• ベストアンサー

水を与えないことは虐待か

近所に、水すら与えたれていないと思われる(常に置かれていない)犬がいるのですが、これは虐待と言えますか?保健所に通報しようと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wmajwmaj
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

うちは室内で2匹犬を飼ってますけど、室内に居ても水をよく飲みます。仕事に出かける前は必ず水をいっぱいに補充して出かけます。そのくらい犬に対して水は気にしていなければっ…と思ってます。 質問者さんのご近所のワンコは外にいるんですよね?この暑いのに水を飲みたい時に飲めない環境なんて、私にしたら虐待です…。 もし飼い主さんがワンコを大事にしていて、実はちょこちょこ水を与えてるのならいんですが…。 でも出来たら水はいつでも飲めるように外に置いて、その水を清潔に保つように飼い主さんがしてあげてるのがベストと思いますけど…。 そのワンコはお散歩には連れて行ってもらってるんでしょうか? 質問者さんが、お水さえ与えられてない…と書いてあったので、もう結構ほったらかしなのかな、と思いました。 全体的に世話をしている様子がなかったり、外で繋ぎっぱなしとかなら、虐待になるかな、と思います。 質問者さんが、そのあたりを観察して確かめてみたらいかがでしょうか…。

inudaisukidesu
質問者

補足

犬は人間よりもはるかに暑がりですしね。 どうも、世話している感じがしないんですよね、1日中監視しているわけではありませんが。

その他の回答 (4)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

こんなところで聞いたり、保健所へ通報する前に、自分で飼い主の方に直接聞いてください。 正義漢ぶって何の確認もせずに保健所に通報するのではただのモンスタークレーマーです。

  • s_chiba
  • ベストアンサー率42% (196/460)
回答No.4

 犬だろうがなんだろうが、水が無ければ死にますから、水を与えないことは、当然、虐待に当たると思いますよ。

inudaisukidesu
質問者

補足

とりあえず、ミネラルウォーターとお椀と世話するようにという手紙でも置いてきます。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

虐待に当たると思いますよ。水は与えなければなりません。 食べ物と同様でしょう。 私が、犬の立場だったら、「どうしてお水のませてくれないの~。のど乾いたよ。辛いよ」と思います。 ペットだって、人間と同じですよね。 飼い主には、ペットに対してキチンと管理する責任があります。 狂犬病予防接種とかもキチンと受けておられるのでしょうかね。その飼い主さん。 責任を持っていない感じがします。 私はペットは飼っていませんが、保健所に通報していいと思いますよ。

inudaisukidesu
質問者

補足

確かに、そうですよね。水を与えなければ死ぬ。 でも、ほとんどの人は、「それくらいのことで目くじら立てなくても」などと、あまりにも軽く考えている。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (347/1264)
回答No.1

あなたはその犬と一緒に住んでのことですか?きれい好き、犬の事を考える人は夏は冷たいきれいな水を別の場所に置いていると思います、水が無ければ犬も人間と同じように病気になるか死にますよ、簡単に水が置かれていない事で虐待と思わないで、保健署に通報する前に、そこの方にここの犬は水は飲みたくなったらどうするんですか?って聞いてみてはどうですか、あなたの優しい気持ちはわかりますが、犬を飼っている方はそんな事はほとんどしないと思いますが、その犬元気なんでしょう? 死にかかってるみたいなら言うべきですが・・・。

inudaisukidesu
質問者

補足

死に掛かってからでは遅いのです。

関連するQ&A

  • 虐待

    虐待についてなんですが、近所で虐待されてるようなんです。 子供を壁などにぶつける音や、怒鳴り声、子供の泣き叫ぶ声を三日に一度は聞きます。 私は、気になり通報しました。 通報するまで、近所の人達は通報した気配がありません。 そんな時、みなさんはどうされますか?

  • 児童虐待の可能性

    近所の母親が児童虐待をしているかもしれないので通報したいのですが、メールで通報できるところを教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 虐待の通報について

    身内が直接見て聞いただけの話ですが、犬を散歩していた飼い主が無意味に何度も犬を蹴っていたそうです。 犬も怖がってとてもビクビクしていたみたいなので、普段から虐待を受けているのだと思います。 今回初めて遭遇したことなので、次も発見したら警察に通報しようかと思います。 ただ不安なのは、警察が犬を助けるまで動いてくれるかどうかです。 また、通報する場合、ただ見たままを伝えるだけで十分なのでしょうか。

    • 締切済み
  • ニュースで児童虐待は問題になっていますが…。

    ニュースで児童虐待は問題になっていますが…。 近所からの通報により、虐待の早期発見は良いことだと思いますが、(子供が泣くイコール虐待)ってなっています。 日中、ぐずぐずして泣く、夜中には夜泣き、全て虐待だと思って警察へ通報する人が近所に結構います。 最近、友達の家庭で起こったのは、子供が幼稚園のジムから足を滑らせ転落し、顔面強打して、擦り傷程度で済んだらしいですが、その傷が虐待だと勘違いされ、匿名で警察へ通報されたみたいです。 私も、息子の毎晩の夜泣きで近所から勘違いされ、警察へ通報されたことがあります。 ニュースでも問題になっていますが、何でもかんでも虐待、ってどう思いますか? 親が子供を大きな声で叱るイコール虐待、夜泣きも虐待、ぐずぐずして騒ぐことも虐待。 どう思いますか?

  • 近所の爺さんが犬に虐待しています。

    近所の爺さんが犬に虐待しています。 犬は痩せ細り虐待されているとき キャンキャンとないています どうしたらいいのですか?

    • ベストアンサー
  • 幼児虐待を防ぐために近所ができること

    幼児虐待のニュースで心を痛めることが多い昨今です。 例えば、周りの家で、これはおかしい、と思うくらいの子供の泣き声や、 折檻などを聞いた/見た場合、私たちはまずは何をしたらいいのでしょうか? 児童相談所、警察など、届けるところはいくつかあるのでしょうが、 届け出た場合、「XXさんが通報してきたので・・・」などと、その家に わかってしまうものなのでしょうか? もしそうだとすると、なかなか通報できないですよね? 近所同士のお付き合いにひびが入る可能性もあります。 また、まったく虐待とは関係なかった場合など、余計なことをされた、と 逆恨みすらされてしまうかもしれません。 職場の人が、隣の家の赤ちゃんの泣き声が1日中止まらないので、 通報しようかどうしようかとずっと悩んでいたところ、その家の赤ちゃんが 双子だった、ということが後からわかり、通報しないでよかったわ・・・と 言っていました。 勘違いですめばいいのですが、近所が通報していれば虐待は防げた・・・という 悲しい結果が出ないようにするには、そして、通報した方の秘密も守られる ためには、どのようにするのがよい方法なのでしょうか? ほんの少しでもおかしい、と感じたら、すぐに行動に移すべきなのでしょうか?

  • これって虐待?

    これって虐待? 最近よく耳にする児童虐待の件で質問します。 虐待の事実を確認したら、その旨を市?とかに通報しなければならない、と何かの資料で読んだことがあるのですがどの程度で通報すれば良いのか迷います。 実は、近所の家からお母さんが子供をしかる声が聞こえることがあるのですが、その内容が少し度を超えているように思うのです。うちの近所はあまり近所付き合いも無いので、その叱っているお母さんとは、道で顔を合わせたら「こんにちわ」と言うくらい、外出の時間も合わないので月に2,3回顔を合わす程度なのです。道であった時は別人のように感じの良い、どこにででいるお母さんという感じです。  毎日というわけではないのですが、どなり声が聞こえて、その内容が「はよせいや!!」「死ね!!」等と、私も小さな子供が居るのですが子供に聞かせたくないような物。内容の端々は聞こえないので何について怒っているのかはわかりません。    その子供たち(兄弟二人)と道で会っても、特にけがをしているとか、ネグレクトなどの状態は見受けられません。また、泣き叫ぶ声とかは聞こえないので、きっと怒鳴っているだけ(ゴンっと音がしたりはするので何か物には当たっているのかなという感じ)なのだと思います。  ただ、私も聞いていて胸がドキドキしたり、不愉快な気持ちにはなります。それを聞かされている子供たちの気持ちを思うとかわいそうで・・・。    近所付き合いがないので、そのお母さんの悩みを聞いてあげるとかもできなくてどうしたらいいのか少し悩んでいます。通報はしなくていいレベルなのか、ということも気になっています。

  • 虐待?

    先日学校の同級生が雑談しているときに、「飼われてる犬とかって可哀想だよな。鎖に繋がれるとか虐待じゃん」と言っていました。 同級生は知らないと思うのですが、僕は家で犬を飼っています。庭で鎖に繋いであります。でも毎日1時間散歩に連れていって、ご飯も決まった時間に満足な量をあげてます。今年で3歳になる中型犬ですが、大きな怪我や病気をしたことはなく健康です。少しわんぱくですが人に噛みついたりしない、人懐っこい子です。自分が欠点のない立派な飼い主だとは思いませんが、少なくとも虐待してることは絶対にありません。自分なりに愛情を持って接しているつもりです。 しかし、同級生の言うように「犬を鎖に繋いで飼っているのは虐待」というのはどうなんでしょう…? そりゃ犬からしたら鎖がない方が自由で幸せかもしれませんが、実際鎖を外してしまうと、車道に飛び出して車に轢かれてしまったり、他所の散歩中の犬と喧嘩して怪我をすると思います。 そもそも、うちで飼っている犬は元々捨て犬で、家族が拾ってきて飼い始めました。 人間の思いこみかもしれないのですが、捨てられてるのを放置したら保健所に連れていかれてしまうし、ご飯をあげなきゃ死んでしまうかもしれないから、うちで飼うのがこの子にとって一番いいんじゃないかと考えて飼うことを決めました。 鎖で繋ぐのも、何も自由を奪って意地悪してやろうと思ってしていることではありません。 極論を言えば、鎖で繋がれることは犬にとって不幸せなことかもしれません。でも現実問題、鎖に繋がれていないと、より不幸な目に遭ってしまう可能性もあります。 飼い犬を鎖で繋いでおくことは、虐待に見えるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 散歩中に近所の知り合いのお母さんに犬が噛みついた

    近所のお母さんに噛みついた場合保健所に通報したら、この犬はどうなりますか?これで二回目で一回保健所に通報されてます

    • 締切済み
  • これは虐待では?

    近所に檻に入れられて飼われている犬(ゴールデンレトリバー)がいます。当初はファミリーに飼われていたのですが、両親が離婚し父親だけが家に残りました。それ以来ほとんど運動してもらっている姿を見たことも無く、檻の場所が道路から離れていることもあって、あまり近寄ったことも無かったのですが、最近近くへ行ってみて驚きました。檻の中は糞だらけで糞を避けて横たわれるスペースも無く、餌と濁った水は辛うじてあるものの、毛並も毛玉が出来て何個所もぶら下がっているという状態。これって虐待にあたりませんか?こういうワンちゃんを助けてあげるのには飼主にあまりでしゃばったことも言えないし、どうすればいいんでしょうか。何処か対処してくれる団体などがあれば教えてください

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう