• ベストアンサー

これは虐待にあたるのでしょうか?

とても元気な子犬がいます。 私はかわいいものをみると それゆえにいじめたくなってしまい 段ボール(鼻面が出せるように穴を開けたもの)を かぶせて遊んでしまいます。悪意はありませんが これを見ていた人に 動物虐待だと、結構本気で非難されてしまいました。 私は、傷つけないようにしているし それ大げさじゃないかなと思ったのですが 犬はやはり辛いのでしょうか。 箱をとったら、やっぱり元気な子犬です。

noname#94242
noname#94242
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして、 ワンちゃんが,しっぽを丸めたり「キャン、キャン」と泣いたりしたり,御質問者様の事を怯えたりしていないので有れば,ワンちゃんにとって虐待では無く,コミニュケーションだと思います。 ただ,あまりエスカレートしない様に,沢山遊んであげてください。 では,失礼致します。

noname#94242
質問者

お礼

箱をとったとたんにしっぽをふりふり 走り出します。 ただ、きゃんきゃんは言ってます… (箱以外でもわりときゃんきゃんいうのですが) ほどほどに遊ぼうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それくらいならば虐待とは言えないかもしれませんが… エスカレートしないように心がけてくださいね^^; 見ていた人は、よっぽどかわいい子犬を見て心配してくれたんだと思いますよ^^ まぁ、正直喋れない子犬にとっては「何事!?」って感じで不安にはなると思いますが… ほどほどに。 犬に嫌われちゃいますと、中々元通りにはならないですよ~^^; 最後に、その鼻面だけ出てる時の写真とか取ったら思い出になるかも^^

noname#94242
質問者

お礼

なんか、とても屈託の無い子犬なので 今のところまだ遊んでくれます。 どのへんでやめておくかが 大事なんですね。 嫌われないよう気を付けます。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

虐待そのものです。あなたに対し他人が同じことをやった場合のことを考えてみてください。

noname#94242
質問者

お礼

長時間だったら、辛いですが 短時間なら遊び半分であるかもなあと思います。 程度の問題なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虐待が増える

    私自信は虐待している訳ではないですが最近のニュースとかを見ていると虐待が増えているような気がします。私には息子が1人いるのですがかわいくってしょうがないのですが虐待をする人が信じられません。おもちゃをかたずけないからお風呂に閉じ込めて死なせたとか逆に子どもの面倒を見ないで死なせたとか段ボールに閉じ込めたとか何でこんな可愛い子をいじめるのかなと不思議です。虐待についてみなさんどう思っているかお聞かせ下さい。

  • 犬の虐待について教えてください

    冬休みの学校の自由研究に 犬の虐待を元にした小説を書こうと思っています。 周りの人に、犬、もちろんほかの動物も 見えないところで苦しんでいるんだと知ってほしいからです。 なので、その資料にしたいので 犬の虐待について、教えてください。 (何で犬かと言うと、私のペットの犬も父親に虐待まがい(?)をうけているからです・・・)

    • ベストアンサー
  • 動物虐待のこと

    近所の子猫に餌付けしてる人がいるようで、繁殖しないように子猫の首をおって殺しているという書き込みを見ました。 必要があって殺しているから動物虐待には当たらないと主張しているけど、充分動物虐待に該当すると思いますがどうでしょうか?

