• ベストアンサー

専業主婦の方が働かない理由とは?

ここでは、現在仕事をしておらず、具体的な仕事に就く予定も無い、既婚女性を 便宜上「専業主婦」と表記します。 例えば40歳以下で、健康で、子どももそれほど小さいわけでもない。 (小学校~中高校位の子が2名以上いる。) でも、生活はどちらかと言えば収入が足りないと感じている既婚女性が短い時間でも働かない理由とはなんでしょうか? ※要するに働けない環境ではないという意味です。 ※働かない事を問題視するのではなく、どのような考えなのか知りたいのです。 ※なんとなく、成人以上の引き篭もりの子の心中は想像できますが、上記専業主婦の気持ちを想像するに情報が足りないため質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

「専業主婦」だから。じゃないかな。 永久就職というか、結婚したら配偶者の給料で家計を回すっていう・・・・・・。 私は専業主婦じゃないのでここら辺の心理がやはりわからないのですが、子供がいない場合は「妊活」してるって言う人もいるし、配偶者が外に出ることを嫌がるというケースもあるようです。 専業主婦の友人にそれとなく聞くと、「能力ないし」とか「今更~」ということでした。 やっぱりわけがわかりませんけど・・・・・・^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#202989
noname#202989
回答No.2

働かないからといって引きこもってるわけではありません。 私は専業ではありませんが。 収入は足りないけど、なんとか生活できている、とか、 もちろん、食っちゃ寝のぐうたら専業主婦(←これは引きこもりかも)も存在します。 短時間だけでもとおっしゃいますが、逆に短時間だけ雇ってくれるトコはないです。 結構聞くのは、「旦那さんが嫁が働きに出るのをよく思わない」パターンです。 専業主婦の気持ちなど想像しないでください、いろいろあるんです(笑)

noname#205166
質問者

お礼

みなさまありがとうございます。 まとめお礼で失礼します。 今まで、専業主婦は心無いことを言われたりすると言う情報を聞いたりしても、軽く聞き流していました。 でも、最近、共稼ぎの女性の方の方がピリピリしているのを見て、 共稼ぎの女性の方に限らず、専業主婦に対する悪く見るイメージというのが存在するんだろうなと思いました。 で、実際のところ、専業主婦はもっと収入が欲しいと思いながらも、何故、働かないのか?という疑問が湧きました。 もちろん、健康そうに見えるが病気や何らかの体質のある方、旦那が妻が働くのを良く思わない方、子についていないといけない理由がある方以外の働かない理由です。 #1の方の回答も大変参考になりましたが、私が思うに、 女性は男性よりその環境に適応してしまうというか、環境の変化に強い? お金が無ければ無いなりの生活を構築する。 あと、何で働かないの?と疑問に持つ人より、働く環境にストレスを感じる。もしくは、過去に嫌な経験がある。 子どものために、より自分のゆとりを優先する。 そんなのかなあと思いました。 あとは、ご意見から何かヒントが得られたらと思ったのです。 で、これは、人の怠惰な部分、知られたくない感情を暴いてやろうということじゃないんですよ。 触れられたくない線がイメージできれば、それが相手への配慮にもなるんです。 そのために知ろうとしているんです。 だから、女性防衛軍の方は直ぐに迎撃態勢を取らず、少し時間をいただきたいのです。 悪く想像れば、なんでも悪い人に見える(読める)でしょう。 まあ、またの機会にしましょう。

noname#205166
質問者

補足

説教要する質問者の方へ無理やり持って行かないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦が売春する理由は?

    普通の収入のある成人はセックスがしたいから…を理由にセックスをしますよね しかし、専業主婦は旦那とセックスしないと場合によっては離婚されて収入がなくなる… だからセックスしたいしたくないにかかわらず生活のためにセックスしますよね。 収入のためにセックスをする…つまり売春行為になりますが、なんで専業主婦は売春するの? 普通の成人のように収入は別の場所で得て、セックスはお金と切り離して行えばいいのにと思いますが…

  • 専業主婦になって

    20代後半の♀です。 現在、半年ほど専業主婦をしています。 職探しはしているのですが、なかなか決まらず引きこもり気味です。 (主婦歴:半年ほど) まわりでドンドン家を建ててゆく夫婦がいる中、自分は収入もないし旦那のお金を食いつぶしてしまってる気になってますます凹みます。 家が裕福だから専業主婦をしているわけではなく、仕事が決まらないから専業主婦をしています。 主婦になりたてで悩んでいた時期ってありますか? 早く結婚したいって憧れていましたが、現実はもしかしたら独身のころのOL時代のほうがずいぶん輝いていたようなそんな錯覚をしてしまいます。 最近とにかく凹んでしまってます。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 専業主婦になりたい理由

