• ベストアンサー

不動産の登記の時期

土地を売買購入後、家を新築する予定です。 売買後、自分名義に登記をせずに 家の建築後に一緒に名義変更の登記をしたいと考えていますが 売買契約だけして、土地の登記を後回しにしても良いのでしょうか。 現在、物件上に売主さんの所有の建物が残っています。 また、新築する際に登記をしていないと何か問題があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janjanja
回答No.3

新しい家をたてるまで、売り主の名義のままにしておくということですか?  売り主が悪い人なら、お金ももらっているし、知らぬ顔して第三者に土地を二重売りして、そのままドロンしてしまう可能性もありますね。 そこまでえげつないことしなくても、土地に抵当権を設定して、借金するおそれもありますね。乙の区に抵当権が設定されてしまいます。  売り主がすごくいい人なら、そういう心配はありませんが、毎年の固定資産税が前の売り主に送付されるので、売り主はいやがると思います。  以上を考えるとあまり普通ではありませんが、まあ自己責任ということで。

frog-k
質問者

お礼

売主さんのことや固定資産の件について、 不動産屋さんからも説明されました。 友人から、以前に一度でしたからと聞いたもので。 普通じゃないんですね、わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• akak71
回答No.5

後にしたい目的が知りたいです?

frog-k
質問者

お礼

何度も登記をしたくなかったからです。 他の方からもご意見いただきましたので 参考にしてみます。

• explicit
回答No.4

真面目な話、ご質問のケースってあるんですよ。当然、ローンを組んで購入する場合は無理ですが。とにかく借入れがなく、一括支払いの場合しか見たことがないです。 問題? 将来想定できるトラブルすべてがマイナス。

frog-k
質問者

お礼

ご指摘の通り、今回借り入れなしです。 祖母が一人で住む小さい平屋なので、支払える範囲で予定しています。 都度登記をするように、勧めてみます。 ありがとうございました。

• akak71
回答No.2

そんな馬鹿なことしたいと言う人は、 不動産を購入しない方がよい。 登記留保など、絶対にだめです。 別々にしても、費用も変わらない。

frog-k
質問者

お礼

同じように売買後に建築した友人から 何度も登記するとその分手数料がかかると聞いて質問しました。 費用は、登記を2回するその分はかかるようです。 ありがとうございました。

回答No.1

スケジュール感もないし、売主の建物についての合意内容もわかりません。 まあ、不動産業者や建築会社とよく話し合ってください。ここで、細かい事情もわからない奴らの思い付きを聞いているよりずっとよろしいでしょう。

frog-k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 同じように売買後に建築した友人から 何度も登記するとその分手数料がかかると聞いて 最後に一度にしたほうがいいと聞いたのですが 不動産屋さんは、売主さんが嫌がるとか 手数料はそんなにかからないとか言われたので 実際にはどうなのかと思い質問してみました。 他の方からも不動産屋さんと同じような回答でした。 不明瞭な質問にご回答ありがとうございました。