• ベストアンサー

不登校の理由のひとつ

子どもが 不登校になった理由のひとつに 「インキャラだから」 というのですが… どうやら そのせいで先生や 友達に見はなされていると 思っています。 インキャラだと なんなんでしょう? インキャラでも 努力すれば まわりの人も 寄ってきてくれるのでは… と、思います。 いま 子どもは自分なりに 努力しています。

noname#210977
noname#210977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonpuku3
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

すみません、 あまり、ちゃんとした回答にはなってないかもですが、、、 インキャラでもいいと思います。 インキャラを良い風に見れば、 静かで、落ち着いているともとれます。 だいたい明るい人でも、 やたら声がでかくて、うるさかったり、 場合によれば、うっとおしいですよ。 1人で考え事など、何かしたいときに、 いちいち寄ってこられても、めんどくさいだけです。 私自身も、幼稚園から中学校まで、 不登校でしたよ。 そもそも学校が嫌い。 友達もできない。 いじめもありました。 暗いとも言われましたよ。 基本人間は嫌いで、 犬や猫の動物の方が好きでした。 動物は、人の性格云々で差別なんてしないからです。 自宅にこもって、 絵を描いたり、マンガを読むのが何よりも楽しかった。 学年によっては、 熱心に、担任の先生が毎日家庭訪問に来られては、 気にしてくれていた時もありましたけど、 そもそも、 インキャラだからといって、 いじめられたり、みはなされるというような 理由にはならないと思います。 それも個性のうちです。 そのような、くだらない理由で みはなす先生自体がおかしいです。 学校は無理やり行かす必要はありません。 インキャラだからというよりも、 もっと本音の部分に 行きたくない理由があるのだと思います。 その子の性格で、 クラスメイトや先生とうまく付きあうことができなくて、 それでも、 うまく付きあっていきたいのではれば、 それなりの努力は必要とも思いますが、 そのような理由で、みはなすような人間とは、 つきあっていく価値はないと考えます。 最初から、 まわりの人と上手く付きあうようになりたいと 思わないのであれば、 無理する必要なんかはありません。 たとえ、 インキャラであっても、 周りがまともな人間であれば、 普通に接してくれる人もいます。 まぁ、 全ての人に好かれる必要はないし、 必ずしも、 まわりの人に寄ってきてもらわないといけないということもありません。 不登校を、 本人のせいにしないようにしてあげて欲しいと願います。 たとえ不登校であっても、 家族との腹を割った対話をしっかりしていってほしいとも 思います。

noname#210977
質問者

お礼

ありがとうございます 回答をしていただいて 読んでいくうちに泣いてしまいました tonpuku3の回答や みなさんの回答を 参考にさせていただいて 子どもに話してみます。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 陰気なキャラって事かな?  大人しいだけだと、努力は可能ですが。ちなみに私がそうでしたが。  たぶん、反応が薄いのでは?先生は見放しては居ないですが、話さないことで伝わらない事が原因でしょうね。その場合は、「伝える事」をしっかりする事です。黙っているだけで、また表情やそのほかの動きでもわかりにくいのでしょう。表情を豊かにする。笑う事をしてみませんか。

noname#210977
質問者

お礼

まさにその通りです 反応が薄い しゃべらないです… とりあえずは笑顔ですね 良いアドバイスありがとうございました!

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.1

>インキャラでも >努力すれば まわりの人も >寄ってきてくれるのでは… >と、思います。 残念ながら、その願いは、お子さんの”努力だけ”で、解決しがたいと思います。 一度でも、ひどいイジメのターゲットにされてしまうと、同級生のほとんどが、「ターゲットの子と仲良くすると、今度は自分がイジメのターゲットにあう危険性を感じて、近づいてきません」。 もうすでに対策を取られているかもしれませんが、 担任や、場合によっては、学年主任・養護教諭・スクールカウンセラー・教頭・校長等も含めて、話し合いの場を持たれて、クラスの中の雰囲気を変えることが大事だと思います。

noname#210977
質問者

お礼

的確な回答をして頂いて ありがとうございました

関連するQ&A

  • クラスに馴染んでいた子が不登校になる理由

    クラスでも普通に友達がいた人が夏休み終わりから不登校です。以前その人の陰口を言ってしまったこともあり自分のせいなんではないかと心配です、一度も先生からなりも言われていないのですが自分が原因で不登校になっている可能性わありますか?また陰口わ夏休みに入る一ヶ月ほど前に一回いいました、また陰口などをいうのを治したいので直す方法があるなら教えてください

