• 締切済み

車代の支払いを彼氏と折半

交際約1年で先月から彼氏と同棲することになったのですが、付き合う前から彼氏が持っている車代を折半して払っていこうという話をもちかけられています。 月々約3万円程で割り勘すると15000円ほどです。 ガソリン代や旅行に行った際の高速代は2人で割り勘して支払っています。 食料品や日用品などは私が支払っているので、それに車代もとなるとお財布も一緒にしている訳では無いので手元に残るお金がすくなくなります。 新しく二人で決めで購入する車は月々の支払いを2人で割り勘することはなんとも思わないのですが、彼氏が自分で購入した車代を私が払うのはなんだか腑に落ちなくて、、 彼氏の意見としては同棲してから私も車を借りて運転することもあるからとの事です。 皆さんは彼氏さんとこの様な事があるのか、皆さんならどうされるかご意見を聞かせていただければと思います。

みんなの回答

回答No.16

同棲するんなら、籍を入れていないだけでほぼ結婚と 一緒です。 私なら面倒くさいので、稼ぎを全部渡します。 だって、光熱費、食費、居住費もいちいち出すんですか? めんどくさ~い。 だったら、稼ぎの7割を渡すんでこれで宜しく!の方が 奇麗だと思いますけどね。 車代を折半とか、急にケチくさい話になって.....私なら、 そういうしみったれとは一緒に衣食住を共にはしない です。 ガソリン代や高速代は割り勘か......学生ならまだしも、 社会人でそれは無いわぁ。 悪いから出すわ...っていうのならまだしも.....

• zabusakura
回答No.15

もし別れた時には、その車は、どうするんでしょう? その辺も、ちゃんと話し合っておいた方が、いい気がします。 私なら・・・ 車本体の代金を出せと言う人とは一緒に暮らさないです。

• SPIKE-NLOS
回答No.14

>彼氏が自分で購入した車代を私が払うのはなんだか腑に落ちなくて、、 まだ交際1年ですよね。結婚されているなら別ですが、まだお付き合いしている状態で、彼が勝手に購入した車代を貴方が折半して支払う事は常識の範囲で考えると、おかしなお話です。 彼氏に全て支払わせましょう。後々トラブルになったら困るからです。また貴方はできるだけ、彼氏の車を借りて運転しない方が宜しいかと思います。車をぶつけた、事故ったら、彼氏と貴方の間でトラブルになる、言い争いになるからです。 お金の問題は、例え、恋人同士でもきちんとしておいた方が、宜しいです。

• kano20
回答No.13

車のローンという事でしょうか? 半分の支払いをさせる彼の理由が「同棲してから貴方が運転する」なら保険の見直しも必要だと提案しましょう。 車には税金も毎年来ますし、今の彼の車の自賠責が本人のみなら見直しも必要になってきます。 まずは「完全に折半にするのか?」の確認を。 ローンだけじゃなく、ガソリン代も保険も税金もと後から彼に勝手に上乗せされませんように。 半分支払う、保険もとなると「親に相談しなくてはいけない」とも伝えてみましょう。 同棲の家賃は? 折半なのでしょうか? ガス水道も? 食料品や日用品を貴方が支払うなら、もし同棲解消する場合にどうなるかも二人できちんと話し合いを。 ただ、普通は自分の車ですから半分を同棲相手に支払いはさせませんよね。 しかも同棲後に貴方に運転させる前提なら、都合よくお迎えに使われそうな予感がします。

• Carbadoc
回答No.12

二人で選んで買った車なら分かる。でも、彼自身が選んで買ったものに対して、支払いの負担を迫るのは、おかしい気がする。あなたは、見通しの悪かった買い物の尻拭いをさせられることになる。 (二人で買っていれば、もっと返済額の少ない車を選んでいたかもしれない) せいぜい出来て、維持管理費の一部負担だと思う。 車を使うたびにレンタル料を払う手もあるけれど、そんな殺伐とした関係では、家庭は築けないと思う。 皆さんならどうされるか? 私なら、「寝言は寝てから言いやがれ」と言う。

• JP002086
回答No.11

婚約前に購入した車であれば、ローンの折半に関する負担の必要はないです。 もし、婚約後であって車の購入に関する相談があれば、場合によっては負担する可能性もあります。 婚姻前の場合、負担しなければならいのか? 負担しなくても良いのか?が分かれるのは、ここです。 後は、金銭感覚と言いますか金銭管理が出来ていない方と一緒になるのは、如何なものか? と思ってしまいます。

回答No.10

彼がクズだと、結婚前に分かって良かった。 私が彼女なら、彼と別れる。

回答No.9

そんな彼と どうして同棲しちゃうの? 都合のいい女になっていませんか? 彼氏が買った車ですし貴方が折半して支払う事はないでしょ。 理由も良く分からないけどケツの穴ちっせー男だなー! 貴方も運転するって事なら任意保険の追加料金程度は 支払うってならまだわかる。 結婚してるとかなら更に分かる。でも今は赤の他人ですよね。 別れたら支払った分全額返してもらえる様に 一筆書いてもらっては如何でしょうか。

• BleethYou
回答No.8

ローンを払えということ? いやいや、車名義は彼なのですから、彼が払うべきです。 車のランニングコストなら考えます。 2人の通帳をつくり、毎月2人同じ額を入金し、生活に使うものはそこから全て出す形にしては?

• mimazoku_2
回答No.7

彼氏の車を運転する機会があるなら、やむを得ないかとは思うが、保険がどうなっているかだよね。 それに同棲する前からそれじゃ、共倒れしそう。 生活が軌道に乗るまでは、止めた方がいいと思う。