• ベストアンサー

病院に行ったほうが良いでしょうか?

中学生の時にイジメに遭いリストカット始めました。 高校のときは最初してなかったんですけど、対人関係が悪化したのをきっかけに再発し、ひどい時で毎日泣いて不安で 保健所のカウンセラーに相談しに行って、またなんとなく沈静化してやらなくなりました。 大学生になると男の人のトラブル(自分が悪くて相手を傷つけた)が何件かあり、やはり対人関係が悪化しました。 一時期大好きな彼氏がいて幸せだったはずなのに、心のどこかでは現実感がなくってたまに消えたいとか思ったり自傷行為が出てたりでした。 その大好きな彼氏を裏切って、2年ほど前からまた好きな人と付き合い、それからはめっきり症状がなくなっていました。 ですが半年に一度くらい、現実感がなく不安になり、自分が人生のどこにいるのかな なんて考えたりしてました。 つい先ほどかなりのケンカになり、延々泣きながら自分の腕を携帯で殴りつけてアザを作りました。 自傷をしたのは2年ぶりです。 私はやっぱり治っていませんでした。 ネットでは境界性人格障害の項目にほとんどあてはまりますが、ネットであてはまったから病気ってわけでもないし、自傷だってやめれると思うし。 と考えて今まで病院に行かなかったのですが、もうそろそろ病院に行ったほうが良いでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17565
noname#17565
回答No.1

不安なら専門家に相談にのっていただくのもいいかもしれません。ただ、自分が生きている意味を見失ったり、自己嫌悪に陥ることは誰でも経験することで、そうした経験のない人の方が異常なんじゃないかと思います。 それに、心のことで病院に行くことは特別なことではありません。骨折したり、大怪我をすれば誰だって病院に行くでしょ。心だって大怪我をするのです。 貴方のように、他人の心の痛みを自分のことのように感じられる感受性のある人は、自分の心の痛みに加え他人の痛みまで感じてしまうので、ダブルで心の負担を抱えてしまうのでしょう。その負担を、誰かに相談にのってもらうことで分け合えれば、気持ちが楽になるんじゃないでしょうか。病院も相談にのってもらえる選択肢の1つだと思いますけど。

takaaki0307
質問者

お礼

他人の痛みはわからない人間です。 周囲には色々とひどい思いをさせてきたので・・。 自覚は出来ていても同じことを繰り返すので、嫌な人間だなって思います。 しばらくは暇がないのですが、機会があれば受信してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

もう病院に行った方が良いでしょう。 本当に疲れているのですね。 でも、貴方はまだボーダーではありませんよ。 抑鬱状態でしょう。 きちんと処方どおり服薬し、ゆっくり休養してくださいね。 大丈夫ですよ。 必ず治ります。

takaaki0307
質問者

お礼

そうですか~ 春から社会人なのであまり時間がないんですよね・・。 ひどくなったら受診しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

うつ病歴3年のものです。 私はリストカットしたことはありませんが、うつ病の症状にはよくあるものです。 リストカットすること自体、日常生活に支障をきたしている状態であると思うので、迷わず精神科、心療内科に行かれるべきと思います。 そこで病名がつくかは分かりませんが。 うつ病のセルフチェックができるHPを下記に記します。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
takaaki0307
質問者

お礼

>リストカットすること自体、日常生活に支障をきたしている状態であると思うので、 そうですね 夜眠れなかったりストレスが溜まったりとたまに支障きたした時は困ります。 機会があったら受診してきます。 参照先もありがとうございました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 境界例の彼女との対人距離

    こんばんわ。よろしくお願いします。 :背景: 僕の彼女は境界例性傾向の強い女性です。 いわゆる、気分の移り変わりや、空虚感、分離不安などが強い人です。 カウンセリングに通っていまして、症状が重いときは、薬を服用しています。 そんな彼女と、関係の起伏の激しい毎日を送っています。 さらに、風景構成法や夢の話をただきくだけといった、かなりきわどいことをしています。 私は必要性から心理療法の本などは読みましたが、カウンセラーの訓練などは受けていません。 :質問: 彼女を思いやると、つい依存関係を持ちすぎて、引きづり込まれます。 かといって、私が現実に即した形で、常識的に振る舞うと、病気をもっている彼女にはきつい対人関係に成ってしまいます。 風邪や熱などの身体疾患になったら、だれでも優しく、看病するものです。 精神障害の場合は、安易に優しく接すると依存傾向がでて関係が悪化し、また、彼女の世界に引きづり込まれます。 かといって、精神障害が無い人とのコミュニケーションのあり方をとれば、彼氏にとってみれば、熱の出ている人を仕事場に出して連れ回すようなもので、とても酷でできません。(すでに依存関係から脱せなくなっているとも言える。) どのような距離を取ることが、彼氏として適切な対人距離と言えるでしょうか。 :私の意見: セラピストではないが、抱えられるだけ、非現実的な依存にも対応していいのではないか。 よろしくお願いします。

  • これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    私はいま大学生です。 昨年の12月からうつ状態を感じます。 とは言っても 家族や友人の前では気分もいつも通りで 楽しく過ごすことも出来ます。 しかし1人の時やふとした瞬間に 胸の圧迫を感じ強い不安や焦燥感、憂鬱な気持ちが 湧き上がってしまうのです。 ここ1ヶ月それらが悪化し 軽い自傷行為(シャーペンで腕を強く引っかく等)や 毎日のように気力が無く、勉強などにも集中が出来ません。 自殺なども頻繁に考えたりもしてしまいます。 友人に会う為なら喜んで会ったりしていましたが 最近は友人ですら会いたい気分では無くなり、電話がきても 出るのを拒んでしまいます。 1週間に1日くらいは気分が軽くなる時がありますが 夜になるとまた苦しくなるなど、気分の変調が激しく 精神的に疲れています。 まとめると ・強い焦燥感、不安、憂鬱 ・軽い自傷行為 ・自殺願望 ・被害妄想(友人が実は自分を嫌っているのではないか、など) ・無気力、集中力の欠乏 などがここ最近辛くて困っている症状です。 うつ病かと思い、調べたりもしましたが うつ病の方と違い食欲はある程度はありますし、 不眠というよりはいつも寝ていて寝過ぎの傾向があります。 思い当たる原因があるとすれば 就活、家族関係、失恋、勉強など誰でも受けそうなストレスです。 前まではこのようなストレスに対応できたのですが 今はとにかく苦しく感じて対応しきれていません。 これはただの甘えなどからきてるものでしょうか? 何か精神的な病気だとしたら、推測でもかまいませんので 何の病気の症状にあてはまるか教えていただけたらと思います。 (病院に行くかどうかの判断基準になります) それとご存知でしたら こういった症状を病院に受診・相談したらどの程度の費用が かかるかを教えてください。 ご協力お願いいたします。

  • 保険を理由に病院に行かせてもらえない

    長文であること、一部感情のままに書いてしまうところがあることを先にお詫びいたします。 未成年です。 6年くらい前から、精神的に参っています。つらくてつらくて仕方がなく、何度か親に相談をしましたが、私が思うような答えがかえってくるはずもなく、それはもう仕方がないことなのであきらめていました。 精神科とか連れて行ってほしい。自分に病名をつけてほしい。「逃げている」と言われてもいい。病名がつくだけで、理解して、納得できる。…見えない何かに怯えているよりは、知っていたほうがいいに違いないと、親に病院にいきたいといいました。 ところが、「精神科にかかったら保険に入れなくなるから」といわれ、許可されませんでした。その後も何度も病院へ行きたいと言いましたが、カウンセラーを紹介してくれるわけでもなく、断固として許してくれませんでした。私の悩みは薄っぺらいから連れて行ってくれないのだと思い、私は自傷行為に走りました。それが癖になってしまい、やめられなくなりました。 私は人間恐怖症・対人恐怖症です。一人で電車もバスも乗れず、お祭など人が極端に大勢集まるところでは泣いてパニックになります。電話にも出れません。 私は親に甘えています。世間に甘えています。でも現実には甘えさせてくれません。友達はいません。「親友」と呼んでいた人はいましたが、本当は嫌いです。

  • うつ病…病院に行った方がいいと言われました

    ボクは今アルバイターをしています。今のアルバイトもまだ1回目です。 今日ボクは友達に病院に行った方がいいと言われました。 だいぶ前からボクは気づいたら死ぬことばかり考えています。 ここから飛び降りたらとか、お薬いっぱい飲んだらとか・・・。 しかし実際に自殺行為や自傷行為をしたことはありません。 バイトも1度行ったら大体やめてしまいます。 行かなきゃ、寝なきゃって思うんですが、バイトの日になると どうしても行きたくないってなって結局辞めてしまう始末です。 それに自分に自信が持てません。何をしてもダメなんです。 人と会うのが怖くなります。誰とも話したくありません。 その事を友達に話したら「鬱なんでは?」と言われ病院に行くように勧められました。 実際ネット上のうつ病診断でも鬱だと診断されました。 これはどうしたらいいのでしょうか…。病院に行くべきなのでしょうか? でも彼氏と居る時などはこのような症状が出ません。 ただの怠けなのでしょうか? よく分かりにくい内容でしたらすみません。 でも自分ではどうにも判断できないのでよろしくお願いします

  • 病院を変えるべきでしょうか?

