• 締切済み

今の社会的な問題などについて

今起こっているロシア、ウクライナの戦争、日本での物価高、安倍元総理の銃殺事件、これらの問題は日本の、または世界の歴史に載ると思いますか?

みんなの回答

  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.2

載るよ。現時点では未来予想が難しいから、真剣に考える人が少ないだけです。

nagi_3016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり載るんですね。 少しでも平和になって欲しいものです…

noname#252243
noname#252243
回答No.1

ロシア、ウクライナは危うく第三次世界大戦になりかけましたからね、当然教科書に載りましょう。物価高もバブル崩壊以来の水準なので、載るのでしょう。安倍元総理の暗殺も伊藤博文以来ですし、100年ぶりの大事件です。 岸田総理も新しい資本主義を作るとほざいていますが、根本的に今の資本主義はもう限界に達しており、成立不可能になってます。厳しい時代ですので、失われた平成30年に続き、失われた令和50年になります。 資本主義も社会主義も限界まで来ており、日中米の三大国、誰が先に倒産するかです。戦争で貧富の格差を是正しないと、無理ですね。 第一次世界大戦、第二次世界大戦もそうでしたし、人類史上最大の社会実験としての社会主義も数億人の死者を出して、失敗に終わりました。 世界を変えてみせますか?

nagi_3016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には世界を変えることなんて出来ないですね。 大事件、大問題が多い中どう生きていくか大切になりそうだと思います。

関連するQ&A

  • 国際問題についてレポートを書きなさいと宿題が出た

    のですが、 世界で起こっている大きな戦争や紛争(イラク、アフガニスタン、中東、アルジェリアなど…)をテーマにするか、ウクライナ、ロシア問題をテーマにするかで迷っています。 先生からの指示でタイトルは『なぜ~なのか?』というふうにしなければなりません。 前者をテーマにすると、「なぜ国々は戦争をするのか?」とか「なぜ世界中で戦争がおこっているのか?」みたいなかんじで、内容は上に書いた数々の戦争の原因や現状、解決策などを書こうと思っています 後者をテーマにすると、「なぜロシアとウクライナは争っているのか?」というタイトルで、ロシアウクライナの歴史を振り返り、現在の状況を書き、この問題によって何が起こりそうなのかを書こうと思っています または「なぜ国々は領土をめぐって争うのか?」というタイトルでまず、領土問題の原因を書き、日本の領土問題をチラっと紹介した上で、世界にも領土問題があり、今一番問題になっているのは…とロシア、ウクライナ問題を取り上げるものいいなと思いました みなさんはどのテーマがいい、または読みたいと思いますか? ほんとは前者+後者で書きたかったのですが(どちらもあまり理解できていなく理解したいと思っていた内容なので)、先生に渡されたレポート用紙がB5サイズで、小さい字で裏にも書いたとしても、とても収まる気がしません…(書き出すと長くなって、紙に収まらなくなっちゃうタイプなんです…) なのでみなさんの意見聞かせてください

  • 【世界史】ウクライナのオレクシー・アレストビッチ大

    【世界史】ウクライナのオレクシー・アレストビッチ大統領府顧問は「5月初旬には和平合意があるだろう」と言っているが、露国ロシアのプーチン大統領はウクライナと停戦はしない。 戦争犯罪人は戦争の敗戦国であり、ロシアはこの戦争を中途半端に終わらせると後々でプーチン大統領が戦争犯罪人として国際裁判で裁かれてしまう。プーチン大統領にとってこの戦争は勝つしかないのである。 ロシアがウクライナを取り戻そうとしている時に批判した日本は北方領土はロシアのものと認めたとプーチン大統領に見なされた。日本は判断ミスをした。 では、ロシアがウクライナ侵攻を始めたときの正しかったウクライナと日本の初動はどう立ち振る舞うのが世界史的には正しかったのでしょうか?

  • 別に正義感ぶるつもりはないが

    日本国 元総理大臣だった 安倍さんが選挙の応援中に銃撃をくらい亡くなった 私だけでしょうか?ニュースを聞いてから なんかずっと 何とも言えない嫌ーな纏わり付くような 不快感をずっと感じてました 銃殺 それも卑怯にも後ろからやった 警察の警備体制に問題があったにせよ とても卑劣な恥知らずなやり方である 21世紀の現代日本で このような蛮行が実際に行われるとは なんか信じがたいです 子供っぽいかもですが 安倍さん 奇跡的に回復して生き返って欲しいと思いました この事件を なんか凄くマジで めちゃくちゃ 腹たってくるんだけど 皆さんはどうですか? こんな卑劣漢が日本に居たのかと思うと  この男 罪 どれくらいだと思いますか? 私は個人的に 死刑で問題無いと思いますね 正直 私 泣きましたね 祈りました 安倍さんの為に なんか今も すごーく 嫌な気分なんですけど 取り留めの無い文章ですいません 皆さんの 思いを 教えてくれませんか?

  • 日本も戦争になる?

    ロシアとウクライナ、イスラエルとガザ。 世界で次々と戦争が起き、日本も他人事ではないのではと思ってしまいます。 今後日本も、戦争になる可能性はありますか?

  • 今の戦争は

    TBS「報道特集」を見ています。 今、ウクライナの戦争を語る時、沖縄の米軍占領時の核保有の際の 現地、沖縄の人の憤りの声を伝えていました。 当時、沖縄に核兵器があった。という声に元衆議院議員の方の思い出 が悲痛な声として表現されていました。 それが、ウクライナの戦争に役立つのか?と思います。 現在の戦争は、航空機で核爆弾を運んで落下し爆発させるようなこと はしません。 ミサイルが地球の裏側まで飛んで行って爆発するのです。 ですから、沖縄に核兵器を配備するなどあり得ません。 ロシアもウクライナの核兵器を全てロシア国内に移送させて、その 上で戦争を仕掛けた。と言って良いです。 なぜ、前近代の問題を今の戦争に当て嵌めたのか? 確かに、ロシアは通常兵器での侵略に手間取っていて、このままい ったら負ける可能性すら見えてきました。 核兵器などは負けを覚悟で使うものに成り下がっています。 核を使えばアメリカから集中的にモスクワに核ミサイルが飛んで来る でしょう。そこでロシアの負けは確定的になるのです。 そこまで、考えていての報道特集でしょうか。 どう思いますか。

  • 戦争

    今ロシアとウクライナで戦争してますが、ウクライナがかなり健闘してるようです。もし、同じように日本がロシアに攻め込まれたらウクライナみたいに健闘するでしょうか?私はすぐ降伏すると思ってます。ウクライナみたいに命を投げ打ってでも、ということはしないと思います。昔の日本ならしたでしょうが。

  • 【安倍元首相の国葬は無駄だった?】安倍元首相の国葬

    【安倍元首相の国葬は無駄だった?】安倍元首相の国葬費用は16.6億円で、世界各国から首脳陣が来日してトップ外交が出来るので安いものだと言いました。 しかし、蓋を開けてみると、日本政府はロシアのウクライナ侵攻の戦争を非難することもなく、同調批判をするように各国首脳陣にお願いするわけでもなくロシアのウクライナ戦争を否定しなかったのでがっかりしました。 さらにトップ外交のメインは対中国戦略であって、オーストラリアに対して対中国路線の確認、インドにも対中国路線の確認、イギリスとは次期戦闘機の共同開発の確認と言った何も新しい外交をしなかった。これらはすでに決定事項で過去の外交の話であって新しいは外交話を日本から何一つ提示できなかったのは日本の外交において大きな失態だと思います。 16億円使って日本の外交力はないと世界に明示してしまった。ロシアの対応は口を挟むつむって、対中戦略も進展もなく、日本は何一つ話す材料がなかったのに各国首脳陣を呼んでしまったわけです。何をしに来たのか首脳陣もがっかりしたはずです。

  • 【ロシアはなぜすぐにバレる嘘を付くのでしょう?】

    【ロシアはなぜすぐにバレる嘘を付くのでしょう?】 今の時代はスマホがインターネットに繋がっており、すぐに現地の動画、写真が世界中にアップロードされています。 ロシアのラブロフ外相はウクライナの産婦人科病院を空爆しておきながらウクライナの過激派が起こした自爆テロだと言ったり、キエフ近くまでベラルーシから侵攻していて反撃した市民を銃殺しているのに「ロシアはほかの国もウクライナも攻撃していない」と言っています。 ほかの国は攻撃していないかも知れませんが、ウクライナはすでに攻撃している。なぜすぐにバレる嘘をロシアは付くのでしょうか?

  • ロシアによるウクライナ侵攻

    ロシアによるウクライナ侵攻は、 昔の日本による中国侵攻と同じ?ですよね。 侵攻された方に米国や世界?が支援するから、戦争が泥沼になってしまう。 昔の日本は真珠湾を攻撃して、米国や世界に立ち向かったが、 ロシアはどうするのですか? (当時の日本と今のロシアはどこが違うのでしょうか?)

  • 「ウクライナ問題」と「北方領土問題」

    正直、私には難しい事はわかりません。 でも、素朴な疑問がありますので、ぜひ教えてください。 今日の某新聞を読んで思った事です。 あくまでも、その新聞の見解なのでそれが正しいという保証はありませんが、ここではその見解が正しいものとして、話を進めさせて頂きます。 ウクライナ問題に対して、日本の対応についてですが、「北方領土問題を抱え苦慮、日本は板挟み」と書いてあります。 わかりやすく言えば「ロシア首脳とせっかく良好な関係を築き上げているのに、それを壊したくない」との趣旨のようです。 そこで、私は疑問に思いました。 もし仮に(本当に仮にです)、このウクライナ問題が起こる前に、もし仮にですが「北方領土4島無事(日本に)返還」となっていたら、どうなっていたでしょうか? 「ロシアさん、ありがとう、このウクライナ問題も北方領土を返してくれたのですから、ロシアを全面支持しますよ」となるでしょうか? あり得ませんよね? なぜなら「北方領土は日本固有の領土」とうたっていますから、「返還されて当然」となるハズです。 となると、必然的にもし仮にですが、「北方領土返還」されていたら、アメリカと同じような制裁措置がされていたとしても、不思議ではありません。 ロシアとしては「北方領土を返還しなければ、ロシアに対して"配慮"してもらえる」。 ならば、必然的に「北方領土は絶対に返還しない事が得策」と、ロシア側とはなりますよね。 つまり「北方領土返還のメリット」がどこにも見当たらないわけですからね。 そんなことは、アメリカだってEUだって、すでにお見通し。 もちろん、そんなヤツ(日本)を「信頼」するハズもなく。 こんなことをやっていて、日本は一体「誰の得」になると思っているのでしょうか? 私としての「答え?」は、「北方領土は北方領土で別問題」として、日本としての「ウクライナ問題の見解」を明確に示す事こそが、ロシアやアメリカ、EUを含む、全世界からの信頼に繋がると思うのですが、どうですかね? 日本は、世界の「笑いもの」になっていると思うのですが、どうなんでしょう。