不登校の理由

このQ&Aのポイント
  • 私の進路について話し合った結果、通学のお金がかかるから行けないと言われました。
  • 通学だけで行きたい高校に行けないことがとても嫌で、中卒決定になってしまいました。
  • これを聞いた先生はどう思うのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不登校の理由

最近、私の父さんが帰ってきて母と父と私で私の進路について話し合いました。 私はすでに志望校を決めていて、そこに行きたいと意思表示したところ、通学のお金がかかるからダメと言われました。 せっかく自分で選んで、前期選抜も受ける予定だったのに、通学だけで行きたい高校に行けないのはとても嫌でした。 近くにも高校はあるのですが、あまり行きたくないといった結果中卒決定になってしまいました。 今まで自分は志望校に行けるように勉強を進めてきました。 ここもで努力していたのがバカみたいです。 ですので、今日から登校きょひをしました。 こんな理由で?と思うかもしれませんが、私にとってはそれぐらい本気だったのです。 しかし、これを聞いた先生はどう思うでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

先生はあなたの希望校に進学して欲しいと思っているのなら、逆に言うとあなたが自分が進学したい気持ちを先生に熱意を持って伝えていたのなら、先生が親を説得してくれるでしょう。 親と意見が対立したくらいで学校に行かないというのは、親の方があなたの能力(勉強の能力ではありません。)を知った上で地元の高校を薦めているのかもしれませんね。すねたりしないでもっと自分の希望を理解して貰うまで、説明しましょう。

miyari204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日先生と話してきました。 すごく親身し話を聞いてくれました。 先生達は一度親と相談する。だから、今できることを頑張れと言ってくれました。 今の自分がやりたいことを親に理解して貰えるように頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

通学費がどれほどになるのかはわからないですけど、バイトすればある程度のお金は稼げますし、 いまのご時世、目的のない中卒なんてろくな人生歩めませんよ。

miyari204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。今の時代理由のない中卒は困りますよね・・・。 とても参考になりました。 ほんとにありがとうございます。

回答No.3

通学費はバイトでもして自分で払いますって言ってみては? 本当に本気ならそれぐらいは簡単なことだと思いませんか?

miyari204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初はバイトをしてでも!と、思っていたのですが、その高校はバイト禁止なのです。 しかし、私も今以上にできる限りのことを頑張っていきたいと思います。 アドアバイスありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.1

登校拒否すると学校は困るでしょうね、 進路指導は適切にしてきたのか、家庭内でのことに口出しできるのか、 そもそも家庭内で進路について話し合っていたのか、 先生が指導できる範囲を超えているならノータッチになります。

miyari204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生に相談しました。 やはり、あまり触れたくないところもあったのか、少し口ごもっていました。 しかし、しっかりと話を聞いてくれました。 細部まで丁寧にご回答いただいてありがとうございます。