先生に恋する私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は学校で人気のある先生に恋をしてしまいましたが、今年は関わりがなくなってしまいました。
  • 妻子持ちの先生に気持ちを伝えることは迷惑になると思い、卒業まで楽しい思い出を作っておこうと思っています。
  • しかし、関わりが少ない現状では、思い出を作ることも難しいです。先生とどう関わることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に恋

私は先生に恋をしてしまいました。学校では結構人気の先生です。去年は英語の授業の担当だったので、関わりはあったんですが、今年は変わってしまったのでなかなか関わりを持つことができません。帰りに会ったらさようなら。と言う程度のです。 1度気持ちを伝えようと考えたのですが、妻子持ちなので迷惑になると思い、卒業まで楽しい思い出を作って、この思いは心の中にしまっておこうと思います。 ですが今、関わりがあまり無いので楽しい思い出と言っても、作れるかどうか分かりません。 どうしたら先生と沢山関わりを持つことが出来ると思いますか? 文章が変になってたらすみません。言葉足らずなところもあると思いますが回答よろしくお願いします。

noname#234165
noname#234165

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.4

別に伝えても迷惑にはならないよ。 理由は単純。 貴方は先生に対して、 迷惑を「与える」だけの存在感は無いから。 迷惑問題って、 そもそも相手(先生)に対して、 自分がそれなりに影響力がある前提の悩み。 今の貴方は? 貴方は一生徒だよ。それ以上も以下も無い。 仮に一生徒の貴方から求愛されたって、 先生はノーと言えるんだよ。 仮に迷惑(面倒)が生じそうなら、 そうならない位置に自分をズラせばいいだけ。 先生も選べるんだよ。 選べる時点で迷惑は発生しない。 本当の迷惑って、 相手に何も選択肢を与えず(選ばせず)に、 一方が加算的に動き続けた場合に生じる。 貴方はそこまで出来るか? ⇒出来ない(しない) 既に先生への迷惑問題を気にして、 自分の気持ちをぐっと抑える誠実さが貴方にはある。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでこそ。 貴方は自分「で」育んでいる。 その違いは大きい。 前者は思いの受け手が要る。 後者は一人で出来てしまう。 仮に貴方が先生の前に駈け出して、 エイッと告白しても・・・ おそらく先生のセリフは決まっている。 ⇒ありがとう(気持ちは嬉しい) 気持ちを伝えたくて、 相手(先生)に向き合おうとした勇気は尊重するよ。 まず貴方側の動きを否定せずに対応する。 でも・・・ 思いは相手「と」育んでいくもの。 僕(先生)と君は、 先生と生徒としての信頼は育んでいても、 個人的な情を育んではいない。 君も知っているように、 僕には既に愛する家族がいる。 愛する妻と愛する子供がいる。 僕は既に、 大切な人と気持ちを育んでいる。 君(貴方)もいつか、 相手「と」育む気持ちの愛しさを経験する筈。 自分だけの世界で完結しない、 一人作業だけでムクムク世界が肥大しない、 ちゃんと受け手のある(受け手が笑顔になる) そんな思い(合い)の素晴らしさを経験する筈。 