  • 不登校の理由

    最近、私の父さんが帰ってきて母と父と私で私の進路について話し合いました。 私はすでに志望校を決めていて、そこに行きたいと意思表示したところ、通学のお金がかかるからダメと言われました。 せっかく自分で選んで、前期選抜も受ける予定だったのに、通学だけで行きたい高校に行けないのはとても嫌でした。 近くにも高校はあるのですが、あまり行きたくないといった結果中卒決定になってしまいました。 今まで自分は志望校に行けるように勉強を進めてきました。 ここもで努力していたのがバカみたいです。 ですので、今日から登校きょひをしました。 こんな理由で?と思うかもしれませんが、私にとってはそれぐらい本気だったのです。 しかし、これを聞いた先生はどう思うでしょうか?

  • 不登校児は将来ニートなんですか?

    始めまして現在中学3年生です。 中2の夏ごろに不登校になりました。 それからはテストの日(保健室登校)しか行ってません。 理由はクラスで突然みんなに嫌われて孤立してしまったからです。 しんどくなって別室登校してましたが別室の先生は教室無理やり行かされる事が多く 精神的に疲れて不登校になりました。 何が起きたかというと中1の半ばくらいまではみんなと仲良くわいわい楽しく過ごしてたんですが、ある日何故か一人の友達にも嫌われ周りからも冷たい目で見られるようになりました。 その時クラスでかなり仲がいい友達も数人いたんですが何故か嫌われました。 中2になってからも人間関係はうまくいかず体育祭の練習もマラソンでこけたら周りから「何やってるんだよ」、「転びやがって!」って責められました。(他の人も転んだ人もいましたが、「どんまい」って笑顔でフォローしていました。) もちろん自分から話しかけたりしようと努力しましたがほとんど無視されました。 中には「何?話しかけるな」とか「はぁ・・・俺こいつと一緒の班かよ・・・」って言われました。 それでもう色々ストレスになり勉強も出来なくなりました。 こんな過酷な環境で勉強したくないと思い不登校になりました。 もちろん不登校だといっても引きこもっていません。 家族の手伝いもしていますし、最低6時間くらい勉強しています。後上記にも書きましたがテストにも受けに行ってます。 親戚が塾をやっているのでそこの塾に行って勉強教えてもらってるので学力は問題ないと思います。 高校だって行くつもりあるし大学にも行く気があります。 でも塾の友達には「一人は辛いかもしれないけど、このまま乗り越えずに不登校のままだとニートだよ?」って言われました。 別に不登校になったからってニートになるとは限りませんよね?自分は理由があって行きたくないのであるわけですし 夢は沢山あるしそれに向けて今出来る事を努力しているんです。 学校には行きたくないです。というか学校に行ってたらストレスで勉強できなくなると思います。 それだったら家や塾などで勉強した方がいいと思うんですがどうなんでしょうか? 学校には行かず高校受験で学力で挽回しようなんていう考えは甘いですか? 悩んでます・・・。

  • 息子の不登校について

    現在母子家庭の母です。息子との関係はとても良く、会話も多く良い関係を保っていると思っています。 しかし最近子供が学校へ行きたくないといいます。 理由は、学校でいじめられているとのことでした。ただ、息子から話を詳しく聞くと、イジメられているという感じではなく、自分のペースを崩されることに(友達に)とても不快らしいのです。 当然そういった理由なら”人間関係というのは、一生つきまとうものだから、我慢しなくてはいけないこともあるよ”と教えて、学校へ行くように進めたのですが・・・。 息子は学校には行きたいといっています。勉強も苦痛じゃないし、やりたいこと(将来)の夢もあり、行きたい学校も決まっているとのこと。 だから学校へ行きたい気持ちはもちろん解っているのですが、先生の指導の仕方が息子にとっていいのか悪いのかがわからなくなってきました。 といいますのは、先生は息子がきにいらない事に対して(私からするとただのワガママなのですが)先生から相手の子に、言ってはいけないと指導するとか、息子に近づけさせないようにするからとか、そういった約束をします。 私としては、息子が嫌なことを伝えて、周りの大人が子供の言いなりになっているようなやり方に思えるのですが・・。 確かに不登校の子供に決して無理に学校へ行かすことはよくないとは思います。 しかし悩んでいる内容が、あきらかにこれはやだ、あれはやだといった場合、そのワガママを聞き入れる代わりに学校に行かせるといったやり方は、不登校の問題は回避されるでしょうが、本人にとって良いのか悪いのか・・。 息子が大人になったとき、回りが自分の言うことを聞いてくれなかったら、出社拒否をしてしまう、そんな大人にならないかと心配です。 たとえ学校に行かなくても、対人関係から逃げていたら、結果自分に返ってくる。中学校卒業は出来ても、好きな仕事に就けないだとか、そういった社会の仕組みを息子にわかってほしいのです。 もちろん中卒でも、努力をすれば大検だってあるし、夜間の学校もある。その時は精一杯道を切り開けるよう一緒に努力してあげようと思うのですが、でも、それは自分が人間関係から逃げてしまったことが原因であるということに気づいて欲しいのです。 今のまま周りが息子のやりたいようにワガママを聞いて学校へ行ったとして、人間関係を学ぶという面ではプラスになるとは思えません。 それよりうんと悩んで、話しあって、喧嘩してもいい。答えが出るまで学校へ行かないなら行かないでいい。もっともっと自分で悩んで、人との接し方を学んで欲しいのです。 しかしこういった私の考えを言うと、たぶん息子は納得しないでしょうと思います。 息子は先生が見方になってくれる、そんなふうに思ってしまう気がします。息子にとっても回りの大人が自分の都合のいいように動いてくれるなら、そのほうが気持ちがいいに違いありません。 今はなるべくストレスを与えないように、このまま私は先生に自分の考えを述べず、先生に任せておいたほうがいいのでしょうか?それとも、先生に私の考え方を伝えてみるべきでしょうか? また、私の考え方は、息子にとってプラスになるでしょうか?それすらも何がいいのか悪いのか、解らなくなってきてしまいました。

  • 私は、不登校なんです・・・

    中2の女子です。 私は、中2の始めの方からだんだんと、学校に行けなくなって今は不登校です その原因は、皆が凄く子供ぽく見えて、教室がとてもうるさくそれがストレスとなって行けなくなりました。学校の先生も親も私の事を、考え方が大人だからだよって言われました。 私が学校に行けなくなったのは、自分のせいですか? 皆さんは、どう思いますか?

  • 不登校、別室登校

    私は過敏性腸症候群ではないと医者に言われましたが、オナラが毎分出そうになったり、我慢するとゲップが出そうになったり、お腹が痛くなったり、下っ腹でオナラみたいな音が鳴るのが辛くて別室登校になりました。でも、受験が近づいてきたので、少しでも頑張ろうと思い、今は別室登校で毎日学校になんとか行っています。(外出する時お腹が痛すぎて立てなかったりお腹を壊します。) 私は授業に普通に出ている人がすごく羨ましくてずるいです。関係ないのに、授業に出ている友達が嫌いになりそうなくらいです。私は顔がぐちゃぐちゃでブスで声が気持ち悪くて頭が悪く、その上体調が悪く汚いから嫉妬しているのかもしれません。醜い嫉妬ですね。 不登校は甘えって言ってる人のをみて、今まで以上に私はほんとにずるい人間なんだな。みんなが頑張ってるのになんで私は別室登校しているんだ。頑張る時期なのになんでこんなに甘えて体調のせいにしてだらけてるんだと思いました。 もうすぐ高校生になるし、高校生になったら毎日授業に出なければいけなくなるのに、全然一歩前に踏み出せなくて嫌われるのが嫌だからと体調のせいにして全く授業に出れません。このままだと今みたいに体調のせいにして甘えて授業に出ないと思います。 私はかなり辛くないほうで、私より辛い人は大勢いるのに、なんで私だけこんな苦しい思いをしなければいけないんだ!って思ってしまいます。 この醜い言い訳を心の中でしている私の考えをどうやったらなくせると思いますか? また、可愛いかったらまだよかったですがブスなので、頑張ろうとは思っていますが、高校生になって授業に出てオナラが出て周りに引かれて嫌われて彼氏なんてもってのほかまず友達出来ない悲しい生活を送るはめになると思います。(彼氏欲しかった(‘、3_ヽ)_) だから、全然友達がいない私に頑張れって言ってもらえませんか。w

