• ベストアンサー

小鳥の睡眠時間について教えて下さい

こんにちわ。 はじめて利用させて頂きますw 我が家ではカナリア&セキセイインコ&白文鳥を飼っています。 起こされるまでイイコにじっとしてるコ・早く起こして~っ!って早朝から鳴くコ・自分でカゴから出て私がいる布団まで歩いてきて2度寝をするコと様々です。 そこで質問なんですが。 みなさんのお宅の小鳥ちゃん達は平均睡眠どれくらいですか? そして何時~何時まで寝かせていますか? 是非教えて下さい。 ちなみにうちは平均12時間30分 夕方6:00~朝6:30くらいです。寝すぎ?!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176951
noname#176951
回答No.5

昔、十姉妹とセキセイインコ(手乗り)を飼っていました。 一番規則正しい生活をしていたのは十姉妹。 夕方陽が翳ってくるとワラの巣に入って仲間とくっついて目を閉じていました。朝は日が昇ると勝手に起きてきて餌を食べたり、かごの中を飛び回ったり。だから、12時間ー13時間ぐらいでしょうか。 セキセイインコも陽が落ちてくると動作が緩慢になってきますが、夜7時か8時ぐらいに風呂敷をかけて暗くしてやっていました。かごの中でうろうろしてたり遊んでいても、夕方以降だと風呂敷をかけるとおとなしくなり、眠る体制に入りました。 私が寝るとき(11時過ぎ)、風呂敷をめくってこっそり覗くと、よく寝ているときもあれば、気配で目を覚ますときもあったし。朝は7時ごろ風呂敷をはずすともう起きています。 セキセイインコは昼間でも昼寝をしたりします。グチュグチュ寝言を言いながらくちばしをくるっと背中の方に向けて羽毛に突っ込んで寝ています。時々、止まり木から落ちそうになったのも見たことあります。あわててきょろきょろしてるところなんて、かわいくて。また、あくびもしますよね。 ということで、大体インコも12時間ぐらいは寝ていますね。 鳥は太陽の動きとほぼ同じに寝起きしているので、寝すぎじゃないですよ。

doruru
質問者

お礼

詳しいお答えありがとーございますw うちのインコ&白文鳥も頭を背中に突っ込んでお昼ねします♪とゆーか今まさに(爆)寝癖?がたまにあってかわい~です(≧m≦)ぷっ!太陽と同じなんですね~、なるほどφ(。。 )メモメモ 寝すぎじゃないみたいで良かったです。

その他の回答 (4)

  • inko37
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

うちは十姉妹を1羽(オス)を飼っています。夕方6:00から寝て、朝6:30くらいに起きてます。寝すぎではないよ。

doruru
質問者

お礼

回答ありがと~ございますw 我が家と同じなんですねぇφ(。。 )メモメモ 寝すぎじゃないのかなぁ♪

doruru
質問者

補足

補足って…ココでいいのかな?w えっと。も~しばらくみなさんに睡眠時間をお聞きしたいと思います。 ひきつづきヨロシクお願いしますm(_ _"m)ペコ 

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.3

私も他の家のインコってどれぐらい寝てるの?って気になっていたので、回答します。 うちは11時~朝6時頃です。7時間かな。 でも12時までかごに入らずに走り回っていることが多く、かごに入ったら就寝時間、という感じです。 10時には寝てほしいのですが、10時にかごに入れると すごい声を上げて、鳴き続けます。その根気に負け、また出す、と悪循環ですね。笑 どうやら、人間が寝る=自分(鳥)も寝る、と覚えてしまったようです。 まだ1歳ちょっとなので、遊びたい盛りみたいです。日中はどうしてもかごに入れっぱなしにしてしまっているので、夜ぐらいストレスにならない程度に、一緒に遊んであげようと思います。

doruru
質問者

お礼

7時間ですかφ(。。 )メモメモ ありがと~ございますw 人間が寝る=自分(鳥)も寝る… 凄い頭イイですね♪うちは勝手にカゴに入ってねはじめちゃったりしますw 早っ!!とか思う時間もあるので… 小鳥それぞれなのかな?睡眠時間って。

