40歳になる独身女性のジレンマとは?

このQ&Aのポイント
  • 独身の私が来年40歳になることに安心感や余裕を感じて疑問を抱いている。
  • 10年前、私は独身であることが普通ではないと思い込み、30歳になることをとても怖がっていた。
  • 現在は独身の友人たちとの関係が良好で、結婚願望はあるが30歳の恐怖感に疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖かった信念を通してません

私は独身ですが来年40歳になります。 まだ1年半以上ありますが今の状況に安心したり余裕がある自分に疑問を感じてます。 それは10年前同世代が家庭を持つことに対して、独身である自分が頭がおかしい意味で普通じゃないと思い込んで、30歳になるのが物凄く怖かったんです。 当時は婚姻関係を結べないある人と付き合ったり、親からあれだけ恋愛することに対してグチグチ言われたのが柔らかくなったりしていたから余計混乱したかもしれません。 結局付き合っていた人とは酷いことに30歳の誕生日に一方的に切られて、それを機に私も見限ってしばらく誰とも付き合わなかったり、2年くらい経ってかなり年下と付き合ってそれはそれで楽しかったのですがご縁はありませんでした。 そして3~4年前までは彼氏を探したりしていたのが、セフレと勘違いした人が多くて段々面倒になったり、元々好きな趣味が再び面白くなって趣味に没頭しては複数の私より年上の独身の友人達と遊ぶようになって、気が付いたら40近くなりました。 しかもその友人関係が若い頃みたいにギスギスしたところはなくてなんとなく居心地が良かったり、友人の一人(43歳)の人にはかなり信頼して相談したりどちらかが結婚するまで一緒に年越しする約束までしてます。 みんな結婚願望はないわけではありませんが、仲良くしていてたまに『30歳になったのがあれだけ怖かったのはなんだったんだろう』ってジレンマ感じます。 あの当時淋しかったのは世間と接点持ちたかっただけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.3

それわかる 私も何をやるにも30になったらおしまいだって感覚あったから まだ若かったんですよね 私は今になって 何だ、30代っていけるんじゃんって思いましたよ 20代で30になったらもうおしまいなんて考えなかったらまだまだ何か出来てたような気がします だから逆に今40代まだまだって思えるのですが 如何でしょうか

sktm3586
質問者

お礼

そうですよね。 職場も40代以上が多いけどみんな頑張ってます。 負けないようにしなきゃ。

その他の回答 (3)

noname#127928
noname#127928
回答No.4

仕事と友人があれば幸せですよ。30代のときはそのどちらも充実感がなかったのでしょう。 世間の年齢神話がたいしたことじゃないということを体感してしまったということです。

回答No.2

世間との接点というよりも子供を産むことや女としての 期限を感じてたのではないでしょうか?ましてや、周り が達成していれば、取り残されたという恐怖があったの では? 今は、同じような状況の友人がいることや経験を重ね 達観出来てるのではないでしょうか? ところで「怖かった信念」という意味がよくわからないの ですが・・・ 「怖かった」というのは、感情の表現だし、「信念」は正し いと信じる考えだし・・・どういう意味なんだろ?

  • MZKOJIKUN
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

相談者さんはご自分が今お幸せだから、40才を迎えることを自然に受け入れられているのではないですか。かつて相談者さんは30才を目前にお付き合いしていた方に一方的に別れを告げられ、心が大変傷ついてしまったので、20代から30代に変化する事でご自分の女性としての魅力や価値が衰えてしまうのではないかと、もう恋愛はできないのではないかと、過剰な不安と恐怖を感じてしまったのではないでしょうか。いま、恐怖感が無いのは、相談者さんの日々や人間関係が充実してお幸せだからだと思います。どうぞ、これからも恋愛をあきらめないでください。年下の優しい草食系男子がおすすめかと思います。彼らは自分をリードしてくれる年上の頼りがいのある女性がタイプの方が多いそうです。

関連するQ&A

  • 友人が結婚した後も関係が続いているセフレについて

    最初に断っておきますが、友人の話になります。 友人AとそのセフレBは独身時代から続いてきたセフレで、お互いに彼氏彼女がいる間も関係が続いていました。 数年前に友人Aが結婚し、会う頻度は減ったようなのですが関係は細々と続いているようです。 セフレBには彼女がいますが、結婚はまだしないと聞いています。 セフレBは友人Aに対し、旦那と性行為をしてほしくない、次に会えるのが楽しみ、こんなに相性がいい人は他にはいないと言っているようです。 結婚しても関係を切る気がない友人Aにやめておきなよと言ったものの、聞き入れてもらえるか怪しいところではあります。 そこで質問なのですが、独身時代から続いていたセフレ関係を結婚しても続けているセフレBの気持ちが分かりますか? 旦那には絶対にバレないようにと友人Aに言っているみたいで、バレた時のリスクは承知しているみたいなのですがセフレBも関係を切らない理由が分かりません。 頻繁に会う間柄ではないので、タイミングのいい時に使える穴扱いしているのかな?と下衆の勘繰りをしてしまいます。(友人Aには大変失礼ですが言葉では何とでも言えるので‥) ちなみに友人AもセフレBも美男美女とまではいきませんが、相手には困らないほど社交的で顔も整っていますので相手はいくらでも探せると思うのですがお互いに変に執着している理由が分かりません。 友人Aのことは放っておく方がいいのでしょうか‥。

  • 婚活と趣味と…

    初めまして。アラサー独身OLです。 趣味はライブやコンサートにいくことです。以前は学生時代からの友人と一緒に行くことが多かったのですが、皆結婚等で一年くらい前から一緒に行くことも無くなりました。 その頃から、上記の友人よりもっと熱心にライブへ行っている子達と仲良くなり、一緒にライブに行くようになりました。年も近いので気も合いました。コアな話も出来るので凄く楽しいは楽しいのですが… しかし、その子達は年齢を気にしつつも婚活よりもライブを優先します。彼氏もいません。楽しいけどこのまま一緒に居て良いのかなと思う気持ちがあり落ち着きません。 学生時代からの友人は、婚活を頑張った子や、自然に彼氏が出来るような、現実的な人達です。コアな話は出来ないのでこちらも居心地が良くないです。 私自身、結婚相談所に登録して婚活を頑張って居ますが上手くいかず、ストレスもかなりたまって今はライブに逃げています。 一番の理想は同じ趣味で結婚することですが、そう上手くいかないです。 婚活も上手くいかず、趣味も友人との関係も落ち着きません。 婚活をしてもしなくても焦ります。 居場所がありません。 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 大人は「趣味に没頭する時間・金」なんてない?

    僕は子供や結婚はおろか彼女もいないので、趣味に没頭する時間も金もあります。 が、先日子持ちの知り合いから「趣味に没頭出来る時間なんて今のうちだぞ。結婚して子供が出来たら趣味に没頭する暇なんてとても作れない。」と言われました。 その知り合いは、結婚や子供が出来たのをきっかけに、趣味は全て止めたそうです(時間も金もなくなったらしいので) 独身よりはやらなきゃいけない事は多いでしょうけど、いくら何でも「全て止めるほど忙しい」と言うのは誇張だと思うのですが…。 結婚して子供が生まれたらそんなもんなんでしょうか?

  • 据膳食わぬは男の恥?

    私は31才独身の男です 1年程前に友人関係の女性に告白して振られました その後も友人関係は続いていて、その間は告白やアプローチ等は 一切せずに友人として付き合っていたのですが 先日二人で飲んでる時に、「セフレになって欲しい」と言われました セフレより彼氏になりたいと答えるが 「とりあえずセフレから初めてみない?」と言われてしまいました 正直ショックでした・・・・・ 友人として3年程彼女と付き合っていましたが、結構一途で 遊びでH出来るタイプでは無いと思っていたのですが、これは 私の妄想だったのでしょうか? まだ彼女には返事をしていません 私も男ですし愛しい人とHが出来るのは嬉しいのですが 一度でも関係を持ってしまうと、彼女への思いが強くなって セフレの関係を保っていられる自信がありません でもHはしたいし・・・・繰り返しで考えがまとまりません 彼女はどういうつもりなのでしょうか? また皆様ならどうしますか? ぜひアドバイスお願いします。

  • 好きな人と関係を断ち切るべきか

    何度か遊びに行く知り合って長い男性がいるのですが、彼に君のことは好きだけど家業の関係で私と結婚もできないし、年齢を考えた上(私は学生で相手は15上)でも真剣な付き合いはできないと言われ、友達でいようという形になったのですが、3回ほど体の関係を結んでしまいました。 体の関係については処女でしたが、一緒に居てしたくなるのは男性本能だと思うので特に重大なこととは思っていません。 この前、「彼女ができても結婚しても会ってくれる?」と聞いたら「それは相手に申し訳ないからできない」と言われました。 このまま友人関係でいてもズルズルなだけで、もし相手に決まった人が出来た時にこの関係を続けていたらそれこそ精神を病むほどに辛くなると思ったので、やはり「もう会わない方がいいかも」と連絡して、「そうしよう」と返事が来たのですが辛いです。 一緒にいると本当に楽しくて趣味も同じで居心地がめちゃくちゃ良くて、お互い子供みたいにふざけあってるような、こんな人には生まれて初めて会いました。肉体関係があろうがなかろうが関係なく(本当は結びたいとも思いませんでした。)、ただ単純に好きなのです。会っているときになんのドキドキもないので恋愛感情とは違うと思います。ただ一緒に居たいだけなのです。 友人に相談すると、お前はただ都合の良い女だとか、セフレ以下だとか言われます。 この関係は断ち切るべきですかね?回答お願いします。

  • セフレがいる彼氏

    私の友人(男)ですが、付き合って3年ほどたつ彼女がいます。 そして県外にセフレがおり、風俗もよく利用しています。 彼女にはセフレがいることも風俗通いも報告しており了承は得ているようです。 二人とも35才なので、友人に結婚するのか?と聞いたところ 「自由な時間がなくなるなら結婚したくない。今の自由のままなら結婚してもいい」 「もし彼女に他に好きな人ができたら別にいい」 とのこと。 友人も彼女も海外によくいくので、オープンな関係が成り立っているのかな? 二人はセフレ関係から発展しての恋人だから、あきらめてるのかな? 彼女の懐が広すぎて凄いなと思いますが、 本当の気持ちとしては嫌じゃないのかな? 皆さんならこの二人の関係、どう思いますか? 彼女のような広い心をもつ人になりたいです。

  • 主婦ですが恋愛したい。

    30代前半。主婦です。子供(6歳 4歳)います。 主人のことは愛してません。結婚するまで主人以外の人とはまじめに付き合ったことがなく、結婚にいたりました。独身のころは みんな体だけの関係で付き合ってるということはありませんでした。 今結婚7年目ですがセフレだけの関係が続いている人がいます。 でもセフレじゃ恋愛してる気にはなれなくて。今恋愛をしたいです。よくここのサイトで 主人以外にお付き合いしている人がいると投稿されてますが、どうやってみつけて、主婦がお付き合いまでいたるのでしょうか?教えていただきたいです。

  • セフレについて

    1年ちょっと前からセフレがいます。 最初は身体だけの関係だったのですが、 割と話が合うし、趣味もあうし、友達としても居心地がいいので 今ではセックスもする友達という感じです。 恋人になりたいなぁと思うこともありますが、 お互いいろいろ都合がいいので (仕事、友達付き合い、趣味に忙しい、パートナーいない etc) このままでもいいかなぁと思うこともあります。 でも、会った後、 何やってんだろう。。私。。 と、思ってしまいなかなか割り切れないでいます。(32歳女なので。。) やっぱりこういう関係はやめるべきですかね? 共通の友人とも会わないようにしないといけないですかね? (飲み会に相手もいるということがあってそのあと会いに行ってしまうことがあるので・・) ちなみに彼(5歳年下)からすると私は 恋人としては刺激が足りないようなので 恋人になる確率はほぼないと思っています。

  • 元彼(?)が結婚(泣

    一年くらい、仲良くしていた、分かりやすくいうとセフレのような、でも純愛をしていてたことがありました。半年前に別れたのですが、今日、その彼が結婚することを聞いてかなり落ち込みました。当時は結婚する気はない、独身でいたい、って言っていたのに。。。3月あたりにお友達の結婚式に参加してから、結婚したがっていたらしいですが。 私ができることは、彼の幸せを喜ぶことですよね。。 なんだか複雑です。

  • 結婚後の女性の働き方や趣味

    男性の方にお聞きします。 結婚後に奥さんには働いて欲しいでしょうか、専業主婦になって欲しいでしょうか。 理由も教えていただけたらと思います。 私のことなのですが、 私は趣味でどうしてもやめたくないものがあり、 結婚後もその趣味にかかるお金は自分で出すので、働きたいと思っています。 また、お金のことだけではなく、 結婚後も、独身時代と同様、趣味に没頭するのは、 旦那さん的にはどのように感じますか? その趣味をやることで、 家を空ける機会は多くなると思います。