  • 不登校 高校から復帰

    中学三年生で明後日中学を卒業しますが、学年が変わってからは初日と修学旅行しか参加してません。 理由は二年生最後の数ヶ月急に臭がられるようになったことです。 以前はとにかく他責思考で、親に学校にいけ勉強しろ高校どうするんだといわれても私を臭がる周りが悪い、私だって行きたいのに行けないんだと考えて勉強からも学校からも逃げて家でスマホいじってました。 なので偏差値40前後の私立を自己推薦で受けることになり、二年生のときまで考えていた高校より大分低い高校を選ぶことになったときも、ずっと人のせいにしてました。 ですが今は自分で選んだ道だと考えれるようになり、ノアンデの制汗剤やバナナリーフの石鹸を使ったり、つけおきしてから洗濯したり、食事、運動、入浴、自分なりに高校へ向けてものを揃えたり勉強したり、物事に対する考え方を改められるように努力したり、体質改善出来るように頑張ったりしてます。 ですが、一年不登校で塾にしかいってなかったので、もともとそんなに人と関わるのが得意ではなかったのもあり、高校入ってから友達作れるかなとか同中の人に不登校だったことをばかにされたりしないかとか、自分の将来のために出来るか出来ないかではなくやらないとわかっていながらも不安です。 臭がられたことが原因で不登校だった人に話しかけられたら迷惑ですか? 元不登校で高校三年間きっちり通えた人はいますか? 臭いの対策として他にできることはありますか?

  • 不登校。

    クリック有難う御座います。 現在中学二年生で一年生の三学期から不登校になりました。 不登校の原因は(※)場面緘黙症で周りの方々からは、 大人しいと良く思われます。 (※『ウィキペディア フリー百科事典』より) (※ウィキペディアで場面緘黙症の事を検索して頂き、『主な症状』を 拝見して頂ければ分かると思うのですが  私に当てはまるのは…『話すことが当たり前~・人ごみが苦手・自分のことや~』のみですので『場面緘黙症気味』と表現させて頂きました。) 一年生の時のクラスの生徒達は他のクラスより 活発な子・元気で明るい子が多いと私自身思っていましたし 先生方も仰っていました。私は病弱気味+場面緘黙症気味なせいか 周りの雰囲気とクラスの子達とは馴染めなかったのです。 そして『場面緘黙症』という言葉を知ってる中学生の方は少ないと思います。 ですので大人しい+陰では暗いと思われているかもしれません。 心の中では『話さないのではなくて話せないだけなのに…』と思う事もありました。 教室移動の時は仲が良い友達がいなく殆ど一人で移動していたのと、 上記にも書いていますが活発な子が多く休み時間は体育館に行く生徒が殆どで、 私は病弱と思われているせいか誘われなく休み時間は一人教室に居る事が多かったのです。 そのせいか担任の先生に良く『仲良く出来そうな子はいないのか?』・『もっと積極的に話しかけてみたらどうだ?』等と言われていました。 心配して言ってくれるのは分かってはいますが、 私にとってその言葉は重く『仲良く出来るものなら今すぐにでも仲良くしたい』・『積極的に話せるなら話したい』と言われるたび思いました。 そして他の教科の先生には提出日に学校を欠席していたのに怒られたり。 そして私は朝気分が悪い事が多く遅刻気味だったのですが校長先生に『朝起きられないのか?』と言われて、 私は『朝気分が悪い事が多くて』と言ったのに、また会った日には同じ事を言われて。 最後に、私は不登校になる前まで部活をしていたのですが部活をしている時に クラスのある子に私の居る前で私の方をジッと見て同学年の子達に私の悪口を言ったのです。 陰口でしたら単なる噂等と思えますが流石にショックで最初は涙を堪えていましたが、我慢出来ず大声で泣いてしまいました。 他にも色々ありますが。文字数の制限が御座いますので此処までとさせて頂きます。 私が不登校になった原因を纏めますと 『先生方の言葉に疲れ果てた』&『クラスの人に馴染めなく、心をズタズタにされた』が一番の原因です。 そして現在中学二年生-…。 クラス替えもして学年で一番とても良いクラスだと思います。 担任の先生も変わり一年生の時の担任よりはずっと良い先生です。 嫌いな先生方は殆ど他校へ移動なされました。 ですが暫く学校に登校していなかった私はとても今のクラスでも入りづらくなっています。 けれど進路の事もありますし、そろそろ学校に登校したいと思っています。 先ず、相談室登校でも学校に登校したいと思ってはいますが…最近、転校の事も考え始めています。 ですが『転校しても今と同じ状況になってしまうのではないか?』『現在中学二年生で今更…』 『今の学校は小学校からの知ってる人が多いけど新しい学校では知らない人ばかりで仲良くなれるか不安』と思ってしまいます。 母は転校する為に掛かるお金の心配はいならいと言ってくれますし、私の気持ちを尊重し『少しずつで良いんだよ』と言ってくれますが、 母子家庭ですので余り無理をさせたくはありません。 転校するべきか今の学校で頑張ってみるか…悩んでいます。宜しければアドバイスを頂ければ幸いです。 それでは此処まで拝見下さり有難う御座いました。 長文&乱文失礼致しました。

