• 締切済み

車代の支払いを彼氏と折半

交際約1年で先月から彼氏と同棲することになったのですが、付き合う前から彼氏が持っている車代を折半して払っていこうという話をもちかけられています。 月々約3万円程で割り勘すると15000円ほどです。 ガソリン代や旅行に行った際の高速代は2人で割り勘して支払っています。 食料品や日用品などは私が支払っているので、それに車代もとなるとお財布も一緒にしている訳では無いので手元に残るお金がすくなくなります。 新しく二人で決めで購入する車は月々の支払いを2人で割り勘することはなんとも思わないのですが、彼氏が自分で購入した車代を私が払うのはなんだか腑に落ちなくて、、 彼氏の意見としては同棲してから私も車を借りて運転することもあるからとの事です。 皆さんは彼氏さんとこの様な事があるのか、皆さんならどうされるかご意見を聞かせていただければと思います。

みんなの回答

回答No.16

同棲するんなら、籍を入れていないだけでほぼ結婚と 一緒です。 私なら面倒くさいので、稼ぎを全部渡します。 だって、光熱費、食費、居住費もいちいち出すんですか? めんどくさ~い。 だったら、稼ぎの7割を渡すんでこれで宜しく!の方が 奇麗だと思いますけどね。 車代を折半とか、急にケチくさい話になって.....私なら、 そういうしみったれとは一緒に衣食住を共にはしない です。 ガソリン代や高速代は割り勘か......学生ならまだしも、 社会人でそれは無いわぁ。 悪いから出すわ...っていうのならまだしも.....

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.15

もし別れた時には、その車は、どうするんでしょう? その辺も、ちゃんと話し合っておいた方が、いい気がします。 私なら・・・ 車本体の代金を出せと言う人とは一緒に暮らさないです。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.14

>彼氏が自分で購入した車代を私が払うのはなんだか腑に落ちなくて、、 まだ交際1年ですよね。結婚されているなら別ですが、まだお付き合いしている状態で、彼が勝手に購入した車代を貴方が折半して支払う事は常識の範囲で考えると、おかしなお話です。 彼氏に全て支払わせましょう。後々トラブルになったら困るからです。また貴方はできるだけ、彼氏の車を借りて運転しない方が宜しいかと思います。車をぶつけた、事故ったら、彼氏と貴方の間でトラブルになる、言い争いになるからです。 お金の問題は、例え、恋人同士でもきちんとしておいた方が、宜しいです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.13

車のローンという事でしょうか? 半分の支払いをさせる彼の理由が「同棲してから貴方が運転する」なら保険の見直しも必要だと提案しましょう。 車には税金も毎年来ますし、今の彼の車の自賠責が本人のみなら見直しも必要になってきます。 まずは「完全に折半にするのか?」の確認を。 ローンだけじゃなく、ガソリン代も保険も税金もと後から彼に勝手に上乗せされませんように。 半分支払う、保険もとなると「親に相談しなくてはいけない」とも伝えてみましょう。 同棲の家賃は? 折半なのでしょうか? ガス水道も? 食料品や日用品を貴方が支払うなら、もし同棲解消する場合にどうなるかも二人できちんと話し合いを。 ただ、普通は自分の車ですから半分を同棲相手に支払いはさせませんよね。 しかも同棲後に貴方に運転させる前提なら、都合よくお迎えに使われそうな予感がします。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.12

二人で選んで買った車なら分かる。でも、彼自身が選んで買ったものに対して、支払いの負担を迫るのは、おかしい気がする。あなたは、見通しの悪かった買い物の尻拭いをさせられることになる。 (二人で買っていれば、もっと返済額の少ない車を選んでいたかもしれない) せいぜい出来て、維持管理費の一部負担だと思う。 車を使うたびにレンタル料を払う手もあるけれど、そんな殺伐とした関係では、家庭は築けないと思う。 皆さんならどうされるか? 私なら、「寝言は寝てから言いやがれ」と言う。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.11

婚約前に購入した車であれば、ローンの折半に関する負担の必要はないです。 もし、婚約後であって車の購入に関する相談があれば、場合によっては負担する可能性もあります。 婚姻前の場合、負担しなければならいのか? 負担しなくても良いのか?が分かれるのは、ここです。 後は、金銭感覚と言いますか金銭管理が出来ていない方と一緒になるのは、如何なものか? と思ってしまいます。

回答No.10

彼がクズだと、結婚前に分かって良かった。 私が彼女なら、彼と別れる。

回答No.9

そんな彼と どうして同棲しちゃうの? 都合のいい女になっていませんか? 彼氏が買った車ですし貴方が折半して支払う事はないでしょ。 理由も良く分からないけどケツの穴ちっせー男だなー! 貴方も運転するって事なら任意保険の追加料金程度は 支払うってならまだわかる。 結婚してるとかなら更に分かる。でも今は赤の他人ですよね。 別れたら支払った分全額返してもらえる様に 一筆書いてもらっては如何でしょうか。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/546)
回答No.8

ローンを払えということ? いやいや、車名義は彼なのですから、彼が払うべきです。 車のランニングコストなら考えます。 2人の通帳をつくり、毎月2人同じ額を入金し、生活に使うものはそこから全て出す形にしては?

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.7

彼氏の車を運転する機会があるなら、やむを得ないかとは思うが、保険がどうなっているかだよね。 それに同棲する前からそれじゃ、共倒れしそう。 生活が軌道に乗るまでは、止めた方がいいと思う。

関連するQ&A

  • 共働きでは生活費を折半ですか?

    結婚後約半年経ちますが、嫁は結婚前から相変わらず派遣社員で年収約370万。 僕は結婚前に転職し、年収約400万。 2人の収入に多少差はありますが、2人の生活費を折半しています。 家賃56000円 駐車場7000円 光熱費18000円 携帯代5000円(2人で) 食費30000円(2人で) その他、ガソリン代車の維持費や保険料もなんでも折半です。 折半のほうが後腐れないでしょう? 結婚前から同棲(僕のアパートへ嫁が住みはじめた) それまで僕は一人暮らしをしていましたので、今でも月々の支払口座は僕の口座で支払っています。 ちなみに嫁からは毎月55000円(うち食費15000円)を僕へ手渡すようになっています。 夫婦それぞれ家計のやりくりはあると思いますが、嫁は折半は納得がいかないようです。 派遣社員の場合、収入に変動もあり、交通費(定期代)は自己負担で毎月20000円かかる 僕は正社員なので交通費(定期代)は会社負担。 でも生活してる以上、嫁が「派遣社員は収入に変動があるから、その月に応じて渡すお金を考慮して欲しい」と言ってます。 でも、派遣社員で働く道を選んだのは嫁自身なのに「今月は収入が少ないから…」なんて理由は僕の気分が悪くなります。 実際、僕の気分が悪くなり嫁もその事を知っていますので、毎月55000円遅れの無い様僕に渡してきます。 今の時代、いつ首切られるか分からない派遣社員で働くのは止めて、正社員で再就職してもらいたいと思ってます。 嫁は歳も歳(33歳)だから再就職は厳しいんじゃないか…と、甘えた考えを持ってるんですが。 そして今度、私達夫婦は車を買い替える予定です。 僕の実家の車が壊れてしまったので、僕が今乗っている車を母親に乗ってもらい、僕達は中古車を購入予定。(古いクラウン15万円位) 僕には結婚前から借金もあり、また結婚資金も嫁と折半しましたが今でも72万嫁から借りた状態です。 でも結婚したんだし、2人の収入は共有財産なので72万の返済もしなくて良いのでは?と思っています。 ちなみに、中古車を買う時は現金なのですが、嫁の口座から出してもらう予定です。結婚前に「10万円位で買えるクラウンがあるなら買ってあげる」と嫁が言ってたので。  最悪の場合、僕としてはこの車代も折半にするつもりです。

  • 結婚前提なのに全て折半?

    こんにちは。 現在、結婚を前提にお付き合いしている彼とのお付き合いについて、気にかかる点があるのでご意見お願いします。 以前、彼から同棲したいと言われました。 その際に、家賃が12万円ほどの物件を探して6万ずつ折半しよう!と言われました。 結婚後も、私が仕事を辞めずにずっと働く頭なのかな?とさえ思います。 と言うのも彼の給与は20万円です。 そこから家賃、食費、交遊費、水道、電機、光熱費、スマホ代、と支払うことは困難なのは目に見えてます。 正社員ですがボーナスはないとの事。 先日、家賃高いけど結婚したら家賃をあなた一人で支払えるの?と聞いたところ彼は黙ってました。 私は、妊娠して子供ができたとの事を考え彼にこのように言いました。 結果的に家賃やその他費用(生活に掛かる費用全て)を全て折半にする考えは変わらないらしく、同棲の話は消え入りました。 因みにデートは常に割り勘なので彼だけに日頃負担をかけているといった事はありません。お互い一人暮らしで車も所有していません。 私は我が儘ですか? 出来ることなら私の給与は二人の貯金に回して彼の給与で生活したいと考えています。 私は貯金していますが、彼は貯金があまりないためお金を二人で貯めたいと考えていたのですが、、、ここまできっちり折半だと。。。色々と考えてしまいます。

  • 折半同棲は続かない?

    私の友達なんですが… 20代前半同士 交際約1カ月で訳あり同棲 彼女は蓄えがありますが彼氏は蓄えがない上にローン返済等を抱えてます。 彼氏の親は経緯や現状を考えて同棲には反対 彼女の親は現状を知らないようです。 彼氏は彼女に急かされ仕方なく?二人で事を早々に進め彼親には事後報告して同棲を始めたのですが、生活に関して全て折半だと… しかし彼氏には蓄えがないため結局何をするにも彼女が支払い折半分を後から彼氏が返済すると… 彼氏は収入によって小遣いの有無が変わるし、収入が少ないと支払いと折半分で消えてしまい自分のことすらできない。 家電も彼女が支払い後から折半分返済すると… 病院代も彼女が支払ってるが それはどうするのかわからない… そんな気を使うような同棲生活って続けられるのでしょうか? いくら社会人とはいえ交際1カ月で訳あり+蓄え無し+彼女親知らない+事後報告で急展開の同棲と現状に彼氏の親は何かと辛いと思いをしているようです。 私ならとても蓄え無しでの生活は考えられないし、相手に金銭面で気を遣いながらはキツいですね。 相手に急かされても自分の状況を考えれば厳しいし、彼氏のように『何とかなる』みたいな勢いだけでは続かないと思います。 彼女は『結婚することになったら親に話す』みたいなことを言ってましたが、何か腑に落ちません。 何で今の状況を話して理解してもらって気持ち良く事が進むようにしないのかと思います。 二人とも何だかんだと屁理屈を並べて逃げるばかりで このまま彼女の親に黙ったまま同棲を続けるのかと…後々面倒な事になりそう… 彼氏の親も毎日気が気じゃないと思います。 そもそも訳ありでの同棲や片方の蓄え無しでの折半同棲って続くんでしょうか? 友達としては『あ〜やっちゃった』『早過ぎるし状況が悪い』と思ってます。

  • お車代について

    お車代について 結婚式を挙げるにあたり、お車代について悩んでおります。 往復1万3000円の距離の友人4人を式に呼んでおります。 お車代は一週間前くらいまでに郵送で1万円+駅から式場までのタクシーチケットを送付しようかと思っております。 また、その友人たちには余興もお願いしており、余興のお礼としてそれぞれ 5000円づつ受付にて渡してもらおうと思っているのですが、 お車代は全額負担が基本などの意見もあり、お車代として1万五千円+お礼として3千円のほうが良いのか。。。と迷っております。 ただ、現在の予定の額でもお料理+引き出物の値段を考えると赤字です。。。 ただ友人には気持ちよく出席してもらいたいので、皆様の率直な意見を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • お車代

    今年春に結婚する予定です 東京で挙式をするのですが、長野県の友人夫婦を招待します おそらく車でくるかなと思うのですが お車代金はいくら払うべきでしょうか? 2人分の新幹線代金でしょうか? 2人で1万円ではお安いですかね。 ちなみにこちらの夫婦の結婚式は、お車代全額いただき 2次会も参加しホテルは実費でした。

  • 彼氏との割り勘を変えたいです

    付き合いはじめたその瞬間から 私たちは完全折半です。 ファミレスに行けば頼んだものの分を 10円単位で渡されます。 焼肉などの2人で食べるものは、完全折半でこれも10円単位で 小銭は持ってる方が出すことが多いです。 会うときは彼の家がほとんどで、わたしが毎回いきます。 往復1000円くらいなのですが その他がすごくきっちり割り勘なので なんだか割りに合わないなと思ってしまいます。 何回にいっかいご馳走してくれることなどは一度もないので、少しずつ嫌だなぁという気持ちがつのります。 男が出すのが当たり前と思ってるわけではないのですが 6:4とか7:3の割り勘にしてほしいのです。 見栄をはってほしいといいますか。 その他性格などの悪いところはまぁ治らないし許せる程度なのですが、お金のことは彼氏の気持ち次第で変われるとおもうのですが、どう切り出せばいいのでしょうか。 もしかしたら変わるのかなと思い、なんにも変わらず半年が経ちました。 彼氏は二つ上のフリーターで実家暮らしで家にも1万とかしかお金をいれてません。

  • 違反金は折半するべき?

