• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:7年ぶりに社会復帰への心構え)

7年ぶりの社会復帰への心構えとは?

このQ&Aのポイント
  • 7年間のブランクを経て、専業主婦から社会復帰しようとしています。面接の勘が戻りつつあり、謙虚に誠実に取り組むことが大切です。
  • 専業主婦からの社会復帰には、新人としてのスタートを覚悟する必要があります。自分の図太さや気が効かなくなっていることに気づき、謙虚さを持って取り組むことが重要です。
  • 37歳になり母親になってからの社会復帰には、自身の知識や経験は活かせないかもしれませんが、謙虚さと誠実さを持って仕事に取り組むことが求められます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjjjj-k
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.2

ブランクは、不安ですよね。 企業側もその点は、分かってくれていると思います。 面接で緊張もあると思いますが 誠実に謙虚尚且つ 元気で、明るい人をアピール してみては、いかがですか? 健闘を祈ります。

djppjd75
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 回答ありがとうございます 明日面接です 元気に明るく⬅️これ 目指します 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

まあ、挨拶ですね。 基本中の基本ですが。 でも、職種にもよるかな?

djppjd75
質問者

お礼

そうですよね 挨拶が抜けてました... 声が出るか不安です(笑) ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事復帰

    私は独身でずっとがっちりと働いているのですが、今年40の医療事務の資格を持っている既婚、子持ちの友人がいます。彼女の子供は今小学校一年生です。これから学費や塾代がかかるので、いずれパートで働くつもりみたいなんですが、彼女は子供が出来てからは専業主婦の為、社会復帰が不安なようで相談されました。 アラフォーでブランク有りでも医療事務の資格があれば仕事はすぐ見つかるものなのでしょうか?あと二年くらいしたら働き出したいと言っているのですが、私としては、年齢的にも早く見つけた方が良いのでは?と思いました。 実際問題どうなんでしょうか?

  • 産休半年で社会復帰できる??

    今年の11月に結婚する予定です。 そして収入は 彼は月給17万、ボーナスは年20万ほど。 私は月給15万、ボーナスは年100万… 私の場合月給はそれほど多くないのですが、 ボーナスがかなり大きいのです。 それに彼の月給の低さからいって、専業主婦になる事はまずできないと思います。 私の仕事は9-17時 残業なし 土日祝日休みで、職場環境も人間関係もとてもよく、 働きやすいので何も苦になることはないのですが 問題は・・・ 子供が出来たときです。 うちの会社は産休が半年しかありません。 そのあとも都合によっては産休をのばせるようですが、小さい会社なので、あまり長く休むと言いようにおもわれません。 戻りづらくなってしまいます。 なので産後半年で保育園にいれることになってしまうのですが、 もし子供が熱をだして、保育園からお呼びがかかる度に早退などをするわけにもいきません。 うちの母親はパートにでているので、おねがいするわけにもいかず、 とすると、彼の母親(専業主婦)にお願いすることになるのですが、 彼の母親は車の免許がなく、移動手段は自転車… それは彼の母親の家の近くの保育園に預ければいい話なのですが、 それでも子供が大きくなるまでずっと義母にお願いするのもきがひけます。 だったら同居したほうがいい、という話になると困りますし… やはり私は仕事をやめなければならないのでしょうか… 産休をとって、社会復帰している方いらっしゃったら是非お話お伺いしたいです。 まだ結婚式もあげていないのですが、 考えるととても不安になってきました・・・

  • 社会復帰をするのに良いバイトは無いでしょうか?

    社会復帰するにはどんなバイトが良いでしょうか? ここ何年か篭っていましたが(人が怖くなりまして・・・・完全に甘えなのですが)20代後半という年齢のことを考えて、不安になって、バイトを探し始めています。 前は喫茶店とか色々やっていましたが、長く続いたことがないので、それも不安なんですブランクもかなりあって。 でも将来が不安なのでしんどいけど、面接を受けていこうかと思って色々探していますが、どんな仕事が良いのか全くわかりません。 今、郵便局の短期バイトの結果待ちで、もうひとつ別のバイトに応募しましたが、正直不安でたまらないです。 本当は正社員で勤務して安定して仕事をしたいのですが、体調が変わるかもしれないという不安があるのでバイトからはじめようかと思って探しています。 何か復帰するに良い仕事は無いでしょうか? もちろんかなり負担が掛かることも承知の上ですが、家にずっと居ても仕方が無いと思うので・・・・・ 補足ですが私は女です

