• ベストアンサー

専業主婦の方が働かない理由とは?

ここでは、現在仕事をしておらず、具体的な仕事に就く予定も無い、既婚女性を 便宜上「専業主婦」と表記します。 例えば40歳以下で、健康で、子どももそれほど小さいわけでもない。 (小学校~中高校位の子が2名以上いる。) でも、生活はどちらかと言えば収入が足りないと感じている既婚女性が短い時間でも働かない理由とはなんでしょうか? ※要するに働けない環境ではないという意味です。 ※働かない事を問題視するのではなく、どのような考えなのか知りたいのです。 ※なんとなく、成人以上の引き篭もりの子の心中は想像できますが、上記専業主婦の気持ちを想像するに情報が足りないため質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

「専業主婦」だから。じゃないかな。 永久就職というか、結婚したら配偶者の給料で家計を回すっていう・・・・・・。 私は専業主婦じゃないのでここら辺の心理がやはりわからないのですが、子供がいない場合は「妊活」してるって言う人もいるし、配偶者が外に出ることを嫌がるというケースもあるようです。 専業主婦の友人にそれとなく聞くと、「能力ないし」とか「今更~」ということでした。 やっぱりわけがわかりませんけど・・・・・・^^;

その他の回答 (1)

noname#202989
noname#202989
回答No.2

働かないからといって引きこもってるわけではありません。 私は専業ではありませんが。 収入は足りないけど、なんとか生活できている、とか、 もちろん、食っちゃ寝のぐうたら専業主婦(←これは引きこもりかも)も存在します。 短時間だけでもとおっしゃいますが、逆に短時間だけ雇ってくれるトコはないです。 結構聞くのは、「旦那さんが嫁が働きに出るのをよく思わない」パターンです。 専業主婦の気持ちなど想像しないでください、いろいろあるんです(笑)

noname#205166
質問者

お礼

みなさまありがとうございます。 まとめお礼で失礼します。 今まで、専業主婦は心無いことを言われたりすると言う情報を聞いたりしても、軽く聞き流していました。 でも、最近、共稼ぎの女性の方の方がピリピリしているのを見て、 共稼ぎの女性の方に限らず、専業主婦に対する悪く見るイメージというのが存在するんだろうなと思いました。 で、実際のところ、専業主婦はもっと収入が欲しいと思いながらも、何故、働かないのか?という疑問が湧きました。 もちろん、健康そうに見えるが病気や何らかの体質のある方、旦那が妻が働くのを良く思わない方、子についていないといけない理由がある方以外の働かない理由です。 #1の方の回答も大変参考になりましたが、私が思うに、 女性は男性よりその環境に適応してしまうというか、環境の変化に強い? お金が無ければ無いなりの生活を構築する。 あと、何で働かないの?と疑問に持つ人より、働く環境にストレスを感じる。もしくは、過去に嫌な経験がある。 子どものために、より自分のゆとりを優先する。 そんなのかなあと思いました。 あとは、ご意見から何かヒントが得られたらと思ったのです。 で、これは、人の怠惰な部分、知られたくない感情を暴いてやろうということじゃないんですよ。 触れられたくない線がイメージできれば、それが相手への配慮にもなるんです。 そのために知ろうとしているんです。 だから、女性防衛軍の方は直ぐに迎撃態勢を取らず、少し時間をいただきたいのです。 悪く想像れば、なんでも悪い人に見える(読める)でしょう。 まあ、またの機会にしましょう。

noname#205166
質問者

補足

説教要する質問者の方へ無理やり持って行かないでください。