締切済み

病院に行くべきか迷っています。

• 困ってます
  • 質問No.9042868
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (56/74)

病院に行くべきか迷っています。
私は今、学校でカウンセリングを受けています。始めてから1年以上になります。社会不安が出てるねと言われたことがありますが診断は受けていません。人の多い場所が苦手で、特に動きが制限されている所(ホールまどの客席、人の多い電車内、教室の真ん中の位置 など)では怖くなります。胸の辺がざわざわというかもやもや(どう表現したらいいのかわかりません…)して苦しくなります。あと、足や手をじっとしていられない感じがして動かしたくなります。でも人のいるところでそんな恥ずかしいことは出来ないのでいつも我慢しています。また、聴覚が過敏で普段は膜を張った感覚を意識して逃れているのですが落ち込んでくるとそれができなくて更にストレスになります。
カウンセラーさんには病院には言っていないと言っていたのですが、以前、腹痛(過敏性腸症候群)で病院に行った時にいろいろ聞かれてこれたの症状を軽く話したらワイパックスを出されました。初めは効いた気がしたのですが最近効かなくなりました。腹痛自体は治っていますが、薬があると安心すると感じてしまいました。できれば効く薬を見つけられると嬉しいのですが、カウンセラーさんを裏切っているという罪悪感からなかなか言い出せません。私は学寮で暮らしていていまいち土地勘も足もなく、近場のいい病院を探したいならカウンセラーさんに聞けばいいと言われたのですが悩んでいます。
カウンセラーさんに言うべきですよね?
また、1年前より症状は改善し、対症法も見つけてきているのなら今更薬は必要ないですか?

読みづらい長文でごめんなさい。

回答 (全2件)

• 回答No.2

近くの心療内科に行ってみてはいかがですか。

(ネットでも探せますし、カウンセラーさんにご相談されてみてもいいのでは)

いまは、いろいろ精神を安定させるお薬もありますから、お守り代わりに持っていてもいいと思います。

私もショックなことがあったとき、つらくなってお世話になりました。

一時的に、楽になりますよ。

あとは、呼吸法など、心身を安定させる方法を見つけられるといいですね。
  • 回答No.1

55歳 男性
身近にカウンセラーさんがいるなら相談して下さい
恥ずかしい事でも何でもありません
話しを聞いてアドバイスするのがカウンセラーさんの仕事です
話しをして楽になって下さい
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。