• ベストアンサー

パソコンは法人で買った方が、必ず安いんですか?

DELLなどは法人用のパソコンが法人価格で安く売っているって聞いたのですが、他社でもそのような法人相手の商品があるんでしょうか?パソコンを購入予定で、DELLの他にもあればと思っています。法人とは、株式会社、もしくは有限会社の事ですよね?友人の会社に頼んで、会社で買ってもらって譲渡してもらう事って可能なのでしょうか?保障の切り替えなどが面倒なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.5

もう数年DELLのパソコンを扱っていますが、DELLの場合、個人向PCと法人向PCで大きく違うのはサポートだと思います。法人向PCは最低でもオンサイトでの3年サポートがついてきます。個人向PCは保守サポート無で購入することもできるようになっていますね。DELLの場合保守無で買うのは無謀すぎます。印象では個人用PCは概ね中国人が対応、事業用PCは日本人がサポート対応するケースが多いような気がします。 価格に関して法人で買う場合、台数がまとまれば価格的に有利になるケースもあります。大口の取引が継続するお客さんには、多分それなりのディスカウントサービスもあるでしょう(うちは小規模なのでそれほどのサービスを受けたことはありません)。法人として取引していると、サイトで発表する前にディスカウントキャンペーンなどの情報を事前に知ることもできたりします。 個人で直接買えるかどうかはやっとことはありませんが、個人事業主が通常のクレジットカードでも買えますので、多分サイトで買えると思います。発注時に事業用で使用か、個人用で使用かチェックする欄がありますが、どちらの目的用に買っても問題ないはずです。 DELLに限ったことかもしれませんが、大きく問題となるのは廃棄の時の処理ではないでしょうか。事業用PCは廃棄時に産業廃棄物になるので、PCリサイクルマークなどはついていません。また、製品分類自体が事業用と個人用で大きく性格が違いがあるように感じます。個人用PCは現在から将来に向けた利用を意識した設計になっており、事業用PCは過去と今後数年の利用を意識した設計になっているような気がします。たとえば個人用PCはシリアルやパラレルのポートは取っ払って、簡素化しています。ノートパソコンのカードスロットなども新しい仕様になっています。事業用PCはシリアル・パラレルポートもついており、オプションでPS2ポートもつけることができます。 こうしたことを考えると事業用PCは、基本仕様を変えないことで、同じ設計で長く使える(DELLの場合外形のケースは型式が変わっても、数年同じものが続きます)ような気がします。したがって年数が経つとコスト的にかからない分、安くできるのではと思います。 DELLの製品を数年扱っていますが、工場が中国になってからかなりの頻度でトラブルが起きるようになった気がします。個人ではいわゆる白デルのモデル(PentiumIII)を7年以上毎日使っています(もちろんHDDは交換しています)が、特に大きなトラブルはありません(サポートに連絡したのは外付けのUSBハブが正常に動かなかった時だけです。日本語の上手な中国人サポートがメールをくれました)。 利用者情報の変更は手続きを踏めばできると思います(面倒かどうかは個人の判断になると思います)。

tebecha
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございます。利用者情報の変更(または保障3年)はON LINE上でも可能なのでしょうか?保障は自分の名義に変更しないと、サポートがうけれないですよね。

その他の回答 (7)

• 5bird
回答No.8

先月、DELLで購入しました。 個人経営なので法人登録しましたが似たようなPC構成で個人の方が安かったので 私、個人として購入しました。 サポートも届いてから2回受けましたが日本人でかなり丁寧に対応してもらえましたよ! 時期によっては『個人』の方が安いみたいですが 法人・個人の繋がりはなく情報はお互いわからないようです。 従業員1~400人までの個人事業主も法人で購入可能ですよ!

• gatt_mk
回答No.7

なお言い忘れましたが、質問者さんが新品で購入するのなら、どのような経路で購入しようと最初から質問者さんを利用者として登録することができますので、利用者の変更作業は発生しません。 たとえば私が注文を受けたとすると、DELLに発注する際に配送先を質問者さんのところにして「利用者は配送先と同じ」とするだけです。仮に一旦こちらに配送を受ける場合でも、最終利用者を別に登録することもできます。 但し利用者が海外の場合、対応できない場合もあります。(現在欧米で利用する場合、RoHS対応ということが必須のようです。日本向けの製品はRoHS対応していないものもあるようです。)

• gatt_mk
回答No.6

>利用者情報の変更(または保障3年)はON LINE上でも可能なのでしょうか? 保証期間については機種によって期間は違いますが3年以上対応できるでしょう(当然金額は高くなります)。 保障期間内であれば利用者情報の変更は各個体にあるサービスタグでわかりますので、それを入力して利用者情報の変更ができると思います。 詳しくは下記を参照に直接DELLに聞いてください。 http://supportapj.dell.com/support/index.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs

• tgn1013
回答No.4

もう一点。 法人の場合はリサイクル料金が入っていないことが殆どです。 (説明書きを良く読んでみてください。どこかに書いてあります。) これで数千円(特にディスプレーとセットだと本体と2つになりますから)安くなっています。 捨てられないわけではなく、廃棄時に自分でお金を払うだけですがね。

• Turbo415
回答No.3

法人用の激安というのは、同じモデルで大量に発注するから可能なので、そう言う場合、入札に近い合い見積もりを取ったりします。(発注の単位が100台とかになりますから) そう言うレベルじゃない場合、SOHO用となり、1台から可能で個人でも可能な事も多いです。 ただし、いずれの場合も、仕事用限定ですから、ソフトはOSだけだったり、付いていてもエクセルとワードぐらいしかない、HDDは40GBぐらい、グラフィックはとくに凝らない、TV機能はない、CDドライブもROM(書き込みができない)だったりします。つまり、仕事に必要なもの以外は一切排除するということで安くします。その代わり、FDが付いていたりLANがギガビット対応だったりします。 その辺を考慮に入れて買うと良いです。 NECでも富士通でも企業用(SOHO用)がありますので、そちらを見ても良いと思いますが・・・ 個人使用にはあまりおすすめではないですけどね。

回答No.2

デルの場合、最初の使用者から勝手に譲渡すると サポートを受けられなくなる場合があります。 きちんと手続きを踏めば問題ないようですが。 個人的にはデルはやめておいたほうがいいと思いますよ。 最近のサポートの質の低下は、他の人も指摘されるでしょうが。 少なくとも私はすすめませんけどね。 1)とにかく安けりゃ他はどうでもいい! 2)何かあっても自分で対処する。 3)サポートなんか絶対利用しない。 この条件がクリア出来るというのなら 別に止めはしませんが。

• mii-japan
回答No.1

法人だから安い と言う事はありません が 法人の場合、 大量に購入する 関連する機器や消耗品を購入する 保守契約を締結する ソフト等を大量購入する 等を期待して(条件にして)特別価格で提供することもあります これは、個人向けではほとんどありえないことです >友人の会社に頼んで・・・ その会社が個人経営に近ければ購入の可能性はありますが、特別価格で提供される可能性は低いです 特別価格で提供されるような会社ならば、個人向けの転売は難しいか、利益を乗せた価格になります どちらにしても、手間がかかりますがそれに見合うメリットは無いでしょう