• 締切済み

虐待

今どのくらいの犬が虐待にあっているんですか?

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

人間の場合、病院で虐待を受けているという疑いがあったら 警察に通報したりすることがありますが、 たとえば病院に行かないひともいるわけで、 どのくらいの人間が虐待を受けているかはっきりはわからないでしょう。 犬ならさらにそうです。 虐待を受けても自分ではで病院には行かないわけで、 隠れたところで受けていることが多いと思われますし、 その数はかなりあいまいだと思います。 「たくさん」であることは確かかなと感じます。(世界規模で) 犬が不浄の生き物とされる国、闇での闘犬などで虐待される犬、 狭い所にずっと入れられている(悪質ブリーダーや悪質な飼い主)、 避妊去勢などをしないままむやみに増やして、餌もまともにあげないなどで 劣悪な環境にいる犬など。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

そんな統計は誰も取っていません。

関連するQ&A

  • 犬の虐待について教えてください

    冬休みの学校の自由研究に 犬の虐待を元にした小説を書こうと思っています。 周りの人に、犬、もちろんほかの動物も 見えないところで苦しんでいるんだと知ってほしいからです。 なので、その資料にしたいので 犬の虐待について、教えてください。 (何で犬かと言うと、私のペットの犬も父親に虐待まがい(?)をうけているからです・・・)

    • ベストアンサー
  • 愛犬にだけ虐待してしまう

    自分が怖いです。 4ヶ月前に、チワワの里親になりました。 もともとネコを飼いたかったのですが、主人が犬がいいということでそうなりました。 私は犬が苦手でしたが、小型犬なら大丈夫だろうと思っていました。 ところが… 日に日に虐待がひどくなっています。 投げつけたり、火傷を負わせたり、犬に食べさせてはいけないものを与えたり。 そのうち死んでしまうのでは、と。 でも 全くうしろめたくないばかりか、楽しくなってしまうのです。 苦しんでいる姿を見たいのでしょうか。 今までいろんな動物を飼ってきました。 ネコ・ハムスター・うさぎ・鳥 どれも虐待することはありませんでした。 なのに、なぜ犬はダメなんでしょう。 ただ、もともと、犬を全く可愛いとは思えず、甘えてくる姿を見るとイラッとしていました。 自分で飼えばそんなことはないと思っていたのに、飼ったら余計キライになりました。 主人は犬を愛しています。 帰ってくるなり、溺愛します。 その姿を見ると、余計いじめたくなります。 死ね死ね。と、思ってるときもあります。 先日、こんな思いがあることを主人に打ち明けました。 「犬が好きとか嫌いとかの話じゃないだろ」と言われました。 主人がいうことは分かります。 ただ、私自身、犬だけいじめています。 犬に罪がないことはよく分かります。 ただ、湧き上がってくる悪魔のような感情がとめられません。 殺してしまっても、何も感じないのではないかと、恐ろしく思います。 だけど、犬は私を一番の主人だと捉えているようで、私にだけ従います。 優しく接するときもあります。 急に悪魔になるんです。 どうにか、私の心を変えることはできないでしょうか。 犬に罪がないことも、虐待すべきではないことも分かっています。 主人は犬を手放すつもりはないので、うちで飼い続けることになります。 その上で、気休めでも何か方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 動物虐待

    同居して1年の婚約者が、度々、犬を虐待します。 同居するときに、それぞれ犬を2匹ずつ連れてきて、合計4匹飼っていますが、私の方の犬のみを虐待し、自分の犬は溺愛しています。 なんども入院や治療を繰り返し、「もう虐待はしない」という約束は何度も破られて、その度に経費も掛かり、もう二百万を超えましたし、私の精神的にも限界ですが、何より、今度何かあったら 今度こそ犬が死んでしまいます。今は、部屋に外から掛けられる鍵を取付け、私が外出するときには、鍵を掛けて外出するようにしています。 【ご相談したいのは、このような虐待をする人は、心理的に原因があるのであれば、心理的な治療をすれば治るのでしょうか。 治る見込みがないのでしたら、犬を手放してまで一緒にいるというのも、結局、しこりが残りますし、彼と別れるしかないと思っています。 治る可能性があるものなのかと、相談や治療をしてくれる機関をお教えいただきたいのです。】 〈虐待内容: 殴る、蹴るの暴力により、頭蓋骨や肋骨、骨盤の骨折・目の周りの肉が見えるほどの怪我、鼻血・そして、決定的に私の我慢を限界に追い込んだのは、先日、(私が犬の部屋の鍵を掛け忘れてしまったのが悔やまれてならないのですが)顔面にカビキラーを噴射し、2匹とも 失明の危機で入院中であることです。〉

  • 虐待?

    先日学校の同級生が雑談しているときに、「飼われてる犬とかって可哀想だよな。鎖に繋がれるとか虐待じゃん」と言っていました。 同級生は知らないと思うのですが、僕は家で犬を飼っています。庭で鎖に繋いであります。でも毎日1時間散歩に連れていって、ご飯も決まった時間に満足な量をあげてます。今年で3歳になる中型犬ですが、大きな怪我や病気をしたことはなく健康です。少しわんぱくですが人に噛みついたりしない、人懐っこい子です。自分が欠点のない立派な飼い主だとは思いませんが、少なくとも虐待してることは絶対にありません。自分なりに愛情を持って接しているつもりです。 しかし、同級生の言うように「犬を鎖に繋いで飼っているのは虐待」というのはどうなんでしょう…? そりゃ犬からしたら鎖がない方が自由で幸せかもしれませんが、実際鎖を外してしまうと、車道に飛び出して車に轢かれてしまったり、他所の散歩中の犬と喧嘩して怪我をすると思います。 そもそも、うちで飼っている犬は元々捨て犬で、家族が拾ってきて飼い始めました。 人間の思いこみかもしれないのですが、捨てられてるのを放置したら保健所に連れていかれてしまうし、ご飯をあげなきゃ死んでしまうかもしれないから、うちで飼うのがこの子にとって一番いいんじゃないかと考えて飼うことを決めました。 鎖で繋ぐのも、何も自由を奪って意地悪してやろうと思ってしていることではありません。 極論を言えば、鎖で繋がれることは犬にとって不幸せなことかもしれません。でも現実問題、鎖に繋がれていないと、より不幸な目に遭ってしまう可能性もあります。 飼い犬を鎖で繋いでおくことは、虐待に見えるのでしょうか?

    • 締切済み
  • これは虐待にあたるのでしょうか?

    とても元気な子犬がいます。 私はかわいいものをみると それゆえにいじめたくなってしまい 段ボール(鼻面が出せるように穴を開けたもの)を かぶせて遊んでしまいます。悪意はありませんが これを見ていた人に 動物虐待だと、結構本気で非難されてしまいました。 私は、傷つけないようにしているし それ大げさじゃないかなと思ったのですが 犬はやはり辛いのでしょうか。 箱をとったら、やっぱり元気な子犬です。

    • ベストアンサー
  • 虐待されていた犬

    虐待されていた犬を飼っています。 相手の都合で新しい飼い主を探していたため、1年程前に旦那の友達繋がりで3歳のチワワをゆずっていただきました。 最初犬が来た時は、何もなかったのですが 、2日目くらいから触ろうとするといきなりえぐれるくらい噛んできました。 その後、詳しい話を聞いた所、虐待されていたと聞き、その時初めて知りました。 犬を飼って1年程になりますが今だに犬を触っていて何か物音がしたりすると思いっきり噛んできて血が出たりします。 私は今妊娠中でお互いまだ実家暮らしなので2人で住む家を探しているのですが、子供が産まれてから犬が子供を噛んだりしたらと思うとすごい不安です。 前に、前の飼い主さんに相談したら、そんなに噛むと思っていなかったご迷惑なので引き取りますと言われましたが、普段はすごく可愛いしできればこらからも飼っていきたいです。 でも子供の事を考えると… という感じです… 悲しいですが前の飼い主さんに引き取っていただいた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 近所の爺さんが犬に虐待しています。

    近所の爺さんが犬に虐待しています。 犬は痩せ細り虐待されているとき キャンキャンとないています どうしたらいいのですか?

    • ベストアンサー
  • 性的虐待について

     こんにちは。僕は20歳の男なんですが、幼少時(5歳)のときに自宅で父親が犬を 飼っていたんですが(メス)、発情期にその犬の性器あたりを触っていたら 父に「エッチ」と言われたんです。 あと、お風呂に入っているときペニスの大きさを兄と比べられたのですが 以上のような行為は性的虐待ですか?

  • 犬に服を着せるのは虐待ではないでしょうか?

    犬に服を着せるのは虐待ではないでしょうか? とあるテレビ番組で犬に服を着せる特集とお店の紹介がありました。 もともと犬は 自分自身の毛で自然の環境から防御するようにできとります。 それを犬を飼いならし(騙し、奴隷である)犬に服を着せて 喜んでいる人をみるとなんて残忍だと感じます。 犬に服を着せるのは自己中心的な考えの身勝手な静かな虐待ではないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 水を与えないことは虐待か

    近所に、水すら与えたれていないと思われる(常に置かれていない)犬がいるのですが、これは虐待と言えますか?保健所に通報しようと思っているのですが。