• ベストアンサー

水を与えないことは虐待か

近所に、水すら与えたれていないと思われる(常に置かれていない)犬がいるのですが、これは虐待と言えますか?保健所に通報しようと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wmajwmaj
回答No.3

うちは室内で2匹犬を飼ってますけど、室内に居ても水をよく飲みます。仕事に出かける前は必ず水をいっぱいに補充して出かけます。そのくらい犬に対して水は気にしていなければっ…と思ってます。 質問者さんのご近所のワンコは外にいるんですよね?この暑いのに水を飲みたい時に飲めない環境なんて、私にしたら虐待です…。 もし飼い主さんがワンコを大事にしていて、実はちょこちょこ水を与えてるのならいんですが…。 でも出来たら水はいつでも飲めるように外に置いて、その水を清潔に保つように飼い主さんがしてあげてるのがベストと思いますけど…。 そのワンコはお散歩には連れて行ってもらってるんでしょうか? 質問者さんが、お水さえ与えられてない…と書いてあったので、もう結構ほったらかしなのかな、と思いました。 全体的に世話をしている様子がなかったり、外で繋ぎっぱなしとかなら、虐待になるかな、と思います。 質問者さんが、そのあたりを観察して確かめてみたらいかがでしょうか…。

inudaisukidesu
質問者

補足

犬は人間よりもはるかに暑がりですしね。 どうも、世話している感じがしないんですよね、1日中監視しているわけではありませんが。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

こんなところで聞いたり、保健所へ通報する前に、自分で飼い主の方に直接聞いてください。 正義漢ぶって何の確認もせずに保健所に通報するのではただのモンスタークレーマーです。

• s_chiba
回答No.4

犬だろうがなんだろうが、水が無ければ死にますから、水を与えないことは、当然、虐待に当たると思いますよ。

質問者

補足

とりあえず、ミネラルウォーターとお椀と世話するようにという手紙でも置いてきます。

• suienn
回答No.2

虐待に当たると思いますよ。水は与えなければなりません。 食べ物と同様でしょう。 私が、犬の立場だったら、「どうしてお水のませてくれないの~。のど乾いたよ。辛いよ」と思います。 ペットだって、人間と同じですよね。 飼い主には、ペットに対してキチンと管理する責任があります。 狂犬病予防接種とかもキチンと受けておられるのでしょうかね。その飼い主さん。 責任を持っていない感じがします。 私はペットは飼っていませんが、保健所に通報していいと思いますよ。

質問者

補足

確かに、そうですよね。水を与えなければ死ぬ。 でも、ほとんどの人は、「それくらいのことで目くじら立てなくても」などと、あまりにも軽く考えている。

• tony3303
回答No.1

あなたはその犬と一緒に住んでのことですか?きれい好き、犬の事を考える人は夏は冷たいきれいな水を別の場所に置いていると思います、水が無ければ犬も人間と同じように病気になるか死にますよ、簡単に水が置かれていない事で虐待と思わないで、保健署に通報する前に、そこの方にここの犬は水は飲みたくなったらどうするんですか?って聞いてみてはどうですか、あなたの優しい気持ちはわかりますが、犬を飼っている方はそんな事はほとんどしないと思いますが、その犬元気なんでしょう? 死にかかってるみたいなら言うべきですが・・・。

質問者

補足

死に掛かってからでは遅いのです。