  • ブランク開けからの復帰

    子育て中の30代です。 20代後半で妊娠し、それから専業主婦です。 社会人経験は2〜3年と言ったところで、専業主婦になりました。 それから8年が過ぎ、子供も少し大きくなったところでパートを始めたいと思い受けたところ、なんとすぐに採用され、働き始めて3ヶ月ほど経ちました。 最初はすごく上司に褒められたり、これやってくれないかな?と言う感じで業務を回してきたのですが、今はなんとなく放置?されているような気持ちになります。上司は私の家庭の状況を十分理解して採用してくれたと思います。ですが、会社の方で色々新体制があり、そちらの管理等で上司も忙しそうにしていますがなんだか取り残されているような気もします。下の子が小さいと言うこともあり、来年までフルには働けずシフトが短いので、こちらに業務を振れないのかもしれません。やはり独身の若い子達は時間もあるので、そちらに業務を回しているような感じです。こちらも働く気満々、でスタートし、ワクワクしていたのですが今はなんとなく物足りないような感じです。10年のブランクがあり、テクノロジーもかなり進んでいて、毎回メモ。必死について行こうと頑張っています。正直、エクセルが苦手でほぼ初心者レベルで、30代過ぎてもわかっていないと思われるのが恥ずかしいです。どうにかエクセル以外で資料を作ったりしていますが他の若い子たちにパソコンを教えてもらったり、会社に期待していたより使えないと思われたのか?とも思います。長年主婦で、自分の居場所がない気がして、社会復帰したいと思って復職したのに、実際今すごく不安に感じてしまいます。友人にはパートなんだからそこまで深く考えなくてよいのでは?と言われました。子供がまだ幼稚園なので、雇用状態はパートしかしばらく働けないと思っています。どなたか私の悩みにアドバイスをいただけたらと思います。

  • ブランクのある転職について

    大学卒業後、3年足らず働いて結婚し専業主婦になりました。専業主婦の間はアルバイトを数ヶ月したぐらいで、ほとんど仕事はしていません。結婚後2年で離婚し、現在就職活動中なのですが、履歴書や面接などで、ブランクについてどのように説明するのがベストでしょうか。やはり正直に、主婦だったと説明するのがいいのでしょうか?結婚などについてはプライバシーもあるし、言う必要はないという情報もありますが…。人事に関わっておられる方、ぜひお教えください。

  • 社会に取り残されない為に

    37歳の一人事務員です。 この度、旦那の転勤に着いていくため職場を退職します。 ちなみに妊娠中(初産)なので、転居先での再就職は考えてません。 私はこれから自分が数年間、専業主婦になるという事が怖いです。 調度、今の会社での引継ぎが始まったのですが 私の代わりに入った方は10年以上ブランクのある40代の専業主婦の方でした。 仕事についてこれず、わずか1週間で辞めました。 面接ではパソコンは一通り使えると言ってたらしいですが、彼女が現役の時に比べるとパソコンも進化しています。 実際は実務では使い物にならない状態でした。 彼女を見ていて、いつか自分もこうなるのだろうかと不安になりました。 子育てが落ち着き、再就職する頃には40歳を超えてます。 二人目もと考えるともっと遅れるでしょう。 いざという時に後悔をしないよう、今からどういう心持ちでいたらいいのでしょうか? 高校卒業から今まで、転職はしたものの、ノンストップで働き続けてきました。 職を失い、ぽかんと心に穴が空いた状態になりそうです。 といっても時機に出産育児が待ち構えているのですが・・・。

