• ベストアンサー

割り勘でもデートになりますか?

どちらも会社員 女性は年下 会計は割り勘 誘ったのは男性 女性に対して好意があるのならば、 割り勘にしないと思うのですが、 ただの友達として誘ってくれていると とらえてて良いですよね? 会計も、大きな金額ではなく、一人2・3千円です。 社会人の皆さま 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r1ka
回答No.1

デートだと思いますよ ○付き合う前から奢らないと考えている ○元々割り勘派 ○たまたまお金がなかった ○そもそも奢るという考えがない など様々です ご参考になれば幸いです

yu1987
質問者

お礼

花火を買うとき、男性がモタモタしているから 女性が会計しました。その際渡されたお金が半分くらいの小銭でした。 友達だから気にしていませんでしたが、またお誘いがあったので 質問てみました(;_;) デートになるんですね、他の面でも頼りないのでよく考えてみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

女性に対して好意があれば、割り勘にしないと思ってるのは貴女だけかも。 相手好きな人でも割り勘派なのかもしれないです。 または、付き合う前だからかも? 私ならそんなとこで気持ちがあるかないか考えるより、会ったときの態度とかで判断します。

yu1987
質問者

お礼

会ったときの態度でわかる程度のあからさまにしてくれれば 質問しなくても分かります。 とりあえず分かるくらい何回かあってみます。 回答ありがとうございました!

• Sakura2568
回答No.4

デートかどうかは金額ではなく気持ちです。 両方または一方に恋愛感情があればデートです。 どちらにも恋愛感情が無ければただの友達です。 年齢も年収も金額も誘った誘われたも全て関係ありません。 好きなら奢るも違います。 奢ったからデートでもありません。 好きだからこそ割り勘で負担も分け合いたい女性もいます。 好きでないから奢ってほしい女はいるでしょうけどね。 「気持ち」がどうであるかが問題です。 女性はその男性を好きではないから 割り勘が気になるのでしょうね。 好きなら相手だけに負担させるわけがありませんから。

yu1987
質問者

お礼

そりゃそうでしょ。 高校生じゃあるまいし、気持ちっての分かりますよ。 好きじゃないのは質問でわかりますよね? 主旨が違います。。。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

割り勘だからこそ、 別にどう捉えてくれてもいい、なんじゃないの? 貴方がそれを、 誘われた「デート」だと思いたいなら思って構わない。 何故なら、 貴方も半分会計を持っているから。 持っている=好きなように解釈する権利がある。 彼側がそれを貴方に許している。 そう捉えたって良いじゃない? 好意があるなら割り勘にはしない。 それは分からない。 好意の度合いもある。 誘った側が全部持った方がシンプルで、 男性側としても気持ちが良い。 そう考えて一括して持つ人もいるけれど。 変に奢った奢られたの「駆け引き」になる位なら、 最初はお互いに負担が無い(双方が負担を負う)方が無難だろう。 声を掛けたのは男性側だとしても、 それに乗り気で応じた時点でどちらがどうという話も無いから。 その目線から割り勘スタートがあっても問題無い。 そう考える人もいるんだよ。 今後の展開次第で、 今回の対応の意味(中身)も分かるんだと思う。 貴方は、 今後の前に今の時点で確からしさが欲しい訳でしょ? 別に貴方側がどう捉えても良いんだと思う。 むしろ、 割り勘になっている時点で、 そんなに強烈に右肩上がりでは進まないぞ?と。 貴方自身の意識を整える良い機会にすればいいじゃない? 誘われた時に生まれた貴方側の想像力(期待)の羽根があるでしょ? 割り勘という事実は、 その羽根を余り逞しく育て過ぎるなという示唆かもしれない。 どんな中身でも、 異性から誘われて楽しめた機会はデートだ。 貴方がそう思いたいなら思って構わない、という事。 ただ、 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだからね? 急いで相手の気持ちを探そうとしても空回りしてしまう。 空回りしないようにね☆

yu1987
質問者

お礼

デートと思いたいようなポジティブな質問に見えたのでしょうか? そういう風に書いたつもりはないですが、そう思わしてしまいすみません。 デートとして誘われているなら、今後の付き合いをしっかり考えないと、 相手側に失礼になります。 乗り気で応じたとも書いてませんし、誘われる時点ではどう思われているのか 自意識過剰じゃなきゃわからないですよね? 言葉で言われた訳なら質問しなくても分かるので。 友達として応じただけです。

回答No.2

一応デートのつもりでしょ。ケチなだけ。 でも切実なのかも。彼の事情次第なのかな。 俺は最初から100%出させないけど。出せないなら連れて行かない。ポリシー。つーか恥ずかしい。

yu1987
質問者

お礼

切実…なるほどです。 デートだと捉えると、初デートで割り勘はビックリです。 あまりポリシーとか持ち合わせてないのかもしれないですね。 回答ありがとうございました(*^^*)