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下請企業への二重過払い返還時の仕訳について

零細企業で経理担当しています。 下請けさんの支払いで4月から8月まで毎月過払いになっていました。 先方からは当然返還していただくことになっていますが、受取の際の仕訳が分からなくて困っています。 支払い時には、 外注支払い / 銀行口座 100000 100000 で処理しております。 金額は例です。 完全に2倍払っていました。 その際の受取は現金でも問題ないでしょうか? 領収書で受取したらいいのでしょうか? 決算が9月なのでそれまでには処理しなければということであせっています。 詳しい方知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

支払い手段は現金でも銀行送金でもかまいません。 仕訳は  現預金 1000/外注支払い 1000 となります。 決算に合わなくてもその入金が将来間違いないのであれば 未収入金  1000/外注支払い 1000 と言う仕訳で計上しておきます。 この場合は入金時には  現預金 1000/未収入金 1000 となります。

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