• 締切済み

ブランク開けからの復帰

子育て中の30代です。 20代後半で妊娠し、それから専業主婦です。 社会人経験は2〜3年と言ったところで、専業主婦になりました。 それから8年が過ぎ、子供も少し大きくなったところでパートを始めたいと思い受けたところ、なんとすぐに採用され、働き始めて3ヶ月ほど経ちました。 最初はすごく上司に褒められたり、これやってくれないかな?と言う感じで業務を回してきたのですが、今はなんとなく放置?されているような気持ちになります。上司は私の家庭の状況を十分理解して採用してくれたと思います。ですが、会社の方で色々新体制があり、そちらの管理等で上司も忙しそうにしていますがなんだか取り残されているような気もします。下の子が小さいと言うこともあり、来年までフルには働けずシフトが短いので、こちらに業務を振れないのかもしれません。やはり独身の若い子達は時間もあるので、そちらに業務を回しているような感じです。こちらも働く気満々、でスタートし、ワクワクしていたのですが今はなんとなく物足りないような感じです。10年のブランクがあり、テクノロジーもかなり進んでいて、毎回メモ。必死について行こうと頑張っています。正直、エクセルが苦手でほぼ初心者レベルで、30代過ぎてもわかっていないと思われるのが恥ずかしいです。どうにかエクセル以外で資料を作ったりしていますが他の若い子たちにパソコンを教えてもらったり、会社に期待していたより使えないと思われたのか?とも思います。長年主婦で、自分の居場所がない気がして、社会復帰したいと思って復職したのに、実際今すごく不安に感じてしまいます。友人にはパートなんだからそこまで深く考えなくてよいのでは?と言われました。子供がまだ幼稚園なので、雇用状態はパートしかしばらく働けないと思っています。どなたか私の悩みにアドバイスをいただけたらと思います。

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (374/2534)
回答No.1

パートは即戦力を求めている事が多いので、仕事に難しさを感じているのならば、自分で自営業する事をおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事に疲れました。

    40歳です。パートで、6年今の仕事をしています。(洋服の販売)6年もしていますと周りにいた仕事仲間もみんな辞めて、ふと気がつけば20代の子にばかりなっていました。頑張ってみんなに合わせていますが、やはり無理があり最近疲れてきました。しかも3歳下の上司とも合わず・・・。私がやることなすこと、気にいらないみたいで・・・。1年前から辞めたいという思いが強くなってきました。 でも、年齢的に次があるか。というう不安。訳があり専業主婦にはなれず、私は定年まで仕事をしていかなければなりません。特に、資格もありません。こんな私でも、仕事ありますか?小学生の子供が2人います。

  • 仕事復帰

    私は独身でずっとがっちりと働いているのですが、今年40の医療事務の資格を持っている既婚、子持ちの友人がいます。彼女の子供は今小学校一年生です。これから学費や塾代がかかるので、いずれパートで働くつもりみたいなんですが、彼女は子供が出来てからは専業主婦の為、社会復帰が不安なようで相談されました。 アラフォーでブランク有りでも医療事務の資格があれば仕事はすぐ見つかるものなのでしょうか?あと二年くらいしたら働き出したいと言っているのですが、私としては、年齢的にも早く見つけた方が良いのでは?と思いました。 実際問題どうなんでしょうか?

  • 旦那に必要とされてる実感があるのでしょうか?

    専業主婦の方は、旦那に必要とされてる実感があるのでしょうか? 私の周りの子持ちの女性は、 「お金の為だけじゃなくて、社会に必要とされたいから、パートに出る」 と言って、子供を保育園預け、働いています。 フルタイムで働いてる私には、わけのわからない感覚です。 でも専業主婦の友達もいます。 直接その子には聞いてませんが、 専業主婦は社会に必要とされなくても旦那や子供に必要とされてるから、働かないのでしょうか?

  • 仕事復帰断念・・・

    生後6ヶ月の子がいます。もうすぐ7ヶ月になります。看護師の資格を持っていますが、今は専業主婦をしています。先日、一日数時間のパート勤務のお話をもらい(保育室付)すごく悩んだのですが・・・、子供と離れる決断が出来ず、断ってしまいました。私の決断はよかったのでしょうか?今はなんとか主人の収入だけでやっていけていますが、貯蓄もあまりないためそのうち仕事をしなくてはいけません。いつか決心しなくてはいけないのだから・・・と思って復帰しようかと思いましたが、母乳のみで育てているとか主人の協力を得られないとかいろんなことを考えると出来ませんでした。しかしいつかは覚悟を決めなくてはいけないのですが・・。こんな私になにかアドバイス下さい。

  • 専業主婦のお友達が、、、

    近所の友達で専業主婦の人がいるんですが、 たまに遊ぶ仲です。 私はパートしてます。 会えばけっこう仕事の事を聞かれます。 「仕事大変じゃない?」とか「どうして働くの?」 とか「なんで専業主婦しないの?」とか 「来年も仕事するつもり?」とか。。。 色々です。 正直あまり仕事の事は聞かれたくないんです。 私は、子供も今はいないし働けるときに働いて お金貯めたいと思ってるので働いてるんだけど、 その友達の質問内容はなんか馬鹿にしてるような 感じであまりいい気はしません。 その子も子供はいません。 先日の「来年も仕事するの?」と「仕事辞めるつもりないの?」って発言では私にも専業主婦になってもらいたいって気持ちがあるのかな?って感じたんですが どうなのかな??? あまり聞かれたくないので何かいい案があれば教えてください。 こういうことを言えば聞いてこなくなったとか良い解決策があれば教えてください。 この事意外はけっこう気が合うしこれからも仲良くして行きたいのでよろしくお願いします。

  • 社会は専業主婦を認めなくなる!?

    こんにちわ。 私は今まだ高校生なのですが、将来は結婚したら専業主婦になりたいと思っています。ちなみに女です。 理由は、性格上子育てや家事と仕事を両立するよりもどちらかに絞った方が自分にあっていると思うし、 私はあんまり無理をするとすぐに風邪を引く体質なのでハードな生活は体壊しそうだな。。と思うし、どうせなら家事・育児にじっくりしっかり自信を持って取り組みたいからです。 しかし今、共働きの夫婦がどんどん増えていて、専業主婦の方の年金などの免除も廃止方向にあり、つまり”社会が専業主婦という存在を認めない”感じに進んでいるという風にききました。 本当にそうなのでしょうか。 又、私は子供ができたとして、その子供が幼稚園か小学生くらいになったら、事務とかスーパーでも良いのでパートをして世界を広げるのもいいなとおもっています(パートの方が正社員よりも時間を自由にできそうだからです)。 こんな風に、 1 社会は専業主婦を認めなくなってきているのか 2 パートをしていても、駄目?主婦は主婦? 3 できれば同世代の男性なんかの意見も聞ければ嬉しいのですが・・(奥さんには働いてもらいたい!とか。でも同世代はこんなカテは見ないかな。笑 等についての意見をお願いいたします。長文失礼いたしました。

  • 36歳主婦です。5年のブランクから正社員の仕事に復帰します。1歳の子供

    36歳主婦です。5年のブランクから正社員の仕事に復帰します。1歳の子供がいます。 正社員の仕事に決まって喜ばしいのですが、体力に自信が無く内定を辞退しようかと弱気になっています。 出産前は体力には自信があり、独身時代から結婚2年目まで営業職をしてました。しかし、出産後は別人のように体力が無くなり、心は体力があったころの自分のままで心に体が付いてこない感じなのです。このまま再就職したら、仕事も家庭もどちらも回らなくなるのではないかと心配なのです。 私は専業主婦のタイプではなく営業職という仕事が好きでしたし、今回も営業職で再就職できることがとてもうれしいのです。家にずっといると気が狂いそうになります。外にでることで子育てとの心のバランスも取れるようになると思うのですが、家庭を犠牲にしてまでは外にでることはないのではないかとも思います。 みなさんはどうですか? 専業主婦から再就職する直前の心の揺れはありましたか? 実際再就職後はどうでしたか? こんな私にアドバイスをください。 お願いします。

  • 30代女、ブランクあり、スキルなしでの就活。どうすれば働ける?

    30代女、ブランクあり、スキルなしでの就活。どうすれば働ける? 現在就活中の30代前半の女です。 不況だけでなく、私自身のスペックの悪さからか、非常に苦戦しています。 まず、年齢。 やはり若い子をとりたいというのが企業側の本音でしょう。 そしてブランク。 私には5年のブランクがあります。 過去、専業主婦をしていました。元夫の仕事が不規則だったので、専業でサポートしたかったというのが理由です。 現在は独身ですが、それを履歴書だけでは説明しきれませんし、 そのためか書類選考では落ちてしまいます。 スキルもほとんどありません。 これまで事務しか経験がなく、ワードやエクセルも本当に基礎程度しか出来ませんし、 やる気はあったのですが、私自身の人望の無さからか、大した仕事は任されてはもらえませんでした。 (空き時間で独学で勉強はしていますが・・・) これまで、事務で正社員を、と探して来ましたが、ことごとく落ちてきているので、 派遣やバイト、さらに職種も事務だけでなく、軽作業での仕事も探しています。 現在一人暮らし中で、先の見えない不安で、挫けそうになります。 こんな私でも採用してくれる企業はあるのでしょうか? 書類選考ではどの点に気をつければ通るでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 専業主婦希望の方はいらっしゃいませんか??

    結婚して一年近くになりますが、最近、仕事を辞めて専業主婦になりました。 マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。 でも、ある知人に専業主婦になる前に「妊娠してもないのにどうして専業主婦になるの!?」と言われました。私の周りには結婚していても働いていたり、専業主婦でも妊娠しているから。とか子供が小さいから。という人ばかりで、私のように子なしの専業主婦はいません。 やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします。 私のように子共はいないけど専業主婦希望で専業主婦をしている方はいらっしゃいますか?

  • 幼稚園に預けてパートしてる方いますか?

    将来的にパートに出ようと考えているのですが、やはりパートをされている方は子供は保育園に預けているのでしょうか?? 幼稚園だと少ししか働けないと思うのですが、今は保育園は飽きがない状態だと聞いています。 専業主婦は幼稚園、働いている主婦は保育園というイメージがありますが、お子さんを幼稚園に預けて働いている方がいましたらお話を聞かせてください。