    病院を変えるべきでしょうか? 大学3回生の女です。 将来への不安と対人関係から不安やパニック・吐き気・不眠に襲われるようになり、1年ほど前に軽度のうつ病と診断されました。 最初の主治医はそこまで相性は悪くなかったのですが、それから3カ月ほどで自宅から大学に通うことになり地元の今の病院に移りました。 そこで問題なのは今の病院の主治医と相性がすこぶる悪いことなんです。 今の主治医には、鬱より対人恐怖の気があると診断され(実家から通うようになったこともあるのか、パニックや吐き気・不眠は最近は治まりました)、デプロメールとワイパックスを処方されています。 自分でも対人恐怖なところはあると思います。 しかし今の主治医は、事あるごとに私を否定するようなことばかり言うんです。 就職への不安から鬱になったことを伝えてあるのに、公務員試験に向けて勉強していることを言うと 「ペーパーは通っても今のコミュニケーション能力じゃ面接がねぇ」とか・・・。 私がインターンシップの面接の時にきちんと相手の目を見て話したことを言っても (その時の面接官の方も、私がコミュ力を磨きたいことを伝えたら、「確かにこなれた感じで話しているわけではないけれど、きちんと自分の言葉で自分の考えを誠実に話している。そこはとてもいい長所です。」と言って下さいました) 「けど、面接官には見抜かれてるかもよ」とかとにかくマイナスの評価ばかりしてきます。 正直、5分くらいしかいつも診察しないくせに何がわかるんだろうといつも泣きたくなります。 病院を変えたほうがよいのでしょうか? そこは総合病院で、精神科は曜日で医師が変わるので、月曜しか午前中が空いていない今の状況では医師だけを変えることはできません。 ~クリニックと付くようなところに行くか迷っているのですがそういう所は高いのではないかと迷っています。 ちなみに、大学でもカウンセリングを受けています(そこのカウンセラーさんは信用しています)。 読みにくい文章でごめんなさい。 優しい方々、アドバイスお願いします。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害になって4年。毎日生きているのが辛くてたまりません。 対人関係は極めて困難。自傷、争い、衝動、などが絶えない。 仕事も続かない。 誰か助けてください。

  • 病院に行ったほうがいい?(長文です)

     私は学生時代、対人恐怖症から抑うつになり、軽くひきこもり、睡眠障害、摂食障害になったことがあります。  ほとんど授業を受けることが出来ず、休学したいと親に告げたのですが、叶いませんでした。  両親は、「怠けてるだけ」「人付き合いが苦手なのは、この家の人間なら誰でもそうだ」「お前が対人恐怖症というなら、私達も同じ」というようなことを言い、病院で処方してもらった薬は処分、通院することと、学校内の相談所に行くことを禁止されました。  その後私は今も付き合っている彼氏と出会い、彼の助けで半年遅れでなんとか卒業できました。今は対人恐怖症も当時ほど強くなく人見知り程度、うつの症状も時々軽く出るくらいで、日常生活に支障はないと私は思っています。  しかし最近その彼が、私が少し情緒不安定になると「ウザイ」「わがまま」「頭おかしい」とよく言うのです。  私はその言葉を発する彼の気持ちが、よくわからないのです。ウザイからキライなのか。ウザイけど好きなのか…。  また、彼は治すつもりがあるなら病院に行けと言うのですが、私は病院に行く程ではないと思います。彼は私の軽いうつ症状が、病院に行けば完全に治ると思っているようです。私はそうは思いません。病院に通っても、これくらいの症状は常に付きまとうものだと思うのです。  私の母も妹も、また母方の祖母もよくうつの症状が出ます。抗うつ剤と眠剤は常備薬です。通院はしていませんが、普段は仕事もこなして日常生活に問題はありません。  私にとってうつはとても身近なものですが、彼氏にはわからないことが多いのもわかります。でも私は親に自分の病気を否定されたときのことがかなり堪えていて、病院に行くのが恐い気持ちもあります。  来月から親とは離れて暮らすので、彼らに病院に行くなと言われることはなくなりますが、ふんぎりがつきません。それでも病院に行くべきなのでしょうか?

  • 病院に行ったほうがいいのか、こんなことは普通なのか、分かりません

    私は幼少の頃から情緒不安定気味で20代の今もその様な状態です。 これは自分自身で自覚しているだけなので、病院に行くべきか分かりません。 会社勤めは出来ていますが遅刻や欠勤が多いです。 でも周りからは明るい人だと思われています。 ・突然不安感や孤独感にとらわれて涙が出たり気が狂いそうになったりする ・上の状態がひどい時は自傷行為をしたこともある ・ほぼ毎日のように悪夢にうなされている。 ・子供の頃はひどい不眠症だった。今は眠れないときと、いつまでも眠り続けることがある。 ・常に気をはっていて、一日たって家に帰って来たら精神的にくたくたになっている。(家についたとたん倒れこんで涙が止まらない) ・ストレスを感じると、体中がかゆくなったり、耳が聞こえにくくなったり、目が腫れてあけられなくなったり、声がかすれて出なくなったり、湿疹が出来たりする ・ほぼ毎日貧血状態で頭がクラクラして倒れ込んだりする ・毎日どこか痛かったりしんどかったり気分が優れず、100%元気だった日は一日もない ・気分が沈んで会社に行けないことがある ・昔はしょっちゅう過換気症候群で倒れていた ・動悸が激しくなって立ち上がれないようなときがある こんなことは誰にでもあることでしょうか。 こんなことで会社を休むのは私がなまけものだからでしょうか。 自分をコントロールできないことがあり、とても苦しいです。 過去親から虐待されていたことは関係してますでしょうか。 内科的疾患というよりも精神的に弱いのだとは思いますが、正直に言って精神科に行くのには抵抗があります。でもこのまま年をとっていっても治らないのであるならば病院に行くべきなのかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 情緒不安性人格障害の彼氏or彼女持ちの方

    私の現状説明を先にします。 現在、情緒不安性人格障害(いわゆる境界性パーソナリティ障害)の疑いと中度鬱病で通院している二十代前半です。 性別は女。彼氏がいます。 過去の彼氏に2年半DVされ続けてその時助けをくれたのが今の彼氏でそれはもうめちゃくちゃ大好きです。 そんな中、後遺症として人格障害が出てきまして、希死概念などの強さや鬱診断などから中度鬱と診断されてしまいました。 薬物療法で現在治療中なのですが、大変悩んでることがありまして。 現在希死概念は驚くほどありません。むしろ生きたいです。 自傷壁も付き合って直後はあったものの今は全くありません。むしろ痛いのが怖いです。 見捨てられ不安は健在です。 ここから本題なのですが、見捨てられ不安が以上に強い私なので 寂しくなると性格が一気に変わり攻撃的になります。 相手を貶める発言なんてもう定番です。そんくらい毎回やってしまいます。 頓服薬はあるのですが興奮状態に陥ると薬の存在が頭になくなってしまい、結果仲が険悪になりました。 今の私は彼のこと大好きなのに性格が変わると一気に嫌いになってしまいます。 嫌いな要因は寂しいのに構ってくれない、これだけです、自分でも意味がわかりません。 投影性同一視という単語をサイトで見かけたのですが私は逆で、彼氏と性格一致はないと思っています。 彼氏はどちらかと言うとおおらかで冷静、その上自由人で 私は他人を心配し過ぎて自分の精神が極限状態になってしまう自暴人でこれが一致するわけありません。 病院に行って改善しているのは自傷壁、希死概念くらいで 彼氏に対して何もいい変化をもたらせてあげてません。 本音を言うならお互い心地いい関係を持ちたい、自由だけどお互いが必要な関係を持っていきたいのに 毎回自分でぶち壊していて今は自分に険悪感を抱いています。 情緒不安性人格障害の彼女、彼氏をお持ちの方へ、 現在どうやってお付き合いされていますか、病院に行っているのであればどのくらいの月日で改善傾向が見られましたか。 よければ回答お願いします。

  • 病院に行ったほうがいいでしょうか。

    25歳の社会人です。 人間関係、そして自分のことについて悩んでいて、病院などに行ったほうがいいのかなと思っているのですが、勇気がありません。 よければ少し、私の悩みを聞いてください。 私は社会人3年生で、仕事においても人生においても尊敬できる7つ年上の先輩Aさん(相手は係長なので、上司ですね)がいます。 お互い人見知りで、仲良くなるのに1年以上。 でも、一緒にお茶やご飯に行ったり、お互いに何でも話せる仲にまでなりました。 性格やものの考え方がよく似ていて、話さなくても相手の思っていることが分かるぐらいでした。 極端な話、死ぬまで親友でいたいと思っていましたし、お互いに安心できる存在でした。 ですが、今年の4月末に新人が2人配属され、指導係だった私は、Aさんの相手をする暇もないぐらい忙しくなりました。 Aさんは普段から、仕事場はちょっと楽しいぐらいがいいと、おもしろい話をしたり冗談を言ったりするのですが、それが聞けない状態でした。 私の反応が薄いせいか、AさんはAさんの一つ年下のBさんによく話かけるようになりました。 初めはただ単に、私が忙しいせいだし仕方ないと思っていたのですが、何日かするうちに違和感を感じはじめました。 その違和感が何なのか、自分ですぐに分かりました。 今までも、何度も経験してきたもの。 もともと独占欲が強い私は、友達すらやきもちを妬いてしまいます。 あぁ、またかと思いました。 日に日にAさんとBさんは仲良くなり、私の居場所がなくなっていく気がしました。 今まで私が聞いていた話はBさんが聞き、BさんのそばにいることでAさんが安心感を得ているようにさえ思え、私はいらないと感じるようになりました。 自分は捨てられたと思うようになりました。 さっきもお話したように、何度もこの気持ちを経験しています。 いつもなら、相手と距離をおくのですが、今回の場合は職場です。 距離をおこうにもおけず、嫌でもAさんとBさんが仲良くしている姿が目に映ります。 仕事場にいるのが辛く、集中力がなくなり、仕事をしているのが苦痛でした。 人と話したり、笑顔でいることが辛く、職場の人とはほとんど話さなくなりました。 私のことが何でも分かるAさんは、すぐに私の様子がおかしいことに気がつき、私が嫉妬していることにも気がつきました。 そういう気持ち分かるとも言いました。 でも避けたり距離おいたりはしないでほしいと、ずっと親友でいてほしい、元にに戻りたいと言われました。 そこまで思ってくれてるなら、きっと何かが変わるんだろうと思ったのですが、Aさんは私の気持ちを知ってからもBさんにべったりで、何も変わることはありませんでした。 それから約3ヶ月、責任感が人一倍強い私は新人の指導を放棄して仕事辞めることはできず、また本当は大好きでたまらない仕事を自分勝手な理由で辞めることもできず…でも毎日が苦痛で、一人になると泣いてばかりいる生活に耐え切れずに自傷行為をしてしまいました。 でも死にたかったわけではありません。 誰かに助けてほしかったんです。 私は今でもAさんが大好きで、本当ならそばにいて、仕事も頑張りたいです。 以前のように、Aさんとお茶やご飯に行きたいです。 でも今となってはAさんがどう思っているかどうかさえ分かりません。 それに私が望んでいるのは、以前の二人に戻るということです。 何もかもをなかったということにはできませんし、ゼロに戻すことは不可能なことも頭では分かっているのですが、心がついていきません。 病院に行ったほうがいいのかと思うのは、異常なまでの見捨てられ不安と嫉妬、二者関係へのこだわり、自傷行為、気分が不安定であること、自分なんかいなくなればいいと思ってしまうからです。 ボーダーなのかなと思うことがあります。 きっと、もっと大変な方、苦しんでいる方はいると思います。 私はまだ仕事に行くことができていて、それほどひどい状態ではないのかもしれませんが、でも私の中ではやはり苦しいです。 また、私は大学生のとき、心理学をしていました。 大学の講義でテストをしたとき、私はアダルトチルドレンだという結果が出ました。 大学生が講義で行ったテストを分析したものなので、何とも言えませんが、ACになる可能性がないとは言えない家庭で育ちました。 長文になりましたが、私はきっと他の人から見ればそれほど深刻な状態ではないかもしれません。 でも今は軽くても、いつ重くなるか分からない。 それにやはり仕事に行くのは辛いです。 Aさんとの仲を戻せないのが苦しいです。 本当は自分で考えて、自分で決めなければならないことです。 ですが、仕事を辞めたい自分と辞めたくない自分、Aさんと親友でいたい自分ともう戻れないと思っている自分…自分の気持ちが定まらないんです。 自分の考え方が悪いこと、おかしいことも分かっています。 やはり私は後悔したとしても、仕事を辞めるべきでしょうか。 また、きちんと病院に行ったほうがいいのでしょうか。 もし行くなら何科に行けばいいでしょうか。 教えてください。 そして勇気をください。  よろしくお願いいたします。