• ベストアンサー

暴風域があるのに温帯低気圧?

Saturn5の回答

• Saturn5
回答No.4

もう答えは出ていますが、簡単に補足しておきます。 熱帯低気圧は前線を伴いません。 これは周りが全て暖かい海面で、空気中に多量の水蒸気を含んでいます。 この空気が低気圧の中心で上昇すると、水蒸気が凝縮して水になり、 さらに上昇のエネルギーが発生するのです。 すなわち「成長する可能性がある」のが熱帯低気圧です。 これに対して温帯低気圧は前線を伴います。 前線というのは気団の境目であり、これがあるということは暖気と寒気の 両方を吸い込んでいる低気圧ということになります。ですから、半分以上の 空気は水分量の少ない寒気エリアのものになり、低気圧としての成長性は 無くなります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます