虫刺され 対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 虫刺されによる症状や対処法について教えてください。
  • 虫刺されの治療にはキンカン以外の効果的な薬もありますか。
  • 寝ている間にかゆみを防ぐ対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫刺され 対処法を教えてください。

初めまして、こんばんは。 初投稿です。 早速ですが、質問です。 虫刺されについてなのですが、普段は刺されても痒くならず、家族や友人に刺されてるよー、と言われるまで、全く気づかないこともしばしばあって、自分で気づいても「刺されたー」くらいで、家にあるキンカンを塗ることはあまりなく、ほとんど塗らずに自然完治という感じです。 それでも2,3日したら跡が消え、遅くても1週間したら跡は消えてます。痒みが全くないので、治るまでなんの処置もしないことがほとんどで、自分でも流石に鈍感だなと思ってます(笑) しかし、今回は左手首に刺されたので流石に気づきました。いつもより赤みが強かったので念のためキンカンを付けておきましたが、痒みは全くありませんでした。刺された日のうちにかなり赤みが強くなったり肌の色と同じくらいになったりを繰り返していたので、いつもと様子が違ったのは分かりました。その日も次の日も全く痒くなく、3日目の午後になりいきなり痒み発生。刺された跡が直径1,5cmくらいだった昨日に比べ2倍の3cmになり、硬くしこりのようになってました。そして4日目の今日、冷やしたりキンカン塗ったりを繰り返していましたが、直径5cmとなり悪化しました󾭜 とにかく痒みに耐えられず、寝ているうちにかいてしまいそうです。 そこで質問です。 これはかではない何か違う虫に刺されたんでしょうか。 キンカン以外で効果がある薬はありますか。 寝ている間にかかない対処法を教えてください。

noname#197791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは やぶ蚊かブヨだと思います。 傷口は大きいですか? 余り大きくなければやぶ蚊、穴が開いているような感じは ブヨの可能性があるかもしれません。 痒いようでしたら患部に包帯を巻いて寝たほうがいいと思います。 後は、温めてみてくださいね。↓ どうぞお大事になさってくださいね ご参考になれば幸いです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%84%E3%81%B6%E8%9A%8A+%E8%85%AB%E3%82%8C&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=OGTvU8MIhuzwBfDjgTg&ved=0CCAQsAQ&biw=1301&bih=582 http://matome.naver.jp/odai/2134616219498139101

質問者

お礼

ありがとうございます。 温めるといいというのは初めて聞きました。 実践したら、少し腫れが引きました! 本当にありがとうございました。