• ベストアンサー
  • 困ってます

割り勘でもデートになりますか?

どちらも会社員 女性は年下 会計は割り勘 誘ったのは男性 女性に対して好意があるのならば、 割り勘にしないと思うのですが、 ただの友達として誘ってくれていると とらえてて良いですよね? 会計も、大きな金額ではなく、一人2・3千円です。 社会人の皆さま 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数230
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)

デートだと思いますよ ○付き合う前から奢らないと考えている ○元々割り勘派 ○たまたまお金がなかった ○そもそも奢るという考えがない など様々です ご参考になれば幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

花火を買うとき、男性がモタモタしているから 女性が会計しました。その際渡されたお金が半分くらいの小銭でした。 友達だから気にしていませんでしたが、またお誘いがあったので 質問てみました(;_;) デートになるんですね、他の面でも頼りないのでよく考えてみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デートで割り勘にする人の心理

    嫌味でもなく素朴な疑問なんですが、 デートで割り勘にする人はどういう考えなんですか? もちろん割り勘にせざるを得ない 状況もあると思います。 男性が学生や年下で稼ぎが少ない、 付き合いが長い…など。 この場合の割り勘は、 男性が女性より年上で社会人、 付き合う前のデート、 男性からデートに誘っている、 お茶代ぐらいで金銭的な負担が少ない… など、男性が払えそうな場合でお願いします。 デートに誘ってみたはいいものの、 「この女性は次回はナシだな。」と 思ったから、割り勘にする人も居そうですが、 女性を気に入っている場合でも、 割り勘にする人が居て、 男のプライドがないのかな?と疑問に思ってしまいます。 考え方が古風なんでしょうか…。

  • デートは割り勘

    来年結婚します(交際5年)彼と付き合う前や付き合い初めと時は彼が奢ってくれたりしてましたが、ある程度月日が経ったら割り勘だったり、今日は彼が払うけど次回は私が払う…という感じです。ですが私の母が「割り勘なの?!普通はデートは男性が全て払うものでしょ」と言いました。普通はそうなんでしょうか?よほどお金持ちの彼とか、無職の女性とかならわかりますが、彼は会社員で私もパートで働いてるから割り勘が当然だと思ってました。一般的にどうなのでしょうか?(因みに母は家業手伝いしか働いた事がなく23才で結婚してずっと専業主婦です)

  • デートで割り勘‥

    付き合って間もない彼氏(学生)がいるんですが、お金がなくて毎回デートは割り勘です。それは別に構わないんですが、お会計の時に「お会計別で」と言うのが恥ずかしいと思ってしまいます。 私が気にしすぎなだけかもしれないですが、店員にどう思われてるんだろうとか考えてしまって‥(汗) それが嫌で伝票がある場合は、先に自分の分を渡して一緒に払うようにしたりするんですが、少ない金額でも割り勘なので細かいお金がなかったりすると私が多く払うこともなきにしもあらずです。 今までデートで自分が出すことがなかったので、正直デート代は男性が出すものという感覚がありました。 でもお金がないことはわかった上で付き合ったので、割り勘なことに不満はありません。 むしろ、普段あまりデートをしないので(彼にでかけるお金がないので;)出かけられれば十分嬉しいです。 周りからみて割り勘でお会計してるのってどんな風に思いますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

女性に対して好意があれば、割り勘にしないと思ってるのは貴女だけかも。 相手好きな人でも割り勘派なのかもしれないです。 または、付き合う前だからかも? 私ならそんなとこで気持ちがあるかないか考えるより、会ったときの態度とかで判断します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会ったときの態度でわかる程度のあからさまにしてくれれば 質問しなくても分かります。 とりあえず分かるくらい何回かあってみます。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.4

デートかどうかは金額ではなく気持ちです。 両方または一方に恋愛感情があればデートです。 どちらにも恋愛感情が無ければただの友達です。 年齢も年収も金額も誘った誘われたも全て関係ありません。 好きなら奢るも違います。 奢ったからデートでもありません。 好きだからこそ割り勘で負担も分け合いたい女性もいます。 好きでないから奢ってほしい女はいるでしょうけどね。 「気持ち」がどうであるかが問題です。 女性はその男性を好きではないから 割り勘が気になるのでしょうね。 好きなら相手だけに負担させるわけがありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そりゃそうでしょ。 高校生じゃあるまいし、気持ちっての分かりますよ。 好きじゃないのは質問でわかりますよね? 主旨が違います。。。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18584/37093)

割り勘だからこそ、 別にどう捉えてくれてもいい、なんじゃないの? 貴方がそれを、 誘われた「デート」だと思いたいなら思って構わない。 何故なら、 貴方も半分会計を持っているから。 持っている=好きなように解釈する権利がある。 彼側がそれを貴方に許している。 そう捉えたって良いじゃない? 好意があるなら割り勘にはしない。 それは分からない。 好意の度合いもある。 誘った側が全部持った方がシンプルで、 男性側としても気持ちが良い。 そう考えて一括して持つ人もいるけれど。 変に奢った奢られたの「駆け引き」になる位なら、 最初はお互いに負担が無い(双方が負担を負う)方が無難だろう。 声を掛けたのは男性側だとしても、 それに乗り気で応じた時点でどちらがどうという話も無いから。 その目線から割り勘スタートがあっても問題無い。 そう考える人もいるんだよ。 今後の展開次第で、 今回の対応の意味(中身)も分かるんだと思う。 貴方は、 今後の前に今の時点で確からしさが欲しい訳でしょ? 別に貴方側がどう捉えても良いんだと思う。 むしろ、 割り勘になっている時点で、 そんなに強烈に右肩上がりでは進まないぞ?と。 貴方自身の意識を整える良い機会にすればいいじゃない? 誘われた時に生まれた貴方側の想像力(期待)の羽根があるでしょ? 割り勘という事実は、 その羽根を余り逞しく育て過ぎるなという示唆かもしれない。 どんな中身でも、 異性から誘われて楽しめた機会はデートだ。 貴方がそう思いたいなら思って構わない、という事。 ただ、 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだからね? 急いで相手の気持ちを探そうとしても空回りしてしまう。 空回りしないようにね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デートと思いたいようなポジティブな質問に見えたのでしょうか? そういう風に書いたつもりはないですが、そう思わしてしまいすみません。 デートとして誘われているなら、今後の付き合いをしっかり考えないと、 相手側に失礼になります。 乗り気で応じたとも書いてませんし、誘われる時点ではどう思われているのか 自意識過剰じゃなきゃわからないですよね? 言葉で言われた訳なら質問しなくても分かるので。 友達として応じただけです。

  • 回答No.2

一応デートのつもりでしょ。ケチなだけ。 でも切実なのかも。彼の事情次第なのかな。 俺は最初から100%出させないけど。出せないなら連れて行かない。ポリシー。つーか恥ずかしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

切実…なるほどです。 デートだと捉えると、初デートで割り勘はビックリです。 あまりポリシーとか持ち合わせてないのかもしれないですね。 回答ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 付き合う前のデートは割り勘?おごり?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 男性のみなさんにお聞きしたいのですが、好意を持っているがまだお付き合いしていない女性とのデートでは割り勘ですか?おごりますか? 先日ある男性から水族館に誘われたのですが、昼食、入館料、夕食すべて割り勘でした。 私自身が男性だったら、せめて食事だけでもおごろうと思うのですが、みなさんはどう思いますか? お互い学生なので割り勘でも構わないのですが、今まで誘ってくださった男性は皆さんおごってくださったので、彼は私に女性としての感情は抱いていないのかなと思いました。 しかし次のデート?のお誘いも来ているので、少しは良く思ってくれているのでしょうか? まとまりがない文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • どうやって割り勘を切り出せばよいのか?

    私は、20代の学生です。 10ぐらい上の男性の方から、お食事のお誘いを受けていますが、毎回ごちそうになるのはとてもとても気が引けます。 こちらも少しでも払いたいと思うのですが、切り出し方がわかりません。 男友達に相談したら、「30過ぎの社会人なのに、年下の学生に、勘定の時に財布出されたらメンツがたたないだろう」と言うので、割り勘と言うとかえって失礼なのかなとも思いますが・・どうしたらよいでしょう。 同じような状況の男性の方、どうされたら嬉しいか  また、女性の方で経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • デート代の割り勘

    デート代の割り勘 二人とも社会人のカップルです。 付き合い初めの頃は、ずっと奢られっぱなしでした。 「それなら私は」と、少額ですがコーヒー代は私が出したり、お昼は手作りのお弁当を作ったりしていました。 ある日、食事中(終盤)彼がちょっと席を外したときに、私が勝手にお会計をしたことがあります。 カジュアルなイタリアンのお店です。 いつも彼に悪いなと申し訳なく思っていましたので、私が払ってしまおうと思いました。 彼は「そんなことしなくて良いのに」と驚いていましたが、最後は「ありがとう」と言ってくれました。 この話を友達にしたとき、「それは男性のプライドを傷付けるし、面目を潰すよ」「女性がそんな事したら駄目だよ」と呆れられました。 私は良かれと思ってしたのですが、男性にとってはプライドを傷付けられる行為だったのでしょうか? 余計なことだったのかな(>_<;) 今も彼の方が多く払ってくれますが、私も1,000円とか2,000円とか、小額ですがお店の外に出てから彼に渡すようにしています。

  • デートでの割り勘について

    デートに誘われて割り勘って悲しくないですか?? 私ぐらいの世代(20代)だと割り勘が主流みたいですけど正直悲しくなります。。昔の女性が羨ましく感じたり。。。 誘っておいて割り勘か…って思うのは性格悪いんでしょうか?? 私は昔みたいにデート代は全部男性持ちって状態になって欲しいと感じてます。友達同士で話してても割り勘はしょうがないって言っても割り勘好きって女の子はいないです。 面と向かって言うと悪い女扱いされるので言えないんですけど… 女性の皆さん割り勘彼氏と奢り彼氏正直どっちが好きですか?? 男性の皆さんは割り勘じゃないと遊びたくないんでしょうか?? あと財布を出さない女はあり得ないって定番ですけど何故ですか?? 割り勘する男性に聞きたいのですが、キャバクラ等には行きますか? 行っているとしたら何故キャバクラではお金を払ってデートでは割り勘するんですか? 沢山質問して申し訳ありませんが回答お願いします。ちなみに私はお金持ちが好きって訳じゃなく奢ってくれる事が嬉しいんです。 フレンチで割り勘する人より牛丼を奢ってくれる人のほうがかっこいいと思います。

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • なかなか割り勘が出来ない

    分は学生なのですが、SNS等で仲良くなって、女の人と会う事が多々あるんです。 それで普通にデートというか、そんな感じでカラオケとか映画とか行ったりするんですけど、そんな時に割り勘にできないんです。 ケチだって思われるかなぁトカ、相手の財布を出す感じが遅かったりしたら払ってもらうの待ってたのかなトカ考えちゃって。 割り勘したら男のレベルというか、そんなのを下げる気がして恥ずかしくて言えないんです。 でも正直学生なんで自分の払うのでイッパイなんですが。。。 女性からしたらヤッパリおごってもらう前提なんでしょうか? 「今度は俺金ないから割り勘だけどいい?」って前もってメールで知らせてても、その場の雰囲気?に耐え切れず出しちゃいます。ちなみにその人、社会人。 あ、でも出してくれる人は拒否ってでも出してくれて奢ってくれちゃう程です。 やっぱり性格なんでしょうか? それとも一回目で奢ったから甘えてる? もちろん相手の事は友達としか思ってません。 それと男性に質問です。 割り勘の時とか たとえば会計時に「今日割り勘でいい?」とか聞くんですか? よろしくお願いします。

  • 割り勘について

    男性が女友達や彼女と遊びに行った時に ご飯代を割り勘にすると女性は不機嫌になったり 帰ったあと連絡が取れなくなったりすることがあるそうです。 僕はとても不思議に思うのですが、これはいったいなぜなんでしょうか? 割り勘とおごり、女性にとって一体どんな意味を持つのか、 割り勘にしたときどんな心理になるのか とても知りたいです。 また、素直に考えれば割り勘にするのが自然だと思うのですが おごりが当然だと考えている女性はどうしてそういう発想になったのか その経緯も教えて欲しいです。 最後に、僕には女性の気持ちがわからないし 全然もてない男なんですが お会計の話をきいたとき、まるで一事が万事のように反応する女性は とても不可解で、興味を引き、また滑稽だと思いました。 是非是非回答をよろしくお願いします。

  • デートでの奢り、割り勘について

    こんにちわ、21歳、大学生の男です。 教えて!gooの中でデートでの奢り、割り勘についてはよく話し合われていて いくつかの質問を見ました。 そこで疑問に感じたのが、男が割り勘を申し出ると、器が小さい、女として見られていない、 恋愛に発展しない、などの言葉が出てくることでした。 もしも友人同士であれば女性も割り勘で何の疑問も持たないはずなのに、デートとなるとどうして こうまで心変わりしてしまうのか以前から不思議でした。 そこで今日、この疑問を解決する考えを閃いたので、合っているかどうか教えて欲しいです。 僕が導いた答えは、奢るという行為は女性らしさへの代償行為にあたるためである。 どういうことかというと、デートをするとき、女性は相手に対してとても気を遣います。 男性のために化粧をして、髪型を整えて、おしゃれに悩んで、そして会ったら会ったで、 言葉遣いや態度も猫を被ります。 そしてそれは男性が女性に求めるであろう姿で、女性もそれを分かっています。 ですから心理的に男性の望む姿になってあげている、相手を喜ばしてあげているとなる。 だからその自分がしてあげたことに対して、相手からの見返りが欲しい。 つまり代償が奢るということなのではないでしょうか。 となると割り勘は、この男性の為に遣った時間や労力を認めないことになります。 自分の女性らしさを否定するという意味を持ってしまいます。 だから女としてみられていないとなり、自分を否定するような相手とは恋愛にならない。 女性らしさに対価を払おうとしないケチな奴だとなるのではないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • デート代を彼女と割り勘にしている男性に質問です。

    私は26歳女子です。 早速こんなことを言って失礼ですが、私は、デートで彼女と割り勘にしている社会人男性が許せません。 (学生や一生懸命頑張っているけど経済的に苦しいという理由なら別。) 彼女と割り勘にする男性は、ケチと言うのもありますが今は男女平等だからという理由で割り勘にしている人が多いのではないかと思います。 私の考えとしてはそれは間違っていると思います。 男女平等だからと言ってもやはり男性が払うべきだと思います。 私が割り勘が許せないと言う理由は色々あります。どんなに、優しくてかっこいい人でも許せません。 なぜ割り勘が許せないかと言うと、女性は男性に比べて日常生活を送っていくのが大変だからですです。 トイレに行きたくなったら男性は、いざとなればどこでもできます。女性もやろうと思えばできますがどこかで男性が見てるかと思うとしそれはできません。 どこかでトイレを借りなければいけないし不便だと思います。 あと毎月生理がきて苦しい思いをします。男性はそういう思いをしなくてもいいですよね? ナプキンだって買わなければいけないし、他には下着だって男性と比べて多いしお金が掛かるし大変だと思います。 あと、行動するのにも制限があります。 夜遅く外に出ているだけで声を掛けられます。女性だって好きな時間に行動をしたいのに世の中不審な行動をとる男性がいるせいで出かける時間に気を遣わなければいけないですよね? 私的には、正直言って面倒くさいです。 あと、これは私の女友達が1人暮らしをするためにアパートを借りた時の話です。 1階で住む方が家賃が安いからといってその友だちは1階でお願いしたそうです。そうしたら、不動産屋の人から 「女性は1階に住むと危ないから住まない方がいい。」と言われたそうです。 住む場所に気を使わなければいけないのは、世の中変な行動を取る男性が多いせいですよね? そういう男性がいるせいで、女性は家賃の高いところに住まざるを得ないですよね? そうやって日常生活でつらい思いばかりしているのに男女平等と思って割り勘にしている男性が非常に許せません。(飲み会や合コンでも許せません) 女性の日常生活を送っていく上でのそういう不便さや辛さがわかっている男性なら割り勘にしないと思います。 どちらにしても私的にはお金の面で男女平等なんて許せません。 皆さんはそれに対してどう思っていますか?

  • お金持ちでも割り勘??

    最近会社経営(飲食店を3件経営している)をしている28歳の男の人と知り合い仲良くなりました。その人と遊んだ際、軽くご飯を食べに行きその時の支払いの合計が2000円くらいだったと思います。私はケーキしか食べていなかったのですが、会計の時は1000円札をすぐレジに置きました。が、相手からは何も言われずその人は残りの半分を払いました。つまり割り勘だったという事なんです。 その人は服は全身アルマーニやドルガバなどハイブランドの物しか着なく、車も高級車で家賃14万マンションに一人で暮らしています。何かあるたびにこれがいくらだった(家具や服)とか聞いてもないのに値段のことを言ってきます。サラリーマンのおじさんをみて自分の方が稼いでいるとも言っていました。 連絡は向こうからよくきて、私とは合う、とか私みたいな人がタイプとか言うので嫌われてるようには思えないんです。(騙されているかもしれませんが)なんか言ってることとやっていることが違うんです。 私は男の人が女性におごるのは当たり前だとは思っていませんし、おごるよって言われても断るタイプです。でも、おごるよっていう言葉は言って欲しいんです。その人の気持ちが見たいというか。。。年下や普通の会社員が割り勘でもいいんです。でも散々お金があるようなことを言ってる人が割り勘かよ?!って思ったんです。お金持ちはケチといいますがこうゆう事でしょうか。。。?それか私に魅力がないのか? その後も普通に連絡がきますが女性の皆さんだったら今後の付き合いをどうしますか?また同性から見てこの男の人をどう思うか聞きたいです。ちなみに私は23歳の会社員です。