noname#15689
noname#15689
回答No.2

ずいぶん前ですが文鳥を飼っていました。 足掛け15年ほど、代々白文鳥ばかりです。 大抵夜10時ごろ寝て朝は6時ごろ起こしていたと思います。 当時学生だった私のペースで、私の起床時間に起こして、夕方帰宅してから遊ばせていました。 日中は遊び相手がいないし、毎日昼寝ばかりしていたようです。 夜寝かせる時は「もっと遊ぶ!寝たくないー」みたいに怒っていたし、毎朝寝起きが悪くて寝ぼけていた・・・。 無理矢理夜型の生活をさせてしまって、今思うと可愛そうでしたねー。

doruru
質問者

お礼

8時間睡眠なんですね~φ(。。 )メモメモ  うちは5人家族なんですけどそれぞれの生活のリズムが違うので夜も生活音(?)があります… お昼寝タイムが3羽ともあるのはそのせいかも(笑)やっぱり自分達の生活ペースに合わせちゃいますもんねw 夜型の生活でもJNanariサンに遊んでもらって満足だったと思います♪お返事ありがとーございました!w

noname#51447
noname#51447
回答No.1

こんにちは!桜文鳥(9歳♀)を飼っています。 鳥飼歴は17年です。 そのくらいでいいと思いますよ。鳥さんは眠たくなくても日が落ちたら暗くしてあげて落ち着くようにしてあげるのがベストです。 季節にもよるけど私のところはPM7:00~AM6:00です。冬場になるともうちょっと早く寝かしつけます。 ちなみにうちの文さんは目覚ましが鳴っても丸まって寝てた時があったのでびっくりしました。 近寄って声を掛けると「ピッツ?」と言いながら起きてのびしてましたけど。

doruru
質問者

お礼

お返事ありがと~ございます!12時間ですかφ(。。 )メモメモ 17年?凄いですねぇ♪あたしはまだまだの5年弱ですw どんどん小鳥にハマって今や違う種類で3羽に増えてます(笑) 巣も大きいのから小さいのまで様々w のびしてる姿ってかわい~ですよねw うちのインコは足の指もちゃんとぐぐぐ~っと伸ばしたり握ったりで顔も仕草もかわいいです(←親バカw)

関連するQ&A

  • 小鳥(文鳥)の糞(フン)害?のことでお聞きします。カゴから出して遊んで

    小鳥(文鳥)の糞(フン)害?のことでお聞きします。カゴから出して遊んでいる最中に床や座布団は勿論、手の平や肩に乗った際も平気でフンをして困っています。(勿論、文鳥に悪気は無く、生理現象なので仕方ないのでしょうが・・・) 犬や猫のようにフンをした時に、叱っても無駄でしょうか?あと、フンはキレイ(病原菌とか無い?)なのでしょうか?以上、よろしくお願いします。

  • 睡眠時間を減らす方法

    睡眠時間が非常に長いです。 平均して8時間程度、長い時は気付いたら10時間寝ています。 目覚ましをかけ、頑張って7時間で起きても、食事後眠くなって寝てしまいます。 二度寝するときは何より寝ることが気持ちいいことに思えて寝てしまい、30分だけと思って携帯のアラームをかけても(それも布団からは手が届かない場所において)鳴ってるアラームを止めに行ってまた布団に戻ってしまいます。 夜寝るのを早めてみても、12時に寝れば起きるのは10時頃と、2時や3時に寝たときとほとんど変わらず、かえって睡眠時間が長くなってしまうので今は2~3時頃に寝ています。 事情があって半年ほど無職です。短期ではアルバイトも受からず、単発で(月5~10日程度)働いているだけで、それも午後からの時もあります。 やりたいこともないので、無理に起きてそのまま動いてれば眠気が覚める、ということもなく…… どうしたら6~7時間ですっきりと起き、有意義な休日を送れるでしょうか。 どうぞご教授ください。

  • 睡眠不足

    私は2ヶ月前まで不規則な3交代勤務の仕事をしておりました。約10数年の間交代勤務をしておりましたが、夜勤時の体のだるさ、早朝勤務の時は寝不足がち等々で、ずっと体が重く、だるいため、交代勤務のない定時部署に変更してもらいました。それから2ヶ月たちますが、交代勤務の時のくせが残っているのか、夜ほど目がさえて、夜更かし気味です。平均睡眠時間は5~6時間くらい。変わりに昼間は眠いんです。また、7時間以上睡眠を取っても昼間眠くて仕方ありません。体調をスッキリさせたいです。睡眠のバランスが崩れてしまってます。これを治したいんです。

