wabisabi0812
質問者

お礼

確かにそう書くと綺麗に収まりそうです ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.6

なぜ、力道山のイメージが良好でなく、王貞治のイメージが良好なのか。 http://okwave.jp/qa/q8243304.html は、如何でしょうか。

wabisabi0812
質問者

お礼

それは国際問題…なのでしょうか…?

回答No.5

紛世界の主流が移住戦をやっているようです。移住し、人口を変えてしまう戦いですね。先住民を滅ぼす戦いです。イスラエルが発症でしょうか。そして、アメリカ大陸先住民インディアンをことごとく殺した戦いですね。ウクライナも同じでもとは、小ロシアでしたが、移住戦で構成も変わって紛争中です。日本もそれに巻き込まれています。だから歴史を壊そうと必死なのです。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 レポートの課題が「なぜ~なのか」であるのなら、中東の問題を採り上げようともロシア・ウクライナの問題を採り上げようとも同じです。なぜそれを前者と後者に分ける必要があるのでしょう、その方が不思議です。  中学生ならば無理もありませんが発想の仕方に問題があるのですよ。  国際問題で「紛争」に取材するならば、その紛争がなぜ起きたのかとの原因を調べていけば、それによって領土紛争もあれば信仰の違いに起因するものもあることなどすぐにお解りにもなります。文字どおり「紛争の種類と性質の違い」にその紛争の現実が表れもします。アフリカならば一つの国の中でも「民族の違いによる紛争」が絶えないことも知っているでしょう。  そして貴方の「現在の日本の領土問題にチラっとふれるのもいいな」などは中学生レベルで判断できるほど容易な問題ではありません。そこにある「日本人自らによる戦後処理と戦後認識のあり方」などの研究者間でも議論の分かれる問題を扱うほどの能力もないでしょう。それは質問文を読んでも解ります。  国際問題についてのレポートというのであれば、日本と外国の関係として本当ならば今頃は議論が続いているはずのTPPがあります。TPPが出てくれば必然的にFTAもでてきます。  そして「なぜ~なのか」との課題であるならば、解決策や貴方の予測などつづる必要性もありません。むしろできないはずです。もし解決策を綴ってしまいますと、それは自らの意見を述べることとなり出題意図とはかけ離れてもしまいます。  もしそれでも中東問題を扱いたい!と仰りたいのであれば、ユダヤ教もしくはキリスト教とイスラムの関係を歴史的経緯に基づいて説明すると共に、イギリスの二枚舌外交やアメリカとイスラエルの関係にまで踏み込む必要があり、私ならばできるとお考えならばそれをB5サイズ用紙の裏表程度でまとめてみてください。  領土紛争にも人種や信仰といった複雑な背景がありますので、僕は難しいと思いますよ。    

wabisabi0812
質問者

お礼

高校の夏休み課題なのでB5の紙裏表に収まらないほど掘り下げるつもりはありません でも前者と後者を一緒に扱ったら絶対収まらないと思うので… ロシアウクライナ問題はまだ紛争ではないと聞いたのですが違うのですか? それと解決策は先生が書けと言っていたので知りません

回答No.3

「なぜ日本の3.11災害に対する義捐金が台湾が世界一で、大韓民国は小額だったのか?」 このテーマで国際関係をろんずると、あなたの住んでいる国(=日本国ですよね)の国際関係が良くわかります。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

>みなさんはどのテーマがいい、または読みたいと思いますか? どちらでも変わりません。 深く突っ込んで、しかも簡潔に書いてあればOKです。 質問者さんの腕次第です。 B5サイズですか(笑) 普通に書いて20行ですね。 小さく書く必要はありません。

wabisabi0812
質問者

お礼

頑張って短くまとめてみます…。

関連するQ&A

  • 「ウクライナ問題」と「北方領土問題」

    正直、私には難しい事はわかりません。 でも、素朴な疑問がありますので、ぜひ教えてください。 今日の某新聞を読んで思った事です。 あくまでも、その新聞の見解なのでそれが正しいという保証はありませんが、ここではその見解が正しいものとして、話を進めさせて頂きます。 ウクライナ問題に対して、日本の対応についてですが、「北方領土問題を抱え苦慮、日本は板挟み」と書いてあります。 わかりやすく言えば「ロシア首脳とせっかく良好な関係を築き上げているのに、それを壊したくない」との趣旨のようです。 そこで、私は疑問に思いました。 もし仮に(本当に仮にです)、このウクライナ問題が起こる前に、もし仮にですが「北方領土4島無事(日本に)返還」となっていたら、どうなっていたでしょうか? 「ロシアさん、ありがとう、このウクライナ問題も北方領土を返してくれたのですから、ロシアを全面支持しますよ」となるでしょうか? あり得ませんよね? なぜなら「北方領土は日本固有の領土」とうたっていますから、「返還されて当然」となるハズです。 となると、必然的にもし仮にですが、「北方領土返還」されていたら、アメリカと同じような制裁措置がされていたとしても、不思議ではありません。 ロシアとしては「北方領土を返還しなければ、ロシアに対して"配慮"してもらえる」。 ならば、必然的に「北方領土は絶対に返還しない事が得策」と、ロシア側とはなりますよね。 つまり「北方領土返還のメリット」がどこにも見当たらないわけですからね。 そんなことは、アメリカだってEUだって、すでにお見通し。 もちろん、そんなヤツ(日本)を「信頼」するハズもなく。 こんなことをやっていて、日本は一体「誰の得」になると思っているのでしょうか? 私としての「答え?」は、「北方領土は北方領土で別問題」として、日本としての「ウクライナ問題の見解」を明確に示す事こそが、ロシアやアメリカ、EUを含む、全世界からの信頼に繋がると思うのですが、どうですかね? 日本は、世界の「笑いもの」になっていると思うのですが、どうなんでしょう。

  • 【世界史】ウクライナのオレクシー・アレストビッチ大

    【世界史】ウクライナのオレクシー・アレストビッチ大統領府顧問は「5月初旬には和平合意があるだろう」と言っているが、露国ロシアのプーチン大統領はウクライナと停戦はしない。 戦争犯罪人は戦争の敗戦国であり、ロシアはこの戦争を中途半端に終わらせると後々でプーチン大統領が戦争犯罪人として国際裁判で裁かれてしまう。プーチン大統領にとってこの戦争は勝つしかないのである。 ロシアがウクライナを取り戻そうとしている時に批判した日本は北方領土はロシアのものと認めたとプーチン大統領に見なされた。日本は判断ミスをした。 では、ロシアがウクライナ侵攻を始めたときの正しかったウクライナと日本の初動はどう立ち振る舞うのが世界史的には正しかったのでしょうか?

  • 北方領土問題

    レポートを書かなくてはいけないのでどなたか回答お願いします! 北方領土問題について 日本とロシア以外の国々は どちらを支援しているとか どう考えているかなど 世界的な視点や考えを 教えていただきたいです!

  • 戦争の原因と結果の一般に認められた理解を修正する試

    NHKからの抜粋です 一方、ロシア外務省は、岸田外務大臣が訪問先のベルギーで20日、「ウクライナで起きていることも力による現状変更だが、北方領土問題も力による現状変更だ」と発言したと一部で報じられたことについて、コメントを発表しました。 このなかで、ロシア外務省は「受け入れられない」と反発し、「歴史を覆し、戦争の原因と結果の一般に認められた理解を修正する試みだ」と述べ、北方領土が、第2次世界大戦の結果、ロシアの領土になったとするこれまでの立場を繰り返しました。 岸田外務大臣の発言 「北方領土問題も力による現状変更だ」の意味が分かりません。現状変更とは何でしょうか。 ロシア外務省の発言 「戦争の原因と結果の一般に認められた理解」とは何ですか。 一般の人々が「戦争の原因と結果」を認めている、それを誰が理解しているのでしょうか。ロシア語の直訳?

  • 【ロシア・ウクライナ戦争】日本はウクライナに1兆円

    【ロシア・ウクライナ戦争】日本はウクライナに1兆円を軍事支援しているが、すでに18%の領土がロシア側の手に渡っています。このままロシア・ウクライナ戦争を無駄に先延ばしすると全ての領土がロシアの手に渡ってしまうのでは?アメリカも投資しているので全滅することはないと思っているのだろうか?プーチン大統領はゼレンスキー大統領を殺すつもりだ。

  • 【ロシアのウクライナ侵攻】ロシア人に質問です 日

    【ロシアのウクライナ侵攻】ロシア人に質問です 日本は北方領土をロシアに返せと言っていますよね。 日本のロシアに対する主張は第二次世界大戦前の北方領土は日本の領土だったので返せと言っている。 でも、ロシアがウクライナはソ連時代はロシアの領土だったのでロシア領土に併合しようとしている。 すると日本人はウクライナに侵攻するなとロシアを非難しています。 日本人は北方領土を返せと言って、ロシアにはウクライナに侵攻するなと言うのはおかしいのでは? 日本人ならウクライナ侵攻を認める代わりに北方領土を返せと主張するのが矛盾がない主張だと思います。 ロシア人も日本人の矛盾した主張に困惑しているはずです。まるでジャイアンです。 おい、ロシア、領土を返せ、おい、ロシア、ウクライナに侵攻するな。はさすがに無理があると思います。違いますか?

  • 下の中で今一番話題になっている問題ものはどれですか

    イラク内戦 アフガン紛争 中東戦争 アルジェリア内戦 ウクライナ問題 1番はウクライナだと思うのですが、 2番、3番も教えてほしいです

  • ウクライナ戦争の終戦への妥協点は?

    終戦するには、現在のロシアの占領地にプラスしてロシアへ領土を割譲すると良いと思います。ロシアが現在占領してる州をあげてしまう。 劣勢のウクライナへの支援額は劣勢になればなるほど支援額は増えます。 ロシアはウクライナに対し宣戦布告をして戦争になって1年以上経過しました。 ウクライナは西側の同盟国ではありません。 ウクライナは負けっぱなしです。 戦争スタートの国境線から2割近くウクライナの領土を削られています。昨年の戦争スタートから一度もロシアの領土を占領して無いです。 占領されたところの一部を取り戻したのは、勝ったことになりません。 (パチンコに例えると「朝から5万負けてたのを午後に1万取り戻して、今日は善戦してる」みたいな話です。)勝ってないのです、現在、ウクライナは負けていてます。 ゼレンスキーはロシアの撤退を主張していますが、ロシアは戦争を始めた側で勝ってる側で撤退する理由ありません。ジリジリとウクライナ国をミサイルなどで破壊して衰弱させています。 開始時にアメリカの将軍は「少なくとも戦争は3年続く」と言っていたので、あと2年くらいウクライナは戦えると思います。 一度終戦させてウクライナをNATO加盟国にすると、次は攻めてこないでしょう。

  • 今の社会的な問題などについて

    今起こっているロシア、ウクライナの戦争、日本での物価高、安倍元総理の銃殺事件、これらの問題は日本の、または世界の歴史に載ると思いますか?

  • とうとう戦端が開いた

    ロシアがウクライナに侵攻しました。 おそらく、ロシアは電撃作戦でウクライナ全土を占領するつもりでしょう。 アメリカはすでにロシアと戦争をする力がありません。 どうやって、ロシアの領土拡張政策を止めるのでしょうか。 ロシアはヨーロッパ各国の出方次第では核兵器の使用も辞さないよう です。 第三次世界大戦の予兆がありありと見えてきました。 国連もどうしようもない状態です。 皆さんのご意見を伺いたいです。