40歳になる独身女性のジレンマとは?

このQ&Aのポイント
  • 独身の私が来年40歳になることに安心感や余裕を感じて疑問を抱いている。
  • 10年前、私は独身であることが普通ではないと思い込み、30歳になることをとても怖がっていた。
  • 現在は独身の友人たちとの関係が良好で、結婚願望はあるが30歳の恐怖感に疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖かった信念を通してません

私は独身ですが来年40歳になります。 まだ1年半以上ありますが今の状況に安心したり余裕がある自分に疑問を感じてます。 それは10年前同世代が家庭を持つことに対して、独身である自分が頭がおかしい意味で普通じゃないと思い込んで、30歳になるのが物凄く怖かったんです。 当時は婚姻関係を結べないある人と付き合ったり、親からあれだけ恋愛することに対してグチグチ言われたのが柔らかくなったりしていたから余計混乱したかもしれません。 結局付き合っていた人とは酷いことに30歳の誕生日に一方的に切られて、それを機に私も見限ってしばらく誰とも付き合わなかったり、2年くらい経ってかなり年下と付き合ってそれはそれで楽しかったのですがご縁はありませんでした。 そして3~4年前までは彼氏を探したりしていたのが、セフレと勘違いした人が多くて段々面倒になったり、元々好きな趣味が再び面白くなって趣味に没頭しては複数の私より年上の独身の友人達と遊ぶようになって、気が付いたら40近くなりました。 しかもその友人関係が若い頃みたいにギスギスしたところはなくてなんとなく居心地が良かったり、友人の一人(43歳)の人にはかなり信頼して相談したりどちらかが結婚するまで一緒に年越しする約束までしてます。 みんな結婚願望はないわけではありませんが、仲良くしていてたまに『30歳になったのがあれだけ怖かったのはなんだったんだろう』ってジレンマ感じます。 あの当時淋しかったのは世間と接点持ちたかっただけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.3

それわかる 私も何をやるにも30になったらおしまいだって感覚あったから まだ若かったんですよね 私は今になって 何だ、30代っていけるんじゃんって思いましたよ 20代で30になったらもうおしまいなんて考えなかったらまだまだ何か出来てたような気がします だから逆に今40代まだまだって思えるのですが 如何でしょうか

sktm3586
質問者

お礼

そうですよね。 職場も40代以上が多いけどみんな頑張ってます。 負けないようにしなきゃ。

その他の回答 (3)

noname#127928
noname#127928
回答No.4

仕事と友人があれば幸せですよ。30代のときはそのどちらも充実感がなかったのでしょう。 世間の年齢神話がたいしたことじゃないということを体感してしまったということです。

回答No.2

世間との接点というよりも子供を産むことや女としての 期限を感じてたのではないでしょうか?ましてや、周り が達成していれば、取り残されたという恐怖があったの では? 今は、同じような状況の友人がいることや経験を重ね 達観出来てるのではないでしょうか? ところで「怖かった信念」という意味がよくわからないの ですが・・・ 「怖かった」というのは、感情の表現だし、「信念」は正し いと信じる考えだし・・・どういう意味なんだろ?

• MZKOJIKUN
回答No.1

相談者さんはご自分が今お幸せだから、40才を迎えることを自然に受け入れられているのではないですか。かつて相談者さんは30才を目前にお付き合いしていた方に一方的に別れを告げられ、心が大変傷ついてしまったので、20代から30代に変化する事でご自分の女性としての魅力や価値が衰えてしまうのではないかと、もう恋愛はできないのではないかと、過剰な不安と恐怖を感じてしまったのではないでしょうか。いま、恐怖感が無いのは、相談者さんの日々や人間関係が充実してお幸せだからだと思います。どうぞ、これからも恋愛をあきらめないでください。年下の優しい草食系男子がおすすめかと思います。彼らは自分をリードしてくれる年上の頼りがいのある女性がタイプの方が多いそうです。