• ベストアンサー

携帯電話料返還の仕訳について

いつも、お世話になっております。 仕訳についてお教え願います。 当社の社員が、11ヶ月出向しておりまして、 出向先の団体より、3/31付で個人口座に 携帯料金として2万円振り込まれました。 当社では、社員に会社契約の携帯電話を持たせており 料金も全額会社で負担しております。 そのため、個人口座に振り込まれた2万円は返還して もらう事になったのですが、その際の仕訳として 現金2万/通信費2万 でよろしいのでしょうか。 3月決算なので、少しでも経費を減らしたいのですが、 上記の仕訳で問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

出向先の団体で実際に使用した分を、御社の通信費で処理しているわけですから、出向先の団体で使用した分の返金は、お考えの仕分けでなんら問題はありません。

kazehiki
質問者

お礼

ZORROさん、有り難うございます。 参考にさせて頂きます。