家屋の表題登記と所有権保存登記を1日で

このQ&Aのポイント
  • 新築一戸建て、妻と共有名義の家屋の登記(土地は行わない)は1日でできるでしょうか。
  • 休暇を短期間に2日取得しずらいため、1日で市役所で転入届、印鑑登録、乳幼児医療費助成の申請、住民票の取得、法務局で表題登記と所有権保存登記を申請することを考えています。
  • 自分で登記を経験された方など上記は完遂できそうか、するには何を気をつけるべきかアドバイスいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家屋の表題登記と所有権保存登記を1日で

新築一戸建て、妻と共有名義の家屋の登記(土地は行わない)は1日でできるでしょうか。 申請書類に関しては事前に法務局に出向いて相談することを前提とします。 休暇を短期間に2日取得しずらいため、1日で以下を行おうと思っています  ・市役所で転入届、印鑑登録、乳幼児医療費助成の申請  ・市役所で住民票を取得  ・法務局で表題登記を申請、その場で登記申請受領証を入手  ・市役所で住宅用家屋証明の申請、その場で証明書を入手  ・法務局で所有権保存登記を申請 住宅用家屋証明のための登記の証明書は、登記完了証がなくとも登記申請受領証だけで発行してもらえることを市役所に確認しています。 自分で登記を経験された方など上記は完遂できそうか、するには 何を気をつけるべきかアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gentamori
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

No.4で回答した者です。 「共有名義者」の方はわかりませんが「妻でも簡単にできますか」という意味の質問でしたら 印紙代と印鑑と書類さえあれば小学生でもできます。 というか担当の方が手取り足取り教えてくれました。 表題登記の時もそうでしたが、自分が書き込む書類は白紙で持って行き、担当者が教えてくれる とおりに書き込みました。住民票の住所にはない「字」が登記の住所にはあったり、 「1番地1」とすべきところを「1-1」と書いたり細かいミスとかもあります。 訂正印を押せば済むことですので時間をかけたくないということであれば、 記入しておいた方が良いかも知れませんね。 滅失登記と表題登記の時は待たされることはなかったのですが、所有権登記の時は先に何人か いて1時間半ほどかかると言われ、早めの昼食を摂りにいったりして時間をつぶしました。 すぐに終わるので待たされなければいいですね。 ちなみに登録印紙税の費用は自分でも簡単にできますが、 表題登記の時に聞けば教えてもらえます。

taro57
質問者

お礼

やはり1日ではできないそうです。 表題登記の完了証をもって保存登記に進めるということでさすがにその日のうちにというのは厳しいようなので、、 今月は会社が平日に休みの日があるためそこを利用して相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gentamori
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.6

追伸です 表題登記も図面と書類さえあれば奥さんでもできます。 私はCadができるので図面も自分で作成して持って行きました。 家のプリンタはB4の印刷ができないのでA3にB4の4隅の線を少し記入しておいて 法務局でB4にコピーしてもらいました。

  • gentamori
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

No.3で回答した者です。 1)法務局にその日のうちに検査してもらえるか確認する 2)所有権登記のほうは親戚など仕事についていない人で頼める人がいたら   委任状を持たして行ってもらう 3)表題登記までは午前中までで済ませられると思うので半日の休暇をもらい   後日、所有権登記のほうは提出書類も少ないのですぐ終わるので朝一で行って   会社には小一時間ほど遅れる旨伝えて許可をもらう   仕事によっては無理かも知れませんが・・・ 他に良い回答があると良いですね。

taro57
質問者

お礼

> その書類どおりの建物であるかどうかを2、3日後に法務局の人が検査にきました 実体験ありがとうございます。 やはり表題登記が完了しないと保存登記に進めないんですね。 何を勘違いしたか住宅用家屋証明書があれば保存登記ができると思ってしまっていました。 所有権保存登記は書類さえ揃っていれば共有名義者である妻でも簡単にできるものでしょうか。

  • gentamori
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

私も自分で登記を行いましたが、表題登記の手続きをやって、その書類どおりの建物で あるかどうかを2、3日後に法務局の人が検査にきました。そのあと法務局の人が局に戻って 手続きして終了となり、法務局から手続き完了の連絡があります。 時間的余裕があれば、電話を貰ったその日のうちに「表題登記完了証」を貰えます。 手続きに行ったその日のうちに検査をしてはもらえないと思いますので(法務局の人も 予定とかあるでしょうから)同じ日に所有権保存登記を行うのは無理かと思います。 先着の人が何人もいたら結構待たされる場合もありますし。 短時間でスムーズに行かない場合のことも考えておくべきかと思います。 私の場合、住宅用家屋証明書を役所に貰いに行くのに「表題登記完了証」を持っていきました。 役所には慣れない人もいるので日付を記入する欄をいつの日付にするか戸惑う人も いらっしゃるようで私の場合「表題登記完了証」の日付を住宅用家屋証明書に記載となりました。

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.2

不動産業者です。 無資格者の自己申請の場合は、検査済みを以って申請しても原則現地調査が入ります。よって表示登記の完了は通常必要とされる時間が必要です。田舎の暇な法務局で3日~・都市部ならば5日~はかかるでしょう。表示登記完了後でなければ保存登記は受理しません。 手続き上、どうしようもなく当日などに上げる事例もありますが、あくまで土地家屋調査士が上申書添付で、責任を持ちます・・・というような場合で、提携司法書士などの法務局退官者の先生にお願いして何とかなるレベルです。 余程田舎で暇な法務局で強力なコネがある以外では不可能だと思いますが・・・・・ 2日かけて登記できるのであれば、現住所で表示登記申請 登記完了後別の日に、その他のすべての手続きを申請する・・・・では駄目なのですか? 表示の住所変更登記が増えるだけですよ。 例えば通常金融機関から借入など起こす場合などは、現住所で表示の申請、表示完了後資金実行当日に、保存登記や抵当権設定、住所変更やその他の特祖申請などすべて同時に行います。要は段取り次第かと 管轄法務局に電話で聞いてみるのが一番確実です。

taro57
質問者

お礼

建物が完成前なら1日休めるのですが、、なので相談には1回行けます。 ちょうど完成後に仕事が忙しくなる予定で2日休むことが厳しいです。 確かに土地家屋調査士でない場合は見に来るとWeb上にもあるので、 保存登記までは無理だとわかりました。それだけでも収穫です。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>市役所で住宅用家屋証明の申請、その場で証明書を入手 自治体によって違いますが、 家屋の種類によって、登記申請受領証と登記完了証が必要なところがあります。 ですので、表示登記が完了していない場合は、申請できないかもしれません。 また、市役所本庁に法務局の出張所が併設されているなら、時間的余裕があるかもしれませんが、 所在地が離れている場合はきつくなるかもしれません。

taro57
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所と法務局は5kmくらい離れています。もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • 表題登記~保存登記について

    住宅の新築にあたり、表題登記を自分でやろうと思っています。 仕事もなかなか休みづらい職場にいまして、出来るだけ専業主婦である 妻と兼任して手続きしたいと思っております。 もちろん、登記を自分でやることには責任を持って臨んでおりますので、 手間を面倒に思っているわけではなく、出来るだけ効率のよい方法を、 皆さんのご助力をいただいた上で考えたく、質問させていただきました。 新築する家は妻との共有名義で、「表題登記」は私が行おうと思っております。 まず表題登記が完了した際、その日に妻に「登記済み証」の受領と、保存登記の 登録免許税軽減のための、「住宅用家屋証明書」を申請しに行ってもらおうと 思っています。 ここからが質問です。 (1)共有名義人である妻なら、委任状など無しでも表題登記の登記済証を受領出来るか。  (申請人は私なので) (2)その際は、「住宅用家屋証明書」の申請人は妻の名前にしておいた方がいいのか。 (3)そもそも家屋証明書の申請書(神戸市のものです)には、共有名義に関する記述はなく、  共有名義人や、持分も記載の上に提出するかどうかもわかりません。  だから余計、どちらの名前を書くか(申請しに行くのは妻なので)迷っています。  2パターン用意しようとも思っていますが、ご存知の方がいれば是非教えていただきたい  です。    もう少し自分でも調べてみて、役所にも出向くことが出来れば聞いてみます!  それでももう時間も限られて来ておりますので、ご有識の方がおられましたら、教えて  いただければ幸いです。  よろしくお願いします!

  • 表題登記終了後でないと保存登記出来ない?

    不動産売買契約後、出来るだけ早く引渡しをしたいと考えています。住宅ローンの申請が速やかに終わっても、不動産会社からは表題登記の土地家屋調査士へ委任状を出しあと、早くて二日間申請書の策定などをしたあと、法務局へ申請したあと保存登記が完了する1週間後でないと保存登記が出来ないので引渡しが出来ないと言われました。表題登記と同時に保存登記は出来ないでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 建物表題登記について

    建物を新築後、表題登記をして、未だ保存登記はしていない段階で、 法務局で登記事項証明書は取得できますか? もし、取得できる場合、建物の所有者は表示されていますか? よろしくお願いします。

  • 未登記?の土地・家屋の相続について

    未登記であると思われる家屋を相続しようと思うのですが、家屋については役所で家屋相続申告書をもらいました。これを提出すれば登記がされてなくても家屋の所有者は自分へ変更されたという事で、今後の固定資産税は自分の所に納付書がくると思うのですが、未登記であると思われる土地の所有者の変更はどうなるのでしょうか?法務局で確認して、未登記なら登記すべきなのでしょうか。それともまた役所で何か書類があって特に登記は必要ないのでしょうか?

  • 建物標題登記、滅失登記の委任状について

    過去に撤去している家屋の滅失登記と、新築家屋の標題登記を個人で行おうと思っています。 所有者は義父で、申請は義理の息子となります。 申請には所有者が自署した委任状が必要だと思いますが、最近体調を崩し病床に伏せっています。 委任状に自署する事が不可能な場合は、法務局に何か申請する事で免除される事はあるのでしょうか。 法務局に問い合わせはするつもりですが、その前に予備知識を得ておきたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 未登記物件について

    家屋を贈与でもらったのですが、建物の登記がされてなく、未登記物件でした。固定資産税は、払っていたので、市の管財課に贈与により取得しましたので税金は私が払いますと届出をしました。 法務局に行って登記簿謄本を下さいといったらその建物は登記していませんといわれました。 登記をするためにはお金がかかるので、また所有者がすぐに変わる可能性があるため、できれば登記をしたくありません。 1.登記していない建物なのになぜ固定資産税は請求されているのか? 2.市の管財課への届出と法務局の登記とはどう違うのか? 3.銀行にいって住宅ローンなどを借りるときに、建物が建っているという証明を登記簿謄本をとることでするといわれました。(直接見にくればわかりますといったのですが…。)逆に、建物を壊したとしても登記しなければ建物は存在すると言う証明になるのでしょうか? 4.登記をしないことによる危険性にはどんなものがあるのでしょうか? 5.最後に、その家の持ち主は、客観的に見て私だという証明はどのような方法ですることが出来ますか? 宜しくお願いします。

  • 登記簿の取得、閲覧について

    登記簿(全部事項証明書)は、誰でも法務局に申請すれば、他人のものを取得できるそうですが、個人情報の保護に抵触することはないのでしょうか?たとえば、ローンで住宅を購入していると、抵当権やローンの額がわかってしまうと思うのですが.....法務局は、誰かが私の登記簿を取得した場合、連絡をしてくれるのでしょうか?何か気持ち悪いので質問させて頂きました。

  • 未登記の家屋の解体とリフォーム

    亡父が建てた家屋A(A市)と家屋B(B町)と土地の相続登記を自分で行ってる最中ですが、 法務局とネットからも家屋(A,B)の「全部事項証明書」が出力されなく「未登記」 である事がわかりました。もちろん、土地はどちらも登記済みで出力されました。 【質問1】 未登記の家屋Aの浴槽と台所をリフォームする予定で、浴槽面積がわずか1m2広くなり、 床面積が1m2広くなる可能性があります。未登記の家屋を登記しなければならないでしょうか? 抵当権設定の予定はなく、構造(木造)と屋根の材質に変化はありません。 将来、取り壊す時期が来た時に誰の所有物かの証明が必要であれば、今回の相続に 使用した「遺産分割協議書」に「私が家屋Aを相続する」事を明記しておけば 家屋は未登記のままで問題ないでしょうか? 【質問2】 未登記の家屋Bを解体(今年中)するのに、相続登記せず解体する事は可能ですよね? 相続登記してしまうと、すぐに建物抹消登記となり二度手間ですよね? 「遺産分割協議書」が必要であれば【質問1】と同じです。 解体業者に依頼しますが、役所への解体申請届けは私が行うのでしょうか? 届け出は解体開始前と解体後に2回行うのでしょうか? なお、固定資産税の支払い人変更手続きは私が行います。

  • ”建物の登記事項証明書”は贈与申告でも必要?

    昨年から住宅ローンや親からの協力を得て購入した住宅に住んでいます。 親から贈与を受けたので、確定申告で申告の準備をしています。 「贈与申告の”住宅用の家屋の新築又は取得」に関する事項にて 7・8・9の項目 1、住宅用の家屋に関する登記事項証明書 この証明書は、既に還付申告は済ませたのですが、その際に法務局から取り寄せた”建物の登記事項証明書の原本”と同様の書類のことでしょうか? もう一度法務局から取り寄せる必要がありますでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 家屋番号の取得方法

    登記簿取得の際の家屋番号について教えて下さい。 土地・建物の登記簿を取得しようと、 管轄する法務局へ電話して「地番」と「家屋番号」を尋ねました。 地番は教えてくれたのですが、 担当者によると「家屋番号はありません」とのこと。 また、分譲マンションなどでない限り、 「家屋番号を教えることもできない」とのこと。 それでも地番から建物の登記を取得しようと 法務局へ行って申請しましたが、取得不能でした。 職員に建物の登記を取りたい旨を伝えましたが 少し調べてくれただけで「無理ですね」で終わってしまいました。 そのようなケースはどうしておこるのでしょうか? また、土地の登記は取れても建物の登記が取れないという ケースは起こりうるのでしょうか? ちなみに土地の登記簿によると その土地は「昭和23年」に売買されています。 古いのも関係しているのでしょうか。 最近、登記簿を見る機会が多くあり、勉強したく困っています。 どうぞよろしくお願いします。