• 締切済み

先生に恋。苦しい・・・

こんにちは。高3の女子です。 私の学校には宗教の授業があります。その先生(25歳上)に恋をしてしまったみたいなんです。 中2の頃から宗教の授業を担当してくださっていて、本当に素晴らしい先生なんです。気になり出したのは高2の終わりで、今年に入ってからはテスト前とかになるといっつも質問しにいっています。 先生は妻子持ちなので、私は『好き』と伝えたいというわけではありません。今、自分の中で『恋愛的に好き』ではなく『尊敬』に気持ちを変えようとしていますが、やっぱり校舎で見かけたりとかすると胸の中で何かが暴れ出します。本当につらいです。 私は先生に進路相談をしていて先生のおかげで自分が何をしたいか、どこに進むべきかを教えてくれました。本当に尊敬しています!! 先生の授業に惹かれ、宗教の期末テストでは100点も取りました!! 本当に先生は偉大です。 卒業前に、手紙で『尊敬してます。』的な内容で渡そうと思っています。 大学に行ってからも先生と交流を途切れさせない方法はありますか? 長文で、しかも私的な内容ですみません。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

 生徒と先生の存在壁さえ壊さなければずーっと交流は出来ますよ。  それがお互いのためでもあります。  心だけの恋、究極のものだと思います、年をとってからのきっと良い思い出になると思います。  その純粋な気持ちを大切にこれからもお過ごしください。

  • watico
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.1

こんにちは、 mrkiwiさんの想いはよくわかります。 そんなに素敵な先生なのですか・・・羨ましい。 そうですか、mrkiwiさんは先生に恋をしてしまったのですね、でも敵わぬ恋と。 mrkiwiさんはとても偉いと思います。敵わぬ恋と云うことを理解した上で「尊敬」の念に換えて行くということの努力に感心します。私もそれが最良と思います、頑張って下さい。 勉強をする上で先生の影響は大きいものですよね、きっと良い授業をされる先生なのですね、100点を取ったmrkiwiさんもスゴイよ! 手紙を渡すことはきっと先生も喜んで下さるはずです、感謝の気持ちを伝えてみてください。 ご質問の件、mrkiwiさんが交流を途切れない様にすることをお望みならは方法はいくらもありますよ♪ 手紙もさることながら、 ・学校に時々挨拶に赴くとか、先生方は卒業生が遊びに来るのを喜んで迎えてくれますよ。 ・定期的に挨拶状を送るとか、「年賀状」「暑中見舞い」など「近況報告」も可 ・学業や生活の相談を聞いてもらうとか、 学校の先生は卒業生のことはいつまでも何年経っても教え子として愛していて下さるものです。必ず喜んでくれますよ。 mrkiwiさんありがとう、久しぶりにこんなに真剣な真面目な美しい恋愛の話を聞きました。心が洗われる気がします。

mrkiwi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ”美しい恋愛”だなんて初めて言われました。友達からいつもからかわれているので、生徒が教師に恋をするのはあまり美しいものじゃないと思っていたので・・・。ありがとうございます。 先生にはご家族と幸せになってほしいと考えるようにしています。それも『愛』のうちかな、と。 なるほど、大学に行ってからも相談を聞いてもらうという事もできますね!!『年賀状』送りたいです!!・・・住所聞かなきゃ(汗) アドバイスいろいろとありがとうございました!!! 参考にさせていただきます!!!

関連するQ&A

  • 先生に恋をしてしまいました。

    高校3年生女子です。 30代前半の先生に恋をしてしまいました。 先生は数ヶ月前、遠距離恋愛の彼女と別れて、今はフリーらしいです。 普段はクールでキツそうな印象ですが、本当は非常に暖かい人で、私が辛いときに親身に相談に乗ってくれます。いつも応援してくれています。先生の生き方や考え方は本当に素晴らしく、非常に尊敬しています。学校の先生の中で一番尊敬し、信頼しています。 そしていつの間にか、先生を1人の男性として意識するようになりました。 もちろん今は生徒と教師の関係ですので、思いは秘めています。 卒業したら希望はあるかも…と一瞬思ったのですが、やっぱりどう考えても上手くいかないと思うのです。 私は県外の4年制大学への進学を希望しています(今住んでいる所は本当に田舎なので、家から通える範囲に大学がありません)。 卒業したら、私は故郷の田舎を離れて一人暮らしです。 さらに、私は田舎に戻ってきて就職する予定もありませんし(田舎なので希望する職種に就くことができません…)、もし、田舎に戻って就職することになったとしても、卒業後最低4年間は県外で暮らすことになるのです。 先生は結婚を考えなければならない年齢ですが、私と付き合っても結婚を前提とした付き合いはできないでしょう。地元の同年代の女性と結婚を前提にお付き合いされた方が良いと思うのです。 なので、付き合って下さいとは言えません。 しかし、卒業したら、引っ越す前に、気持ちだけは伝えておきたいのです。 「私は先生のことがずっと好きでした。最初は大好きな『先生』でしたが、次第に大好きな『男性』だと思うようになりました。でもやはり、将来を見越して先生のことを考えると、付き合ってほしいとは言えません。引っ越す前に気持ちだけ伝えて、心の中を整理してから大学へと進みたかったのです。 そして、先生のことはこれからもずっと信頼しているし、心から尊敬する『人生の先生』です。先生は授業だけでなく、優しさや強さを私に教えてくれました。私は先生に救われたことが何度もありましたし、先生のおかげでここまで成長できたと思っています。 大学に行ってからも時々帰ってくるんで、そのときはまた一緒に色々なお話をしてくださいね!」 ということを伝えておきたいのです。 迷惑でしょうか?

