• 締切済み

どうすべきか悩んでいます。

  主人の父の会社で働いています。 私は、嫁なので、他の社員さんとは違い、難しい部分があり、 今、辞めようかどうか悩んでいます。 歳は私が一番下というか、皆さん親くらい離れた年齢なのですが、 ほとんどの方たちが優しく、いい方だと思います。 お一人だけ、これはまた難しい性格の人がいて、 事務員ですが、社内で一番態度が大きいです。 人の悪口は日常茶飯事、自分のミスは知らん顔で、 人のミスはお前はどうしようもないバカかといわんばかりに ぶち切れてきます。 私にも、なんとかしなさいよ!!などと、命令口調で、 社長にもくってかかってきます。 とんでもないです。 ただこの人、義母さんには態度が一変、いい人になるんです。 そして、言われたことはちゃんとやり気に入られています。 ここが厄介なところで、私が義母さんにその事務員がいろいろ 周りの人に意地悪なことを言ったり、不快感を与えていることを 伝えても、全く理解してくれず、 もうひとつの事務のポジションの人が、入れ替わり立ち代り、 年間を通して10人ほど辞めて言ってしまっている始末です。 辞めていく理由を、皆さんは社長だと伝えて退職されていくのですが、 辞める間際に、全員なんですが、私に、その事務員の酷さを訴えていきます。 大体、話を聞かなくてもわかるので、私はいつもそういう話をされるたび、 ああ~、またか・・・・・とうなだれてしまいます。 社長(義父)も、確かに悪いところはあるのですが、 経営者ですし、お給料をくれている方ですから、 従うのは当たり前だと私は思うのです。 辞めて行く人たちは、辞める理由になるのが、半分は社長で、半分がその事務員という感じでしょうか。 義母さんはそれが、理解できないようですが。 この状況で、仕事の面でも、いろいろ大変で、私は正直疲れきってしまっています。 そして、もう辞めたいと思ってしまっていて、 悩んでいます。 嫁としては、続けて手伝っていくべきでしょうが、 正直つらくて、本当に限界にきています。 どなたか、アドバイスを頂けたらお願いします。

みんなの回答

回答No.2

それぞれの年齢はいくらくらいなんでしょうかね。 義父、義母、お局 そいつら、あと何年かしたら死ぬ。 それくらいなら我慢のし甲斐もあるんでしょうけど。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。

shige28
質問者

補足

義父60歳 義母61歳 お局さん56歳 です。 我慢は、あと何年なのか・・・ ため息でちゃいます・・・・・ 私、本気で辞めたいと思った理由が、円形脱毛症になってしまったからなんです。ストレスから、髪の毛が大量に抜けてしまって、今、ようやく治ってきていますが、 短い毛がはえてきて・・・ またなったらどうしようと思うと、少し離れてみたいと 思ってしまったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

ご主人=夫君 は如何云うのでしょうか? 身内と云うのは 他人より面倒な処が有りますね 古株のお局さんを何とかしなくちゃ 会社も危ない

shige28
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。

shige28
質問者

補足

主人は普段は外(現場)で仕事していて、昼間事務所にいることはほとんどないので、状況が見て取れるわけではないのですが、 お局さんのことは、だいたいわかってくれています。 対応難しいので、そんなに悩むなら、辞めて自分の好きな仕事していいとも言ってくれました。 今、悩む理由は、それで、本当にいいのかどうかわからないからなんです。嫁ですから、できればうまくやっていきたいと思って。でも、正直限界にきていて、第三者さんたちのご意見を参考にさせてもらえたらなと質問させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄の嫁について。