  • 不登校の子供との接し方・指導法

    不登校の子供がいるのですが毎日、担任の先生からお電話をいただいたり、家庭訪問をしていただいたりといろいろしていただいています。 先生はどのような指導法を元に不登校の子供たちと接するというか登校できるように努力されているのですか?

  • 不登校になった理由を探しています

    非常に個人的な事、かつ長文ですので、本当に暇な時で結構ですので 自分の過去探しにお付き合いをお願いいたします。 早速質問なのですが、理由もなく不登校なんて事はあるのでしょうか? 本人も気付いてない何かの理由がある…とか。 それともやっぱり、それは怠け者なだけでしょうか? 私は今20歳目前で、日々を家の中で過ごしています。 幼稚園の初登校時から「ここには来たくない」と 言ったと当時の母の日記に記されるほどの学校嫌いで、 幼稚園、小学校と毎朝母と激しい意思の戦いを繰り返し、 ついに小学5~6年の時に完全に学校に行かなくてもよいという 私にとっての平穏を手に入れました。 それから中学は完全に拒否、高校は普通科に入学するも すぐに通信科へ転向。 とりあえず高卒の肩書のみは手に入れました。 しかしながら一時の平穏は今の私にツケとなって 様々なところへ影響を及ぼしているようで、未だに社会に適応できずに います。 そこで私はその根本たる不登校の原因を振り返ってみたのですが、 当時の記憶を思い返してみても、テレビや雑誌に出ている 優しいカウンセラーの方や先生が言っているような 「イジメ」「心の傷」などというものが全く思い当たらず、 「怠けているんじゃなく、行けないんです」というような 言葉を見るたびに、「…ごめんなさい、怠けてました…」という 気持ちになってきます。 実際、学校で体が震える事もなかったし、腹痛も仮病でした。 人と関わるのは嫌いですが、楽しそうな所や旅行などは家族とならむしろ 喜んで行きたいので、多分対人恐怖症でもないです。 ただ、昔から失敗や、人に嫌われるのがとても怖くて自分の意思を 隠してきたなぁとは思いますが、誰にでもある気がするので 自分としては関係ないと考えています。 一番気になるのは、幼稚園の初日からという辺りなのですが、 もう生まれる前から不登校を決めてきたのでは?なんて事も 考えてしまったり…。 今の生活や社会での仕事に比べれば、小学校、まして幼稚園なんて天国の ように思えるのですが、その時の私には本気で地獄でした。 行かなくてもいいなら、他の事はなんでもする!くらいの勢いで、 どうすれば休めるかに命をかけていました。 (実際には遊び呆けてましたが…) しかし、先ほども言ったように、原因となったものが全くわかりません。 家庭内での環境や心理が登校拒否に繋がるなんて事があるとしたら 色々あったような気もしますが、そんな話は聞かないし…。 今も昔と同じように社会への登校?を拒否している私にとって、 昔の原因がわかれば今の状況の解決にもなるのでは?と 甘い期待をしてこの質問をさせていただきました。 家族以外の方との関わりが全くないので、面識も何もない 一般の方々に客観的なご意見をいただけると嬉しく思います。