  • コザクラインコの飼育環境について

    手乗りの小鳥を飼いたいのですが、セキセイかコザクラかで迷っています。 文鳥とセキセイは手乗りで何羽か飼育したことがあるのですが、コザクラインコは飼育経験がないため、悩んでいます。 我が家の環境は、夫婦共働きで日中は留守。 夕方に子供達が学校から帰ってきますが、朝から夕方までは無人の状態です。 文鳥とセキセイは、そんな環境でも十分に懐いてくれて楽しかったのですが、コザクラはどうなんでしょう? 書籍やネットで調べても、愛情たっぷりでベタベタするのが好きなんだと書いてあるので、日中留守がちな我が家では、コザクラを飼うのは厳しいでしょうか? 小鳥も性格には多少の個体差があると思いますので、コザクラの飼育経験が何羽かある方、アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 小鳥の異常繁殖

    私の家の近くの公園で小鳥が異常繁殖しています。 種類は詳しくはわかりませんが、鳴き声の種類からすずめとその他に3~4種類だと思います。 誰かが公園で餌を与えてるようです。 木の枝に果物などをつけたり、餌箱もありました。 それ自体はいいのですが、問題は集団で私の家の庭の木に遊びに来る事です。 鳴き声がとてもうるさくて眠れません。 私の仕事は夜勤もあるので昼間の睡眠はとても大変です。 早朝から夕方にかけて頻繁に私の家の庭の木に飛んできます。 最近睡眠不足でノイローゼぎみです。 夜勤明けの日はビジネスホテルに泊まる事もあります。 ホームセンターで鳥よけの黄色い風船を買ってきて木につけましたが効果ありません。 (1)鳥が私の家の庭の木に飛んでこないようにするいい方法はありますか? (2)鳥の嫌いな臭いってありますか? 例えばお酢の臭いが苦手なら、お酢を庭の木に霧吹きで吹き付けておけば鳥よけになると思うのですが。

