• ベストアンサー

オンラインでの登記事項証明書取得について

相続の関係で、証明書をオンラインで取得しようと思うのですが、 物件を検索する画面で「所在指定」という項目があり 種別として「土地」か「建物」を選んで検索するようになっています。 土地も建物もうちで所有しているものなのですが、 どちらを選択すれば良いのか分かりません。 これは、その住所を探し当てるためだけの項目で どちらでも良いのでしょうか? 相続で登記簿の変更をするということは、土地も建物も個別に 行わなければいけないのでしょうか。 種別「土地」で進めた場合、建物の名義は変更できないということでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

相続するのは土地ですか?建物ですか?それとも両方? 登記は土地と建物別々になっていますので(所有者が違う場合もある)、必要な方を取得すれば良いかと。 なお、名義変更するには法務局で所有権の移転登記をすることになり、土地と建物両方の場合はそれぞれに手数料が掛かることになります。 法務局には相談窓口があるので、したいことを言えば何が必要かも教えてくれますよ。自分で何もかもしようとしても、結局何か足りないということも普通にありますので。

blueminirose
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

土地と建物の登記は別々のものですからすべて別個に行わなければなりません。

blueminirose
質問者

お礼

ありがとうございます。