    兄の嫁について。 私の兄の嫁はちょっと性格がよろしくないです。 最初はニコニコしてて落ち着いた感じの人に見えました。 ある日嫁さんが働いていた職場で内職してくれる人を募集していて私が手伝うことになりました。 それを私がミスしてから、嫁さんの態度は急変しました。 ミスをわざとやったんだ的な言い方されました。 『今までそうやって生きてきたんだ』とか『みんなあなたのこといい子だと思っていたのに、裏切られた、みんな、そういう子だったの!ってショック受けた』 『私や彼も手伝って何度も行ったり来たりしてたのにそれを一瞬で壊した』 『こんなことされるくらいなら出来ない分返してもらった方がいいし』というような内容のことを言われました。 私はわざとなんてしていません…。 たしかに内職の仕事量は大変な数でした。 大変なことをした…という思いと、彼女のきつい言葉に泣いてしまいました。 『もう仕事は頼まないし、給料もやれない』とも言われたんです。 その言葉を信じそうになったけど、上司の方に電話して聞いてみたんです。 まず、泣きながらミスを謝りました。 すると『泣かなくていいんだよ!ミスしたところは私たちがちゃんと直したから大丈夫だから』 『他の人は全部は出来ないと返す人もいたくらい。あなたは根性がある。また仕事頼みたいと思っている』と言ってくれたのでした。 給料のことも『半分は出ます』と言っていました。 嫁さんは給料のことまで嘘をついていたことになります。 ミスをしたのは私が悪いですが、ミスを大袈裟に言われてる部分もありましたし、ましてや給料まで嘘をつかれたことがショックです。 たぶん私が上司の人に確認しなければ嫁さんは私に給料はやらなかったと思います。 嫁さんの気持ちがわかりません…。 あれ以来会ったりはしていません。 うちの家族はこのことがあってから、ずっと嫁さんを嫌で仕方ないです。 兄はどうしてあんな人を選んだのだろうと。トラブルがあったときはまだ結婚しておらず、それから数ヶ月してでき婚しました。 皆さんはどう思われますか? やはり嫁さんは性格が悪いのでしょうか? ↑ このような質問をし、たくさんのいろいろな回答をもらいました。 仕事とはそういうものだ、彼女の態度は当然と厳しいご意見もいただきましたね。 たしかにミスしたのは私が悪いんです。 それをわかった上で、言いますが、嫁さんは仕事に厳しく真面目で責任感があるのかもしれません。 でもそれだけではない何か感じてしまうんです。 意地悪な感じがしてしまうというか…何か恨みでもあるように思ってしまう… こんなことを言ったらあなたの方が性格が悪い!って思う人もいるかもしれません。 しかし厳しいご意見を聞いただけでは、どうも納得いかない何かモヤモヤしたものがあります。 このようなことがあってもちゃんと和解をし、『嫁さんは仕事には厳しいけど普段はいい人』って思えてたらいいものの、普段から意地悪のように思えてしまう… これはどうしたらいいんでしょうか? そしてなんだか納得いかぬモヤモヤをわかる人はいますか?

  • 兄の嫁について。

    兄の嫁について。 私の兄の嫁はちょっと性格がよろしくないです。 最初はニコニコしてて落ち着いた感じの人に見えました。 ある日嫁さんが働いていた職場で内職してくれる人を募集していて私が手伝うことになりました。 それを私がミスしてから、嫁さんの態度は急変しました。 ミスをわざとやったんだ的な言い方されました。 『今までそうやって生きてきたんだ』とか『みんなあなたのこといい子だと思っていたのに、裏切られた、みんな、そういう子だったの!ってショック受けた』 『私や彼も手伝って何度も行ったり来たりしてたのにそれを一瞬で壊した』 『こんなことされるくらいなら出来ない分返してもらった方がいいし』というような内容のことを言われました。 私はわざとなんてしていません…。 たしかに内職の仕事量は大変な数でした。 大変なことをした…という思いと、彼女のきつい言葉に泣いてしまいました。 『もう仕事は頼まないし、給料もやれない』とも言われたんです。 その言葉を信じそうになったけど、上司の方に電話して聞いてみたんです。 まず、泣きながらミスを謝りました。 すると『泣かなくていいんだよ!ミスしたところは私たちがちゃんと直したから大丈夫だから』 『他の人は全部は出来ないと返す人もいたくらい。あなたは根性がある。また仕事頼みたいと思っている』と言ってくれたのでした。 給料のことも『半分は出ます』と言っていました。 嫁さんは給料のことまで嘘をついていたことになります。 ミスをしたのは私が悪いですが、ミスを大袈裟に言われてる部分もありましたし、ましてや給料まで嘘をつかれたことがショックです。 たぶん私が上司の人に確認しなければ嫁さんは私に給料はやらなかったと思います。 嫁さんの気持ちがわかりません…。 あれ以来会ったりはしていません。 うちの家族はこのことがあってから、ずっと嫁さんを嫌で仕方ないです。 兄はどうしてあんな人を選んだのだろうと。トラブルがあったときはまだ結婚しておらず、それから数ヶ月してでき婚しました。 皆さんはどう思われますか? やはり嫁さんは性格が悪いのでしょうか? 長文失礼致しました。