  • 愛犬 虐待

    犬の血を吸う虫が体中に付き、同時期に祖母が入院し、皆祖母の所へ、小学生の私は犬を病院に連れて行く所まで頭が回りませんでした。 翌日母が動物病院に連れて行き、血がほぼ吸われ、輸血する準備してる最中突然亡くなってしまいました。 健康で、血を吸われただけなので、あと一時間早く輸血されてれば助かったかもしれません。 私はなぜ自分で病院に連れて行くとゆう発想がなかったのかとても悔やみ悲しみました。 二十歳になり親が買いまた飼い始めた半年後、初代にそっくりな弱っている犬が家の前にいました。 私に近寄ってきて、抱っこしても嫌がらず、連れて帰り、見るとクチの下から背中やら体中にフンが固まってついてました。 警察に届け出しましたが飼い主は現れず。 病院に連れて行くと足が悪く、首が深く切れていて、虐待のあとが見つかりました。 出逢った時私に寄ってきたのに、その子は人を怖がり頭を撫でようとしただけで目をつぶり、悲惨な悲鳴をあげ、人に近づきませんでした。 痩せこけ悲しい顔をしてたその子は生後半年位、うちの犬と同歳位で二匹はとても仲良くなりました。 半年たち、権利がうちに来て、飼うことになりました。 買った犬はワガママで気が強いけど、その子マリンはとても良い子で犬にも人間にも心が痛む程常に気を使う子でした。 皆二匹を可愛がり、私も一緒に遊んだり、頭を撫でると嬉しそうにし、表情も明るくなって来ましたが虐待のトラウマは何年も消えず、怖がりで人のそばを嫌がりました。 7年たち飼う人がいないからと頼まれもう一匹増えました。その子チョコは甘えん坊可愛すぎ溺愛。そばに寄ってこないマリンよりチョコに付きっきりに。 マリンは皮膚炎や臓器が悪く入院したり全身はげる等繰り返してましたが回復し元気に。 5日前まで元気だったのに突然グッタリし4日前入院。 いつもみたいに戻ってくると思ってそこまで心配せず。 でも昨夜会っておかないと手遅れになるかもとなぜか急に感じ、朝一行こうと思ってたら、結局会う前に亡くなってしまいました。 可愛がってはいたけどチョコばかりでここ数年マリンとはたまにしか… 後悔で。両親はマリンをとても可愛がってたけど幸せだったかな? 虐待受け、拾わなければ保健所行きで、その後も病気ばかり。幸せだったかな?涙が止まらない… 明日火葬するのがとても恐い…さよならしたくない… 生きてる間に好きだって言えなかった…

    • ベストアンサー
  • 段ボールに詰められた子供は虐待?

    仕事柄、心理学や虐待についての本を読むことが多くあります。 そこで、被虐待児は「死にたい」ではなく「消えてなくなりたい」と思うと書いてあり、まさにそれは私が幼少の頃から大学入学以前まで思い続けていたことでした。さらに小学校から高校までは現実感がなく、離人症のような状態だったと思います。でも、自分が被虐待児だという意識はなく、思い当たるといえば以下のようなことですが、自分自身しつけや愛情だと思っていたので、なんとなく自分では判断がつかず、御意見を頂きたいです。 ・祖母の躾は、私は胃腸が弱かったのですが、ごはんを残すと祖母はものすごい形相で「ごはんを残すような罰当たりは川に捨てる」といい、3歳くらいのものごごろついたばかりの私を段ボール箱に無理やり詰め、ガムテープを貼りました。他の時はお菓子をくれたり、優しい祖母でしたが、段ボールにつめられることは日常的なことでした。一日に2回のこともありました。ものすごく怖かったのを覚えています。 ちなみにその息子である父も昔から何がきっかけで怒るかわからない人で、私が中学生になり、学校で男子にからかわれ、そのことで学校に行きたくないと母親に話し、母親が父親に相談するなり、「そいつの家に今から行く」と言い、「行きたくない」と私が言うとリビングから玄関まで7mほど髪を掴まれ引きずられました。 父もその後勉強しろ、だとか色々な理由でヤクザのように下から上まで人を睨めつけるような目線で私を見、「目ん玉飛び出るくらい殴られてぇか」と言ったり、殴られ、口が切れたりしました。最終的には母や私への家庭内暴力で警察のお世話になることになりました。 父のことはともかく、祖母の段ボールに詰める躾は、普通ではなく、その子を離人症にさせるような虐待にあたるのでしょうか? 御意見宜しくお願いします。

  • 虐待?

    先日学校の同級生が雑談しているときに、「飼われてる犬とかって可哀想だよな。鎖に繋がれるとか虐待じゃん」と言っていました。 同級生は知らないと思うのですが、僕は家で犬を飼っています。庭で鎖に繋いであります。でも毎日1時間散歩に連れていって、ご飯も決まった時間に満足な量をあげてます。今年で3歳になる中型犬ですが、大きな怪我や病気をしたことはなく健康です。少しわんぱくですが人に噛みついたりしない、人懐っこい子です。自分が欠点のない立派な飼い主だとは思いませんが、少なくとも虐待してることは絶対にありません。自分なりに愛情を持って接しているつもりです。 しかし、同級生の言うように「犬を鎖に繋いで飼っているのは虐待」というのはどうなんでしょう…? そりゃ犬からしたら鎖がない方が自由で幸せかもしれませんが、実際鎖を外してしまうと、車道に飛び出して車に轢かれてしまったり、他所の散歩中の犬と喧嘩して怪我をすると思います。 そもそも、うちで飼っている犬は元々捨て犬で、家族が拾ってきて飼い始めました。 人間の思いこみかもしれないのですが、捨てられてるのを放置したら保健所に連れていかれてしまうし、ご飯をあげなきゃ死んでしまうかもしれないから、うちで飼うのがこの子にとって一番いいんじゃないかと考えて飼うことを決めました。 鎖で繋ぐのも、何も自由を奪って意地悪してやろうと思ってしていることではありません。 極論を言えば、鎖で繋がれることは犬にとって不幸せなことかもしれません。でも現実問題、鎖に繋がれていないと、より不幸な目に遭ってしまう可能性もあります。 飼い犬を鎖で繋いでおくことは、虐待に見えるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 虐待にあった犬

