• 締切済み

社会人で英語の勉強

こんにちわ。私は英語科卒の社会人です。英語を離れて就職して7年目を迎えました。就職してしばらくしてから、再度英語を勉強しなおそうと思いつつも、何から始めていいのか分からなくなり、今に至ります。 英検は2級を取得しています。英会話も2年ほど学生時代に通っていまして、英会話も再度入校を検討しておりましたが、金銭的な面で挫けました。・・・で、独学で再度勉強したいと思い・・・。 社会人で勉強しなおすには、どこからやり直すべきなのか分からないのですが、どなたかいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

• 英語

みんなの回答

noname#37852
回答No.9

補足。 NHKの講座ガイドは本でも出ています。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=61892772006
回答No.8

>社会人で勉強しなおすには、どこからやり直すべきなのか分からないのですが 社会人と言ってもいろいろですから、自分がどこからやり直したらいいかが分かればいいんじゃないでしょうか? とりあえず手近な手段としては、TOEICとか。 6000円ぐらいしますけど、合否ではなくスコアが出るし、年に8回実施されるし、大まかなレベルを把握するには便利なテストだと言われております。 http://www.toeic.or.jp/toeic/guide/ 受けてみれば少なくとも、リスニングとリーディングどちらが強いか弱いかぐらいは分かりますし、受験勉強をしてから受けるなら、参考書をやっているうちに自分の得意不得意が分かるでしょう。 参考書がいろいろ出ているので、本屋でどのくらいのレベルなら分かりそうか見比べてみるといいと思います。 あーそれと、NHK出版で英語力測定テスト(2006年英語講座案内)なんてのもやってます。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/2006/
noname#111031
noname#111031
回答No.7

私は大学では英語は全くやりませんでしたが、高校まではそれなりに 勉強しました。大学をでてから、英語を使わねばならない仕事に就き、始めの頃は、ちょと面食らいました、何しろドイツ語と違って”大文字”が殆ど使われないので。しかし、先方から受け取った英語でかかれた文書(手紙、契約書、技術書、メールなど)で英語を再学習しました。最後に勤めた会社で10年間ぐらい文書の和訳/英訳をしました。定年間際に力試しで英検2級を受け合格しました。その間、通信教育で英文翻訳を1年ぐらいやりました。あとは、耳慣らしのため、テレビやラジオの講座をやりました。しかし、英会話学校は勿体無いし、効果に疑問があり、通ったことはありません。ご自分が興味をお持ちの本を読まれたり、ラジオ、テレビまたコンピューターのHPなどを使って学習することをお勧めいたします。私は、ドイツ語を出来るだけ忘れないように、コンピューターを使いドイツ語を読み、また書いてドイツの友人たちと付き合いをしております。 一番困るのは、やり直しをどの程度から始めたら適切なのか ということですね。とくに、専攻外国語の場合困ることが多いようです。私の場合でも、専攻外国語のドイツ語の復習をどこから始めるか決め兼ねました。 学校で使った教科書が意外と難しい、本当に当時理解していたのかな、なんて思いました。ラジオの講座でもいろいろ程度があります。目で見て理解することと耳で聴いて理解することは、ご存知の通り全く違いますので、現在の聴解力に合った程度から始められることをお勧めしたいと思います。

• Roice
回答No.6

現在42歳の主婦です。 35歳から5年間、子育てしつつ猛勉強して英検準1、1級、通訳ガイドを取り、しばらく仕事もしていました。 私もそうでしたが、お仕事の傍ら勉強を続けるには何より意欲を持続をさせることが大切です。 #4さんが書かれていたように、何か目標を決めると持続しやすいと思います。 英検とかTOEICとか受験なさるのも良いと思います。 自分の上達具合も確認できますし。 その意味では、たまにアウトプットする場をもたれたほうが、楽しみも大きいかと思います。 英語の口慣らしをするという点から、気に入っている本をご紹介しますね。 「やっぱり英語は音読」長沢寿夫 明日香出版 中学生レベルの英語ですが、これを完璧に使いこなしている人はそんなに多くないと思います。 英語を九九のように練習するというコンセプトが気に入ってます。 上級者にも役に立つ本です。 ご参考になれば幸いです。

• Singleman
回答No.5

No.1さんに賛成です、投資効率抜群の「NHK」の利用をすすめます、 経験でお分かりでしょうが英会話学校は浪費です。 NHKラジオは朝昼晩夜と四回再放送を含め放送してます、 私はSONYの録音機能付のCDラジカセ(\15000-程度)を購入してます、 始まり時間の設定で一時間の録音が可能です、 晩の6時35分から15分単位で四講座「基礎」「初級」「中級」「上級」 録音できます、また日曜日の昼11時半から「ビジネス」「レッツスピーク」 が三講座づつ1時間半の再放送があります。 放送でも言っています、「継続のみが"道"です」ちょうど四月から新講座です、 私はこんな事をやりながら何十年か経ちました。がんばってください。 私は初級は聴くのみですがテキスト全部買ってもたいした出費ではありません。

toi_et_moi_920
質問者

お礼

4月からなんですね!今がチャンスということですか・・・。 Singlemanさんは、何十年も継続されてるんですね!すごいです!! 見習わなくちゃ・・・!!

回答No.4

こんにちは♪ TOEICを受験する、英検1級を取る等の目標を決めて勉強を始めてみる、というのはどうでしょう?目標が定まったら、そのための参考書や問題集を何冊か手に入れて問題を解きまくる・・・やっているうちに英語を勉強していた過去の感覚が戻ってくると思います☆ 私もtoi_et_moi_920さんと同じで、英語を使う状況がなくなって暫くして再び勉強を始めました。どこからやり直すべきか分からないという気持ち、すごくよくわかります! 参考までに自分が使った問題集でよかったものを挙げておきます☆ TOEIC用の問題集ですが、 ★『徹底攻略TOEIC TEST文法』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887840012/qid=1142135838/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-2298842-8593505 最初に「自分の英語力を確認するための章」(問題形式です)があり、現在の自分の力試しとして役に立ちました。(かなり忘れている事が多くショックでしたが・・)問題が豊富で内容も充実しています。 このシリーズは他に単語、リーディング、リスニングとあり、どれも使いやすかったです。少し分厚いです。 #1さんのご回答にあるNHKラジオ、私も使っていたことがあります。これはとてもオススメです。録音すれば何度も聞けますし。リスニングにはもってこいの教材です。 目的やレベルにあわせたプログラムがありますので、「英会話」で基礎の確認「やさしいビジネス英語」でレベルアップというように併用して利用するのもいいかもしれません。「やさしいビジネス英語」はなかなかホットな話題を提供してくれるので、時事問題にも役立ちます。 テキストは月に一回出て、¥350~¥400です。 あとは・・・初心(?!)に帰るということで大学の受験問題集から始めてみるというのもアリなのでは?話す、聴くということは全く無視した提案ですが(^^; 話す、聴く、書くの基礎作りにはなるかな、と。 そこでオススメが、 ★『全国大学入試問題正解』旺文社 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010361468/qid=1142139347/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-2298842-8593505 前年度の百数大学、百数十学部の入試問題が掲載されています。問題がたくさんあるのが嬉しい感じがします。簡単な問題から難しいものまで様々な問題に取り組めるのも楽しいです。1つの問題だけからも単語、熟語、構文、文法など得るものもたくさんあります。 解答は詳しくありませんが、長文問題の全訳は載っていますし、基本・重要な熟語などの説明はついています。 コレと文法書、辞書の三つで勉強を始めるのも悪くないと思います。 ごちゃごちゃと思いつくままに書き込ませていただきました。読みにくくなってしまってごめんなさい。 少しでも参考になれば嬉しいです。 よいきっかけが見つかり楽しく勉強を始められますように☆

質問者

お礼

詳しく書き込みしていただいて、ありがとうございます。英語科卒ということで、学生時代に使っていた問題集等はまだとってあります。大学受験のときに使ってた問題集も何もかも(笑)。たまーに開いてはいるのですが・・・。 #1さんの紹介していたラジオとかってそんなに安いものなんですね!助かります! TOEICの問題集もあります(笑)語彙の問題集も・・・。使わないともったいないですね・・・。

回答No.3

すでに基本があるのであれば映画やニュースを全部英語で聞いてみたらどうでしょうか?音声切り替えで英語にあるチャンネルは沢山あります。ただただ、流しているだけでもかなり違うとは思うのですが、どうでしょうか?

質問者

補足

最近は邦楽よりも、洋楽を聴くようになりましたね。歌詞カードを読みながらとか。身近なものを使う手もアリですね。

• lookfor
回答No.2

読む…基本的すぎて、覚えているつもりでも忘れてしまっている言い回しが多いので、やさしいものから。 聞く…ラジオ英会話のテキストとCDでやり直す。ラジオ本体から毎日聞くのは、サラリーマンには無理。 書く…日記を書く。英作文のつもりで…。解らないと辞書を引くなりして調べるから。 位でしょうか? それでも、目的が明らかでなければ、挫折しますよね。 明確な動機づけ…これが最初の第一歩でしょうか。 挫折し続けた結果です。 ご参考に。

質問者

お礼

目的ですか・・・。中学から短大まで英語勉強してて、しかも短大では専門的に勉強していたのにも関わらず、卒業後何も勉強しなくなって忘れていってる自分が悔しくて・・・。学生時代の学力まで戻したいというか・・・。 挫折しないように・・・頑張ります(笑)

• norikunny
回答No.1

NHKのラジオやTVの語学番組を利用するのが良いと思います。 ラジオやTVがあれば場所を選ばず利用出来ますし、第一金銭的にも非常に安価です。 費用対効果は抜群だと思います。

質問者

お礼

ラジオ&TVですか!意外にも思いつかなかったです(笑)。検討してみます!もしはじめるとしたら、これって4月からのほうがいいのでしょうかね?