  • 専業主婦歴11年でしたがパートをしたい。

    こんにちは。 専業主婦ですが、子供が小学生になりだいぶ時間が出来たので、パートをしてみたいと思いはじめました。 職歴は20歳から29歳まで事務をしてました。 事務経験しかありませんので、パートも事務希望です。 それで、質問なのですが、40歳でブランクが11年もありでも、事務パートってみつかるでしょうか? よく、word,excelできる方て書いてありますが、少しでも使えればできますと言っていいのでしょうか? 履歴書には、最終学歴から記入すればいいでしょうか? あと、20年前にとった資格(英文タイプBクラスや簿記4級、和文タイプ3級)などありますが、記入すべきですか? 色々書いてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 36歳主婦です。5年のブランクから正社員の仕事に復帰します。1歳の子供

    36歳主婦です。5年のブランクから正社員の仕事に復帰します。1歳の子供がいます。 正社員の仕事に決まって喜ばしいのですが、体力に自信が無く内定を辞退しようかと弱気になっています。 出産前は体力には自信があり、独身時代から結婚2年目まで営業職をしてました。しかし、出産後は別人のように体力が無くなり、心は体力があったころの自分のままで心に体が付いてこない感じなのです。このまま再就職したら、仕事も家庭もどちらも回らなくなるのではないかと心配なのです。 私は専業主婦のタイプではなく営業職という仕事が好きでしたし、今回も営業職で再就職できることがとてもうれしいのです。家にずっといると気が狂いそうになります。外にでることで子育てとの心のバランスも取れるようになると思うのですが、家庭を犠牲にしてまでは外にでることはないのではないかとも思います。 みなさんはどうですか? 専業主婦から再就職する直前の心の揺れはありましたか? 実際再就職後はどうでしたか? こんな私にアドバイスをください。 お願いします。

  • 3年のブランクを面接でどのように説明すればいいか迷っています。

    3年のブランクがありますが、正社員の道をさぐっています。職種は一般事務です。 ブランクについては必ず面接で質問されると思うので、正直にお話するつもりです。 言い方ひとつで印象もかなり違ってくると思うので、どのように説明すれば、マイナスイメージにならいでしょうか? できれば、具体的に教えていただけると助かります。 退職後 1年目  ・家族の介護 2~3年目 ・介護の精神的肉体的疲れ(介護は終了) ・姉の出産(母がいないので手伝いが必要だった) ・自分の引越し ・自分の結婚 と環境の変化も大きく、仕事をする気持ちになれず夫の言葉に甘えて、専業主婦。 最近、結婚式も終えて自分をゆっくりと振り返って考えた時に、 やっぱり働いて社会とのつながりも持ちたいと考え求職しています。 ブランクについて、簡潔に説明したいのですが、 自分の精神的な疲れの部分などもありどのように説明すればいいか迷っています。 助言いただけれるとありがたいです。

  • 35才子持ちブランク10年主婦がなぜ面接突破?

    ・小学校4年生の子持ち35才主婦 ・短大卒業後4年半大手金融会社正社員勤務、その後出産退職で10年間のブランク ・資格は運転免許と中学教諭免許のみ …と、こんな普通の私ですが、再就職を考え一か八かで大手出版子会社の「~35歳位まで」の一年後正社員予定の事務に応募してみたところ、書類選考→一次面接→一般常識筆記試験→二次面接とすすみ、来週社長面接の運びとなりました。一緒に試験を受けたのは見たところ20代前半位の若い方から結婚指輪をされた30才前後の方達で、おそらく私が最年長。しかしどんどん選考が進みうれしい反面「なぜ私が?」の疑問でいっぱいです。 もちろんその仕事がやりたい気持ちも強く、前職が多少なりとも生かせる仕事でうまく面接ではアピールできたものの、ブランクはすごいし面接では「お子さんの面倒は?」「若い社員とやっていける?」の質問攻め…。選考通過の理由として考えられる事は、新卒並みの給料、残業や休日出勤を受け入れた事や、通勤距離が近く通勤手当がさほどかからない事などだと思うのですが「のんびり専業主婦」から「もしかしたら正社員」の状況と、あまりのとんとん拍子に正直ビビッています。 せっかくここまで来たのだから来週の最終社長面接に向けて何とかモチベーションを維持して臨みたいところですが、35歳の子持ちブランク主婦をどうして残してくれているのか分からずなんとなく釈然としない毎日です。同じような状況で再就職を勝ち取った方がいらっしゃいましたら、どんな心構えで最終面接に臨んだらよいのか、またなぜ私が残っていると思われるか、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう