• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人達との旅行でモヤモヤしていまいます。)

友人旅行でのモヤモヤ!無償で貸すけど気遣いなし?

このQ&Aのポイント
  • 親戚所有のマンションを友人と利用しているが、気遣いがない
  • 布団代は割り勘だが、トイレ掃除は毎回私がする
  • 泊めてもらった人への気遣いを期待するが、何も考えてくれない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>水を指すようなことは言わない方がいいのでしょうか? というか、それが当たり前になっているんですよ。 だから、もうやんわりといけないということにして、 そこを使わないようにしたほうがいいですね。 気持ちよく使ってもらえる友人だけ そこにご招待したほうがいいです。

manami1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、今後はメンバーを変えようと思います! 色々段取りを組んだ後に皆に予定を報告したら、あーしたら?こーしたら?と全然違うプランを(しかも前後を考えていない、無理な事)を言ってきたりするが、ストレスだっので。 そもそも、私は日頃から良く行ってたので、近所の観光は行つくしています。観光は皆のためにプランを考えて皆の意見を聞いてました。(前回プランと被らないようにとか。。) よく考えたら、本当お人好しのバカでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

縁が切れる覚悟で言いたいことを言わないと、 一生あなたは友人の都合のいい存在です。

manami1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪気は無いと思いますが、みんな無知なんだと思います。 でも私も30手前で皆気遣いが出来ないのもどうかと。。。 このメンバーで行くのは今後考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

水を差すとか関係なく、金のことはきっちりとすべきです。 現状では友人たちはあなたにたかっているというもので とても友達にたいする態度とは言えません。 いまさら言えないなら、あそこはもう売られたので行けなくなったと言って もう行かないことですね。

manami1234
質問者

お礼

やはりそうですか。自分が心が狭いのかと思ったりもしたんですが。。。 自分ならキッチリするのに。って考えると余計にモヤモヤしてしまいます。 今後は考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

モヤモヤしているだけで、何も言わないからこういうことになってしまったのです。 すでに、何回も・・・初めの一回目でちゃんとしておくべきでしたね。 そもそもあなたの持ち物ではないのですから、そこでの滞在費は平等に割って計算でいいと思います。 自分の分はある、それはあなたが購入したものですか? ちがうでしょう? 親戚のものであって、あなたのものではない・・・そこを心得ているから誰もあなたに配慮はしません。 単なる「家族用」の布団としてあるなら、あなたも使わない方がいいでしょう。 My布団としてあなたが購入して持ち込んであるというなら、みんなの前で明言して抜いてもらいましょう。 というのを最初の1回目で言っておくべきです。 部屋を掃除して去るのは言うまでもないですが、何もしてくれないのですか? ちゃんと片づけてくれるのでしょう? トイレ掃除などの汚いところは・・・トイレって汚いですか? 数日の滞在で汚くなるまで汚すのですか? 昔のトイレならいざ知らず、イマドキのトイレは汚そうにもそうは汚くはなりませんし・・・ちゃちゃっとブラシでごしごしして、雑巾でざっと拭く程度なら数分で終わります。 水回りの汚いところも含め、最終チェックをするのは、責任者(あなたのこと)の仕事です。 逆にいうと、あなたが動き回らず、指示すればいいのです。 そういう「仕切り」ができないなら、親戚の家を我が物顔で利用するのはやめましょう。 もう使ってくれるなと言われたとでも言って断りましょう。 もしかすると友人が去っていくかもしれませんね・・・便利な無料宿泊所を提供してくる存在でなくなったらら用無し・・・かもしれません。 そんな人たちしか友人いないのですか?

manami1234
質問者

お礼

親戚(祖母)の物ですが、私は日頃借りているお礼に、誕生日や敬老の日は奮発します。(そこはキッチリした方が良いと思い、私自身は気遣いをします) 完璧に無償で借りているかと言われれば『否』なのです。 もし、おっしゃるように『親戚の物で、あなたの物じゃないから配慮はしない』というのが友人の考えなら最低だと思いました。もしそうなら縁を切ろうと思います。私なら逆に気を遣います。 トイレは確かにおっしゃる通りですが、やはり他に比べたら他人が排泄で使った所を掃除するのは、他に比べて嫌なのは確かだと思います。最後に残っても誰もしようとしないのです。毎回。これはたまたまなのでしょうか? 我が物顔で貸しているつもりはありませんでしたが、もしこの友人達の気遣いの無さをモヤモヤと感じる事が、そう感じさせるなら、おっしゃる通り今後は考えようと思います。 布団は私達家族が割り勘で買った物なので問題ありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

親戚の都合で使うことが出来なくなった・・・ でやめた方がいいです。      実際そんなにいつまでも無料で使わせて貰うわけには行かないでしょう。 それなりにお礼がをしなきゃなりません。

manami1234
質問者

お礼

そうですよね。。。ありがとうございます。 自分が細かいのではないのだと安心しました。今後は考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄への結婚祝いでiPodクラシックはありかどうか

    兄がもうすぐ結婚するということで結婚祝いをあげようと思い、考えた末、Amazonギフト券か布団用掃除機をあげようと思いました。 ギフト券なら新生活で必要なものを自分で買える。 布団用掃除機はダニやハウスダストが吸えて、花粉症の症状が緩和される上、布団を干す必要がなくなるからです。 それで、ギフト券か掃除機どちらがいいか訊ねたら掃除機がいいと答えました。 しかし、後日やっぱりiPodclassicがいいと言われました。それで、そのときは欲しいもの、必要なものがあるならいいかと思い了承しましたが、改めて考えるとiPodなんて夫婦の新生活に必要かなとモヤモヤしている次第です。 ちなみに兄は既にiPodは持っています。 兄の職場は近く車で20分ほどです。

  • 奢り派の男性との付き合い方

    タイトル通りなんですが、ここ最近は割勘デートが増えてるようですが、奢らないと気がすまない、又は見栄を張りたい等で奢り派の男性にお伺いします。 1. 食事代について‥奢り派の男性だと、レジで女性が払ったりレジの前で財布を出し合うのは格好つかないと思うのですが、事前か後で自分の分だけでも出そうとしてもらった場合はどういう気持ちになりますか? 2. コンビニやジュース代など、女性が払っても格好悪くないようなところで払うなどの女性の気遣いは嬉しいですか? 3. ちょっとしたお土産やマッサージ(体が凝る方)などの気遣いは嬉しいですか? 4. ホテル代は時々か気持ち程度は出してもらったほうが嬉しいですか? 5. 誕生日・クリスマス等のプレゼントは必ずしますか? 6. 車をたまに出してもらったら嬉しいですか? 今までは割勘や、私に出させる人が多かったので、どこまで気遣いしていいものか解らなくて、気遣いしすぎて逆効果になってもいけないので参考までにお願いします。

  • 飲み代含む清算について…食事しにいって最近思うのですが、数人で食事した

    飲み代含む清算について…食事しにいって最近思うのですが、数人で食事したとき目立って食べて飲んでる人がいるのですが、会計では当然の顔して割勘する方が居ます。 自分の分は多めに出すとか意識ないのかなぁと感じます。 私はあまり食べたり飲んだり出来ません。別々に会計しやすい洋食屋さん希望ですが付き合いともなると中々難しいですよね。 皆さんの回りには当然の顔して割勘にする方居ますか? また一番飲み食事後割勘になされる方は、小食で食べない方への金銭面の気遣いは、どのように思ってるのか、参考までに教えて頂けると幸いです。

  • 割り勘?

    彼32歳、私28歳、付き合って2年、 デートはいつも割り勘にしています。 先日、彼と回転寿司に行ったとき、 彼が12皿、私が5皿、合計3500円でした。 会計のとき、私が会計を済ませ、横から彼に半額の1750円を渡されました。自分で食べた分は1000円未満でした。 当たり前のように合計金額の半分の割り勘にされてしまったので なんだか腑に落ちません。 「こんど多めに出すね」等の言葉はなしでした。。 あまり細かいことも言いたくはないけど、 半分の割り勘にするのが当然のような態度でしたので、ちょっとムッとしました。 ソフトに彼に伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 旅行を目前に痔になりました。助けて下さい。

    こんにちは。 実は来月の旅行を控えているのですが、痔になってしまいました。 現在痛みと戦い1か月は過ぎようかという所です。 原因は長時間のパソコン作業。 お恥ずかしい話ですが、オンラインゲームというものを初めてやってはまってしまい。 朝方までやっていた結果、お尻が痛くなりました。 今思えば、途中お尻に痛みを感じていたのですが、あまりの楽しさに痛みを我慢して続けたのが原因だと思います。 現在の症状は、ウ●コをした後に30分程痛みを感じます。 ウ●コをしていない時に痛みはほとんど感じません。 しかし、出かける前にウ●コをして車を運転する事が多いのですが そんな時は、変な汗が出てしまいます。 ピーク時よりも楽にはなっているのですが、どうにか直す方法はないものでしょうか? 病院へ行けと言われそうですが、当方、かなりの剛毛でとても恥ずかしくて行く勇気がありません。 気にしないと言われればそれまでですが、かなりのコンプレックスを持っております。 人前で肛門をさらして、お医者様に「毛で見えないな・・」等と言われる状況を考えると・・・ その為ボラギノールや、穴のあいた座布団へ逃げてここ1カ月を過ごしておりました。 しかし来月は旅行、それもニューヨーク。 お金のない当方、もちろんエコノミーです。 今から不安になっています。 どなたか、完治された方アドバイス下さい。

  • 友達付き合い(主婦の場合)

    こんにちは。 私は小学生の子供を持つ主婦です。 私はどうも昔から友達付き合いをしてて計算を頭の中でしてしまう癖があります。 例・・・ランチに行った時の支払を私が率先してした。勿論割り勘だが、端数を支払った。次回、同じ友人が率先して支払ってくれるかどうか気になってしまいます。 もしも、友人が「ちょっと支払ってくれる?あとで返すから。」と言ってきたら嫌いになりそうです。ですから、お財布に余分なお金は入れないでおこうと考えたりしてしまうのです。 なんてつまらない人間なんだろうって自分で自分を責めたくなります。 皆様はどうでしょうか? 私が車を出した時も、次回は友人が「私が車出すから」と言ってくれるかどうかとっても気になります。 とてもつまらないことを考えて気にしてしまうのです。 いつもではありませんが、たまに頭の中がこうなってしまいます。考えないようにしても、気が付いたら・・・。 以前、見返りを期待してしまうということで相談し「相手に何かしてあげすぎないようにすること」とアドバイスをもらい、そのようにしてきましたが、どうしても相手に何かしてしまいます。相手がなかなか何もしないので、待っているのがつらくなり自分でした方が手っ取り早いって思ってやってしまうのです。 こんな性格を上手く直す方法ってありますか? これって他人から見てどうなんでしょう?

  • 複数人での食事代の支払いついてです

    友人、職場の人と食事に行った時のお支払いについです。 複数人で食事をした時のお会計でいつもモヤモヤします。 基本的に私は自分で食べた分は自分で払う、という考えなので割り勘に納得がいかない時があります。 例えば友人と3人で食事に行ったとします。 それぞれ1人用メニューの違うものを注文してその値段が 私⇒780円 友人A⇒980円 友人B⇒1300円 だったとします。 こういう場合、割り勘になって私は1020円を払う事になり、何だか腑に落ちなく感じてしまいます。 (最近は個別会計ができないファミレスが多いのでレジで分けてくれません) 飲み会の時などもです。 職場の仲間10人程度で行き、送迎用に車で来たり体調の都合でアルコールが飲めない人が3人いてもお会計はきっちり割り勘です。 飲み放題をつけてくればいいのに、個人の居酒屋は飲み放題のシステムがないところがあるので相当な金額になります。 料理は大皿のものをみんなで手をつけているので、割り勘に納得です。 ただしお酒の割り勘は、いくらこっちがソフトドリンクを頼んでいるとしても不公平に感じてしまいます。 その分あなたも飲めばいいじゃない!と言われますが、アルコールの様に、ウーロン茶やコーラを7杯も8杯も飲めないです。 これらを知人に話したら、そんな事気にしてるの?あなたはケチだからもう誰とも食事に行かない方がいいねと呆れられてしまいました。 私だって誕生日の友達に外食をご馳走したり、一人暮らしを始めたばかりの友達に食材を差し入れした事がありますし、何が何でも他人の食事にお金を出すのが嫌というわけではありません。 友人、職場の人とがみんなこんな感じなので、やっぱり私がズレているのでしょうか? よく言われる、どうせ割り勘だし注文するならなるべく高いものを!たくさんの量を!というのは、なんだか意地汚く感じてしまいやりたくないです…。 楽しい筈の食事に行く度に、私は自分が食べたもの以上の金額を毎回払うのか…とモヤモヤします。 やはり私の考えがケチで、社会人になったらこれが普通なのでしょうか? ※職場の飲み会は強制参加なので欠席させてくれません。あと代行を頼んで全員がアルコールを飲め、という意見はご遠慮ください。

