• ベストアンサー

法人

法人とはなんのことでしょうか? 法人には参政権が保障されているのですか?

noname#203495
noname#203495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2様の最後の一行は素晴しい、大笑しました。 団体にはいろいろありますが、種類で分けないとメンドイし、税金も取りたい。 そこで「法人」の出番、対極が「自然人」、両者がからむ法令には必ず両方書いてあります。 法人はそれぞれ種類がありかなり面倒で自分が関係なければ触れない方が良い。 法人には「タダの団体」とは違い多くの権利や義務が、「自然人」同様ありますが、選挙での「投票権」はありません。 「たった一人」でも「法人になれます」、「いちにんほうじん」と呼ばれる奴。 個人経営のお医者様などこの典型。 芸能人、作家などは「自然人」では不利なので、「事務所」を法人にします。 本人はそこに「雇われている」形にすると「大ヒット」が出ても「法人の収益」で「自然人の方は給料は同じ」、車も「法人名義」「家も社宅」税金はそっちへ行く「公認会計士」「税理士」に助けて貰う。

その他の回答 (2)

回答No.2

法人(ほうじん)は、法律で定められた人格を有する団体。株式会社なども法人です。 法人(ほうじん)には、参政権はありません。 しかし、法人(のりひと)さんという方には、参政権があります。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

法人というのは、「人ではない」のに法律などで「人扱い」される団体。 具体例:株式会社、財団法人、社団法人など 参政権・・・「人ではない」から、選挙権、被選挙権はない。 辞書引くか、ネットで調べるかすればいいのに。。。