虫刺され 対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 虫刺されによる症状や対処法について教えてください。
  • 虫刺されの治療にはキンカン以外の効果的な薬もありますか。
  • 寝ている間にかゆみを防ぐ対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫刺され 対処法を教えてください。

初めまして、こんばんは。 初投稿です。 早速ですが、質問です。 虫刺されについてなのですが、普段は刺されても痒くならず、家族や友人に刺されてるよー、と言われるまで、全く気づかないこともしばしばあって、自分で気づいても「刺されたー」くらいで、家にあるキンカンを塗ることはあまりなく、ほとんど塗らずに自然完治という感じです。 それでも2,3日したら跡が消え、遅くても1週間したら跡は消えてます。痒みが全くないので、治るまでなんの処置もしないことがほとんどで、自分でも流石に鈍感だなと思ってます(笑) しかし、今回は左手首に刺されたので流石に気づきました。いつもより赤みが強かったので念のためキンカンを付けておきましたが、痒みは全くありませんでした。刺された日のうちにかなり赤みが強くなったり肌の色と同じくらいになったりを繰り返していたので、いつもと様子が違ったのは分かりました。その日も次の日も全く痒くなく、3日目の午後になりいきなり痒み発生。刺された跡が直径1,5cmくらいだった昨日に比べ2倍の3cmになり、硬くしこりのようになってました。そして4日目の今日、冷やしたりキンカン塗ったりを繰り返していましたが、直径5cmとなり悪化しました󾭜 とにかく痒みに耐えられず、寝ているうちにかいてしまいそうです。 そこで質問です。 これはかではない何か違う虫に刺されたんでしょうか。 キンカン以外で効果がある薬はありますか。 寝ている間にかかない対処法を教えてください。

noname#197791
noname#197791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.1

こんにちは やぶ蚊かブヨだと思います。 傷口は大きいですか? 余り大きくなければやぶ蚊、穴が開いているような感じは ブヨの可能性があるかもしれません。 痒いようでしたら患部に包帯を巻いて寝たほうがいいと思います。 後は、温めてみてくださいね。↓ どうぞお大事になさってくださいね ご参考になれば幸いです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%84%E3%81%B6%E8%9A%8A+%E8%85%AB%E3%82%8C&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=OGTvU8MIhuzwBfDjgTg&ved=0CCAQsAQ&biw=1301&bih=582 http://matome.naver.jp/odai/2134616219498139101

noname#197791
質問者

お礼

ありがとうございます。 温めるといいというのは初めて聞きました。 実践したら、少し腫れが引きました! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4歳の娘の虫刺され?です。

    4歳の娘の虫刺され?です。 昨日の夜、寝るときまではなかったのですが、今朝起きると、手首、ふくらはぎ、腕など、数ヶ所虫刺されのように赤く腫れてる箇所があります。 娘曰く、かゆくはないらしいです。 手首は写真(見辛くてすみません)やや広のもので直径3~4cmくらい、さわると、赤くなってる部分の中に刺された跡のようにちょっと固くなっているところもあります。 同じ部屋、同じ布団 で私たち親も寝てますが、娘だけです。 かゆくないのもきになります。 ムヒを塗って様子をみてますが、虫刺されではない可能性はありますか? 娘は、小さい子に多いかもしれませんが、蚊にさされたときも、ものすごく腫れ上がるタイプで… 蚊だったら、また刺されたなぁくらいなのですが、一夜にしてなのと、私たちが刺されてないこと、かゆくないことがきになります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 奇妙な虫刺され

    2週間ほど前に奇妙な虫刺されができて困っております。 朝、鏡を見たら首筋に一見普通の虫刺されができておりまして……よく見ると虫刺されの真ん中に白い何かが刺さっているんです。 気味が悪くて白いそれを引っ張ってみたら、スルスルと細長い糸のようなものが抜けました。長さは1.5cmほどありました。 その時は気色悪いと思う程度だったのですが、最近その虫刺されが段々と赤く腫れてきまして、小指の爪ほどの大きさのそれがしこりのように膨らんでしまいました。 痒さは一切なく、寧ろ触ると痛みと言うかゴロゴロと硬く違和感を感じ、、首を捻っても微かに違和感を感じる時があります。 何かひどい虫に刺されたのではないかと不安です(>_<;) どなたかこういった症状を引き起こす虫をご存知でしたら教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • 虫さされが真っ赤になる。

    最初は普通の虫さされだったのですが、 次の日に、直径1cmくらい真っ赤になりました。 内出血が一箇所に集まった感じです。 なにか特殊な虫なのでしょうか? それとも、普通の蚊でもこのようになることがあるのでしょうか? あとがのこってしまいそうで・・。 ちなみに、さされた場所は家の中だと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 体質なのか、虫さされ跡が消えません…

    体質なのか、虫さされ跡が消えません… 毎年虫にさされますが、なるべく掻かないようにし かさぶたも剥がさないように完治させても 薄い茶色と言うか赤と言うか 跡が残ってしまいます。 正直虫さされ跡だらけで とても素足を出せる状態ではありません。 そもそも何故跡が残るのかも知りたいですが、 こういった虫さされ跡を消す薬は無いのでしょうか。 美容整形でのレーザーもありますが とにかく数が尋常ではないのと費用面で 最終手段にと考えています。 皮膚科も考えましたが、虫さされ跡で皮膚科… と躊躇しております。 代謝をあげたりビタミンを摂取するという方法以外に 塗り薬などで跡を消す方法はないでしょうか。 また、同じ悩みで皮膚科に通院したという方いましたら 何でもいいので情報をお願いします!

  • 毎日体中、虫刺され

    私は二歳の子供と一日過ごし、一緒の布団で寝ていますが、私だけ足、手、肩、首などにいつも虫刺されができ、痒いです。 蝦はいません。 ダニなの?とも思いますが、わかりません。一緒に寝ている子供は無傷です。 キンカンもムヒEXも1回塗っただけではまったく効きません。 手や足はいつもいつも虫刺され跡だらけです。何十箇所も…。特別変わった刺され跡ではないと思います。微小な穴の周りが赤くなる感じです。 そもそも若い頃からずっと毎年こうです。 何に刺されてこうなるのか? なぜ私だけ? 絨毯も布団も枕もいつもキレイに掃除してるつもりなのに。 こういったことに詳しい方、アドバイスいただけませんか。宜しくお願いします。

  • 虫刺され?

    先程庭の草むしりをしていたら足に痒みを感じて見てみたら虫刺されみたいに赤くなっていました。 傷口を見ると2つの噛み跡みたいになっていて、今まで見たことがない跡でしたのでなんの虫に刺されたのか気になりましたので質問させてもらいました。 刺されたあとは少し痒いのと、ピリピリとどこか痛みのようなものを感じます。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら回答頂けると嬉しいです。

  • 服を着ているのに、虫刺され??

    早速ですが、質問です。 昨晩、突然痒くなり長袖のブラウスを脱いだら肩の辺りや、腕、わき腹などに複数の虫刺されのような跡がありました。 服に虫がついていたのかと思いましたが、今日別の服を着ていたのに腕などに虫刺され跡が増えています。痒みもあります。 3日前に海外旅行(タイ)から帰ってきましたが何か、関係があるのでしょうか・・・

  • 虫さされ

    気づいたら左手首が赤く少し腫れてました。 1.2×2.5cmくらいの大きさです。 自分がかに刺された時の赤みと違って驚いてます。 何に刺されたか分かる人いますか? またどんな処置を取ればいいんでしょう

  • 引かない虫刺され・・・。

    先週の金から三日間、かなり自然がたくさんの海に泊まりで行ってきました。海の生き物もたくさんいて、とったり追いかけたりしました。虫もカナリたくさんいるようなところでした。 本題ですが、土曜の夜からある虫さされのような後がなかなか消えません。痛みは有りませんが、相当な数で30箇所以上はあると思います。しかも足のひざから下だけです。痒さがひどいので一日中氷を入れた袋を当ててましたが、感覚が麻痺して痒く無くなりはするものの腫れはおさまりそうなかんじはないです。 蚊かと思ってたのですが、私は普通の蚊では薬ですぐ治るので別のものかも知れません。ムヒもキンカンも効かないです。すでに掻き壊してしまってるところもあって、だいぶしんどいです。 なにか腫れをひかせるアイディアお持ちの方、または、原因として考えられるのは何かわかるかた、お願いします。また、どんなタイミングで医者に行こうかも迷ってます。(虫刺されなんかで医者行ったら恥ずかしいですかねぇ?)

  • かゆいんです!!!

    虫さされについて質問です! 数週間前から左手首に虫さされのようなものができました。(画像貼ります。)最初は時計をしていたのでそれにかぶれたと思って気にもとめていなかったのですが、かゆみが増してきました。 これはダニに刺されたのでしょうか?去年はお腹のほうに同じような発疹が出てキンカンを塗りつづけていました。かゆみはなくなりましたが跡が残っています。。 ダニのように刺された傷?のようなものが3つ4つあります。回答お願いします。

専門家に質問してみよう