• ベストアンサー

長野市周辺の病院、医者にかかるコツ

数年前から、原因不明の具合の悪さで悩んでます。 症状は普段から疲れやすい、だるい、疲れがたまると高熱、吐き気が出るなどです。風邪なども引きやすくなった気がします。休んでいてもよくなりません。 歳が若いのと症状がはっきりしないため、病院でもあまり真剣に見てもらえません。 そこでお願いです。長野市周辺で内科のいい病院がありましたら紹介してください。 対症療法的にすぐ薬を出しておしまいというところでなく、長期的に見てくれるところがいいです。 あと、病院でうまくかかるコツみたいなものがありましたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「慢性疲労症候群」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 内科での血液検査の結果はどうだったのでしょうか・・・? 内科あるいは神経内科でしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_46_176_0_0_0
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋 鶴舞周辺で良い心療内科は?

    名古屋の鶴舞周辺で評判の良い心療内科はありませんか? 友人の話なのですが、ネットで調べる気力もないということで私が代理で質問しています。 少しうつっぽい感じがあったので心療内科を受診したところ、SSRIを薦められたそうです。二・三日飲んでみたのですが食欲が減退して気力がまったくなくなってしまい、横になる以外ほとんど動けなくなりました。(吐き気はなかったそうです) 運動や食事療法などを薦めずにいきなりSSRIを処方したその病院のやり方に私はびっくりしていますが、今となってはどうすることもできません。 私ができることは、薬ありきではなく、運動や食事療法を薦めてくれる病院を教えてあげるくらいです。 薬がまったく必要ないと言うわけではありませんが、薬はあくまでも対症療法でしかないと理解している先生のほうが患者を総合的に診察してくださると感じています。 上記に該当していて、かつ、高圧的でなく優しく診ていただける病院があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪で発達障害が分かる医者

    アスペルガー当事者です。通院中の病院は医者の知識はあれど、実際に当事者を診たことがないらしく発達障害者支援センターには問い合わせたのですが、家からかなり遠く気軽に行けるところではありませんでした。 大阪市内で発達障害が分かる精神科、心療内科はないでしょうか? 対症療法ではなく、発達障害そのものを分かってくれれる病院を探しています。 できればクリニックのような気軽に行けるところがいいのですが・・・・。

  • 奈良、京都で、土日診療している病院・診療所

     こんにちは。  奈良・京都で、土日に診療している精神科、心療内科で、お勧めの所を探しています。  今までは、奈良県立医大にかかってたのですが、土日診療をしていないので困っています。  2,3の病院に行った事があるのですが、症状で、コロコロ診療方針が変わるので、本当にプロなのか?と不安になった事がありました。確かに、対症療法でしかないのは分かっていますが、将来、薬を飲まずに、生活するというビジョンがどうしても見えません。  よろしくお願いします。

  • 胃痛 病院に行った方がいいのか?

    37歳、会社員です。 7月末より胃痛が継続してます。 常時痛む訳でもありません。軽い胃痛ですが、初期の段階では発熱もあり、かなり強い胃痛でした。吐き気はありません。また便秘にもなりました。 今は胃痛以外は治りましたが、胃痛は治まったと思ったら再発。 疲れのせいでしょうか? 最初下痢も酷かったので、近所の内科に行き、薬を処方してもらいましたが、あまり胃痛には効きませんでした。 現在は凄く辛くはないのですが、市販の胃腸薬や過去に病院でもらった胃の薬も効き目は薄いようです。 ただ食欲は普通にあるので問題はないと思いますが、ちょっとスッキリしないし、今までは長期に胃の不調はなかったので心配です。 吐き気や食欲不振などの症状はないので、病院に行かなくてもとおもってますが、なにぶん胃なので早めに検査した方がいいのかとも思いますが、 どうでしょうか? 食欲のある胃痛。 病院に行った方がいいですか?

  • 【グロ注意】咳が止まらない

    20歳男子です。数日前に高熱で救急搬送されました。その際は高熱(39℃)とそれに伴う全身筋肉痛で。それからそれらの症状は良くなりましたが、今度は咳が止まらず痰が出る際は吐き気が伴い苦しい状況です。グロ注意ですが、痰に血も混じる事もあります。改めてその病院で痰が切れやすくなる薬も頂いておりますが、果たして本当に風邪なのか違う病気では無いのかと思うようになりまして。都内のかなり大きな病院で総合内科に診察頂いております。 同様の症状になった方等、アドバイスありましたら教えて下さい。場合によっては違う病院に行かなければならないかなぁとも考えております。セカンドオピニオンみたいな。ぜひ前提知識も持っておきたいのでよろしくお願いいたします。

  • 病院が分かりません。

    妻の事なんですが、ここ数年頭痛に悩まされていて、病院に行っても更年期障害とか、 とりあえず投薬で様子を見ましょうと言う診断で一向に改善しません。 最近は症状がひどくなってもどこに行けばよいかわからず困り果てています。 症状は頭痛から始まり、めまいのように左右どちらかに倒れこむし、吐き気もひどく 全身がだるくなり、歩くのもおっくうになります。 どこか専門治療出来る病院はないでしょうか。 今迄は内科で診てもらっていましたが、別の診療が良いのでしょうか。 病院の受付で相談しても、どこの病院でも同じでした。 何か、良い方法があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 咳喘息 対症療法薬

    自分は咳喘息なのですが、今の病院の呼吸器内科では吸入薬は出ていますが、対症療法薬は全く出ていません。 これは異常ですか? アドエアを約2ヶ月半(途中フルティフォームとメプチンを2週間)使っていますが、アドエアを使い始める前に比べたらだいぶマシという程度で、日によって調子の良し悪しに差があります。 すぐにでも咳を鎮めたいのですが。 前にかかっていた病院の呼吸器内科では吸入薬以外にも対症療法薬が結構出ていたのですが。

  • お腹を下しやすく、困っています

    毎日というわけではないのですが、お腹を下しやすいです。 痛みは少なく、どちらかというともたれや吐き気に近いのですが、吐くのが苦手なのでトイレで長時間唸る…ということが多いです。 症状は重かったり軽かったり、まちまちです。 どんなに暑い日でも、腕(ひじの上下)が冷たくなると下すことが多いです。 学校もあるので授業中何度も抜け出す訳にいかず困っています。 対症療法ではなく、事前に防ぐことができたらと思っているのですが、 内科等にかかったほうがいいのでしょうか? もし市販の薬で治るのでしたらおすすめの薬を教えてください。

  • 何日、風邪だったら病院に行く?

    dai509と申します。 2週間ぐらいずっと咳と鼻水が止まりません。 病院に行く暇が取れず、市販薬でなんとかがんばってます。 そこでアンケートなのですが、 1)何日くらい風邪の症状が続いたら病院に行ってますか? 2)あなたの風邪の対処方法(民間療法可)を教えてください。

  • 自律神経失調症の治療法について教えて下さい。

    40代の男性です。ここ数年、自律神経失調症で下痢、便秘、めまい、頭痛、疲れやすい、動機などなど、様々な症状があり、ずっと困っています。色々医者もいきましたが、対症療法的で根本的な治療となっているとは思えません。 どこの病院へ行っても「どこも悪くありません」と言われ、心療内科で貰った薬は効くとは思えない。知人は「いっそ入院でもすれば・・・」と言いますが、入院してよくなるとも思えませんし、一体どうすればと思っています。大病院でなくても信頼できる医者がいれば良いでしょうが・・・ 何か、どんな事でも良いのでアドバイスをお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • A4横のドキュメントを1ページ上下2枚にして小冊子印刷する方法がわからなくなりました。以前はできたのですが、どうしてもうまくいきません。
  • お使いのパソコンやスマートフォンのOSはWIN11です。接続は無線LANで、関連するソフト・アプリはPDFです。
  • 電話回線の種類については記載がありませんでした。
回答を見る