• 締切済み

先生に恋。苦しい・・・

こんにちは。高3の女子です。 私の学校には宗教の授業があります。その先生(25歳上)に恋をしてしまったみたいなんです。 中2の頃から宗教の授業を担当してくださっていて、本当に素晴らしい先生なんです。気になり出したのは高2の終わりで、今年に入ってからはテスト前とかになるといっつも質問しにいっています。 先生は妻子持ちなので、私は『好き』と伝えたいというわけではありません。今、自分の中で『恋愛的に好き』ではなく『尊敬』に気持ちを変えようとしていますが、やっぱり校舎で見かけたりとかすると胸の中で何かが暴れ出します。本当につらいです。 私は先生に進路相談をしていて先生のおかげで自分が何をしたいか、どこに進むべきかを教えてくれました。本当に尊敬しています!! 先生の授業に惹かれ、宗教の期末テストでは100点も取りました!! 本当に先生は偉大です。 卒業前に、手紙で『尊敬してます。』的な内容で渡そうと思っています。 大学に行ってからも先生と交流を途切れさせない方法はありますか? 長文で、しかも私的な内容ですみません。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• mitunai
回答No.2

生徒と先生の存在壁さえ壊さなければずーっと交流は出来ますよ。  それがお互いのためでもあります。  心だけの恋、究極のものだと思います、年をとってからのきっと良い思い出になると思います。  その純粋な気持ちを大切にこれからもお過ごしください。

• watico
回答No.1

こんにちは、 mrkiwiさんの想いはよくわかります。 そんなに素敵な先生なのですか・・・羨ましい。 そうですか、mrkiwiさんは先生に恋をしてしまったのですね、でも敵わぬ恋と。 mrkiwiさんはとても偉いと思います。敵わぬ恋と云うことを理解した上で「尊敬」の念に換えて行くということの努力に感心します。私もそれが最良と思います、頑張って下さい。 勉強をする上で先生の影響は大きいものですよね、きっと良い授業をされる先生なのですね、100点を取ったmrkiwiさんもスゴイよ! 手紙を渡すことはきっと先生も喜んで下さるはずです、感謝の気持ちを伝えてみてください。 ご質問の件、mrkiwiさんが交流を途切れない様にすることをお望みならは方法はいくらもありますよ♪ 手紙もさることながら、 ・学校に時々挨拶に赴くとか、先生方は卒業生が遊びに来るのを喜んで迎えてくれますよ。 ・定期的に挨拶状を送るとか、「年賀状」「暑中見舞い」など「近況報告」も可 ・学業や生活の相談を聞いてもらうとか、 学校の先生は卒業生のことはいつまでも何年経っても教え子として愛していて下さるものです。必ず喜んでくれますよ。 mrkiwiさんありがとう、久しぶりにこんなに真剣な真面目な美しい恋愛の話を聞きました。心が洗われる気がします。

mrkiwi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ”美しい恋愛”だなんて初めて言われました。友達からいつもからかわれているので、生徒が教師に恋をするのはあまり美しいものじゃないと思っていたので・・・。ありがとうございます。 先生にはご家族と幸せになってほしいと考えるようにしています。それも『愛』のうちかな、と。 なるほど、大学に行ってからも相談を聞いてもらうという事もできますね!!『年賀状』送りたいです!!・・・住所聞かなきゃ(汗) アドバイスいろいろとありがとうございました!!! 参考にさせていただきます!!!