  • 先生に恋

    私は17歳高校3年生です。 高校の先生に恋をしてしまいました。 先生のことを意識し始めたのは高1の終わり頃です。 でもその頃は 恋愛感情 というよりは 先生としての尊敬 程度でした。 でも高校3年生になってから、急に 尊敬 から 恋愛感情 に発展してしまい、正直どうしたらよいかわかりません。 先生の性格は、何事にもはっきりした人です。決して生徒に嘘はつきません。そして自分をきちんと持っていて、周りに流されません。 そういうわけか、見た目は怖くて近寄りがたいです。 でも優しい面もきちんと持っていて、生徒のことをよく考えてくれています。 この前、定期テストについて先生に質問するために職員室に行きました。2人きりで話すのは2~3回目で私は多分顔が赤かったと思います。先生は優しい笑顔を向けながら教えてくれました。 職員室を後にした時、私だけに向けてくれた笑顔を思い出して、思わず涙が溢れました。 これが“本当に先生のことを先生としてではなく、男性として好きなんだな”と実感したときです。 私はもうすぐ卒業です。 先生とも会えなくなってしまいます。どうしたらよいかわかりません。 これと似たような経験をされた方、それ以外の方でも結構です。 回答お待ちしています。

  • 好きな先生と話したいです

    宗教の授業の先生に恋してる中学生です。 話しかけたいのに勇気が出ません! 先生は宗教ノートの中でいつも私の相談に熱心に答えて下さるので多分話しかけても問題はないのですが何故かどうしても勇気が出ないんです 因みに話の内容は授業の中で思った素朴な疑問です どうしたら話しかけられるでしょうか? 先生は独特な雰囲気があってとても話しかけづらいんです 回答お願いします。 厳しい回答はお控え下さい

  • 先生に恋をしてしまった…

    今、私は高2なのですが、情報の先生の事が好きになってしまいました。 その先生はかっこよくて少しSっ気があります(笑) 友達は私が先生の事を気に入ってる事は知っていて 私とその先生は仲がいい方で、話しかけられたりします。 情報の時間になるといつもワクワクして、今日は先生と話せるかなとか毎時間思うようになりました。 今日はテストの返却で、私は出席番号が最後なので最後に返されました。テスト結果をもらおうとしたら私だけ急にテストを隠され、「何点ですか!?」って聞いたら「まぁまぁいいほうだよ(·∀·)ニヤニヤ」と言われました。みんなにはこんな事してなかったのに私だけされて自己満足とゆーか、特別な感じがしてとても嬉しかったです。 テストの点数も間違っていて、言いに行ったら 先生「80点くらいになったのか?(笑)」 私「1点だけ上がったんです!」 先生「こんな足し算もできない俺のほーがやばいな」 私「ほんとですよ(笑)」先生「(笑)(笑)」 ↑こんな感じで2人だけで盛り上がってました(照) 先生は他の女子(他クラは分かりませんが…)にはこんなに話したりしてませんでした。 授業が終わったあとも、先生とすれ違って2人で目を合わせてニコッとしました 本当に最近、先生が好きすぎてやばいです。 3年生になったら情報の授業がないので先生と会うのも減ってしまいます… 告白までは考えていませんが、思いは伝えたいという矛盾な気持ちになってます 少し妄想とかもしてしまったりして最近ほんとに変になってます 先生と話す度、友達に顔が赤くなってるよって言われていじられます(笑) やはり、先生と生徒は恋愛できないので諦めた方がいいのでしょうか? (誹謗中傷はなしでお願いします…

  • 先生に恋

    私は先生に恋をしてしまいました。学校では結構人気の先生です。去年は英語の授業の担当だったので、関わりはあったんですが、今年は変わってしまったのでなかなか関わりを持つことができません。帰りに会ったらさようなら。と言う程度のです。 1度気持ちを伝えようと考えたのですが、妻子持ちなので迷惑になると思い、卒業まで楽しい思い出を作って、この思いは心の中にしまっておこうと思います。 ですが今、関わりがあまり無いので楽しい思い出と言っても、作れるかどうか分かりません。 どうしたら先生と沢山関わりを持つことが出来ると思いますか? 文章が変になってたらすみません。言葉足らずなところもあると思いますが回答よろしくお願いします。

  • 先生に恋してます。(長文です)

    高校3年の女子です。 新学期になり古典の先生が変わって、わたしはその先生(30)に恋をしてしまいました。 どう見ても30歳とは思えない容姿で、童顔好きな私は初めは「このクラスでラッキ~目の保養だ!」なんて普通に接していたのですが、あるときから「好き」と思うようになりました。 私は相手に恋愛感情を持つと急に恥ずかしくなって話せなくなります。 なので今まで授業終わりに女子数人と先生でしていた雑談ですら、緊張してしまってさっさと1人で帰ってしいます。 この雑談のときが一番先生の面白い部分や可愛いところ、意外な一面を知れるのになーと分かってはいるのですが、もう恥ずかしくて授業中の質問以外、先生に話しかけられません。 また自分の性格が問題なのに、他の生徒と楽しく笑ってる先生を見るとどうしてもイライラというか、悲しくなってしまうのです。 先日あった中間考査ではクラストップになることができました。 先生もこっそり褒めてくれました。(恥ずかしくて素っ気ない返事をしてしまいましたが;) しかし、今の私のクラスは標準コースで、このまま期末で良い点をとってしまうと発展コースに移動になるのです。 トップになれたのは先生だからだし、先生の授業を受けられなくなるのは絶対に嫌です。 でも進路を考えると1点でも良い点をとりたい時期なので、困っています。 良い点とって先生にまた褒めてほしい、でも離れたくない・・・。 どうしたらいいのでしょうか? 先生に思いを伝えるつもりはありません。 なにより立場を考えてしまうし、先生はあんまり恋愛に興味がないらしいので。 だからせめて先生にとって一番物分りの良い生徒でありたいんです。 一番教えがいのある生徒でいたいんです。 アドバイスよろしくお願いします。 長文、駄文失礼致しました。

  • テストを返えさない先生

    卒業してから随分経ちますが高校時代に社会の先生がテストを 返してくれずに先生の「個人的資料」として保管している 事が疑問でした。「一学期・二学期の中間・期末」と「三学期の期末」 の合計5回分のテストを試験で回収して採点しても生徒に返さないで 教師が保存しています。ですから生徒は問題用紙(回答用紙)を 試験の時に見るだけで再び見る事は出来ません。点数は授業の中で 全員読み上げるので自分の点数を知る事は出来ます。 (点数は読み上げる事で生徒は点数を知ります) 自分のテストが戻ってこない事に疑問を持っていました。 これはおかしいと思いませんか??

  • 先生に恋をして悩んでいます。

    はじめまして。 potto-puttoという者です。中3の女子です。どうぞ宜しくお願いします。 私は自分の塾の先生に恋をしてしまい、悩んでいます。 もちろん、「両思いになるぞッ(O_O)!」なんて事は考えていません。いえ、もちろん両思いになれればそれに超したことはありませんが、教師と生徒の仲ですし、そんな事はごくマレで、ほとんど不可能だと言うことは承知の上だからです。 私は卒塾までの残りの数ヶ月、先生の側に居られて、授業を受けられて、毎日笑いながらおしゃべりできるだけで良いのです。それは私にとってこの上なく幸せなことだからです。 だから私はこの気持ちは先生に知られないように、自分の中だけにそっとしまっておこう、と努めてきました。 しかし、情けないことに「本気になっちゃダメだよ」と言い聞かせていると、かえって先生の事を好きになる一方なのです…>_<… 受験を間近に控えているのに、先生の授業の時は先生ばかり見てしまい、他の授業の時も頭は先生のことでいっぱいになってしまうのです。 「どうすればイイのぉ~!?」と考えるても余計ごちゃごちゃしてしまって…(泣) 「自分の中だけにしまっておこう」と決意していたのに、「こんなんじゃぁ、先生に告白して、フラれてた方がスッキリするんじゃ…」などと考え出してしまうしまつ。 私はどうしたら良いのでしょう? 「頭の中で考えていること」と「心の中で感じていること」がバラバラで、とても苦しいです。 何度も先生のことを嫌いになろうと思いましたが無理でした。 私は先生のことが好きなんです。 アドバイス、お願いします。 厳しいことでも、かえってありがたいです。 どうぞ、宜しくお願いします<(_ _)>

  • 先生に恋(長文です)

    先生に恋(長文です) 私はもうすぐ高校3年生になる女子高生です。 以前授業を担当していただいた先生に約2年間片思いしています。 10歳ほど上の先生なのですが、今は授業担当ではない上に 私の学年の担任という訳でもなくなかなか話すことができません。 一度話し始めると話が弾んで長いのですが… 今まで何度も「何かあったらまた話しに来て」 と言ってくれて、基本的にちゃんと聞いてくれるのですが 根は優しいのに元々あまり愛想の良くないタイプの先生なので 真面目に取り合ってもらえないことがたまにあります。 (毎日忙しいでしょうから仕方ないとは思っています) それに、今は忙しいのかな、などと考え始めると 迷惑には絶対になりたくないので話しかけられなくなります; 今まで何度となく進路や部活の相談をして 私のことをよくわかってくれているし 授業担当じゃなくても成績を知っていてくれたり 成績的に進路にはかなり期待をしてもらって とても親しい方だとは思うのですが、 なかなか話せるタイミングがないんです。 最近つらいことが多くて不眠症になってしまい そんな時先生に無性に会いたくなるのですが 勉強の質問に行った時などに実際に先生の顔を見ると、 先生が察して「またなんかあった?」と聞いてくれたのに 元々私は普段から明るい性格ということもあって あまり暗いことを言って心配かけたくないなあと思ってしまい 悩んでいることについて表面の部分しか話せません。 好きだからこそ本当は少しでも近付きたいし うちの学校は先生方と生徒の仲が良く、卒業後に 飲みに連れて行ってもらったりする人が多いので 私もそうやって仲良くなりたいと思っているのに、 自分から先生を遠ざけてしまっている気がします。 話したくて話しているのに肝心なことが言えなかったり… ひとりよがりな自分が嫌になります。 私はどうしたらいいのでしょうか。 また、先生に重い話をしたら迷惑でしょうか? ちなみに、在学中や卒業後すぐに告白する気は全くありません。 まとまっていない上に質問が抽象的で申し訳ありませんが よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 先生に本気の恋をしています…どう思いますか?

    私の好きな人は高1の初めての体育の授業で一目惚れをした保体の先生です。 1年の頃は憧れという感じだけで好意はありませんでした。 しかし昨年の3月から急に気になり仕方がありませんでした。先生という立場の人へこのような事は初めてで、最初は悩みました。 先生は男らしく&凛々しい機嫌の波もあるけど話せば話を聞いてくれて現に高2になってからですが、何度か将来と進路で相談をして話を親身に聞いてもらい良いアドバイスもしてくれました。 時よりノリが良かったり案外面白いし、普段は自分から生徒に話しかけるような?フレンドリー?なタイプの感じではなくお堅い?シャイ?ちょっと近寄り難い怒ると本当に厳しくて怖い先生ですが… 私は先生を人として尊敬しているし本当に好きです。 高2の現在は授業で教わっていない&私は帰宅部なので部活の関わりもなし接点もなく毎日必ず会える訳じゃない。 普段から仲良しっていう事もなく普通の生徒と先生ですが…本当に好きです。 しかし、相手は先生で私は生徒。世間でいう禁断の恋。私は、先生と生徒を取り上げた本や質問のサイトでたくさんのものを見てきました。 教師&生徒にしろ軽率な行動を取った為に、学校を退学&教師生命を危機にさらしたりなど色々な事を良い面&悪い面でも感じました。 私も先生に恋をしている以上、けして他人事とは言えません。もしかしたら、私が先生に好意を持ってる事自体が迷惑になるのかな?と思って悩んだりしました。けれど自分勝手ではありますが本当に好きです。 そして出した答えなのですが、私が先生の生徒である以上、生徒として許されるギリギリのライン(明るく挨拶したり、時には茶目っ気を出して会話してみたり、相談にのってもらったり…まぁ相談内容は弁えますが等々)なら先生と接したりしてもいいのではないかな?と言うこと。 学生の本文である学業を頑張ること。 例えギリギリのラインともいえ、行動や言動など迷惑になる事は気をつけていきたいと思っていますが… それから、やっぱり気持ちをきちんと伝えたいと思っていて、それは私の卒業の日もしくは以降と思っています。 先生には好意がある事は一切言っていませんし、絶対に在学中は卒業までは隠したいです。 文が長々となりましが… どう思いますか? 私と同じ心境の方や現役高校教師の方がいらっしゃったら 書いて下さるととてもありがたいです。よろしくお願いします。 先生は30代前半で独身です。