  • 小鳥について

    うーん。何度も何度も番で飼うか一羽のみお迎えか異種を迎えるかの 質問をさせて頂いて 的確なアドバイスを貰ってたんですが、 最近は、飼わないでおこうかなと思うようになりました。 ほんといつもお世話になってる方すみません。 現在一羽のセキセイインコを自分で宝のように拝んで育ててます(笑) 中学生なので、金銭的にも性格的にも飼いやすくて可愛いです。 多分男の子です。 お喋りもゴニョゴニョですが、してます。 あと、もうすぐで6ヶ月になります! 最初は親に黙って隠して育ててたんですが バレました(笑) 家ですでにペットがいたし、命あるものなので反対されるに決まってる。 と、言う事でお金を貯めてお迎えしました。 もちろん勉強してからです。 それと、運命的な出会いで鳥嫌いで気持ち悪がってる姉が生体を飼ってくれました。 今では親は鳥の魅力を分かってくれてるようで、 ペットショップや鳥獣店に連れてってくれます。 私がしつこく鳥の動画や本を見て鳥のことを話してるんで(笑) 犬が一番好きで犬オンリーだったのに、 今は一番鳥が好きです。 犬ももちろん大好きです あんまり動物に興味がなかった父が巣箱作って雛育てようと言ってくれます。 羽衣セキセイインコを飼ってみようかな。とか言ってます 私も嬉しくて発情、交尾、抱卵、雛を調べました。ノートでまとめて読み返してます。 それから、たくさんの種類の小鳥を飼ってみるのも憧れです。 しかし、その反面この子一羽を愛情持って育ててあげる事が 一番の幸せではないかなーと思います。 コレクションじゃないので、無責任に飼えません。 親の協力も理解もあるので、迷ってます。 実際に一羽で充分癒やしも愛もくれます。 ほんと可愛すぎるので困ります。 それに、私が飼ってきた生き物で一番鳥が複雑で大変だと思います。 小さいし、病気を隠すし、とってもデリケート。 犬はコタツや布団、飼い主に寄り添って温まるけど鳥は違うじゃないですか。 それに、自分達の好きな理由だけでちっさい体に負担かけるのは嫌です。 家族皆初心者ですし。 挿し餌も怖いです。こんな奴が飼えないと思います… 何事もチャレンジと言いますが、生き物でそんなこと出来ない… だったら飼うなって話ですよね…そうなんですよ。 でも、飼いたいんです… 沢山の鳥さんに囲まれてみたいです。 大好きな鳥をもっと知りたいです。 今はペットショップとかで紛らわしてます。 行って見るだけでで満足できるので。 今日も鳥獣店に連れてってもらいました。 セキセイインコ、オカメインコ、カナリヤ、文鳥、十姉妹、キンカチョウ、 種類は少ないですが沢山いました。 ペットショップとは違って欲しくなりました。 触りたかったけど母が察してくれたのか、ダメ。 飼わないのに可哀想。と止めてくれました。 今すぐには飼いません。でも落ち着いたら今年にはと予定があります。 それともうひとつあります。 これは飛ばしてくれて構いません。 下でまとめるので。 5月に修学旅行に行きます。 その間に、お世話してもらうんですが、私にしか懐いてません。 私が自分で飼ったので当たり前ですが自分で育ててます。 でも修学旅行中は親がやってくれるそうです。 でも残念な事に、親が手を伸ばして触ろうとすると威嚇して怒ります。 噛み付いたり、クルクル言ったり、頭の毛を逆立てたり、 終いには飛べないのに、バタバタ飛んでいって危ないです。 自分にだけ懐いてくれるのは嬉しいし可愛いのですが、 困ります。 せめて慣れてほしいなーとは思います 父には噛み付いたりはせず、指に乗るまで慣れましたが  母には噛み付いたり威嚇します。 声がおっさんみたいででかいからでしょうか? あと、私の2倍ぐらい指が太いです。 デブではなくてむくみです。 これは普段からお世話してもらえば懐くんでしょうか? 私は自分でやらないとモヤモヤしたり、落ち着きません。 あと、親はあんまり鳥に詳しくはないです。 お世話の仕方をまとめたノートは置いておくつもりです。 でも慣れてない、相手と慣れてる相手がすり替わってお世話したらストレスたまりませんか? 心配性なんでほんとに不安です。 無理ならゲージから出て来るまで開けといてあげてねって言ってありますが… 私だけが焦ってます(笑) 休もうか真剣にほんとに悩んでます。 そのためにも、遊び相手?にお迎えするか悩んでおります。 できれば性別の違う子。 前書き長くてすみません。 ●一羽で飼うほうが幸せ? ●番にする? ●番でお迎えして、3羽にする? ●異種をお迎えする? ●家族とインコを慣れせるには? ●慣れない人にお世話されるのはストレス? ●2、3日出さないでそっとさせるか、無理矢理でも出して放鳥させるか。 無理矢理というか、出て来るまで放置。 異種の場合は当たり前ですが別々のカゴで飼います。 初心者丸出し丸投げの幼稚な質問ごめんなさい。 普通に考えて分かりそうな内容ですが 不安なので確認も込めて教えて欲しいです。どれかひとつでもありがたいので、 お手数お掛けしますが答えてやって下さいm(_ _)m

  • 睡眠障害?

    うつの薬を飲んで4年ほどになります。 今はピークのときよりだいぶ薬も減って,3か月くらい同量の薬を飲んでいます。 自宅で仕事をしています。 ここ1か月位なのですが,仕事が減って昼間どうしても何もやる気がなくてずっと寝ています。 夕方5時くらいからやっと動き,布団に入る12時くらいまでは動けます。 当然夜眠れなくて,考え事もし出すし,3時くらいまで目がさえたまま布団にもぐることが多いです。 ほか,夜ぐっすり寝て次の日の20時くらいまで起きないという日もあれば,昼間寝ていても夜すぐに眠りに落ちれることもあります。(寝過ぎ) とりあえず,安定しません。 夫婦で暮らしているので,日夜逆になっては不都合なのですが,単に夜型になっただけでしょうか。 医者に睡眠薬を勧められましたが,とりあえず昼間寝ているのでいいかなと思い,断りました。 昼間やる気が出ないことがいちばんの原因に思うので,やはりうつが悪化したのでしょうか。 何かアドバイスお願いします。

  • 子供の睡眠について

    私は2歳7ヶ月の男の子の父親です。 我が家の息子は他のお子さんと比較して睡眠時間が短いんです。 昼寝は大体1時間くらい、全く昼寝をしない日もあります。夜は平均して11時位に寝ます。早い時間に寝かそうと部屋を暗くして布団をかけてやるのですが、直ぐに動き回ったり、おしゃべりしたりしてしまい、結局、寝付くのは早くて10時半位、大体平均で11時位になってしまいます。また、寝かしつけずに放っておけば、12時、1時まで平気で起きてしまいます。 それで朝起きるのは大体7時半か8時位のようです。大人だったら、全く問題の無い睡眠時間ですが、2歳の睡眠時間としてはお友達などの話を聞くと短いのではないかと思います。 また、昼寝をせず、疲れたときなど、夕方などに眠くなってしまう場合があるんですが、そのまま寝かしてしまうと夜は本当に寝なくなってしまいます。(午前2時くらいになってしまった事もあります) ですから、妻はそんな時は寝ないように無理に起こしてしまいます。寝たがる息子を無理矢理に起こすのは、とても可哀想ですし、2歳の子供が睡眠を欲している時に無理矢理起こすのは成長・情緒などに悪影響を及ぼすのではないかと思い妻に話したんですが、「昼起きて、夜は寝る人間本来のサイクルを崩す方がよくないのではないか」と言います。 確かに、それも間違っていないと思います。 このような場合、生活のサイクルと息子の睡眠の欲求とどちらを優先するべきでしょうか?どちらも大切な気がして、妻と悩んでいます。 ちなみに、息子はかなりヤンチャで、他のお子さんと比べて病気もあまりしませんし、体はかなり丈夫な方だと思います。 しかしながら、この時期の子供の睡眠はかなり発育・情緒の安定に重要なだと思うので後になって問題がでるのではないかと心配しております。 経験のある親御さんや、専門家の方、ご意見を頂戴したいのですが・・・

  • 文鳥の相性・・・

    我が家に、生後一年の桜文鳥メスがいます。 人間好きで呼び鳴きも煩い甘えん坊です。 悩みに悩み、先月挿餌終了くらいの白文鳥の中雛を購入しました。体つきも、もう大人という感じです。 勿論文鳥のことですので、相性はあまり期待はしていません。 現在は籠を別々にして、横に並べています。 とにかく今の桜文鳥は一人になれないコなので、少しでも気が紛れれば・・・と思い、白を飼いました。 ですが、元々いる方の桜は隣の籠に全く興味がありません。 相性以前に、自分のことを鳥だと思わず人間だと思ってしまっているのでしょうか。 状況は何も変わらず、二羽の呼び鳴きが酷くなっただけでとても煩いのです。 白の方は桜が鳴く度に鳴き、そばに行きたそうに暴れていますが、桜は全く無視で人を呼び続けます。 桜→人間をずっと呼んでいる(側にきてよーという感じ、側にいくと静かに) 白→桜を呼んでいる(寄り添いたい感じ) 文鳥にお詳しい方、この状況はずっと変わらないと思いますか? 多分、念願の一つの籠で2匹飼いは出来ないと諦めていますが、このまま少しのお喋りも見られないのでしょうか。 意思の疎通なく、だた部屋が煩くなってしまっただけでなんだかショックです。 あまりに鳴き声が酷いので、今日籠を別々の部屋に離しました。 文鳥の複数飼いは初めてなので、これが間違っているのか正しいのかよくわかりません。 どんな小さなことでも構いませんので、アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 育児、睡眠について

    ご指摘、アドバイスの方お願いします 私はもともと1日10~12時間寝ないと寝不足の長時間睡眠者なのですが現在2ヶ月になる息子がいます 今のところ夜泣きもなく 夜中に1.2回起きる程度で ぐっすり寝てくれるのですが それでも私からすれば寝不足なんです 朝起きても頭がぼーとして やる気も出なくて 常にうつらうつらしてしまって とても辛い状態です ひどい時には息子を添い乳で寝かしつけて夕方近くまで一緒に寝てしまう事もあります 幸い息子は夜もちゃんと寝てくれるのですが このままでは生活リズムも乱れ 息子のためにもこのままでは 良くないと思います そのくせ 夜になると眠たいのに 布団に入ってから 2~3時間寝れない事も多々あります 用事を作って昼間出かければ 気が紛れると思うのですが 引っ越してきたばかりで 近くに友達もいなく 一日30分程度の散歩のみです 色んな人に相談してみても 独身の頃は『(よく寝るのは)若いから仕方ない』で済まされてしまい 軽く流されていたのですが 今はそうもいかず 真剣に悩んでいます ただのグータラと思われがちですが もし解決策、アドバイスなどがあればよろしくお願いします