君は君のペースで、 相手「と」育む思いの大切さを学んでいって欲しい。 君にはまだ、 色々経験していく時間も機会も沢山ある筈だから。 恐らくそう言われる。 貴方に対して、 「否定」や「失恋」というシールを貼らないように。 気持ちだけは受け止める形で、 でも貴方を誠実道に戻してあげるような伝え方をする。 貴方も少し想像してみたら? 先生を好きになったのは全然おかしくない。 先生自身が、 家族を愛し(家族から愛され) その心の余裕と充実を持って、 関わりのある生徒たちにも見えないお裾分けをしている。 だから先生は人気があるんだよ。 貴方が先生を好きになったのは、 先生自身が活き活きとした日々を過ごしているから。 受け手のある思いを大切にしながら、 自分自身の日々にも活かそうとしているから。 貴方は、 そんな先生に感じるものがあった。 それを恋だと呼んでも良い。 素敵な先生(への思い)を通じて、 貴方も自分自身もっと成長したいと思った筈。 いつか先生のような素敵な男性に対して、 自分も自信を持って向き合えるようになりたい。 そう強く思った筈。 その気持ちは、 これからも丁寧に胸に抱きしめていく事。 片思いさせて貰っているからこそ、 先生への思いを「重い」にせず、 貴方なりに日々に活かしていく事。 関わりは確かに減った。 それでも、 貴方が日々(学校生活)を活き活きと、 目の前の一日一日を悔いなく過ごしていれば・・・ たまに会った際には先生にも伝わるんだよ。 挨拶一つでも分かる。 それって凄く嬉しい事。 貴方は先生にとって一生徒だけれど、 活き活きとした生徒の姿を見れるのは嬉しい事。 先生への思いを原動力に、 貴方は貴方なりに日々を明るく過ごしていく。 そして、 卒業のタイミングで、 先生には今までありがとうございました。 貴方なりのメッセージを伝えれば良い。 実は、 先生を好きだという気持ちもあった事。 それ位伝えても全然構わないよ。 先生を好きになったからこそ、 私も先生のように素敵な人間になりたい。 私も先生のように、 関わる人たちを笑顔に出来る人になりたい。 そんな目標を立てて、 私は私なりに目の前の学校生活に臨んでいた事。 完璧には出来なかったけれど、 私なりに悔いの無い学校生活は送れた事。 その原動力(の一部)には、 実は先生への(片)思いもあった事。 勝手に利用させて貰って申し訳無いと思いつつ、 私は私なりに、 先生への思いに前向きに向き合ってきた事。 それに対するありがとうございました。 卒業の際には、 お手紙にでもしたためて丁寧に伝えれば良い。 先生はきっと喜ぶ。 自分が、 貴方の活き活きの一助になっていたという事実。 それに対しては先生も嬉しい筈だから。 大切にしてみたら? 伝える為には、 文字通り目の前の日々を大切に、 今の学校生活を悔いの無いものにする必要がある。 それが出来てこそ伝えられる(伝わる)メッセージ。 学校であれ職場であれ、 同じ環境に素敵だなと思える人がいる幸せ。 まだ世界が狭い分、 好きになった先生の事を沢山考えたり、 思いに囚われてしまう事も分かるけれど。 こうして書き込んでみたからこそ、 これからの自分自身に活かせる整理をしてみる事。 少し目線を上げて、 優しい気持ちで周りを見渡してみる事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.3

世界が狭いのはあなたのせいじゃないけど 手近な大人の男だからって学校の先生に惚れるのは短絡過ぎやしませんか? あなたが成人するまでその男性がすきならそれは本物の恋として 大事にされればいいですけど 卒業したら忘れるくらいの恋なら下手に対象者を巻き込むのは迷惑ってものですよ。 今のあなたにできるのは勉強を頑張って英語の質問でもぶつけるくらいがせいぜいでしょう。 先生は仕事しに来ているんですよ。女生徒の手近な恋愛相手としているわけじゃないのですからね。 相手を思いやるのが好きってことじゃないかしら? 自分勝手な思い出作りのために仕事を邪魔するのが好きな人にする行為ですか? 好きなら卒業してから手紙でもなんでも書けばいいのよ。 卒業後も想いが変わらないなら告白だろうが相談だろうが好きにすればいいです。でも、あくまで相手は社会人で、学校は仕事場なの そこを思いやれないなら好きでいる資格はないと思いませんか? 自分の幸せ、自分の自己満足だけを求める恋なら最低でも同等の立場か、あなたも社会人になってからのほうがいいですよ。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

貴女の気持ちがすごく理解できます。 苦しいですね。 数学の先生に恋をした時でした。 奥様がいらしゃいましたが 思い切って お手紙を書いて渡しました。とても誠実な先生でしたので それからというもの年賀状が送られて来るようになりました。 高校を卒業する時に書いた言葉を思い出しました。 将来は先生のような男性と結婚をしたいと思っています。 その約8年後 数学が得意な人とゴールインしました。 友人は同じく高校の時に好きになった国語の先生と22歳の時に結婚をしました。教師は聖職ですから 結婚をするまで 人に知られないようにするため大変な苦労をしたとの事でした。 貴女も何かの縁があって先生と知り合ったのですね。そのチャンスを逃さないように行動すればよいと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

先生へのあこがれはその年になると誰もがお持ちになります しかし必ず成立しませんし、先生への迷惑にもなります 今は同級生や他校の男子と素敵な恋愛をするのが一番です 先生への思いは勉強の結果が全てです 成績の伸びる子ほどかわいい子はいません 成績をどんどん伸ばしましょう

関連するQ&A

  • 先生に恋してしまいました。

    こんばんは。高2の女です。数学の先生が前々から気になっていました。暇さえあればいつも先生の事を考えていると気付きました。女の先生と話しているのを見るととても嫉妬してる自分がいました。本気で好きです。 去年は遠恋中の彼女がいるとか噂がありました。 ですが先生は独身なのは確かです。 今年は受け持っている学年が違うので全く関わりが無いのですが少しでも話す機会を作ってます。 もし思いを伝えるならやっぱり卒業後ですよね? もし関係があったとしてバレたら先生は職を失う事もあるんですか? こんな思いって変ですか? もっと何でも話せるような感じになりたいです。

  • 先生に恋。苦しい・・・

    こんにちは。高3の女子です。 私の学校には宗教の授業があります。その先生(25歳上)に恋をしてしまったみたいなんです。 中2の頃から宗教の授業を担当してくださっていて、本当に素晴らしい先生なんです。気になり出したのは高2の終わりで、今年に入ってからはテスト前とかになるといっつも質問しにいっています。 先生は妻子持ちなので、私は『好き』と伝えたいというわけではありません。今、自分の中で『恋愛的に好き』ではなく『尊敬』に気持ちを変えようとしていますが、やっぱり校舎で見かけたりとかすると胸の中で何かが暴れ出します。本当につらいです。 私は先生に進路相談をしていて先生のおかげで自分が何をしたいか、どこに進むべきかを教えてくれました。本当に尊敬しています!! 先生の授業に惹かれ、宗教の期末テストでは100点も取りました!! 本当に先生は偉大です。 卒業前に、手紙で『尊敬してます。』的な内容で渡そうと思っています。 大学に行ってからも先生と交流を途切れさせない方法はありますか? 長文で、しかも私的な内容ですみません。 ご意見お聞かせください。

  • 先生に恋をしてしまいました

    わたしは女子高校生です。 最近気がついたのですが、学校の先生に恋をしてしまいました。 もとから年上好きだったのですが、まさか10歳も年上の先生に 恋をするなんて思っていませんでした。 一度先生を見かけると、それからずっと目で追ってしまいます。 友達との会話の中で、「あの先生嫌だ~。」とか言っていますが、 本当は、先生の授業を凄く楽しみにしています。 教師と生徒は恋愛をしてはいけない。 そうわかっていても、好きです。 でも、付き合いたいとか、そういうのはナイです。 思いを伝えて気まずくなったり、迷惑をかけたくないですから。 ただ、先生のことを考えると幸せになったり、学校にいるとき、何処にいるんだろう…と探してみたり、廊下ですれ違うだけでも嬉しくて。 こういう思いはどうしたらいいのでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 先生に恋をしました。

    私は高校2年生です。 英語の先生に本気で恋しました。 でもその先生に授業を教わってるわけでも、担任でも副担でもなく直接関わりのあるわけじゃないのです。 けど、勇気を出して挨拶したり話しかけたりしてるのですが、 冷たいし、本当に話聞いてるの?と思うくらい返事も適当で...。 絶対に目を合わせてくれないんです。 私は中学生の時から将来は語学関係に進みたいと思ってました。なので好きな先生が英語の先生で分からないとこを聞きに行きたいなって思ってるのですが、教わってもいないのに行くのは図々しいし迷惑なんでしょうか? たくさん会いに行ったり話しかけるのも先生からしたら迷惑なんでしょうか? 辛くて泣いちゃうときも最近多くて... アドバイスお願いします。

  • 先生に恋をしました。

    題名の通りです。 私はいま中学2年生です。 担任の先生が好きになってしまいました。 ダメなことは分かっているんですが好きで好きで 辛いんです。 思いを言って楽になりたいと思うのですが 担任ということもあり 告白した翌日、どういう態度をとられるのかが 怖いんです。 実は1年生の頃からずっと想い続けて来ました。 兄の元、担任ということもあり その先生のことは以前から知っていました。 事実、私のこともよくしてくれます。 しかも、帰りに残る係に入ったので よく話しかけてもくれます。 それが一番私にとっては嬉しいことです。 でも周りの友達に相談してみても 相手にしてくれません。 「アイツ?えーお前好きなの?キモ」 と言ってどこかにいってしまいます。 しかし、中には 「恋には年齢関係ないんじゃない?」 といってくれる人もいます。 やはり諦めたほうがいいのですか。 辛いです。 未成年と関係を持ってしまうと 犯罪になってしまうんですよね。 先生という職を失う可能性だってある。 先生には迷惑を掛けたくないんです。 でも心の片隅には、 いつも先生がいる…。 先生の担当している教科は 頑張って点数を上げました。 先生はすっごく褒めてくれました。 嬉しくて嬉しくてその日は先生の事 ばかり考えてしまい、 眠れませんでした。 この想いはどうしたらいいのでしょうか。 伝えるべきなのか 押さえとくべき感情なのか。 こういう経験をしたことがある方や アドバイスをしていただける方 先生方、 どうかお願いします。 教えて下さい…。 ちなみに先生は独身で 40歳です。 私とは27歳差です。

  • 先生?に恋をした。

    私は先生の事が好きです。 この先生はまだ23歳で、 大学に行きながらうちの学校で講師をしていました。 生徒と先生の恋は常識的にダメですよね、 それはちゃんと知ってます。 けど、先生は大学を卒業することが決まり 今の仕事を辞めて地元に帰るそうです。 っということは、 もう先生と生徒ではなくなるので 想いを伝えても良いのでしょうか? あと、 もう先生と会えるのが1日しかないのですが、 この後、一生会えなくなるのは嫌です。 だからメアドを聞きたいのですが、 迷惑だと思います? 叶わない恋だとは分かってるんですが 『今後一生関わらない』 ↑こんな風にわなりたくないんです。

  • 先生に恋してしまったので、あきらめ方が知りたいです

    私は今中学3年生で、理科の先生(25歳)のことが好き、というか恋に恋してるような状態です。 その先生は今年私の学校に赴任して、4月から教わっています。4月の半ばくらいから、授業中や学校内で見かけた時に以上に目があったりして、しかもその先生は優しい方なので、質問するととても丁寧に教えてくれたりするので、次第に恋愛感情を持つようになったのだと思われます。 先生と生徒という立場ですし、告白するとかは一切考えてないし、私はまだ中3なので本当の恋を知らないだけなのだと思うのですが、あきらめようと思えば思うほど先生のことばかり考えてしまいます。 先ほども言ったように、告白するとかは考えてないのですが、最近になって先生と付き合ってる自分を自然に想像してしまったり、卒業したら付き合いたいな、などと思うようになってしまいました。完全に私の一方的な想いなのでかなわないことは分かっています。 学校が女子校なので他に好きな人とかを作ることが出来ないです。恋をするのも初めてなので、どうすれば恋をあきらめられるか教えてくださいm(__)m

  • 先生に恋(長文です)

    先生に恋(長文です) 私はもうすぐ高校3年生になる女子高生です。 以前授業を担当していただいた先生に約2年間片思いしています。 10歳ほど上の先生なのですが、今は授業担当ではない上に 私の学年の担任という訳でもなくなかなか話すことができません。 一度話し始めると話が弾んで長いのですが… 今まで何度も「何かあったらまた話しに来て」 と言ってくれて、基本的にちゃんと聞いてくれるのですが 根は優しいのに元々あまり愛想の良くないタイプの先生なので 真面目に取り合ってもらえないことがたまにあります。 (毎日忙しいでしょうから仕方ないとは思っています) それに、今は忙しいのかな、などと考え始めると 迷惑には絶対になりたくないので話しかけられなくなります; 今まで何度となく進路や部活の相談をして 私のことをよくわかってくれているし 授業担当じゃなくても成績を知っていてくれたり 成績的に進路にはかなり期待をしてもらって とても親しい方だとは思うのですが、 なかなか話せるタイミングがないんです。 最近つらいことが多くて不眠症になってしまい そんな時先生に無性に会いたくなるのですが 勉強の質問に行った時などに実際に先生の顔を見ると、 先生が察して「またなんかあった?」と聞いてくれたのに 元々私は普段から明るい性格ということもあって あまり暗いことを言って心配かけたくないなあと思ってしまい 悩んでいることについて表面の部分しか話せません。 好きだからこそ本当は少しでも近付きたいし うちの学校は先生方と生徒の仲が良く、卒業後に 飲みに連れて行ってもらったりする人が多いので 私もそうやって仲良くなりたいと思っているのに、 自分から先生を遠ざけてしまっている気がします。 話したくて話しているのに肝心なことが言えなかったり… ひとりよがりな自分が嫌になります。 私はどうしたらいいのでしょうか。 また、先生に重い話をしたら迷惑でしょうか? ちなみに、在学中や卒業後すぐに告白する気は全くありません。 まとまっていない上に質問が抽象的で申し訳ありませんが よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 塾の先生に恋をしました

    わたしは高校3年生の受験生です。 個別指導の塾に通っており、授業を担当してくださっている6歳上の先生を好きになってしまいました。 その先生はとても優しく、同級生の男子と違った大人な考えを持っている人で、話していてとても楽しく、先生の授業は、受験生活の中でわたしにとって一番の励みです。 わたしも先生も今期いっぱいで卒塾しますが、このままお別れになるのは寂しいので、塾を辞める際、先生の連絡先を聞きたいと思っています。(合否報告したいという口実で) ですが、先生は仕事だからわたしに優しくしているだけかもしれないし、いきなり連絡先を聞いても迷惑がられるだけなのでは、と心配で決心がつきません。 そんな先生に連絡先を聞くことはアリだと思いますか? また、卒塾後も関わりをもつためにはどうしたらよいでしょうか。先生への思いはきっぱり忘れるべきなのでしょうか。 こんな気持ちになるのは初めてなのでどうしたら良いかわかりません( ; ; ) 回答よろしくお願いします

  • 先生の事が好きみたいです

    高2の女です。 高校生は視野が狭いためか身近な人に恋しますよね。 わたしもその一人…。 先生を好きになってしまいました。 在学中ですし立場上無理な事と分かっています。 なので卒業したら思いを伝えたいなって。 そこで先生と仲良くなりたいんですが、 授業で分からない事を聞きにいくぐらいしか 接点が無いんです。 一年のときは教科担でした。 担当してる学年も違いますし、今教科担でもないので…。 担当してない生徒が頻繁に来たらどうでしょうか? 印象を少しでも…なんて思ってます。 人気のある先生ですしアドレス交換はしている そうなので…。 でも仲良くならないと無理だと分かっています。 もしさほど仲良くなくてもアドレスを聞き出す 方法?があったらお願いします。