    主人が虐待にあっていた犬をみかねて引き取って きました。最初に虐待の事実(様子)を主人が話してくれた時その場で『やめて下さい』という事しかできず (ペット禁止のアパートに住んでいるため連れてきてあげる事ができなかった) 自責の念にとらわれていました。 二人でよく話し合い、私も会社に勤めていて帰宅が9時頃という事や(主人はもっと遅い)アパートに住んでいるためどうにもならないと一旦は可愛そうだけどあきらめましたが後日やっぱり人間として見ていられないと連れてきました。 来てすぐにお風呂へ入れて早速病院に連れて行ったとろ、その獣医さんもこんなに怯えている犬は初めて見たと言われました。 そこで判った事は老犬で不整脈が出ていると言う事。 犬の様子はほとんど立ち上がれない(これは年のせいか不明)とにかく怯えきっていて狭い所にかくれたがる。 餌は少しづつとり始めています。 こういった虐待を受けて精神的に衰弱しきっている子に どのように接したら元気になってくれるか? 動物愛護団体のような所に相談したほうが良いのでしょうか? こんな状態なのでアパートのベランダに敷物をひいて屋根を作ってそこにひそかにいます。幸い来月家が建つので あと2週間ほどここでしのごうと思っています。 里親を探すつもりはありません、老犬なのでどれ位回復するかわかりませんが、できる限りの事をしてあげたいす。

    • ベストアンサー
  • 私は、動物虐待する子供だったのですが・・カナリ怒りを覚えると思います)

    私は、幼児、小学生の頃、動物虐待をしていました。 オウムを振り回して殺す。 ハムスターの尻尾を振り回して引きちぎる。 生まれてまもない子犬5匹を森の中の木に遠くから投げつける。 木にぶつかった犬を取って来て、また木に投げつける事を何度か繰り返す。(キャンキャン鳴いてました) 猫を高い場所から落とす。 小動物は、平気で踏み潰す。 それと、幼い子供の顔を平手で殴る。 痛がっている姿も見てて面白かった。 それが、楽しくて仕方なかったんです。 ストレス発散というか。 過去レスを読んでもらえば、分かりますが 私は、幼児の頃から、 家庭環境が複雑で、性的虐待(軽度)、精神的虐待を受けました。 だから、こんな曲がった子供時代になってしまったと思います。 動物虐待反対の方、こんな不遇な子供時代だったら 動物虐待だってするかもしれません。 許せますか? もちろん、大人になった今では、可哀想で、怖くてこんな事していた 自分がいたなんて、考えられません。

  • 動物虐待について

    普段は家の中で飼っていますが,たまに庭に首輪をつけて出しています。庭にだしていた時にお隣の人が塀の外から長い棒で犬を殴っていじめていました。それからはなるべく外に出さないようにして犬を守っていますが,まったく外に出さないのもかわいそうなので出したいと思っています。どこか動物虐待について相談できる機関はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ヒゲを切った子猫を販売するペットショップは動物虐待?

    ヒゲを切った子猫を販売するペットショップは動物虐待? ホームセンターのペットコーナーに可愛い二匹のアビシニアン(おそらく兄弟猫)が一つのゲージ(部屋?)に入れられ売られ始めました。 とてもヤンチャで元気にじゃれ合って遊んでいて可愛かったので何度か見に行って癒してもらっていました。 先日またその猫ちゃん達を観に行ってみると、なんか元気が無さそうでした。 よく観てみると、二匹ともヒゲが根元から1cm位のところから全部切られていました。 猫を飼ったことがないので知らないのですが、こういうのって動物虐待にはならないのでしょうか? 普通に行われているものなのでしょうか? もし、これが動物虐待だとしたらどこに連絡すればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー