• 締切済み

病院へ行けない

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5188008.html で質問をしたのですが、結論で病院へ行こうと思いました。 けれど、やっぱり行きにくいです。 理由は、自分より辛い人がいるのに、自分がこれだけの事へ行っていいのかとか、もし、「こんな軽度で来たの?」みたいに思われたらどうしようとか、とにかくそういうことばかり考えてしまいます。 行くのが怖いです。 こういう風に思ってる限り、行く意味もないのかと思います。 自傷行為くらい自分でなんとかしなければいけないと思います。 行った方がいいのでしょうか? 行くきっかけはどうやって掴めばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.5

軽い自傷行為では病院にいきづらいですよね。 もし行くなら精神科より心療内科の方がいいかもしれません。しかし、病院で薬をもらっても根本的な解決にはなりません。 とりあえず、 もし質問者様が学生さんでしたら、学生相談に行ってみてください。 社会人ならカウンセリングを受けに行ってください(ちょっとお金がかかりますが・・・)。 変わる気持ちのある人は必ず変われます。

lllllooooo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 学生の頃に一度だけカウンセラーとお話したことがありましたが、うまく伝えられずに終わりました。それ以来、カウンセラーに話したところでどうしようもないという考えもあります。 他人にどうやったら伝えられるかも分からないし、自分自身で、何が問題かも分かってないんです。 だから行けないです。 説明を求められてもできないです。 そう思うと、どんどん行きたくなくなってきます。 やっぱもっと何かあってから行った方がいいんですかね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.4

自傷行為は、あなたにとって軽いことなだろうか? 自傷行為も色々有ると思うけど、手首の血管を傷つけるのは、 自殺する行為に準ずる行為だと思うのですけど。 危険な行動では無いでしょうか。自分で治せるのでしょうか? 情緒や精神が不安定だから、行為に逃げていると思う。 先生と治療方法を話し合った方が良いと思う。 薬を飲んだり、色々話し合う事で好転すると思う。 私も病院に通ってるけど、悩み相談、愚痴をこぼしに行くと考えれば 良いのでは。 そんなきっかけに出来ませんか。 私はトラブル続きでストレスが溜まるから、病院に行っている。 精神的に不安定だし。薬を飲んでも簡単は良くはならない。 自分でストレス解消法探して、色々試してます。 買い物で憂さを晴らしてます。 多少の大きい買い物しても 備蓄が有るから大丈夫だし、要らなくなったら売っちゃいますから。 バーゲンで買うから、元手があまり減りませんし。 買い手も多いので。衝動買いで100万円分の服を買った時には 翌月は少しセーブしましたけどね。

lllllooooo
質問者

お礼

私の自傷行為は自殺とは遠いものです。 何でやるかって聞かれても分かりません。 けれど、決して不安定ではないみたいです。 周りから見れば普通なんです。 悩み相談や愚痴をこぼしに病院に行ってよいのですか? 自傷をしないようにすればできます。 やらなくてもいいんです。 趣味の1つなんです。 だからやらなくなっても困らないんです。 こんな人間が病院に行っても 医者は困るだけだと思ってしまいます… アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

どんな分野の医者だって、重くなってからくるより、軽いうちに受診してねと思ってますよ。だから大丈夫です。

lllllooooo
質問者

お礼

軽いうちにって言っても、今の私の場合、軽すぎませんか? こんなの、1回咳が出たから病院に行くようなものだと思うんですが… アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

今は軽い自傷行為で済んでるだけです。 医者は「こんな軽度で?」なんて思いません。 今行けば回復も早いのです。 風邪は万病のもとと昔から言いませんか? 心の風邪も早く治すことが大事なんですよ。 行くきっかけですか? この質問で回答してもらったから、でいいじゃないですか^^

lllllooooo
質問者

お礼

私はどんな時も滅多に病院に行かないのです。 重くならないと、医者にも迷惑がかかるかと思ってます。 回復も自力で出来ることだと思うんです。 風邪も自力で治せますから。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心も風邪を引くって考えたらどうでしょうか? 体の病気なら別に重くなってから良く必要はないと思うでしょう? 誰かに話を聞いてもらうだけでも結構楽になりますよ

lllllooooo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は滅多なことじゃぁ病院に行きません。 だからこそ抵抗があります。 誰かに話を聞いてもらうなんて… 私のために時間を割かせるなんてこと、申し訳なくてできないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつから病院に行けばいいのでしょうか?

    以前、こちらで質問をさせていただいたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4473091.html 24と25日に検査薬をしたところ、薄い陽性反応が出ました。 まだ早いのは分かっていますが、 ここ数ヶ月は周期が乱れていたので、今自分が何週目辺りなのかあまり分かりません。 病院に行くのは5~6週が良いとは思いますが、 私の場合はいつごろにあたるのでしょうか? 宜しくお願い致します(_"_)

  • 自傷行為と鬱

    こちらには何度も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2039906 以来、気分が沈むとリスカは度々やってしまっています。ODは先週一度やりました。 4月に病院に相談に行きますが、自傷行為をしている方は必ずしも鬱病(に限らず、精神病)とは限らないでしょうか? それとも自傷行為をしている事は病気の一つなんですか?

  • 自傷行為が止められません。どの病院に行くべきですか

    少し長文です… 私は大学1年の19歳 女です。 7歳の頃から爪を噛む癖がやめられなくなり、今も爪が半分無くなるくらいまで噛んでしまいます。年を重ねる事に自傷行為が増えていき、今は爪を噛む、髪を抜いてしまう、過度なストレスが加わると皮膚を水膨れができる程引っ掻いてしまう。という事が多々あります。やめようと思って我慢していたら余計にストレスが溜まり、もっと自傷行為を繰り返してしまいます。意識していても、無意識のうちにしている事が多くて、どうしたらいいか分かりません。 どうしてこうなったのか理由も分かりません。 おすすめの病院があれば是非教えていただきたいです。 長文失礼致しました。

  • 手術が決まっているのですが病院を変わりたいのです!

    紹介された病院の担当医に不信感があり病院を変わろうと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4560900.html ちょうどこの書き込みをした日に受診して精神的にかなり動揺していましたが、ネットでいろいろ調べていくうちに気持ちも落ち付きました。 ただやはり大きな手術を受けるのですから、信頼できる病院でと考えています。 病院を変わるには自分が変わりたい病院を決めて紹介状を書いてもらうほうが良いでしょうか? 紹介を受けていった病院で書いてもらえますか? セカンドピニオンは考えていません。 病院を変わるための手順を教えてください。

  • 病院に行くと・・・

    私は、「摂食障害ではないか、病院に行ったら?」とすすめられます。 自分でも、異常だと思うし、きっとそうなんだろうな…と思います。 病院に行き、薬を飲めばきちんと治るのでしょうか? 病名を与えられたらそれを理由に「甘え」が出てしまう気がします。 それに、精神病のレッテルを貼られたくありません。 そう思うと、病院には行けずにいます。 10年間激しいダイエットとリバウンド(拒食と過食と言われるかもしれませんが) を繰り返しているので、このまま放置して治るかはわかりませんが、治療して 治るかどうかも分かりませんよね?! ホントに嫌になれば自分で自分を殺しちゃえばいいと考えています。 自傷行為はありますが、今、自分を殺せないということは そこまで追い詰められてないってことですよね・・・。 それなら、病院に行く必要はないのでしょうか? 治療して、この状態から抜け出せるなら病院へ行きたいです。 摂食障害の治療中の方、治った方、周りにそういった人がいる方・・・ ご意見があればお願いします。

  • どうしたらいいのか分からないです・・・助けて欲しいです。

    似たような質問を以前させていただいたのですが、補足事項があるので再度ご質問させていただきます! 昨夜、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5492928.html?ans_count_asc=20 に書いた彼に電話で今度一緒にどこか行かないか、ということを伝えました。 あまりの緊張でなんだかどんな風に話したのかすらわからない状況になってしまったのですが; しかしながら、彼は非常にバイトで忙しいらしく行けないとやんわり断られました・・・ ハッキリ嫌と言われたわけではないのですが、もやもやショックです; これは脈なしということなんでしょうか・・・? 過去の質問にいただいた回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5453776.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5465381.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5476206.html を読む限り嫌われたりしている傾向はないようなんですが・・・ 今日もできるだけ顔を合わせないようにしたかったのですが、朝一でバッタリ会ってしまいました。その時は普段通りを装って挨拶をしましたが、内心どうしよう・・・!!と心臓ばくばくでした。 一日中その事で頭がいっぱいで他のことが手につきません!! 私は一体どうすればいいのでしょうか・・・悩みすぎて歩いていてもフラフラしてしまう程です・・・。 どうか皆様のご意見お聞かせ下さい!! 宜しくお願いします・・・!!

  • 気になる人がいるのですが・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4644292.html 上記で質問させていただいた者です。 いろいろな方の意見が聞きたく、再度質問させて下さい。 はっきり言って、こういった恋を実らせるのは難しいですか? もちろん、出来る限りの努力はしようと思っております。 こういうきっかけで始まった恋は初めてなので、戸惑っています。 アドバイス、ご意見何でもいいので聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 誰か喝を入れてください

    こんばんは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2958595.html で質問した者です。 今もぐだぐだと悩んでいて、なかなか自分の心に結論が出ず、 大変申し訳ない事に、質問を締め切る事もできません。 人を好きになる事自体がすごく久しぶりだし、相手が相手なので、どうしたらいいのかわかりません。 変に考えすぎて、ソワソワするというか、モヤモヤするというか、落ち着きません。 どなたか、こんな私に喝を入れてくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 病院に行ったほうが良いでしょうか?

    中学生の時にイジメに遭いリストカット始めました。 高校のときは最初してなかったんですけど、対人関係が悪化したのをきっかけに再発し、ひどい時で毎日泣いて不安で 保健所のカウンセラーに相談しに行って、またなんとなく沈静化してやらなくなりました。 大学生になると男の人のトラブル(自分が悪くて相手を傷つけた)が何件かあり、やはり対人関係が悪化しました。 一時期大好きな彼氏がいて幸せだったはずなのに、心のどこかでは現実感がなくってたまに消えたいとか思ったり自傷行為が出てたりでした。 その大好きな彼氏を裏切って、2年ほど前からまた好きな人と付き合い、それからはめっきり症状がなくなっていました。 ですが半年に一度くらい、現実感がなく不安になり、自分が人生のどこにいるのかな なんて考えたりしてました。 つい先ほどかなりのケンカになり、延々泣きながら自分の腕を携帯で殴りつけてアザを作りました。 自傷をしたのは2年ぶりです。 私はやっぱり治っていませんでした。 ネットでは境界性人格障害の項目にほとんどあてはまりますが、ネットであてはまったから病気ってわけでもないし、自傷だってやめれると思うし。 と考えて今まで病院に行かなかったのですが、もうそろそろ病院に行ったほうが良いでしょうか・・・?

  • 海外で病院にかかる場合。

    以前「妊娠5ヵ月での海外」という質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3229623.html 今回は、もし行った国で突然体調が悪くなったりトラブルが起きた場合の事をお聞きしたくて質問させていただきます。 もし、病院(産婦人科)にかかるような事があった場合、費用はかなりお高いのでしょうか?? それは海外保険などでカバーされる事はないのでしょうか?? 行き先は中国です。 ご存知の方がいらっしゃれば是非教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。