• ベストアンサー

虫刺され?

先程庭の草むしりをしていたら足に痒みを感じて見てみたら虫刺されみたいに赤くなっていました。 傷口を見ると2つの噛み跡みたいになっていて、今まで見たことがない跡でしたのでなんの虫に刺されたのか気になりましたので質問させてもらいました。 刺されたあとは少し痒いのと、ピリピリとどこか痛みのようなものを感じます。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら回答頂けると嬉しいです。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

二つの噛み跡というと南京虫がありますが 南京虫は室内にいることが多いので 屋外での被害というと どうでしょうか。 翌日に痒みが強くなることも多いのが南京虫の特徴。 屋外だと アリガタバチとか 1回で二つの跡がつくのではなく 刺し直しで二つになる場合ですね。 アリに似た形の蜂だからアリガタバチ。 これは刺されたときに チクッと痛みがあるので 刺されたのがわかります。

lamentcat
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます とても参考になりました ありがとうございました。