    友達四人で車で旅行に行ったとき、スピード違反(30kmオーバー)で警察に捕まってしまい、違反金25,000円と言われました。 友達Aが運転していてくれてたのですが、 25,000円を1人で負担させるのは悪い、運転していてくれてたんだし、これはみんなの連帯責任だと他の2人が言い出しましたが 友達Aは「運転していたのは自分だしみんなに折半してもらうのは悪い」とずっと言っていましたが最終的には、四人で折半しました。 駐禁を切られたときは確かに連帯責任という感じで違反金を折半するのに抵抗はなかったのですが 今回はスピードを出しすぎていることを注意できなかったこっちも悪いのかなと思いましたが、やっぱりスピード出しすぎていたのは友達Aであって、 なんで私たちまで違反金を払わないと行けないの?と納得行かない部分があります。 この出来事を別の人に話すと 乗っていた人まで違反金を払うのはおかしい、 今回が六千の違反金だからよかったものの大事故をして大金を払わなければならなくなったとき、それも折半するのか? 運転手は乗せている人の命を預かっているわけだし、運転手が注意して運転しなければならないし違反金を折半したらその人のためにならない、違反金を払って痛い目に遭ったからこそ今後注意して運転できるのではないか、 と言われました。 私はこの人の意見にすごく納得できて、ますますなぜ私まで払わなければならないのかと憤りを感じました。 友達Bは友達Aをフォローしてか 「これは連帯責任だから!もし私が次運転してもしまた違反金を払うようなことがあったらみんなで折半してもらうけ!」と堂々と言っていたことに腹が立ち、 「そんなの堂々と宣言しないでほしいし、自分から言わないで!運転する人は安全運転を第一に考えてよ…」とイライラしていた私はつい言ってしまったのですが 違反金をみんなで折半するというのってどう思いますか? 例えば違反金の3割分ぐらいを同乗者が 負担してあげるくらいなら 仕方ないと思えたのですが 違反金まるまるを折半したことに納得がいかないのですが、皆さんだったらどう思われているか教えてください。

  • 【急募】同棲するにあたっての生活費等の折半について

    来春から結婚前提の彼氏と神奈川で同棲を考えています。 彼氏・私ともに現在大学4年の22歳です。 私は4月から社会人として働き、給料は手取り15万円ほどです。 彼氏は大学院に通い始めます。 ここで質問したいのは、生活費・家事の折半についてです。 長文になりますがよろしくおねがいします。 私は同棲をするなら、生活費は半々の5:5が理想なのですが、彼はまだ学生なので多くは出せないといっており、7:3か8:2がよいといいます。 今までに貯めた貯金があるらしいのですが、大学院にいったら忙しくてバイトはできないので、収入は0です。 彼のうちは母子家庭であり、家計が厳しいのはしっています。 彼はお母さまに負担をかけないように、1人暮らしよりは2人で暮らしたほうがいいと、同棲を望んでいます。 私としても、働きだしたら彼と合える時間は減るし、頑張る彼を支えたいとは思っているので同棲したいと考えています。 しかし、生活費の折半はもちろんのこと、さらに彼は家事は女の仕事だという考えを持っているので、家事もほとんど私の仕事になるだろうことを考えると、不満が残るのが正直な気持ちです。 彼にはきちんと「家事は分担にしてよ」といっているのですが、 「大学院は忙しくて時間がない」 「仕事しててもお前のほうが早く帰ってくるだろ」 「将来、結婚するならそれくらいやれよ」 と取り合ってくれません。 お金も多く負担するかもしれないのに、家事もやれだなんて、結婚もしていないのに、都合のいいように使われているのではと思ってしまいます。 同棲をしないことも考えたのですが、すれ違ってしまうことが怖くて。 「家事・生活費が偏るのはいやだ」「でも一緒に住みたい」だなんて自分もたいがい勝手だなとは思うのですが、割り切ることができずにいます。 質問をまとめますと、 皆さまの中で、「同棲している学生の彼氏と社会人のカップル」の方がいらっしゃいましたら、生活費や家事をどのように分担しているのかお聞きしたいです。 また、上記のようなカップルでなくても、同棲している・していた方も、生活費等をどのように分担しているのか、ぜひアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同棲しているカップルの、生活費は折半?

    同棲しているカップルさんに質問ですが、 みなさん生活費や家計はどうしていますか? 家賃や食費など、完全に折半にしていますか? それとも男性が全額払っていますか? 5:5、6:4など、 割合を教えてください。 前にここでたずねたときは、全部折半にすべきという意見がほとんどでした。 でも、やはり男が多めに出すものでしょうか。 たとえば折半の場合でも、そのぶん食費や光熱費は出すとか? みなさんの生活費の割合を教えてください。

  • 多すぎる車代

    昨日、友人の披露宴に出席しました。 県内で、車で30分ほどの場所のホテルでしたが、ホテルの駐車代はもちろんただでした。 が、帰ってから引き出物の袋の中に"御車代"として、1万円も入っていたんです。 私だけではなく、どうやら出席した友人みんなに県内外にかかわらず入っていたようなのですが、お返しするのも失礼だと思うのですがどうしたらよいのでしょう? 新婦にご祝儀およびプレゼントはすでに済んでいますが、何らかの形でほかにプレゼントでも・・・と思っていますが、ご意見お聞かせください。