• ベストアンサー

割り勘?

彼32歳、私28歳、付き合って2年、 デートはいつも割り勘にしています。 先日、彼と回転寿司に行ったとき、 彼が12皿、私が5皿、合計3500円でした。 会計のとき、私が会計を済ませ、横から彼に半額の1750円を渡されました。自分で食べた分は1000円未満でした。 当たり前のように合計金額の半分の割り勘にされてしまったので なんだか腑に落ちません。 「こんど多めに出すね」等の言葉はなしでした。。 あまり細かいことも言いたくはないけど、 半分の割り勘にするのが当然のような態度でしたので、ちょっとムッとしました。 ソフトに彼に伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora1117
回答No.4

過ぎた事を問い詰めると感じが悪いので、今度同じような事があったら、冗談交じりに注意してみてはいかがでしょうか。 「ちょっと~!!私ほとんど食べてないんですけど~( ̄3 ̄;)ブーブー」 みたいに、あくまでも可愛気を持たせて(笑) それで改善されなかったら、キッチリ割り勘にするのが彼の価値観なのでしょうから、別に話し合いが必要でしょうね。

pantan88
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (8)

noname#118909
noname#118909
回答No.9

ソフトじゃないかもしれないけど、私ならその1750円は受け取らずに 「いいよ、(私が)奢る。次おごって?」 って言います あなたが12枚で私が5枚とかは言いません ケチ争いをしてもしょうがないです 一歩先に出て、手本を示しましょう それで「いや、むしろ俺が奢るよ」または、次回率先して奢ってくれない男性なら、見込みはないです その場合、(自分の)奢り上等で付き合うか、きっぱり別会計にするしかないですね

pantan88
質問者

お礼

その都度割り勘にするよりも おごって、おごってもらい。。。の繰り返しのほうがいいのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• higekuman
回答No.8

他の回答者様たちと同じような回答になってしまいますが・・・ 居酒屋でみんなでつつくような料理を注文したならまだしも、それぞれが自分の取った分だけ食べる回転寿司で、しかも、相手の倍以上食べてることが明らかな状態で、きっちり割り勘って、、、彼は非難されて当たり前ですね。 何を考えているんだか。 切りの良いところで、彼が2500円、あなたが1000円とか、せいぜい、彼が2000円、あなたが1500円というのが妥当でしょうね。 彼はあなたを金づるとでも思ってるんじゃないですか? そして、あなたもあなたです。 2年も付き合ってるのに、なぜ何も言えないのでしょうか? なぜ「ソフトに」彼に伝える必要があるのでしょうか? くどいようですが、2年も付き合っているのに、ですよ。 「あまり細かいことも言いたくはない」ということですが、あなたにとって向こうが自分の倍以上も食べているのに「半分の割り勘にするのが当然のような態度」が細かいことなのですか? もしそうだと言うのであれば、こんなところで愚痴らないでください。

pantan88
質問者

お礼

みなさまの言われているとおり2年も付き合っているのに その時に本音でいえばよかったです。 お金のことだったので なるべくやわらかく言うほうがいいかと思ったのですが、 お金のことだから ちゃんと言わなきゃいけない ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• mojitto
回答No.7

もし回転寿司の提案が彼からだったら最悪ですね。 次からは店員さんに「会計は別々で」というか、食べた金額の分かりやすい定食屋などはどうでしょう? もしそのことについて、彼が聞いてきたらご自分の財布事情も含めて、素直に言ったほうがいいです。 彼が文句を言うようなら、そんな彼を許容するか、許容できないか決めたほうがいいと思います。 ちなみにこういう件はデリケートでソフトに伝えたいところですが、大事な問題ですから、ソフトに伝えようと結果的にはハードな話し合いになりそうです。

noname#74774
noname#74774
回答No.6

金のない若い頃ならいざ知らず、30超えた大人が未だにそういうことするんだね。プライドとかはないんだろうか? 単純にせこいだけなのかなぁ? 30超えて、ある程度サラリーもあるなら、完全割り勘ってのも気が引けます。 ちなみに私は、ドンブリ勘定派ですが、女友だちと飲みんで、割り勘にしても、多めに出しますね。 ちなみに彼女は、22と若いので、ほぼ全額私持ちです。

• kuku82
回答No.5

はじめまして そのときに、言うべきでしたね。 「仕方ない、今日は、おごりだ・・・」ってね。 彼が、「半分出してるやん」と言えば、 「どうみたって、貴方のほうが食べてるでしょー」って返せますし、 「私、あれ以上食べたら太っちゃうから、今度からは私と同じだけにしてね(ニッコリ)」ってのもあります。 クルクルみたいに明らかに差がわかる場所ならではでしょうか。

• maxup
回答No.3

付き合って2年なら 「あんたの方が一杯食べてんじゃぁ~ん」くらい言えないのかな。 もしくは自分が多く食べて「私いっぱい食べたから多めに出すね」って言ってみるとか。

回答No.2

もう2年も付き合っているのに、本心は言えないのですか? 当たり前のように請求されたら「私、5皿しか食べてなかったから、自分の分だけだすね」って言ってみたらよかったのではないですか? ソフトに彼に伝える方法…って言ったって、もう過ぎちゃったことを後から持ち出すのですか? 「なんで今頃言い出すわけ?その場で言えばいいじゃん」って言われると思いますよ。 「今度多めに出すね」って言葉を「待ってる」んじゃなく「今日は、私多めに出すから、今度あなたが多めに出してよ~」って言えばよかったのでは? 不満に思うことは、その場で解決したほうがいいですよ。 あなただって「一年前の○○の時の××でさあ」って言われたら気分悪いでしょ。

pantan88
質問者

お礼

みなさまの言われているとおり もう過ぎてしまったことを後からつつくの、 感じ悪いですね。反省しました。 その時、解決すべきでした。。

• kyo-mogu
回答No.1

かわりになにかプレゼントをもらうのはどうでしょうか? 彼は女性とのつきあいはあなただけでしょうか? 私は男ですが、女性とつきあったことが無かったので、どう振る舞ったらいいのか分からないときもありました。 彼の友人とかでもきっかり半分なんでしょうかね?私は友人とで飲みに行って、お酒があまり飲まないので減額しての割り勘をしました。こんな事もあるんだなと学習しましたが。  後、私これぐらいしかないのと少なめに言って、彼に多めに出させるとかはどうでしょうかね。(後で返しねと言ったら、そういう性格だとあきらめてください)