• 締切済み

先生にきつく当たられます

19歳、学生です。 愚痴のようになつまてしまいますが、気持ちの切り替え方や、こういう時皆さんはどう考え、対応なさるのか教えて下さい。 自分は絵の勉強をしているのですが、教わってる先生の中に一人だけ合わないなぁと感じる先生がいます。 向こうはプロとして海外で活躍しており、尊敬できる方なのですが、指導を受ける時、何故か私には風当たりがキツく、いつも悲しい思いをしてしまいます。 自分が至らないからいけないんだ、もっと頑張らなくてはと自分に言い聞かせてこれまでやってきましたが、前回の授業の時、さすがに言い過ぎなのでは?と思う事を言われ、我慢できず、涙をこぼしてしまいました。 そんなんじゃいくら履歴書を書いても無駄だ、絶対就職出来ない、学費の無駄だ、とか、上手くかけなくてこうしたいんだとお手本にしている絵を表示したら自分はこの絵は嫌いだ、等々…大声でクラスの中で言われて、いいさらし者でした。 友人にその話をしたら、あの先生お前にだけは風当たりキツイよな、と言われてやっぱり気のせいじゃ無かったんだ、と尊敬していた先生だけに、ショックを受けました。 先生だって人間です、好き嫌いはあると思います。 しかし、就活時期にこうも言われてしまうと、気が滅入ってしまいます。 大事な時期ですので、立ち止まってる訳にもいかず、無理矢理自分の心の声に耳を塞いで走っている状況です。 もう先生の授業に出たくないな、とも思ってしまいますが、そうも行きませんし…。 皆さんは、こういう時どうやって考え、気持ちを切り替え乗り越えて行きますか?

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

お勉強を頑張りましょう。 美術の学校に行ってた時「学校に来る意味がない」と先生に言われた事があり 「あれはひどい」と友人は言ってました。 しかし、私は他の授業で作品が教材として取り上げられた事があり また別の課題で描いたシュワルツネッガーが教室の壁に掛けられ、 卒業する時に返してと言うと「ちょうだい」と言われた事もあります。 先生もファンだったのか。 誰もが賞賛する作品なんてものがないのはご存じでしょう。 でも、誰かが賞賛する作品があるのもご存じでしょう。 ゴッホは生きている間、ひとつも売れた作品がありませんでした。 芸術ってそんなもの。 なぜ絵の勉強をしているのですか? 好きだから、自分の才能を信じているから ですね。 自分の才能に疑問を持つのはそりゃあるけど、好きなら続けるでしょう。 それは揺らがないでしょう。 だったら描き続けましょう。いつか先生に「ざまーみろ」と言えるように。 私はデザイナーをやっています。 前述の先生に会う機会等ないが「ざまーみろ」といくらでも言えまっせ。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

状況はよく分かりました。 ただ、対象が”絵”ですかぁ~? 数学や物理なら答えはほぼ1つに絞られるのですが、 国語の感性表現よりの遥かに難しいような気がします。 それだけに、、、 対応第一段階としては、個別の教授室へ飛び込んで行く! 本文章の内容をそのまま教授に言って、「このままでは、 精神的におかしくなりそう! 生活にも支障を来たしている! 私は授業料を払ってここへ来ている訳で、今後、教授に配慮 していただけないようでしたら学務室へ相談をしたいと 思います。」とはっきりと言えば良いと思います。 「パワハラ」と言う言葉は、低層な一般庶民に行われるはず もなく、やはり優秀な人間に起こりうる現象です。 本人も何気なく言動に走っていることが多いので、気付かせる ことから始めましょう。

回答No.3

 私が人のアドバイスを聞くときには基本がある。  その一つは「絶対」とか「必ず」という言葉を発する奴は、本質的な馬鹿だと思っている。  この激しい変化が次々と起こる時代に、絶対や必然などあるわけがない。さらに能力うんぬんにしても、拡大する市場経済のもとでは、結局カネになるほうが評価されることになる。(つまり、人の評価基準が金額一本になってきている。本質・能力・人格等そういった言葉がことごとく意味を喪失し、残るは行動とその結果だけになっていくのが市場経済。)  なので滅び行く恐竜なぞ放っといて、あらゆる状況に適応できる自分を鍛えるべき時だ。  自分の感情に任せて相手を評価する姿勢は奢りであり、世の中に適応できない自分自身へのいらだちでもあるのだろう。  心の中で「いま、自分を鍛えるので忙しいから、放っといてねオジサン。」

  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.2

先生はあなたの才能に嫉妬している、と考えられませんか。 どういうシステムの学校か分かりませんが、 評価が特別悪くされるとか、実害があるなら別の先生に相談した方がいいでしょう。 なんとかガマン出来るなら、就職した時の訓練だと思って対応しましょう。 世の中には理不尽な人っていますからね。 先にそんな人に当たっておけば、面接や就職先でも乗り越えられそうです。 就活がんばってね。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

公立の学校だけでなく私学にも国民の血税は使われており、教員の給与にも入ってるのに 生徒、学生指導にも差別をするような教官は許せませんね。 とりあえず その教官の言動を克明に記録しましょう。できれば録音も。卒業したらその証拠持って 家裁に精神的苦痛の損害賠償訴訟しましょう。たぶんその教官の犠牲者は過去にも多くおり将来も出てくるでしょう。その防止の為にも。

関連するQ&A

  • 先生に恋。苦しい・・・

    こんにちは。高3の女子です。 私の学校には宗教の授業があります。その先生(25歳上)に恋をしてしまったみたいなんです。 中2の頃から宗教の授業を担当してくださっていて、本当に素晴らしい先生なんです。気になり出したのは高2の終わりで、今年に入ってからはテスト前とかになるといっつも質問しにいっています。 先生は妻子持ちなので、私は『好き』と伝えたいというわけではありません。今、自分の中で『恋愛的に好き』ではなく『尊敬』に気持ちを変えようとしていますが、やっぱり校舎で見かけたりとかすると胸の中で何かが暴れ出します。本当につらいです。 私は先生に進路相談をしていて先生のおかげで自分が何をしたいか、どこに進むべきかを教えてくれました。本当に尊敬しています!! 先生の授業に惹かれ、宗教の期末テストでは100点も取りました!! 本当に先生は偉大です。 卒業前に、手紙で『尊敬してます。』的な内容で渡そうと思っています。 大学に行ってからも先生と交流を途切れさせない方法はありますか? 長文で、しかも私的な内容ですみません。 ご意見お聞かせください。

  • 高校の先生方に質問です。

    私は「先生」という存在に憧れたり、尊敬したりすることが日々の中で多いような気がします。 今も「恋」とは違うと思いますが、「憧れ」や「尊敬」という意味で好きな先生がいます。 そこで、質問なのですが・・・ (1)先生方は自分が担任をもってもいない生徒に、受験や、勉強以外の悩みなどを相談されたら、迷惑ですか? 私の好きな先生は今年度は担任をもっていませんが、部活の顧問をされているようです。数学の授業以外では何の接点もないのですが、素敵な先生なので色々と話をしてみたいな、と思っています。今まで勉強の質問に行くことはあったのですが、そんなに先生と親しい訳でもないし、先生の迷惑になるのでは、と躊躇してしまいます。 (2)私は友達に「授業中、先生の方見すぎだよ!」と言われてしまいます。説明してるときなどは先生の方をみて話を聞くのが普通なのでは・・・と思っていたのですが、先生方はあまりに生徒が自分のことを授業中見ていたら、気持ち悪く感じますか?たまに目があった時、気まずいというか恥ずかしくてどうしていいか分からない時があります。 なんだかおかしい質問ですいません。

  • 好き嫌いが多くて、給食を残す先生・・・

    1.好き嫌いがすごく多くて、いつも給食を残す先生 2.虫が大の苦手で、昆虫もチョウもつかめない先生 3.バスに酔いやすくて、遠足で青い顔・元気がない先生 4.水泳の授業で、水中メガネをつけている先生 5.黒板に書く時、しょっちゅう漢和辞典で確認する先生 さてこの1~5の先生の中で、皆さんが一番、“これは困った先生だなぁー”と思うのはどの先生ですか?

  • 先生への私の気持ちはどうしたらいいでしょうか?

    片思いしてる人に質問です。 塾の先生が好きです。 中3、15歳女子です。 個別の塾に通っていて 先生は大1で18歳です。 4月から理系を担当してもらっていて 週3で合計4時間30分見てもらっています。 塾がゆるいのか メアド、連絡先、送ってもらったり・・・ もあります。 先生からメールは始まりました。 1時期私が原因で 先生から冷たくされ、 担当を変えようかと思ったこともあるけど 今は解決して安定しています。 でも、帰り送ってくれなかったり 授業中、私が問題を解いている間メールして笑ってたり、 ほかの塾の講師もしていることを聴いたり メールが返ってこなかったりすると すごく不安で怖くて嫌われるのが嫌で 平気にな顔してなきゃいけなくて でも辛すぎて・・・ 逆に、 同時期に髪型変えたときに 同じだねって言われたり 髪の毛似合ってるって言われたり ジュース買ってくれたり(過去2回) お前って呼ばれたり(みんなそうだけど) ちょっとだけ手が当たってたり キーホルダーくれたり テキストでポンって頭叩かれたり メールでいろいろ話したりとか 授業中にいろいろからかってきたり 授業中に何かわかんないけど こそこそしゃべったり 笑いあったりすると どんどん好きになっていって 諦められなくなります。 好きと言える距離にいるけど 好きと言えない関係なのが 辛いです。 先生のためにも 諦めなきゃいけないけど 塾長や親が先生を推すし、 楽しそうにやってるから それでいいよねって塾長は思ってるし・・・ 自分自身、先生に変わってから 理系が好きになったので 受験シーズンも 先生に担当してもらいたいです。 この気持ちはどうしたらいいのですか? 最近は送ってもらってなくて 寂しい思いしています。 先生があたしに恋愛感情がある訳がないから しょうがないって 割り切っているけど どこかで割り切れていなくて 会いたいけど会いたくない って思ってしまいます。 先生には彼女さんがいます。 見たことはないけど ケータイのストラップに ネームプレートが付けてありました。 1つ下だそうです。 今年は相手が大学受験だから あそべないっていってました。 だから自分はずっとバイトって言ってました。 いつか告白はしたいです。 前期の期末テスト後、いい点だったら もしくは 合格後、塾をやめるときです。 自分の気持ちを伝えたくなります。 振られてもいいから 伝えたくなります。 担当が変わったり、今までどおりの先生じゃなくなると嫌だから 言いませんが・ 冷たくされたりします。 時々ですが。 メールとかも 最初は絵文字で砕けた感じだったのに 今日は敬語で絵文字なしで・・ 人間だから気分もあると思うし 今日はたまたま機嫌が悪かったんだって思いたいけど いくらなんでも辛すぎます。 塾の時も最近は少ないですが 結構言葉がきついときもあります。 優しい時は優しいし、 送ってもくれたりするんですが。 だーい好きってふざけていってくれたこともあります。 どんどん好きなる自分が怖いです。

  • 同じ話ばかりする先生

    授業中、同じ話ばかりする先生がいます。授業とは関係のないテレビや芸能人の話、愚痴、文句等々です。また、自慢話も多く、いかに自分が生徒に尊敬され人気のある先生かを朗々と語ります。その中で、スマホや内職、ドリンクを飲む生徒を追い出すや単位をあげない等脅迫めいた事も言います。 授業と関係のない話が多く、その大半は何度も聞いた話で、他の生徒が授業を聞きたくない気持ちもわかります。それに、色々な学校で同じ様な話をしているらしく、よくも飽きずに同じ話ばかりするなと呆れます。 授業が授業でないのに、私たちばかりに要求を押し付ける先生にうんざりです。ご自身が90分間持たなくて雑談するのに、すべて私たちのせいにします。 必修科目なので単位を落とせません。 高齢で同じ話ばかりする先生より、良い先生は沢山います。この人に辞めてもらって他の人を雇えば良いのにと思います。辞めさせることは出来なくても、授業での暴言や同じ話を止めさせるにはどうすれば良いのでしょう。

