• ベストアンサー

大阪で高等学校衛生看護科ってありますか?

大阪で高等学校看護衛生科を探しています。 今25歳なんですが、受験できるのでしょうか? 高校は中退なんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6964
noname#6964
回答No.1

 大検取って、普通の看護専門学校行った方が同じ看護師でも給与で差が付きます。  准看は今は採用も控えていますし、学校自体が廃校が多く准看の資格取ってから再度正看の資格と時間も掛かるし、お金も勿体ないです。  卒業の高校3年で(准看)その後正看で専門校(2年)この間に2回看護師の国家試験取るのは大変と違いますか。  大検から、専門校受験も一つの選択肢と思います。  私の子どもが高校受験で看護科を入れてましたが、2回国家試験を受ける事などで、取りやめています。  専門学校も病院の付属の学校でしたら、お小遣い支給も有るので、お金が必要なら、一番と言って受けた子も居ると子どもの話で聞いています。  就職も病院(付属ですから、担当の病院)で即採用とこの時代には就職を苦しまないとか、結構良い話も聞いています。  普通の看護専門校は国家試験と就職と2つのハードルが最後の難関として越えるのも大変と言います。  調べれば、方法は有ります。  最短で取れる方法を見つけるのが得策と思います。  准看は選択肢から省く方が良いです、第一給与が全然違うし、同じ仕事をいてなんで違うのと言う位が現実話です。  大検と受けて入学してみてはと思い、アドバイスします。  

参考URL:
http://www.daiken.or.jp/index.htm
happyhappymama
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 来年度看護学校受験のため、願書 履歴書記入のことでわからないことがあり

    来年度看護学校受験のため、願書 履歴書記入のことでわからないことがあり、どなたか教えていただければと思い質問させて頂きます。 一度看護学校(4年制の衛生看護科)に入学し、自己都合により2年で中退しています。このことは履歴書に記入するべきなのでしょうか? 中退というと印象悪いと思いますが... 看護学校を受験で、看護学校中退などはやはり書くべきではないでしょうか?

  • 大阪の看護学校で・・・

    現在、40歳の社会人です。子供も手が離れ何を思ったか、看護学校受験を考えて勉強中です。が、やはり年齢が気になります。大阪府下の看護学校で30代後半~40代の方も頑張って勉強できる(している)看護学校があたったら是非教えてください。

  • 歯科衛生士から看護師

    現在歯科衛生士の学校に通っている3年生です。 元は口腔衛生の重要性に興味を持って歯科衛生士を目指していたのですが 身の回りでの経験や学業を通して、人の命を守れる仕事につきたいと思い看護師を目指したいと思いました。 看護学校や学費のことを調べた上で歯科衛生士として2年働いて看護学校に通おうか、卒業後に奨学金を借りて看護学校に進学するか悩んでいます。 現在の学校は高校時代の貯金と奨学金で通っており、看護学校もなるべく自分の力で通いたいと思っています。 看護学校の入学時に必要な分の貯金はあるのですが無謀なのではないかとも考えています。

  • 大阪の看護専門学校

    看護士になりたい高校2年なんですが、 最近専門学校にいこうかな。と思っています。 大阪の看護専門学校でお勧めな所教えて下さい。 大阪の看護専門学校ていってもいっぱいあって どこがいいのかなど全然わかりません。 できればなんですが制服があるところがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 衛生看護科について...

    衛生看護科について... 中学3年の女子です。 将来は看護師になろうと思っているので 5年制の衛生看護科に受験しようと考えているのですが 周りの人の意見では短期大学などの方が良いといわれます。 就職も大学病院など大きな病院に就職できるみたいです。 皆さんはどう思われますか?

  • 大阪の準看護学校を教えてください。

    病院看護師をしている者です。 知人に準看護師になりたいという方がいます。 (正看護師ではなく準看護師でいいそうです) 学校の情報を教えてくださいと頼まれているのですが、 私は準看護学校が大阪ではたしていくつあるのかさえよく知りません。 どなたか大阪・奈良県内にある準看護学校をすべて教えていただけませんでしょうか? 学校の詳細はこちらで調べますので看護学校名のみで結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪の看護学校

    現高二です。 大阪の看護学校を受験しようと考えているのですが、大学にするか専門学校にするか悩んでいます。 助産師か保健師の資格もとりたいと思っています。 専門なら助産師、保健師学校のプラス一年分を入れても圧倒的に学費が安く、あとは実習が多い・就職率がいいなどと聞きました。 でもやはり今のこの時代、大卒と高卒の差は大きいのでとても悩みます。 国公立は学力的に無理がありすぎて受験は考えられません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 大阪の看護学校

    現在、大阪府医師会看護の社会人入試を受験を考えている者ですが、この学校の評判など、知っている方いたら教えてほしいです! 特に国家資格試験の受験者数が少ないのに気が付き、とても気になってます。

  • 准看護学校について

    私は今22歳で高校中退の中卒です。 現在求職中で昔からの夢だった看護職につきたいと考えています。 そこで看護学校にいこうと思うのですが職安の人に「まだ1ヶ月あるから頑張って勉強したらいける!」と言われ今年度の試験(医師会の看護学校)を受けようと思っています。 ですがネットで調べて見ると高校中退の中卒の人は(3年以上の実務経験がないと上にいけないから)受からないとか後ろ盾がないと受からないとかいう噂をみました。 私は中卒だけど中学は不登校してたのでとてもテストで良い点はとれないと思います。 やはり無謀でしょうか?

  • 准看護学校の受験について

    私は高校を中退し、今は高卒認定試験に挑んでいます。 高卒認定に合格したら、来春には准看護学校を受験したいと思っています。 本当は今春にも受験しようと考えていたのですが…それを止めた理由は以下の通りです。 1.准看護学校は中卒でも受験可能ですが、今は殆どの受験者が高卒以上だという現実。 2.将来的には正看護師になりたいので、そのためには高卒の資格が必要なために高認は必要。 3.あと2教科で高認合格なので中途半端にはしたくない。 しかし、年齢的な事を考え(33歳です)焦っているのは事実です。 私は中学校の時には殆ど勉強などせずに、ただ学校に通っているだけといった感じでした。 やっと入った高校も校風が合わずに結局中退してしまいました。 その後、ずっと頑張って働いて来ましたが、やはり看護師としての夢が捨てきれずに再チャレンジする事にしました。 丁度、結婚を期に専業主婦にもなり勉強に専念できる環境も整い、主人も私の夢の実現のために協力的です。 たまたま結婚して引っ越して来た町に准看護学校があったため、そちらに通いたいと希望しています。(学校の倍率は2倍弱だそうです) 去年、その准看護学校に願書を貰いに行き、事務の人と色々とお話して来ましたところ、願書には中学校の成績証明書が必要との事。 母校に問い合わせて郵送して貰いましたが、今春受験しない事になったので「どんなもんかな~?」と開封してみたところ…。 最悪だったんです…。予想はしていたもののアヒルの行進状態(汗) 前置きが長くなってしまいましたが(私の今の状態を知って頂くために)、もし高認を取り、入試で良い点を取ったとしても成績証明書の評価で落ちてしまうのでしょうか? 過去は変えられませんが、私としては早く高認を取り、そして准看護学校の入試対策も万全に挑みたいと思っています。 過去に准看護学校を出た方や、良くご存知の方、どう思いますか? 良きアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう