病院の先生に理解されない私の苦悩とは

このQ&Aのポイント
  • 病院の先生に対する苦悩や不満を抱えることはありませんか?私のように、先生の理解を得られないと感じることもあるかもしれません。
  • 医者にかかる意味がないと悩んだことはありませんか?先生の苦労を理解しなければならない一方で、自分の気持ちを理解してくれる先生はいないかもしれません。
  • 病院に行く理由を見失っていませんか?先生とのコミュニケーションや理解の難しさ、疲れやストレスを感じることもあるかもしれません。でも、一緒に考えてみましょう。病院での治療とは、私たちのためにあるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の先生が無神経すぎて嫌。

先生の苦労を理解しなきゃならない。 でも私の気持ちを理解してくれる先生はいない。 でも先生は大変だから理解しなきゃならない。 意味ないのです。行く必要がないと思ったらいかなくてもいいですよね? 病院に、先生を理解しに行くようなものなんですが。 何のためかわからなくなってきました。 先生が何かいえば、どんな感じなのか理解はできますが、 先生は私のことを理解しません。だから、先生と話すのはもう嫌です。 でも、適当に話さないといけないみたいなんです。原因は、わからない人に 話すのも嫌だ、疲れるって意味です。わからない人に説明する苦労を 考えたら、先生も大変だよねって、言っちゃったほうが楽なんです。 それで、結論として、医師にかかる意味がないんです。 やめてしまってもいいんですよね?具合悪くないし。 繊細な人間は、そうでない人間のことは理解できるが逆はないと 聞いたことがあり、繊細過ぎればすぎるほど、理解者が減るとも書いてありました。 それほど繊細だとは言いませんが、理解されないのはもう永久にだと思います。 それを説明されればされるほど、嫌気がさしてきます。 理解しないから、理解しなくてもいいというわけでもないし、 自分は理解しているつもりで相手から理解されてるとは夢にも思ってないし それにそもそも、なんでそんな思いまでして先生のところへ行くのかわかりません。 病人だからとか意味分かりません。 馬鹿にされてるのか人間扱いされていないのか、 嫌だという主張が許されない点において、人間扱いされていないような 錯覚に陥ります。 そんなに病院へ行かなきゃならない理由ってあるのでしょうか?

noname#178692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.18

娘としてだと罪悪感があるかもしれないが、親の問題は親の方でお願いしたい。 私は一個人として自分の責任の下で生きて行きます。 もう貴方の庇護はいりません。 とはいかないかな。 貴方はもう旅立ちの準備ができているような気がしますねぇ 医者が役に立たないと悟った時点で治療は完了なわけだし

質問者

お礼

えー?それが治療だったの?えー?? 多分、舵は変えてきてるのはなんとなく思います。 だから、こんな先生ありえる?っていう質問だったというオチなんですけども。 自立はしてたんですよね。もうずっと前から。 でも、そうですね。旅立ったほうがいいと思ってます。 というか自分を取り戻したほうがいいなって思います。 その不安をちゃんと見つめて、対処できるように頑張ります。 お母さんと、お医者様と、世間様がタッグを組んでやって来ると思うと お腹に力が入らなくなってしまうので、しっかり、対処できるという 自信をつけたいです。 治らないー、具合悪くなるー治らないーダメーダメーっていうの フラシーボだよね。あれが怖い。だからそれに負けない強さが欲しいです。 恐怖に打ち勝つにはどうしたらいいかが今後の課題かと思います。

その他の回答 (19)

回答No.20

はじめまして あなたに親身なる医師はいますよ。それはいわゆるDr.ショッピングと言われますが ただ医師は薬だすだけなので行く意味ないと感じますよ 心理カウンセリング受けてみては、どうでしょう カウンセラーとも相性はありますが治療しません、薬もだしません あなたの話にとことん付き合ってくれますよ 保険適用外ですから自費ですし通う回数も個人差があります カウンセリングで自分の思いを吐き出しては、いかが?

質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみたいと思います

回答No.19

誰でもそうだと思うけど母親との決着はそのうちつけなきゃいけない 良くも悪くも母親というのは特別な存在ですよね。 ではまた。

質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。

回答No.17

対処は簡単 貴方の言うとおり貴方が母親から離れればいい それで解決?

質問者

お礼

そう、でもそこで、分かってとなってしまう。 それにこの罪悪感をどうにかして欲しい。 だからそれがカウンセリングなら先生も行ってくれればいいけど そこまで話がいかなったのね。どんどん突き落としてくれて 自信喪失に拍車をかけてくれた。 そういったことはちゃんと言ってもらわないとというような要求はしても、 こちらのニーズには答えてくれやしないで、人の人格までどうこう言ってくる 先生ばかりにあたりました。 いや、依存心が私にあるかもしれないし、そういう指摘はいいけど その依存心ていう言葉だけ言われてもって感じです。だからどうしたらいいのか 紐を解いていかなきゃならないんですって。 お母さんから距離を置く為の私の応援とか励ましとか欲しかったんだよね。 分かって欲しかったの誰かに。で、その結果、カウンセリングへ行けってならそれで 良かったんだけども。そんなレベルの話じゃなかった。

質問者

補足

愛してるんだよ、親なんだよ、血縁なんだよ、そのうち死ぬんだよ、 絶対に後悔するよ、全部脅し。返って離れられないようなことばかり言われて 動けなくなって、それから、あなたなんかまだマシとか、甘えてるとか わがまま病だとか言われた。 だから、離れられる勇気とか決断とかを持てば解決。 その際に相談できる人がいれば良かったなとは思うけど。

回答No.16

貴方が求める愛とはつながりのことか 母親は貴方を離したがらない 貴方もつながらないことは辛いと感じている 両者共つながりを求めている点においては同じように見える。 母親の求めているつながりと貴方の求めているつながりは何が違うのだろう

質問者

お礼

不安なんでしょ、お母さんが。 寂しいとかいろいろあるんでしょ。 そういうの分かってる。 だけど、私がここにいるってことだけは目に入らない。 わかってるならこんなに私が病むわけがない。 それに正直言って、お母さんの方がオカシイ。 お母さんの代わりに私が病気になってる感じ。 話してるとおかしくなってくるのよ、あの人と。 いつの間にか、変なところにいる感じ。

質問者

補足

だけど、医者も周りも、そんなのお構いなしにくっつけたがるから。 抵抗してる私に、あいだなんだと言い出す。 愛じゃないでしょ。そのおかしさをどうにかして私を楽にして欲しい。

回答No.15

医者は貴方の病気の治し方を知らない ただそれだけのこと 貴方は母親のそれが愛ではないと気付いている。 愛されないことはつらいと感じている。 しかし愛とは何かと問われてもはっきりとした答えを持っていない。 貴方は母親に何を求めているのだろう。

質問者

お礼

別に。愛してあげたいよ。 でも、おかあさんといっしょだと、私の判断力がおかしくなる。 話がわからないのお母さんが。何を言っても、分からない。 そういう人はかわいそうだって、わたし子供の頃から知ってるの。 だからお母さんも可哀想って知ってる。いちいち人は私に言うけど だけどお母さんへの対応が不可能になったの。 多分、お母さんが、おかしいんだよね。だけど、先生がオカシイって言わないの 私がおかしいっていうの。 つながりたいんだけど、つながれないんです。お母さんがおかしいの。 会話がおかしいんです。 理解して欲しい。お母さんとのつながりが無理だってこと。

質問者

補足

それに嫉妬してるのに、一緒に居られないでしょ。 そういった意味で根本では、それほど、拒絶してるわけでもなく もろもろの理由から、そうなってます。 結局うまくいかないの。それをどこかで分かって欲しかったのです。 最後まで、つながれないって悲劇なのよね。 お互いが歩み寄れればいいけども、話聞かないのには参った。 それを病人扱いして、愛情深い攻撃が始まって困った。 お母さんは私を離したがらないの。でも、そういった事情が 私をお母さんから遠ざけてるの。でも人々は無理を強いてる。 ゆるせる許せないも問題になってくる。私の心の準備だってあるし、 そういった思いだってあるのに。 新たに攻撃されるのはなぜ?って思う。

回答No.14

あなたが考えている愛とはどういうものですか。

質問者

お礼

少なくとも押し付けない。 自分が嫌だと思ってることをね。 嫉妬すら感じる。母親から。 お母さんが怖い。嫉妬されたらとんでもないって思ってる。 そういうのって感じるもの。

質問者

補足

で、先生が聞かないんだよ。三分もないのに自分の話をするんだよ。 何時間待ったと思う?それなのに、ご家族が、遺産相続争いで油断ならないんですって! だから、それを言いたいところまでいかないの。なんど通院しても。 別の病院にも通ったし、自分でカウンセリングにも行った。 それを伝えた。「あ、そ。」でした。 でも薬飲まないと、治らないよってなんどもね言われるんだよね。 それに、ドクターショッピングだのも言われたしね、なんか私が悪いみたいに 思えてきたし、薬も必要かと思ったら心細くなってね…。 そのうち伝えることも諦めてきた。それ一言、聞く人いなかったし、 「愛してるでしょ」だけってないと思うよ。何をもってしてそうなのか すら説明なし。その頃にはもう、何も言えなくなってたけど。 なのに、心閉ざしたとか、意味わかんない。 言っちゃいけないけど、黙ってもいけないの。わかんない。 だんだん酷くなってったけど、諦めて、別のところに助けを求めたら ちょっとずつ明るくなってね、そうしたら、いきなり先生が 私の顔見なくなったの。どうなの?

回答No.13

貴方は念仏を唱えるのではなく悟りを求めるのですか?

質問者

お礼

悟らないといけないのでしょうね。 だって、お母さんもお医者様も、私のことわかってくれなくても 私はあなたたちを許し、私は、愛しますっていうところに行けっていう意味ですもん。 愛してなんかいないと言ってるのに、 愛してる、愛してるんだからって言われりゃそりゃそうじゃないですか? 全てを許す悟りでしょうね、そうしないと、愛されていないツラさでダメになりますし、 お医者様への怒りでプッツリと発言が奇声に近くなりますから。 本音は嘘つきだって思ってますよ。実際そうなのを隠してるんですから。 私を騙すではないですが。それを理解するには、人間性を上げなければなりません。 そんな子供に嘘ついてまで通す弱さを許すといった意味ではね。そう思いませんか?

質問者

補足

もうなんて言ったらいいかわからないです。 お母さんが愛してないのは確か。でも、それじゃ私の妄想になりかねない。 そういう家族もいるっていうことだけど説明もしたくないほど疲れた。 聞く姿勢のない人に聞かすのってどれだけのエネルギーが必要かって 言ったらもう。そう思ってなくても賛同したほうが早いです。 あ、そうですね、お母さん愛してくれますーって。すごい愛ですーって。 嘘だけど。

回答No.12

貴方はいわゆる神様って信じられるんですか?

質問者

お礼

東洋には神様はいませんが? 人は追い詰められていく先がそこであるってことですし、 それもまた、「追い詰めていない」と人は言うのでしょう。 人は自分の都合が悪いことは変えようとはしません。 それがたとえ人を救うことだったとしても。先生見ててわかります。 人が神の道を目指してしまうのはなんでか、薄々分かってましたが 最近は何かハッキリわかる気がします。強いものは変わらずともいいのです。 私が変わった時に、初めてはっきりするでしょう。それだけです。

質問者

補足

無理が通ればどおりが引っ込む。それだけのことですが、 まだ言い訳してらっしゃると思いますよ、先生も。 それを受け入れる。悟れと攻撃されてる気がします。

回答No.11

母親から解放されたい、 そのための出家ですか?

質問者

お礼

それと、印がつくってことですね。 どちらがおかしいかといった感じの。 頭丸めたら、今度は聞いてもらってる感が出てくるでしょ? どちらが人間ができていて、どちらが大人の対応をしていて ということ。 自分が未熟者であるといったことがハッキリしてくるじゃないですか。 俗世間にまみれた人っていうことで。 それと、今までのように自分の好きにもできません。 教えてあげてるという風になるからです。 これだってそうだと思います。 誰もわからないでしょう?教えないとわからないのに、 先生だと言って偉そうなだけですよ。 こんな基本的なことも俗世間に犯されて わからなくなった人たちと、言わないと自分の姿もわからないみたいです って言えるからです。 私のほうがそっち方面では物知りですよって、分かるでしょ?丸めりゃ。

質問者

補足

わたしもそれで、あなたたちは盲なんですね。と、言えます。 盲で、わからないってことですね。って。 それで、みんなが言った「許したら?」が実現できると思いますし。 追い詰められていたのも解消です。

回答No.10

そもそも私は病院で心の問題を解決できるとは思ってないです。 だから医者が何を言ったかも興味ないです。 貴方はお坊さんに何を聞くつもりなんですか?

質問者

お礼

どうしたら出家できますか? お母さんと先生の共通点は、なんか私のイメージから来るのか 望んでないことをしてくる言ってくるんですよ。 仲良くなりたいんでしょうか?なんなんでしょうね。 人が寄ってくるタイプってのはわかってたんですけども。 あの人たちはともかく、自分の欲求であるということに気づいていません。 それで私のほうがやられてしまいます。お母さんも愛情だとか言ってないで いい加減に気付いて欲しいんです。目の前にいる私はそれを望んでないから 愛しているのならやめてほしいって言うのに。 本当に愛されてることってなかった。から悲しかったです。 愛してるふりだけってのはすごく感じてたんです。 それと医師についてもそうですが、余計なことをして欲しくないんです。 話をしてあげてるっていう気分に付き合ってくれっていうのが嫌なんです。 本当は私がそれを聞きたいわけでなくて、あの人たちが私に話したいだけ なんですよ。それを、そうですか、そうなんだー、(*'▽'*)♪って、 付き合って欲しいんです。それがよくわかるから嫌なんです。 先生の、「お母さんはあなたを愛してる」もそうだと思いますよ。 言って気分いいでしょ?って思います。だって、先生はワルモノじゃないでしょ? って、隠れた意味があるでしょ? 本来ならば、顔色がよくなったねって言ってくれればいいものを、 私のほうが、顔も見ない先生を許してる。オカシイっていうことです 何を言ったか興味ない態度を示して欲しくないのを伝えてきます。 口頭でなくても。だから、合わせなきゃならないし、口ではそうね合わせて クレなんて言ってないわよね、分かってますよって言わなきゃならないっていうことです。 だけど、そのフリをしているだけの人を受け入れればいいのだということも 分かってました。だから出家です。

質問者

補足

ちゃんと人間ができてる人は知ってるし言ってる。 プレゼントを上げるのは自己満足だから、人に感謝を求めてはいけないって。 本来ならばそれが迷惑なものなら、引っ込めるハズなのに 感謝知らずとか言われたりする。 だから、それに合わせなきゃならない。 その事態を理解して欲しい。それだけです。 話なんか聞きたくないです。自分の家族のことでしょ? それって相手が酔ってるだけですよ、こちらの顔色もへったくれもなく 仲良い感じで聞いてあげればその場での雰囲気は保たれるでしょうね。 それって、どっちが理解してますか?ってことです。