  • 習い事(書道)の先生を変えたい

    ある書道教室に所属していますが、尊敬する先生が引退されました。 会誌に従って勉強するわけですが、新しい先生が書いた手本に興味がわかず、全くいいとも思えません。書く意欲までなくしてしまいます。 そこで、一から始めるつもりで、教室を変えようと思います。 この場合、今までの会に、はっきりその旨を伝えてやめたほうがいいのでしょうか。 それとも、黙って、忙しくていけないなどと言いながら、こっそりと変えたほうがいいのでしょうか。 今の私の立場は、師範以上であり、ヘタをすると裏切った形になる恐れがあります。 また、今の組織の中に組み込まれたくないので早く出て行きたいのです。 師範になりたいとか、教室を開きたいとか言う気持ちはありません。実力の有る先生の指導を受けたいだけです。

  • 先生に恋をして悩んでいます。

    はじめまして。 potto-puttoという者です。中3の女子です。どうぞ宜しくお願いします。 私は自分の塾の先生に恋をしてしまい、悩んでいます。 もちろん、「両思いになるぞッ(O_O)!」なんて事は考えていません。いえ、もちろん両思いになれればそれに超したことはありませんが、教師と生徒の仲ですし、そんな事はごくマレで、ほとんど不可能だと言うことは承知の上だからです。 私は卒塾までの残りの数ヶ月、先生の側に居られて、授業を受けられて、毎日笑いながらおしゃべりできるだけで良いのです。それは私にとってこの上なく幸せなことだからです。 だから私はこの気持ちは先生に知られないように、自分の中だけにそっとしまっておこう、と努めてきました。 しかし、情けないことに「本気になっちゃダメだよ」と言い聞かせていると、かえって先生の事を好きになる一方なのです…>_<… 受験を間近に控えているのに、先生の授業の時は先生ばかり見てしまい、他の授業の時も頭は先生のことでいっぱいになってしまうのです。 「どうすればイイのぉ~!?」と考えるても余計ごちゃごちゃしてしまって…(泣) 「自分の中だけにしまっておこう」と決意していたのに、「こんなんじゃぁ、先生に告白して、フラれてた方がスッキリするんじゃ…」などと考え出してしまうしまつ。 私はどうしたら良いのでしょう? 「頭の中で考えていること」と「心の中で感じていること」がバラバラで、とても苦しいです。 何度も先生のことを嫌いになろうと思いましたが無理でした。 私は先生のことが好きなんです。 アドバイス、お願いします。 厳しいことでも、かえってありがたいです。 どうぞ、宜しくお願いします<(_ _)>

  • 高校の先生のことが好きです

    高校の先生のことを好きになってしまいました。多分、恋愛としてです。 私は高校3年、先生は2年生の担任を持っている20代後半の先生です。去年1年間教科担当をしていただきましたが、今年は接点がありません。 以下、これまでの状況などです。 去年の後半くらいから先生を尊敬する先生と考えるようになり、先生の担当科目を頑張るようになって成績も上がったため、ますます先生の授業、そして先生のことも好きになっていきました。 去年は、最後に1度だけ質問に行ったくらいで、授業以外で話すことはほぼまったくないまま終わりました。 今年は担当ではなくなったのですが、思い切って話しかけたところ、担当じゃなくても質問に来てもいいと言っていただきました。それから何度か質問に行き、勉強について相談にも乗っていただきました。 先生は担当ではない私が質問や相談に行っても嫌な顔ひとつせず、きちんと向き合ってくれます。ですが、本当は迷惑に思われていないか不安に思うこともあります。迷惑そうな態度を取られることは絶対にありません。それどころか、私は話すのが得意ではなく、先生に対しても質問していて自分でも何を言ってるかわからなくなったり上手く話が繋げなかったりするのですが、先生はじっくり聞いてくれますし、私の言いたいことをわかってくれます。おかげで最近は少しずつ、緊張せずにいろいろなことを話せるようになってきました。 今は私が一方的に先生に質問などに行っているだけで、先生から話しかけてもらうことはありません。ですが、すれ違えばちょっと話しかけてもらえるような関係になりたいです。 この気持ちを伝えるかどうかはまだ決めていません。在学中に伝えることはありませんが、卒業後に伝えるにしても、仲良くもない生徒にいきなり告白されても戸惑うかなと思い、もし仲良くなれたら気持ちだけ伝えたいとは思っています。でも、仲良くなれなかったとしても卒業したらもう関わることはないと思って言ってしまうかもしれません。どちらにしても、感謝と尊敬の気持ちは伝えるつもりです。 ただ、先生が私の気持ちに気づいている可能性はあります。私は先生に話しかける時に緊張してしまうので、いつも顔が赤くなってしまいます。それに、先生を見かけたら見つめてしまうし、廊下で挨拶する時はすごく目を見つめてしまいます。まず担当でもない先生に話しかけていますし、先生は私が先生に対して何かしら特別な気持ちがあることに気づいているだろうと思っています。 長々と失礼しました。最後に今回聞きたいことをまとめます。 ・先生は私が質問などに行って話しかけても迷惑ではないか ・先生とこれからもっと仲良くなるためにできることはあるか ・卒業後など、先生に気持ちを伝えるべきか、どのように伝えたらよいか ひとつでもいいので回答をいただけると嬉しいです。参考にさせていただきます。まとまりのない長文になってしまい、申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 先生を避けてしまう

    先生を好き避けしてしまいます…………………… 去年一年だけ教科担当をしてくれた先生のことが好きです。 この気持ちはlikeです。 先生と話したくてその教科の伝達係やってたんですが、結局授業後に次回の予定軽く話すくらいしかできませんでした。 しかも最後のへんは照れてしまって先生がなにか冗談言ったり褒めてくれたりしたのに、はい、分かりました、いえ、みたいな対応しか取れませんでした………………… でもその先生がいないとこではすきすきで、担任の先生に○○先生の授業あって嬉しいし楽しい、みたいなこと書いたり知ってる友達が先生いたよ~~とか小声で囃したりしてました。気づいてるかはわかりません。 今年から学年ごと担当が変わって、今は毎日すれ違う程度なんですけど、これって先生からしたらこの子自分のこと嫌ってるのかなって印象ですかね………………?ほんとに先生の前ではなんも出来ませんでした。すっごい無愛想だったと思います…………… それで、せめて感謝してた、尊敬してるってことを伝えたくて今年勇気出して年賀状聞いてみたいと思うんですが、こんな生徒から聞かれたらどうですかね…………教えてくれますかね…………… 先生は56歳の男性で、私は中3の女子です。 毎日ぐるぐる悩んじゃって、すごくつらいんです。 回答待ってます。

  • 気難しい先生との接し方

    高校生の女子です。 英語の50歳ほどの女性の先生がいるのですがその先生はすごく生徒の好き嫌いがはっきりしていて自分の嫌いな生徒にはきつくあたりお気に入りの生徒には明らかに違う優しい態度で接します。中高一貫校なのですが私は中学の時から生徒会に所属していて生徒会所属の子はその先生のお気に入り組にいれられます。高校生になった今も生徒会に入っているのですが高校生になってから突然その先生からきつく当たられるようになりました。授業後にわからない質問などをしに行くと嫌々説明をされたりとにかくその先生にどう接したらいいのかわかりません。気難しい先生との接し方を教えてください。

専門家に質問してみよう