• 締切済み

登記簿

中古物件を購入しようと思っていますが、その物件の前の市道と物件の間に、個人名義の登記簿が残っています。市に確認したところ既にその土地は市道として登録しているそうですが、登記簿上、名義が変更できなかったと言ってます。変更できないかわりに市道という証明書を出してくれるそうですが、それは100%有効なものなのでしょうか?また、本当に変更はできないものなのでしょか? 証明書を発行してもらっても、登記簿上人の土地を通って家に出入りする事になります。何か良い解決策はありますか?

みんなの回答

• detekoiya
回答No.3

似たようなケースを扱ったことがあります。 市道に認定されているけれども、登記簿上の所有者があり、その所有者はもともと20年くらい前に開発を行ったようなのですがすでに倒産しているようでまったく連絡がつかない状態でした。 建築確認や上下水の引き込み等すべて問題ないとのことでした。 市道として認定されているのならば問題ないと思います。

kazu932
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 少しまた検討してみます。

• sacra39
回答No.2

市が管理している道路に個人の名義が残っているケースはありますので、特に特殊なケースとして心配する必要はありません。 市道になっているのであれば、その土地を持っている個人がそこに建築物を建てたり道路以外の用途に使用することは制限されているはずです。(たぶん所有者の方も固定資産税を払っていない) 念のため、上記の内容を市役所の方に聞いてみてはいかがでしょうか。

kazu932
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 少し検討してみます。 (固定資産税は払ってないようです。)

回答No.1

この不動産取引には宅地建物取引主任は介在しているのでしょうか。もしそうなら、その宅建主任に相談できますね。宅建主任が介在していないのであれば、司法書士に有料相談してもらってはいかがでしょう。

kazu932
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 (宅地建物取引主任の方に仲介してもらってます。) 少し検討してみます。