• 締切済み

英語。何から取り掛かったらよいのか。

お恥ずかしいのですが、英文科卒で、教員免許2級を持っていますが、英語が苦手です。英検は3級のみ。2級は受けておりません。中学のころから英語は好きでしたが・・・ 卒業してから英語に触れる機会もなく、一度、英会話教室に1年通いましたが身につきませんでした。 最近、また英語の勉強を始めたいと思い、まずはボキャブラリーと、単語の本も買いましたが年齢も影響して全く頭に入りません。 文法もあやふやです。会話はやはり使わないと身につかないとは思いますが。 とりあえず、何から手を付けていったらよいのかアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

noname#51250
noname#51250
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.4

まず目標をハッキリとさせることです。 おけいごとの英語なのか、 英語の文法問題が解けるようになりたいのか、 海外で生活に困らない英語力を養いたいのか、 ファッションなのか、 憧れなのか、 英語の「学習」にはいろいろな動機があります。 まず、それを自分の中でしっかりと認識することです。 方法論は2の次でしかありません。

noname#51250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰る通りなのです。 会話も、文法も、単語も・・・と目的がはっきりしていません。 会話も覚えたいが、実際使う機会は? 文法を覚えて役に立つ? 単語は知っているに越したことはない・・・ と、勉強したいと思う反面役に立つかとマイナス思考な部分もあって。 実際、日常会話を出来るようになるには、文法は必要なのでしょうか?

  • kurali
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

kotokoto72さん、こんにちは。 文法、単語はもちろん大切ですが、実際の会話を学びたいということでしたら、Englishtownなんかもお勧めです。 1レッスン25分?ほどで、毎日1回月に30回オンラインの英会話レッスンを受講出来て、お値段4900円/月。もちろん講師はネイティブ。 1対1のプライベートレッスンもありますし、英会話を学びたいのでしたら、コストパフォーマンス的にもかなりお勧めだと思います。 参考にしていただけると幸いです。

参考URL:
http://www.englishtown.co.jp/
noname#51250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オンラインの英会話レッスンがあるのですね。 毎日のレッスンとは力が付きやすいのではないでしょうか。 参考にさせていただきます。

  • uni_k
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.2

私も英語の勉強をしています。 英会話教室では身に着かなかったとありますが 私の経験上では 英会話教室だけの勉強では なかなか難しいです。 復習、予習、独学も合わせて 英会話教室に行くと効果があると思います。 また、私も学生の時より記憶力も理解力も落ちたなって思うことが 度々あるのですが 知ってる人で50歳過ぎてから スペイン語の 勉強を始めて 習得した人がいます。やる気でしょうか・・。 年齢のせいにしてしまうと 頑張りが足りないのに、それを理由に してしまったるようで、あまり年齢を考えるのは辞めました。 最近思うのは 楽して習得できたり早道できることはないなと(^^;; 地道に頑張るしか・・。 やっぱりボキャブラリーを覚えたり文法の勉強をしたりといった 地道な(退屈な?)勉強は必要ですよね。 私は 毎日コツコツタイプではないので 駄目ですが  友達は毎日コツコツと勉強してるので やっぱり実力が上がってます。 モチベーションと 毎日コツコツ。 これが保てれば 私ももう少しレベルが上がるのに(^^;;

noname#51250
質問者

お礼

回答者さんも、英語の勉強をされているのですね。 50歳過ぎてから、しかもスペイン語を習得された方がいらっしゃるなんて、私は年齢的に記憶力が・・・なんて言い訳に過ぎないですね。 やはり、地道にコツコツと勉強するしかないですね。つい、覚えられずにやる気が失せてしまいます。 気長にマイペースでがんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、年齢と記憶力はあまり関係がないと思ってください。 大人のほうが理解力がありますから、はかどります。 以下、どれから始めてもいいです。全部やらなくてもいいです。 CD付き教材を買って、聞いて、リピートする。 左に問題、右に解説のある文法書を、繰り返しする。できない所に印を付け、すぐ正解できるまでやる。 未知の単語や忘れた単語は、かカードに書いて覚える。 辞書を引いたら、例文で気に入ったものを書き写す。 NHKの基礎英語を聞く。 好きな英文、話、ニュースを、手で書き写す。 すきなDVDを字幕なしで見て、あとで英語の字幕を出してもう一度見、確かめる。分からない所は、止めて理解する。 英字新聞を音読してみる。 他にも色々ありますが、このくらいで。

noname#51250
質問者

お礼

年齢と記憶力は関係ないのですね。少し安心?しました。そうであれば、自分の努力でどうにかなるのかもしれません。 いろいろな勉強方法を教えていただきありがとうございます。正直なところ、いかに楽して・・・と考えてしまっていました。やはり地道に勉強することが大事ですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験英語!英語が全くできません

    はじめまして(^O^) 高校2年理系女子です。 英語が全く出来ません。 わたしについてですが英検は準2級を持っています。 ベネッセ模試での英語の偏差値は48~64とテストの内容によってかなり幅があります。 どうやら自分は会話文のない英文…… 現代の社会的問題などについて書いてある英文が全く読めないようです。 それを先生に相談したところ、 「英文法の力が足りない。会話文のある文は自分の国語力を使って解いているんじゃない?」 と言われました。 理系ですが国語の偏差値は60以上あります(;_;) わたしは英文法を学んでも単語を学んでも実際に長文を読むことに直結しません。 単語は単語、英文法は英文法……みたいな。 そんな英語をどうにかしたいです! みなさんは大学受験のとき、また英文法はどのように勉強されましたか? また、おすすめの参考書、問題集をぜひ教えてください。

  • 英語を覚えるコツってありますか?

