先生に恋する私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は学校で人気のある先生に恋をしてしまいましたが、今年は関わりがなくなってしまいました。
  • 妻子持ちの先生に気持ちを伝えることは迷惑になると思い、卒業まで楽しい思い出を作っておこうと思っています。
  • しかし、関わりが少ない現状では、思い出を作ることも難しいです。先生とどう関わることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に恋

私は先生に恋をしてしまいました。学校では結構人気の先生です。去年は英語の授業の担当だったので、関わりはあったんですが、今年は変わってしまったのでなかなか関わりを持つことができません。帰りに会ったらさようなら。と言う程度のです。 1度気持ちを伝えようと考えたのですが、妻子持ちなので迷惑になると思い、卒業まで楽しい思い出を作って、この思いは心の中にしまっておこうと思います。 ですが今、関わりがあまり無いので楽しい思い出と言っても、作れるかどうか分かりません。 どうしたら先生と沢山関わりを持つことが出来ると思いますか? 文章が変になってたらすみません。言葉足らずなところもあると思いますが回答よろしくお願いします。

noname#234165
noname#234165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

別に伝えても迷惑にはならないよ。 理由は単純。 貴方は先生に対して、 迷惑を「与える」だけの存在感は無いから。 迷惑問題って、 そもそも相手(先生)に対して、 自分がそれなりに影響力がある前提の悩み。 今の貴方は? 貴方は一生徒だよ。それ以上も以下も無い。 仮に一生徒の貴方から求愛されたって、 先生はノーと言えるんだよ。 仮に迷惑(面倒)が生じそうなら、 そうならない位置に自分をズラせばいいだけ。 先生も選べるんだよ。 選べる時点で迷惑は発生しない。 本当の迷惑って、 相手に何も選択肢を与えず(選ばせず)に、 一方が加算的に動き続けた場合に生じる。 貴方はそこまで出来るか? ⇒出来ない(しない) 既に先生への迷惑問題を気にして、 自分の気持ちをぐっと抑える誠実さが貴方にはある。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでこそ。 貴方は自分「で」育んでいる。 その違いは大きい。 前者は思いの受け手が要る。 後者は一人で出来てしまう。 仮に貴方が先生の前に駈け出して、 エイッと告白しても・・・ おそらく先生のセリフは決まっている。 ⇒ありがとう(気持ちは嬉しい) 気持ちを伝えたくて、 相手(先生)に向き合おうとした勇気は尊重するよ。 まず貴方側の動きを否定せずに対応する。 でも・・・ 思いは相手「と」育んでいくもの。 僕(先生)と君は、 先生と生徒としての信頼は育んでいても、 個人的な情を育んではいない。 君も知っているように、 僕には既に愛する家族がいる。 愛する妻と愛する子供がいる。 僕は既に、 大切な人と気持ちを育んでいる。 君(貴方)もいつか、 相手「と」育む気持ちの愛しさを経験する筈。 自分だけの世界で完結しない、 一人作業だけでムクムク世界が肥大しない、 ちゃんと受け手のある(受け手が笑顔になる) そんな思い(合い)の素晴らしさを経験する筈。 君は君のペースで、 相手「と」育む思いの大切さを学んでいって欲しい。 君にはまだ、 色々経験していく時間も機会も沢山ある筈だから。 恐らくそう言われる。 貴方に対して、 「否定」や「失恋」というシールを貼らないように。 気持ちだけは受け止める形で、 でも貴方を誠実道に戻してあげるような伝え方をする。 貴方も少し想像してみたら? 先生を好きになったのは全然おかしくない。 先生自身が、 家族を愛し(家族から愛され) その心の余裕と充実を持って、 関わりのある生徒たちにも見えないお裾分けをしている。 だから先生は人気があるんだよ。 貴方が先生を好きになったのは、 先生自身が活き活きとした日々を過ごしているから。 受け手のある思いを大切にしながら、 自分自身の日々にも活かそうとしているから。 貴方は、 そんな先生に感じるものがあった。 それを恋だと呼んでも良い。 素敵な先生(への思い)を通じて、 貴方も自分自身もっと成長したいと思った筈。 いつか先生のような素敵な男性に対して、 自分も自信を持って向き合えるようになりたい。 そう強く思った筈。 その気持ちは、 これからも丁寧に胸に抱きしめていく事。 片思いさせて貰っているからこそ、 先生への思いを「重い」にせず、 貴方なりに日々に活かしていく事。 関わりは確かに減った。 それでも、 貴方が日々(学校生活)を活き活きと、 目の前の一日一日を悔いなく過ごしていれば・・・ たまに会った際には先生にも伝わるんだよ。 挨拶一つでも分かる。 それって凄く嬉しい事。 貴方は先生にとって一生徒だけれど、 活き活きとした生徒の姿を見れるのは嬉しい事。 先生への思いを原動力に、 貴方は貴方なりに日々を明るく過ごしていく。 そして、 卒業のタイミングで、 先生には今までありがとうございました。 貴方なりのメッセージを伝えれば良い。 実は、 先生を好きだという気持ちもあった事。 それ位伝えても全然構わないよ。 先生を好きになったからこそ、 私も先生のように素敵な人間になりたい。 私も先生のように、 関わる人たちを笑顔に出来る人になりたい。 そんな目標を立てて、 私は私なりに目の前の学校生活に臨んでいた事。 完璧には出来なかったけれど、 私なりに悔いの無い学校生活は送れた事。 その原動力(の一部)には、 実は先生への(片)思いもあった事。 勝手に利用させて貰って申し訳無いと思いつつ、 私は私なりに、 先生への思いに前向きに向き合ってきた事。 それに対するありがとうございました。 卒業の際には、 お手紙にでもしたためて丁寧に伝えれば良い。 先生はきっと喜ぶ。 自分が、 貴方の活き活きの一助になっていたという事実。 それに対しては先生も嬉しい筈だから。 大切にしてみたら? 伝える為には、 文字通り目の前の日々を大切に、 今の学校生活を悔いの無いものにする必要がある。 それが出来てこそ伝えられる(伝わる)メッセージ。 学校であれ職場であれ、 同じ環境に素敵だなと思える人がいる幸せ。 まだ世界が狭い分、 好きになった先生の事を沢山考えたり、 思いに囚われてしまう事も分かるけれど。 こうして書き込んでみたからこそ、 これからの自分自身に活かせる整理をしてみる事。 少し目線を上げて、 優しい気持ちで周りを見渡してみる事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

• Sakura2568
回答No.3

世界が狭いのはあなたのせいじゃないけど 手近な大人の男だからって学校の先生に惚れるのは短絡過ぎやしませんか? あなたが成人するまでその男性がすきならそれは本物の恋として 大事にされればいいですけど 卒業したら忘れるくらいの恋なら下手に対象者を巻き込むのは迷惑ってものですよ。 今のあなたにできるのは勉強を頑張って英語の質問でもぶつけるくらいがせいぜいでしょう。 先生は仕事しに来ているんですよ。女生徒の手近な恋愛相手としているわけじゃないのですからね。 相手を思いやるのが好きってことじゃないかしら? 自分勝手な思い出作りのために仕事を邪魔するのが好きな人にする行為ですか? 好きなら卒業してから手紙でもなんでも書けばいいのよ。 卒業後も想いが変わらないなら告白だろうが相談だろうが好きにすればいいです。でも、あくまで相手は社会人で、学校は仕事場なの そこを思いやれないなら好きでいる資格はないと思いませんか? 自分の幸せ、自分の自己満足だけを求める恋なら最低でも同等の立場か、あなたも社会人になってからのほうがいいですよ。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

貴女の気持ちがすごく理解できます。 苦しいですね。 数学の先生に恋をした時でした。 奥様がいらしゃいましたが 思い切って お手紙を書いて渡しました。とても誠実な先生でしたので それからというもの年賀状が送られて来るようになりました。 高校を卒業する時に書いた言葉を思い出しました。 将来は先生のような男性と結婚をしたいと思っています。 その約8年後 数学が得意な人とゴールインしました。 友人は同じく高校の時に好きになった国語の先生と22歳の時に結婚をしました。教師は聖職ですから 結婚をするまで 人に知られないようにするため大変な苦労をしたとの事でした。 貴女も何かの縁があって先生と知り合ったのですね。そのチャンスを逃さないように行動すればよいと思います。

• agehage
回答No.1

先生へのあこがれはその年になると誰もがお持ちになります しかし必ず成立しませんし、先生への迷惑にもなります 今は同級生や他校の男子と素敵な恋愛をするのが一番です 先生への思いは勉強の結果が全てです 成績の伸びる子ほどかわいい子はいません 成績をどんどん伸ばしましょう