    仕事で参考にしたくうかがいます。 高校生から20代くらいの女性で「将来は専業主婦になりたい」と考えている方がいらっしゃいましたら、その理由をお教えください。 ご本人の解答ではなくても、お子さんやお友達がそう言っていたというお話でもけっこうです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦か、働く主婦か。

    専業主婦友達グループと、 働く主婦友達がいますが、 専業主婦の友達は、ご主人の仕事や収入などの関係で、 働く必要がない主婦です。 最近、専業主婦に憧れる若い女性も多いようですが、 確かに、夫の収入が低くて働かざる得ない主婦は クタクタに疲れていて、 美容院や新しい服の購入はおろか 病院にもほとんどいけないようです。 でも、一生懸命生きてる感があって、 顔だちははつらつしていますし、 何より社会に出ているので、我慢強い気がします。 専業主婦の友達は時間だけはあるので、 様々な予定があったり、 美容院も頻繁に行けて、 新しい服も高級だったり、 頻繁に歯医者、内科など自分のメンテナンスに 時間を取れます。 やはり、雰囲気が全然違います。 余裕を感じるのです。 同じ女性としたら、裕福な専業主婦と 時間に余裕がない働く主婦と、 どちらがいいですか? ちなみに私はどちら側かはこのさい抜きで。

  • 子なし専業主婦が羨ましい

    タイトルのままですが。子なし専業主婦の女性が羨ましいです。 「子どもが欲しいが、不妊治療しても授からない…」という、不本意な子なしは除きます。「子どもはどちらでもいい」「子どもは作らないことにした」という選択性の子なしについてです。 まず、旦那さんが十分な稼ぎがあることが羨ましい。子どもがいないのでそこまで収入は必要にならないかもしれませんが、共働きでないと家庭を維持できない収入の男性が多い世の中で、一馬力で十分な所得があることが羨ましい。 また、子どもがいなくても責められないことが羨ましい。「妊娠できなかったら離婚」という人もいる中で、「貴女がいてくれればいい」というのは愛情ですよね?女性をただの「子どもを産む道具」ではなく、一人の人間として愛していますよね?義両親は責めてくるかもしれませんが、旦那さんが守ってくれるなら怖くないでしょう。 専業主婦をさせてくれることが羨ましい。妻が仕事が好きだったのに辞めさせたとなれば話は変わりますが。「仕事でストレスを溜めず、妻にはニコニコ過ごして欲しい」と専業主婦をさせる男性。奥さんが趣味にお金を使う事にも寛容で、奥さんは友達とのアフタヌーンティーや、カルチャースクールで日々を満喫している。 私の友達は、上記のような子なし専業主婦が多いです。趣味に沢山お金を使っても何も言われないし、家事をサボっても怒られないらしくて羨ましいです。「君が健康で、横で笑っていてくれればそれでいい」って無償の愛ですよね?最初は仕事を辞めたくなかった友達も、今は「絶対に専業主婦がいい。快適すぎて、もう働きたくない」と言っています。 「旦那と死別したり、離婚されたら無職だ」と言う人もいるかもしれませんが。友人たちは結婚前は派遣社員かフリーターだったし、それくらいの収入なら離婚してからでも取り戻せると思います。 仕事が大好きな女性は違う意見かもしれませんが。子どもを産まなくても働いていなくてもここまで愛されているなんて、子なし専業主婦って羨ましいですよね?

  • 専業主婦・・どう思いますか?

    結婚8年目です。子供が生まれてから(現在小学1年生)30代専業主婦です。 子供が学校へ行くようになり、ふと気づくと、「主婦」ってただの引きこもりなんじゃないか?と思うようになりました。 地域とのコミュニケーションも希薄なこの時代、奥様方は男性と同じく仕事に出ていらっしゃいます。昼間し~んとした部屋でごぞごぞと家事なんてやったところでそれが何ってもんです。 凝った料理や手作りお菓子、子供のグッズをソーイング!なんてしようものなら「いいわね、よほど暇なのね・・」って感じですよね。 で、去年短期で働いてみたんです。旦那さんが家事や子供の世話を全く手伝おうとはしないのでとても大変でした。コンビニ弁当や外食が一切駄目な人なので仕事を理由に手抜きはできなくて。 ぶっちゃけ、バリバリ働いてそれなりに収入が安定してる既婚女性の場合、夫なんてものいらない!とは思わないのかななんて思いました。 逆に多少の収入はあるものの旦那さん無しでは経済的に無理だから一緒にいるだけの奥様もいるんじゃないかとか・・・。 何が言いたいかよくわかりませんが、結婚て何なんだ~と思う今日この頃、いろんなお話聞きたいです。

  • 専業主婦がたたかれる理由

    ネットの掲示板を見ていると、専業主婦への 風あたりが最近強いと感じずにはいられず質問しました。 独身のある程度の収入がある男性は、 「寄生虫を養うつもりはない」「専業主婦はニート」とあったり、 結婚していて共働きだった男性が 「妻が専業主婦になりたいと言ったから離婚を考える」とあったり。 専業主婦ってそんなに楽なものと考えられている? 確かにこの不景気の中、共働きをしなくてはならない夫婦は多いと思います。 しかし専業主婦=寄生虫っていうのはいくら何でもあんまりかと。 この概念はいつから生まれてしまったのでしょうか。 私自身、母、兄の嫁、姉はみんな専業主婦しています。 (母は週4でパートに出ていますが) 前までは当たり前だったんですが、今じゃ贅沢なのか…。 私の周りの女友達や先輩は、「男性は家族を養う大黒柱であり、 女性は家と家庭を守るもの」という古い考えがあるようです。 女性の稼ぎをアテにする男性は甲斐性がないじゃないですけど、男気がないとも。 確かにもしも自分に娘がいて、もし娘の彼が「働いてもらう」と言って来たら ちょっと残念…というか幸せにするつもりがない、養うつもりがないんだと思って 反対してしまうかも。娘がそれでも良いと言うならいいですが…。 しかしこのご時世、男性だけの稼ぎでは食べて行けない、 あるいは女性も働きたい場合などありますので共働きの理由も分かります。 一方で先輩や友人が言うような男性の在り方みたいなのも分かります。 何となく男性が「専業主婦」という社会から逃げ道(といったら失礼かもですが) のある女性に対してのヒガミのように感じるのですが 実際のところ、専業主婦たたきはなぜ起きているのでしょうか?

  • 共働き主婦の方、専業主婦はダメ?

    既婚男です。 よく会社でも、既婚で働いてる女の人が、専業主婦をバカにする発言します。 マンションの理事会で物別れになる原因が、暇な主婦の意見だとか、 なんかかわいそうとか。 私自身は妻が専業主婦ですが万歳です。 ものすごく支えられてるから。 でも、同じ女性から見たら、やはり思うところはありますか?

  • 仕事を続けるか専業主婦か

    仕事を続けるか仕事を辞めて専業主婦になるか、とても悩んでいます。仕事はしんどくて人間関係でもストレスがたまり最近すごく憂鬱で胃が痛くなったりします。会社に勤めて10年以上になります。結婚が決まり彼氏はしんどいなら仕事を辞めて専業主婦になったらいいよって言ってくれていますが収入の事もあるので悩みます。毎日この事ばかり考えていて、どうすればいいのかよくわかりません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 専業主婦について

    こんにちは。 私は結婚13年以上になる主婦です。 仕事はたまにしています。 この間正社員としてバリバリ働いている仲良しの友人に 「あなたは専業主婦に向いているね。」と面と向かって ハッキリ言われました。 友達は結婚していて子供も二人いて家事も仕事も見事にこなしています。 私はこれほどはっきり言われたことが今まで無かったので 「そうかな~やっぱり。ずっと家にいるのが苦にならないしね。」と 適当に流したのです。 でも、私も月に3万円ほどですが仕事してお金を貰っています。 この仕事を始めて2年以上になりますが、やっぱりバリバリ働いて いる兼業主婦の人から見たら専業主婦に見えますよね。 実際私も自分で専業主婦だと思っていますが。 そこで聞きたいのですが、月にだいたい幾ら以上お給料を貰って いれば兼業主婦と言えるのでしょうか? また何時間以上働いていれば「私も仕事を持っている兼業主婦よ」と 言ってもいいと思いますか? くだらない質問をお許し下さい。

専門家に質問してみよう