英語再勉強のアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 英語を再勉強したいけれど、どこから手をつければいいかわからない。アドバイスが欲しい。
  • 大学で英語を学んでいたが、就職後は英語から遠ざかっている。最近職場で英語が必要な状況が生まれ、再度勉強しようと思っている。
  • 英検準一級を目指していたが、受からずにそのまま英語を放置してしまった。自信を持って英語を話せるようになりたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の再勉強がしたいのですが。。。

いつもお世話になっております。 大学で英語関係の学科に所属していたのですが、その後全く違う分野に就職したため、英語とはかなり疎遠になっています。大学時代に落ちた英検準一級を再度勉強して取得を目指した時期もありましたが、もうずっと英語には触れていない状況です。が、最近職場で「日常会話程度の英語が話せる人がいると助かる」という状況になり、大学で英語を学んでおり、教員免許も持っている私へと目が向けられているのですが、こんな状態で「少し話せます」とは自信もって言えません・・・。再度英語を勉強してみようという気持ちになっていますが、どこから手をつけていいかわからないです。何かいい方法を知っている方、アドバイスよろしくお願いいたします。

• 2love4
  • お礼率83% (115/137)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77954
noname#77954
回答No.4

英語は一人で勉強しても話せるようにはなりませんよ。英語の話せる外人とどんどん英語で会話をして実践を重ねるしかないです。

その他の回答 (3)

• KappNets
回答No.3

日本の会社では昇進は本来の仕事が基本で、英語は必要になったら多少苦手でも自分でこなすのが原則です(英語の仕事を担当するからという理由での昇進の道はない、留学制度を設けている会社でも昇進とは直接関係ない)。従って社員は英語は誰しも人生勉強のように日頃から少しずつ勉強します。あなたもそう考えられたら良いと思います。大事なことは勉強をやったり止めたりしないことです。 英語は会話 (Good morning!) ばかりではなくて読む・書く・話す全部必要です。勉強法は参考書を買って読むとか、いろいろあると思います。今教材は豊富ですから、あなたに合った、あまりお金がかからない効率的な方法は必ず見つかると思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

「日常会話程度」がどの程度かによりますが、難しいことは求められていないのでしょうね。 本気で日常会話しようとしたらとんでもなく難しいので。 基本的な意志疎通が出来る人がいると助かる、という意味でしょうか? どこから手をつけていいかわからないときは、 必要なところから手をつけてみるのも手です。 もちろん「読む・聴く・話す・書く」総合的にやればそれに越したことはないのですが、要らないことを義務的にやるよりは、とりあえず何かやってみて、何が出来て何が足りないのか見てみるのも良いと思います。 たとえば、「英文マニュアルを読まねばならない」人なら基本的な英文読解と、仕事で使う語彙が必要なわけです。 Eメールをやり取りする人なら読む練習と書く練習です。 会話なら会話・・・リスニングとスピーキングが必要なわけですよね、長文読解でなくて。 何かヒントになりそうなトピックがあるでしょうか? http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%C6%FC%BE%EF%B2%F1%CF%C3&nsMT=&ct_select=1&ct0=210&ct1=385&ct2=

回答No.1

英会話学校にでも通うことをお勧めします。