  • ある女性(38歳)と4年ほど前から友人です。

    ある女性(38歳)と4年ほど前から友人です。 2年前に彼女ができちゃった婚をしたのですが正直なところ少しルーズだなと思っていました。 結婚後は、電話がかかってきても旦那さんのノロケ話でしかも旦那のことを「トモが」と名前で言うのです。後から友人から聞いた話ですが、私の結婚式の際に、ご主人の上司が出席されており、自分で「○○さんと付き合っていて結婚します」と言ったそうです。ちょっとやりすぎかなぁと引いてしまいました。 入籍後に結婚祝い、出産後にも出産祝いをしたのですが、内祝いなし。その後、銀座の星付のレストランで披露宴をするからと出席してほしいとの連絡がありました。挙式もせず、親戚も多いのでご祝儀で十分黒字になると嬉しそうに話していました。私が既にお祝いをしているけんにはなにも触れられなかったので、友人の結婚式のご祝儀くらいには包まないといけなかなとちょっと腑に落ちません。 周りの友人も「順序が違うだろ」「今更披露宴でしかも会費制でないのか・・・」「どれだけご祝儀もらうつもりだよ」と言っています。 彼女の言動、周囲への気遣いのなさ、考え方、マナーが違うと思った場合に、自分が非常識なのか、自分が寛容になって相手を受け入れるべきかと考え込んだりしてしまいます。しかし我慢をしすぎて相手の言動にやはりストレスを感じてしまったり。こういう場合のスマートな人間関係や振る舞いとはどういうものでしょうか。

  • 車代の支払いを彼氏と折半

    交際約1年で先月から彼氏と同棲することになったのですが、付き合う前から彼氏が持っている車代を折半して払っていこうという話をもちかけられています。 月々約3万円程で割り勘すると15000円ほどです。 ガソリン代や旅行に行った際の高速代は2人で割り勘して支払っています。 食料品や日用品などは私が支払っているので、それに車代もとなるとお財布も一緒にしている訳では無いので手元に残るお金がすくなくなります。 新しく二人で決めで購入する車は月々の支払いを2人で割り勘することはなんとも思わないのですが、彼氏が自分で購入した車代を私が払うのはなんだか腑に落ちなくて、、 彼氏の意見としては同棲してから私も車を借りて運転することもあるからとの事です。 皆さんは彼氏さんとこの様な事があるのか、皆さんならどうされるかご意見を聞かせていただければと思います。

  • 小鳥の睡眠時間について教えて下さい

    こんにちわ。 はじめて利用させて頂きますw 我が家ではカナリア&セキセイインコ&白文鳥を飼っています。 起こされるまでイイコにじっとしてるコ・早く起こして~っ!って早朝から鳴くコ・自分でカゴから出て私がいる布団まで歩いてきて2度寝をするコと様々です。 そこで質問なんですが。 みなさんのお宅の小鳥ちゃん達は平均睡眠どれくらいですか? そして何時~何時まで寝かせていますか? 是非教えて下さい。 ちなみにうちは平均12時間30分 夕方6:00~朝6:30くらいです。寝すぎ?!!