英語力向上のための努力とTOEICスコアについて

このQ&Aのポイント
  • 一流企業の英語公用化により、日本のグローバル化が進む
  • 英語が苦手でも恥ずかしくない程度の英会話力を身につけたい
  • 経理系事務職の職業目標に外資系企業は関係ないが、TOEICスコアは何点ぐらいが求められる?
回答を見る
  • ベストアンサー

グローバル社会においての英語力

一流企業が英語を公用語にした事によって、日本のグローバル化も進んでいくだろうと思います。 そこで質問なのですが、私は英語が全然できません。 学生時代の英語の成績は散々なものでした。 YesやHelloなどの簡単な英単語なら解りますが、会話になると全然ダメです。 そこでバリバリにネイティブに話せなくても、せめてグローバル社会において恥ずかしくない程度の英会話力をつけたいと思っています。 独学は向いていないので、マンツーマンで教えてくれる学校を探して、目標としてTOEICを取りたいのですが、これから英語が出来て当たり前の時代で求められるTOEICのスコアは何点ぐらいでしょうか? 外資系企業などに行きたいという目的ではないので、せめて将来的に恥ずかしくない英語力を身につけたいです。 職業は経理系事務職です。 ご回答宜しくお願い致します。

noname#197551
noname#197551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamo-kyu
回答No.2

こんばんは。 外資系に勤めている者です。 私自身、英語はツールという捉えなので、主要な試験等は受けたことがありませんが、TOEICのスコアが700点くらいあれば、おおむね、英語での通達(&メール)を理解出来て、ライティングも出来るだろうと判断されるようです。英検だと、2級がシグナルになるようです。 私は経験がありませんが、知人たち曰く、「TOEICのスコアは、ちょっと勉強したら上がるよ!」だそうです。あと、会話は「慣れ」なので、臆せずに、どんどん声に出せば、そのうちしゃべれるようになります。 蛇足ですが、スクールはせいぜい週に1-2回程度通うのが限度だと思うので、ヒアリングの練習として、NHKのラジオ講座をお勧めします。 私は、「やさしいビジネス英語」を、スタート当初(26年前)から聞いています。ここ15年くらいは、完全に、BGM替わりで、聞き流しですが、それでも、毎日英語に接することに意義があると感じています。 頑張ってください!

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

うちの会社では700点以上が管理職の条件になってます。