• ベストアンサー

先生に対する接し方

母の乳ガンの主治医の先生に対し、家族としてどう接したらいいでしょうか? 最初にお世話になってます、とか言った方がいいでしょうか?言わない方がいいでしょうか? 治療法を決めるにあたり、一緒に行って色々質問するつもりです。 先生は若い女性で、繊細で気を使ってくれる先生のようです。大学病院です。 私の対応で母に風当たりが強くなったらと不安です。私自身対人恐怖があり、過剰に不安になってるかもです。 質問が多いので、紙にまとめていくつもりです。 その他どのようなことに気をつけたらいいでしょうか?

noname#206306
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.2

私は,家内が約1年前に乳ガンの手術を終えて,今,ホルモン療法中の者です.当然ながら,私も乳ガンの事や医師に対する態度などを気にして勉強しています. >最初にお世話になってます、とか言った方がいいでしょうか?言わない方がいいでしょうか? 初対面の時に無言では,失礼でもあり,普通ではありません. 質問者さんのお母様が既に診察などを受けた事があるのならば,主治医の先生に対して「お世話になってます」と言って会釈すればいいでしょう. また,質問者さんのお母様とご家族の方々が,全くの初対面ならば,主治医の先生に対して「お世話になります」と言って会釈すればいいと思います.. >私自身対人恐怖があり、過剰に不安になってるかもです。 主治医の先生に対して,出来れば,質問者さん自身の対人恐怖について,「私,少々,対人恐怖症気味のところがありますが,よろしくおねがいします」と言って,知らせておく事が出来れば,後々のトラブルや誤解,気まずさ,などの負の要素が発生しないで済むでしょう. 主治医が,質問者さんの対人恐怖について,何も知らない場合,質問者さんの過剰な不安や緊張している態度に対して,主治医は何かを感じ,悪くすると,不快感を感じてしまうかも知れません. 相手も人間(主治医の先生)ですから完璧ではありません.質問者さんの理解出来ない態度(顔色,表情など)を,自分(主治医の先生)を嫌っているのではないか? というような思いが主治医の先生の脳裏に発生してしまうかも知れません. 何一つ,遠慮する必要はありませんから,もし,主治医の先生との対面に不安がお有りならば,質問者さんの対人恐怖について,一言,主治医の先生に伝えておくと,それ以後,安心ではありませんか? 今後,永い付き合いになるのですから,はじめが肝心です.どうか,勇気を出して下さい.お母様のために・・・. >質問が多いので、紙にまとめていくつもりです。 これは,とてもいい事です. ただし,紙を2部作って行き,質問内容を書いた紙1部を必ず主治医の先生に渡して下さい.一番悪いのは,何も持っていない先生に対して,質問者さんが紙を見ながら質問するという態度です.これは多分,先生も好感は持たないでしょう. >その他どのようなことに気をつけたらいいでしょうか? 一番大事なことは言葉遣いですが,これは質問者さんなら心得ていると思いますので割愛します. 以上です.頑張って下さい.

質問者

お礼

親身に細かく教えて頂きありがとうございます。対人恐怖のことも伝えます!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

大学病院で、若い主治医が一人で家族に説明するというのは、若干違和感があります。若い医師が大学病院の外来を診ているのも考えにくいので、お母様は入院中ですか? 若く見えてもけっこう年配かもしれません。もしくは、指導医が一緒に説明すると思います。 初対面の場合第一印象は大事なので、あまりラフな格好はしないこと、挨拶はきちんとすること、相手の説明をよく聞くことは最低限必要です。大学病院であれば、乳がん学会のガイドラインに沿って治療すると思いますので、あらかじめ予習をしていけば先生の話がよくわかると思います。「患者さんのための乳がん診療ガイドライン」を貼っておきます。 http://jbcsfpguideline.jp

質問者

お礼

服装もきちんとするようにします! ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 言ったほうがいいお思います。 いつも母がお世話になっております。 親身になって頂いていると、母も安堵しており本当にありがとうございます。 それから、治療の進め方を聞いていくといいと思います。 判らないことはきちんと聞き、 相手が話しているときは、決して話を折るようなことはしない、 先生がAと言っているのに、わざわざBとは言わない、 ただどうしても判らないこと、納得いかないことは 順を折って尋ねる。 一番は先生の話に口を挟まないことです。 説明してくれる内容をメモを取りながらでも聞き それから、ご質問は?と言ってくると思いますので その時点で尋ねるといいと思います。 話しの最後には 先生だけが頼りです。母のことをどうぞよろしくお願い申し上げます。 と話したらよろしいかと思います。 お母様、良くなられるといいですね。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

話に口を挟まないこと、肝に銘じます!教えて頂きありがとうございます!