    海外旅行が好きなので、日常会話くらいの英会話を 身に付けたいと思っていますが、何故だかわかりませんが 飲みこみが悪いというか「スッ」っと頭に入ってきません。中学校の頃から英語が苦手で基礎は全くといって できていません。 楽しく英語を勉強するにはどんな方法がありますか? 単語を身に付けたらいいのか文法を身につけたらいいのか、まずは何をやるべきか教えて下さい!

  • 英語の参考書が増えて行く

    英語に興味を持ち始めてから文法書や単語帳をどんどん買ってしまいます。 同じ本を繰り返し読むのが良いと言ったりする人もいますが皆さんはどうですか。 文法も単語も覚えるものは同じだから一冊づつで十分でしょうか。 単語帳はデーターベース、速読速聴、キクジュクを買いました。現役時代のターゲットもあります。 英文法は一億人の英文法、ビフォーアフター、実況中継、ビジュアル英文解釈をもっています。 定期的に新しい本が欲しくなります。 高い英語教材や英会話教室には通っていないので、参考書にお金をかけても変ではないですか? 洋書を読むのを最終目標にしているので真面目に勉強しないで洋書に取り掛かった方がよいのかもしれません。

  • 英語力ゼロからの勉強法

    こんにちは。皆様に質問です。 私、いつか、苦手な英語を克服して留学をしてみたいと思っています。 しかし、英語がまったくできず(中学一年生レベル)もちろんヒアリングも文法も単語も喋ることもろくに出来ません。 そんな私でも、留学できるまで英語が出来るようになるにはどうしたら良いのでしょうか? 英会話教室などは行ったことはないのですが、私のレベルなんかが行ったら逆に迷惑が掛かるんじゃないかと思うくらい英語がわかりません。 (任天堂DSの英語漬でも万年Fランクです) 困っています、是非、留学して人並みに喋れるくらいまで、英語力の身に付け方、又、単語が全然わからないの、それの克服の仕方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 英語を覚えるにはどうしたら、いいですか!?

    英語が苦手で全然覚えられません。英会話教室に行こうか、家で英語の単語を覚えた方がいいか!?悩んでいます。なにかよい方法があるのでしたら、教えてください。

  • 英語がほぼ出来ません。

    社会人二年目ですが英語が全く出来ません。 単語も本当に少ししかわかりませんし、文法なんやらも全くといってもいいほどわからないのですが英会話教室に通えばなんとかなるんでしょうか? やはり通う前に中学の英語練習帳のようなものを買いやり直しするのがいいですかね??

  • 子供の英語学習について

    小学生の子供の英語学習について教えて下さい。私が英語が苦手だった為とても悩んでいます。これから英検を受けさせようと思っていますが、文法等まだ理解力が無いと思います。今はグループレッスンで週一英会話教室に行っていますが、英検二級位をめざすならばもっと学習しなければならないと考えています。本人は近い将来留学とか出来たら…。と希望はあるようです。英検二級を取得された方、英語学習に携わっている方、この先どのような教育をさせるべきか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 英語学習方法

    初めまして。大人になって久しぶりに英語を勉強を開始して2ヶ月です。 自己診断では準2級程度までは正解を出せるんですが英検は二次試験もあるので表現のための英語がしっかり身についてないので、どの級から受けるのを目標にすればいいか迷っています。何級から受験した方がいいでしょうか? 英単語は4500語~5000語レベル、英文法は少しだけ(完了形・仮定法の一部)忘れてて不安があります。 耳に重度の障害があってかつては英検を受験したことがないのですが、今は障害があっても受験できるので受験したいと考えています。 英検を受験しながら、将来は英語のe-mailや薄い本を読んで会話ができるようになりたいです。 今は英文法と熟語とリーディングと会話の勉強を自宅でしています。 どっから始めていけばいいんでしょうか?

  • 英語を使えこなせるようになりたい!!!

    こんにちわ。私は20代のものです。今更ながら英語の勉強をしたいと思っています。私は高卒で、その上高校が専門高校だっだためはっきり言って中学程度の学力しかありません…英検も中学のときに取った3級ぐらい…でも、英語を好きです。また、あと5年ぐらい経ったらアメリカに短期で留学したいと思っています。なので、日常生活を送れる程度の語学力を身に付けたいと思っています。やはり、文法などは専門書を買ってひたすら覚えるんのが一番よいのでしょうか?また、英会話教室などにも通った方がよいのでしょうか?どのような勉強方法が、身に付くのか教えて下さい。お願い致します。

  • 外国にいながら英語を早く習得するには

    今英語が全く話せないながらもアイルランドで語学留学をしています。早く英語を話せるようになりたいのですが、知っているボキャブラリーが少ないので、単語の勉強を中心に勉強しています。ボキャブラリーが少ないと文法も会話もなにも進まないと思い、とりあえずは単語ばかりを勉強しているのですが、これって無駄でしょうか?その場合なにを中心に勉強していけばいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。