  • ヒステリックな上司

    副社長なんですが、最近すごいピリピリしてます。 うちの会社は出来て2年程度しか経ってないので、試行錯誤してるせいか経営方針の転換とか頻繁にあって落ち着きません。 副社長も、売上の上がらないお店にずっと行かされていて最近まともに自宅に帰っていないのと、 売上を上げろときつく社長に言われてるせいでイライラしてます。 先日、あまりに仕事の変化が激しいので 普段ミスはしないほうではあるのですが、入力間違えをしてしまいました。 そうしたら副社長から電話がかかってきて、すごい剣幕で怒られました。 内容は、ミスへの叱責半分・イライラをぶつける矛先半分といった感じでした。。 あとで副社長に「イライラしてるかもしれないけどごめんね」と言われたし、こちらもミスをしてしまって申し訳なかったので深くは考えないようにしてるのですが この先またイライラぶつけられたらどうしよう。。とちょっと不安になりました。 副社長が怒るとほんっとに嫌な怒り方になるので。。 仕事を間違えなければいいだけの話なんですが、いろんな部分で難癖つけられそうで怖くもあります。 わたしの考えすぎでしょうか?こういう人とはどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 半分愚痴ですみません。 ※あまりに責めるような回答は結構です。

  • 同僚が社長にパワーハラスメントを受けて困っています!

    まず環境から説明します。 働いている会社は社員5名のWebサイト制作会社(派遣社員含む) 社員の平均年齢は23~25のほぼ新卒採用。 社長が人の下で働くというのが嫌という理由で、某大手のコネを利用して旗揚げした会社です(社長本人弾) 今回相談させていただきたいのは社長のパワーハラスメントについてです。 具体的に言うと、毎日、社員に怒鳴っています。 怒鳴らない日は年に1,2回です。 社員のやる気がないとか、仕事上のミスとか、いろいろ難癖をつけて、「死ね!」とまで言うのは日常茶飯事。 怒られている同僚達にミスがないとはいいませんが、まだ実務経験が浅いことや社会経験の少なさからみて、常識的に考えて社長自身の仕事の分配ミスというか、社長の経験不足を社員が補えない事に当り散らしているという感じです。 実際、社員の中には胃に穴があいたりして辞めた人もおり、社員の入れ替わりははげしいです。 そこで一番風当たりの強い同僚なのですが、仕事は普通にがんばってるんですが静かなタイプの人なので、暴言だけでなく社長の都合のよい扱いを受けています。 どう考えてもキャパオーバーな仕事ばかりさせられては、怒鳴られているという感じです。 その同僚はさすがに我慢の限界を超えて会社を辞めたいと言っているのですが、辞めたくても辞めれない状況らしいんです。 どうやら、入社時の契約で、会社に損害を与えた場合は給料から弁済してもらうという契約をしているそうで、社長いわく同僚の作った損害額を弁済しないと辞めれないそうです。 その同僚が受けた他の罰則では、あまりにもミスが多すぎるという社長の判断で、半年ほど給料を半分にされてました。 質問のまとめなのですが、 ・パワーハラスメントに対して制裁とまでは言わないにしても、それを改善させる方法はあるでしょうか。まず、私や社員が何を言っても聞く耳もたないところか逆恨みされるので、それ以外の方法で。 ・そもそも契約で「会社に損害を与えた場合は弁済してもらう」という、契約をさせる側に一方的に都合のよい契約は有効なのでしょうか。 ・給料を半分というのは労働基準法的に問題ないのでしょうか? ではよろしくお願いします。

  • 人により態度が違う人はなぜ態度を変えられるのか

    今日は事務所にクーラーをかけていました。私がかけたのではなく、社員の社長のおいがかけました。 で、私一人になったときに、あるパートさんが事務所に入ってきて、私にクーラーに関して嫌みを言いました。一人涼しく仕事してみたいな内容でした。怒鳴るような口調で、私は相当嫌われているなと分かりました。 先日、私は社長の娘さんと一緒に仕事をしたときもクーラーはかかっていました。そのときは、そのパートさんは、事務所に入るなり涼しいから涼んでいけてうれしいわという内容の話を社長の娘さんに満面の笑顔でしていきました。 そんなに態度を変えるなんて、なんて内面が醜い(みにくい)人なんだろうと思いました。 なぜこんなにも人により態度が違うのか、態度を変えるのか分かりますか? 私は雇われている側なのでクーラーをつけるのは遠慮すべきなのは分かっています。が、なにもそんなにも態度を変えなくてもと思うんです。 謎です。

  • 嫁の義母

    結婚して2年。1歳の娘が一人いる33歳男です。 実は今嫁の義母のことで悩んでいます。 嫁の両親は嫁が小さい頃に離婚し、父方の方に引き取られて育っており、年が7つほど離れた弟は母方に引き取られたそうです。結婚するまで義母とは会ったことはなく、どんな人か知らなかったのですが、結婚して嫁が実家を出ると頻繁に私の家に来るようになりました。来ても色々と手伝ってくれるのならいいのですが、自分の不満話や愚痴を言うばかりでちっとも楽しくなく、子供が生まれても全く協力や手伝いもありません。自分の生活に精一杯みたいなので特に協力などは期待などしていませんでしたが、どうやら家に来る理由は嫁に愚痴を聞いてもらいたいときに来るようです。家にこられて嫌な理由は、 1.連絡もなく突然家にやって来る 2.ピンポンを押し、ドアが空いていたら勝手に入ってくる 3.来ても特になにもしない。嫁が気を遣って食事などを出したりしても片付けなどしない が主な理由で、とにかく空気のあまり読めない人です。その義母の両親は他界しており、弟がいるそうなのですが、絶縁状態だそうです。(嫁から聞いた話にはその弟も変わった人らしいです) また嫁の弟(義母の息子)は、大学に8年通って結局は中退しており、今はバイトをしながら正社員を目指しているそうなのですが、今までバイトは何度もクビになっているそうです。そんな弟も結婚を約束している彼女がいるらしいのですが、その弟と同程度の体たらくぶりらしいです。 そういう話も義母から愚痴として聞かされるたび、うんざりしています。自分の両親や嫁の義父がしっかりした人だけに尚更義母が嫌に見えてしまいます。こんな話を義父や自分の両親にできるはずもなく悩んでいます。嫁には何度かこの話しはしているのですが、嫁自身義母を母親とあまり感じたことはないらしく、好きでもないみたいなのですが、他人感覚が強いだけに強くは言えないみたいです。今日も自分が仕事でストレスを抱えて帰ってきたところ、突然やって来ては、近所にできたショッピングモールがオープンしたから行こうと、嫁やこどもの状況も考えずに、嫁を外へ連れ出していました。自分が最近仕事でかなりのストレスを抱えていたこともあり、嫁が帰ってきたときに、「もう家には来るなと伝えてくれ。俺がそう言っていると言ってもかまわない。(嫁が)言えないのなら自分が言う」とはっきり伝えました。ただ嫁にとっては板挟み状態なのではないかと今では少し反省しています。 長文になりましたが、同じような境遇にあったことのある方など、少しでもアドバイスいただければ幸いです

  • 旦那の実家の商売を手伝っています。

    旦那の実家の商売を手伝っています。 現在 旦那が社長になっています。 義父は病気のため数年前に一線を退きました。 今、義父が社長だったころの古い従業員が抵抗勢力になりつつあります。 親戚が数名いるので ややこしいです。 時として 旦那の母である義母でさえ旦那に抵抗しています。 義父の頃の良さも残しつつ 時代に後れを取らないよう 先を見ながらかじ取りをしている旦那です。 古い親戚が 義母につき 義母は義母で昔の栄光を何かにつけて職場で話しまくります。 そうですね、大変でしたね、・・・嫁の私はただただ聞くしかありません。耳にタコが出来るほどなので、いい加減にしてほしいのですが。 そこで 古い親戚が 義母の話を盛りたてます。 あー今の現在の仕事の話がしたい。 旦那は 義母の話のときは 場を離れるようになりました。 幸いにも旦那には 仕事の右腕になる人はいます。 嫁として会社を盛り立て 旦那を支えていく 気持の持ち方をアドバイスください。

  • 飲食店アルバイトにて

    飲食店でアルバイトしてる大学4年生です。 今日、バイト中に窓に頭をぶつけてしまい、かなり痛く頭をさすりながら外にゴミを出しに行ったりしてたら、たまたま社長が来ていたらしくキッチンに入ってきて 「頭触りすぎ!そんな汚い手で料理作るの?」など怒られました。 理由も答える隙もなく、ずっと「はい、すいません。」しか言えませんでした。 個人的にこれは社会人になったらこういう事が日常茶飯事だろうなと思い、話を聞いていましたがこれは正しいのでしょうか? それともこんな社長は大したことない人だと思い、接していくのがいいのでしょうか? ※社長がどんな人か→この社長はたまに来る人です。先日、私に直接言ってこなかったですが他の社員の方に「あのメガネ誰?」など言っていたというのを社員さんから聞きました。

  • 会社でうまくやっていくためのアドバイスください

    社会人2年目、中小企業の本社(正社員9人)で事務をしています。 私は新卒で入ったのですが、うちの会社は基本中途採用しかとらないため、新卒向けの研修システムが整っておらず、最初の半年間は特に苦労しました。 そして、そのできの悪かった期間に、社長や社員たちの私への印象が悪くなってしまったようで、特に事務で長い人からは冷たく接せられることが多くなってしまいました。 今一番辛いのが部長の私へ叱り方です。 普通に私がミスをしただけだったら私が悪いので仕方がないと思います。 辛いのはその他の時です。 最近の部長の接し方は、私が声をかけたところからわざと私に普通よりも冷たく接し、私のミスがあった時点でひどくあたり、私が謝罪したところで「わざときつくいじわるしたんだ。なんでかわかるだろ?」と態度が一変するというやりかたになっていて(上の2つ目の内容がそれです)、なんとなくわかっていても精神的にまいってしまいます。 特に、部長の言っている内容が前後で全く変わってしまったことでミスが生じた時、こちらに特別落ち度がない時にも「自分が悪い」と認めなければいけない時にはなんともいえない気持ちになります。 社会はそういうものだということはわかっているし、休みに気分転換もしています。 その一方で、先日持病(←日常生活には全く支障はありません)のための検査をしたところ、持病の方に異常はないけど疲れがたまっているという結果が出たので、やはりどうにかしないといけないと思い、書かせてもらうことにしました。 このような部長と上手くやっていくにはどうしたらいいのでしょうか? また、印象を悪くしてしまったほかの社員たちとの関係を少しでもよくするためにアドバイスをいただけるとありがたいです。 (ちなみに、「とにかくミスを減らす」「相手に誠意をもつ」「できるだけ残業はしない」「叱られた内容は反省・把握して同じことは二度としない。後は態度で引きずらないようにする」ということは心がけ、実践しています(ミスはなかなかゼロにできませんが(><))) 大変長文になり失礼しました。よろしくお願いします。

  • 変な会社

    はじめまして。 私は約6年程少人数(男4女2)の会社で働いていますが毎日嫌で仕方ありません。 理由は、私以外の人達は前の会社が倒産し立ち上げた会社の仲間達の為お互い言いたい放題やりたい放題なのです。平均年齢も65歳で私は30代。親より年上で話も全く合いません。まず社長は働かない・人に指示が出来ない・まとめる事が出来ない・自分のミスは従業員のせい。自宅が事務所の真横なのにほとんど来ないで軽く電話で『何か変わった事はないか?』という程度。何かあっても何かしてくれる様な人ではナイので『何もありません。』と一言。とにかく社長という役目を全く果たせない人なので周りもつけ上がりやりたい放題公私混同。誰が社長か分からない様な変な会社なのです。元々私が入社した理由は経理のお局が辞めるとの事で引き継ぎで入ったのにお局は辞めず自由出勤・月末の入金ミス・発注ミス(取引先へは私が謝る)出勤日を自分で決めてきているのにも関わらず平気で来なかったりしているのに周りは仲間意識で必死でかばい、お局のミスも私のせいにされた事もありました。かといって私が何か意見を言ったりすると周りは白い目で、お前が偉そうに言うな的な態度で雰囲気が悪くなります。お陰で私は何も言う気も失せ、毎日お通夜の様な顔で仕事する様になりました。転職したいですが辞めて探すのは不安定。仕事しながら上手く探す方法は何かないでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう